こんばんは、たっぷです

  今日も9時過ぎには起きていましたが
  何故かダラダラしちゃって
  ずっと家に引きこもってました

  去年の生活リズムでは
  観ることが困難だった
  キューピー3分クッキング
  スッキリ(バイキング)
  にハマりつつあります
  ………
  主婦か?!

  さすがにお腹を空かせたので
  今年初の牛タン!
  たんもとの部位が大好きです

  食べながら確認したのが
  Kスタのオープン戦の日程

  やはり北に行かなくては!
  
  さてさてセンター試験まであと2日

  出題範囲の予想なんてことは
  できないですが
  近年難化傾向のある数2Bについて

  オーソドックスな形式の多い
  2番の微分積分と
  ほぼ1番で出される指数対数に
  目一杯時間をかけられるように
  数列ベクトルを最初こなします

  数列でしたら等差等比の和の公式やΣの計算、特性方程式など基本的な公式だけ抑えていれば
  短時間で10点はとれるはず

  後半が群数列や部分分数分解なら
 もう少し頑張る
  一方で二項間漸化式や階差なら
  後回しの判断もあり

  以上の行程を最大10分で

  ベクトルは座標が書いてあるのを見つけたら歓喜感激で解いていきます
  おそらく成分を出して
  内分か重心あたりを出して
  連立方程式を解けば
  同じく半分は確保できるでしょう

  途中で出てくる内積や演算は
  独立問題の場合が多いので
  飛ばさずに解くのが吉

  微分積分は大体接線を出して
  いろいろ囲まれた図形の面積を
  出すパターンだと思うので
  完答を狙って欲しいです

  対数、三角関数は
  それぞれの範囲に気をつけて
  文字に置き換えて
  二次関数や方程式にする問題が
  ほとんど

  基本的な公式をしっかりと復習して
  可能な限り取り組みましょう

  明日は数1Aの話もしますか


  おまけ
  今日は笠松競馬場で(急に競馬の話)
  白銀争覇競走が行われました

  「東海クラウンの申し子」
  メモリージルバ号が2着

  オグリタイム号が離れた3着

  そして吉井騎手のホッコージョイフル号が僅差の4着でした

  知っている馬が好走して嬉しくなった一方で馬券はヌケ…がっかり

  そして笠松に早くいきたい

  それでは