リクエストがありながら、なかなか実施できなかった「自己理解のためのセミナー」の3回目を、下記のとおり実施します。

 肩ひじを張らず自然体で心穏やかに生活するために、また家庭や社会で自分の適性を生かして実力を発揮するために、「自分を知る」ことはとても大切です。
 しかし、頭の中でぐるぐる考えても、なかなか「これが自分」という実感にはたどり着けません。

 このセミナーでは、専門的な心理テストなどを用いて、自己理解を深めるための演習を行います。頭より心を働かせながら、ご自分のパーソナリティや今の心情を感じてみませんか? 
 たった3時間の演習で全てが分かるわけではありませんが、少しでも本来の自分に気づき、豊かな人生へのヒントを感じていただければと思います。

 今回は、一つはYG検査(矢田部ギルフォード性格検査)を実施します。120の質問に答えることで、行動特性・情緒の安定・集団適応性・知覚特性などの傾向が判ります。
 もう一つは、まだ未定ですが、何か投影法による検査を予定しています。投影法では、絵や言葉など、何かあいまいな刺激に対して自由に表現することで、自分の特性に気付かされます。

 カウンセリングや心理学の経験がない方でも大丈夫です。どうぞお気軽にお申し込みください。


                  記

◆内 容  自己理解のための演習
◆日 時    5/10 (日)14:00~17:00
◆対 象  自己理解を深めたい方
        (経験や専門性は不問です)  
◆場 所  心理面接室TAO(岡山市中区森下町4-12 *HPで地図をご確認ください)
◆講 師  藤坂圭子(心理面接室TAO主宰)
◆定 員  10人 
◆参加費  3,000円+税 当日ご持参ください。
◆準 備  筆記用具のみご持参ください。
◆駐車場  お申し込み先着1名のみ可。
◆お申込み 以下の内容を、郵便またはE-mailでお送りください
       ①お名前(ふりがな)   ②お電話番号   
       ③メールアドレス(PCから送信可能なアドレスをお願いします)   
       ④参加動機        ⑤駐車場のご希望の有無        
           住所 〒703-8237 岡山市中区森下町4-12 
             E-mail cocoshin2139@tao-okayama.com

                            心理面接室TAO 藤坂圭子
                            HP:http://tao-okayama.