「ユング心理学」は、中高年のための心理学と言われます。
 人生の後半をどう生きたら、納得のいく人生にすることができるのでしょう。「生き切った!」と満足して終えられるのでしょう。
 ユングが目指したのは、「個性化」「自己実現」です。「自己(セルフ)」とは意識と無意識を合わせた心全体の中心、誰の心の奥深くにも潜んでいる「完全なるもの」です。それは一人一人違っています。人生の究極の目的は、功績を上げるとか、何かを成し遂げるとかの「形」ではなく、「自分らしい自分になる」ことだとされます。
 そのためには、これまで生きてこなかった「影(シャドウ)」の部分を生きて、自我に統合させていくことが求められます。また、自分の中の「アニマ(男性の中の女性像)」「アニムス(女性の中の男性像)」を、成長変容させていくことも大切です。

 このセミナーでは、ユング心理学の概説の後、上の内容を詳しくご説明いたします。
 自分は何をやり残しているのか、自分の「自己(セルフ)」はどういうものなのかについて、何らかの気付きを得ていただければ幸いです。
 ユング心理学は奥深いですが、できるだけ分かりやすくお伝えしようと思います。
 初めての方も、どうぞお気軽にお越しください。



                  記


◆日 時    3/21(火・祝日)14:00~17:00
◆場 所  心理面接室TAO(岡山市中区森下町4-12 *HPで地図をご確認ください)
◆対 象  自己理解を深めたい方
◆講 師  藤坂圭子(心理面接室TAO主宰)
◆定 員  10人 
◆参加費  3,000円+税 当日ご持参ください。
◆準 備  筆記用具のみご持参ください。不織布マスクもご持参ください。
◆駐車場  お申込み先着1台のみ可とします。
◆お申込み 以下の内容を、郵便またはE-mailでお送りください
       ①お名前(ふりがな)   ②お電話番号   
       ③メールアドレス(PCから送信可能なアドレスをお願いします)   
       ④参加動機    ⑤駐車場のご希望の有無       
           住所 〒703-8237 岡山市中区森下町4-12 
             E-mail cocoshin2139@tao-okayama.com
◆お申し込み期限  3/18(土)
 *5名以上で実施いたします。もし実施できない場合は、3/19に連絡いたします。
◆コロナの情勢によっては、実施を見送ることもあります。その際は、HPに掲載するとともに、ご参加希望の方にはご連絡いたします。
 
                          心理面接室TAO 藤坂圭子
                          HP:http://tao-okayama.com