2010年02月17日

ごみゼロキャラバン隊も冬の街中で

DSC09845_RDSC09839_RDSC09846_R










DSC09843_Rそして、この日は、
神戸の街中での清掃活動も行った。
スローガンは「ゴミを片づけ、笑顔を散らかせ!」
新宿駅を毎朝一人黙々と清掃し続けて荒川雄二様がそうしたように、
彼女たちもみな、段ボール箱を有効活用して、思い思いにメッセージを書いて、ごみ拾いを続けた。
ルートは、JR元町駅前から、センター街を通って往復して戻ってくるというもの。
少しの時間で多くのごみが集まった。
この活動を指導してくれた大学生の集団も来てくれた。その中の一人は、去年のこの日、清掃活動の楽しさを知って、大学入学と同時に、この団体で市内の清掃活動を毎月つづけるようになった二人。
また、今年もこのように、BlueEarthProjectの活動を卒業後もそのまま継続していく生徒が生まれるならまた、素晴らしいことでもある。
(株)TOTOの社員の方も参加してくださった。
大2010_0214_144144AA_R
最後は、かわいいごみ袋にごみを入れて、みんなで記念撮影をした。  

Posted by tapcaravan at 07:47Comments(0)TrackBack(0)

2010年02月03日

ゴミを片づけ、笑顔を散らかせ!

DSC09537_R2この日も、
多くの生徒が朝から自主登校して、各活動を行っている中、
午後からは、まち美化エンジェルという大学生の清掃団体の方が来てくれて、アドバイスを受けながらの清掃アクションの計画と、最終確認。
実は、このまち美化のアドバイザーは、昨年度のBlue Earth Projectのメンバーの1人。こうして活動を継続して、後輩達にSpiritを引き継いでいってくれていることはとてもうれしいこと。
さて、このゴミゼロキャラバン隊、
スローガンは、「ゴミを片づけ、笑顔を散らかせ!」
彼女達の笑顔に、世の中の人の心が動く!
そんな日が近づいている。

2月11日(木)の予定は以下です。
どなたでも参加出来ます。
ぜひお越し下さい。
12:30: JR元町駅東改札口南の広場(交番があるところ)集合

*青い集団が集まっています。
12:50: JR元町駅前出発

JR元町駅周辺

清掃活動

センター街(往復)

14:30:JR元町駅前でゴミを分別して、市所定の袋へ入れ替え。(ゴミアートを撮る。)

15:00:解散


  
Posted by tapcaravan at 20:54Comments(0)TrackBack(0)

2009年12月23日

休日にもまた多くの参加が

次に、ゴミゼロキャラバン隊。クリーンセンターに急ぐ生徒達の列。例年は20名以内だったが、この日は、休日だと言うこともあったのに、参加人数は40名にまでなった。

 クリーンセンター (1)_R2
ゴミの墓場を見た後、ゴミゼロオリエンテーション。 クリーンセンター_R2
この日は、生ゴミの問題から、
食に関することもいろいろ考えた。
食べ残さないためにはどうしたらいいか?
その名もFoodActionProject!
この活動も、今後の動きが期待される。
  
Posted by tapcaravan at 13:29Comments(0)TrackBack(0)