をっblog

この夏に日本へ一時帰国した。

日本で初のコンサートもあったために、SNSも使って宣伝したり。

その時に面白い現象が起きた。

普段、「日本でコンサートして下さい」 とか「日本に来たら会いたい」とか、言っていた人達の数人が、何も連絡してこない。
コンサート? もちろん来ない。

「絶対行く」と言ってた人達ですら、数人はやはり来ない。

もちろん、忙しい人が平日のコンサートに来れないことは百も承知だけど・・・

後になって、申し合わせたように「急に仕事が長引いてしまって・・」みたいな言い訳も。
そうだよね、チケット買ってなかったわけだし。

言い訳すらなく、無視してきた人も数人。
その数人が、またすごい。

私がドイツに戻ったのが分かった途端に・・
「会えなくて残念」でも「ドイツに旅行に行くからよろしく」みたいな・・・

あのね、私はドイツの案内役でも、お宿の提供者でもないし・・・

そんなものなのかな?
ドイツにいるから都合いいだけで、日本にいればいらないんだよね。


でも、
でも、

東京でのコンサートには、沖縄から、九州から、関西方面からと、多くの人が来てくださった。
こんな嬉しいことはないし、また一人一人とユックリお話しする時間が無かったのも残念。
また、一~二年後に行きます。
今度は、出来たら関西方面でもコンサートしたいなと思ってます。



その時も無視されるんだろうな・・・  ボソッ


夏休み中、ゆっくり止まっていた時間。

休みが明けてもなかなか稼働しなかった時間の進み方が、最近元に戻ったように早くなった。 週末になると気がつくのがいつものパターン。

「もうまた土曜日?」とかがそれ。 土、日って一週間に一度ずつしかないよね? っていうくらい「また」と口走る。

きょうは火曜日。 こんな曜日に立ち止まることは少ない。 そんな貴重?な火曜日。

きょうは一日オフ。

このところ時間がある時は、いつも片付けもの。 古い銀行や保険の書類等をシュレッダーで裁断したり、溜まっているいろいろなケースや部品を捨てたり。

いまさら断捨離の難しさを再確認。
古い写真や手紙が出てくる度に、片付けの手が止まる。 右のものを左に移すだけの動作が増えてくる。

ダメダメ~ 捨てないと~

思い切って捨てても、どこか後ろ髪を抜かれる、じゃない引かれる思い。

結局、いつ死んでも、後で残したものを家族のものに見られて恥ずかしい思いをしないためということになる。
これも大事な身辺整理の一貫?


最後の問題はハードディスクの中身だな(笑)

長い長い夏休みが終わった。 
いつもそうであるように、またヨイショするのが大変。
いや、それどころか、毎年毎年その辛さが増す。
この数年前から、増す量がハンパ無い。

今日から始まるシーズン2014/15は、自分にとって38シーズン目。
よく耐えてきたものだ。

夏の休暇の最後の頃にかかってきた仕事の電話で、まず休暇中で出来ないとキャンセルしたのに始まって、今日の新シーズン初日の最初の行動は、ずっと楽しみにしていた10月にある仕事のキャンセル。
これは、この二、三日ずっと頭の中に重くのしかかっていたもので、キャンセルしても とりあえずはサッパリせず、痛いまま。
 
こんなスタートを切った今シーズン。
いったい大丈夫なのか?

前途多難? 

このページのトップヘ