2010年02月28日

西宮ガーデンズでの集大成イベント⑤~Face to Face 水調査・布アート・大切なもの

BlueEarthProjectのイベントでは、
少しでも多くの人に思いを伝えたくて、
積極的に街の人に声をかけて啓発活動を行ってきた。
28 027_R
まず、これは、水滴をイメージした着ぐるみ。
この帽子をかぶって、街の多くの人に水意識調査を行った。
その数は、2月の全週末のイベントで、神戸・大阪・西宮合わせて854人。
ボードに、イエスノー形式で、質問に答えていっていただくというものだったが、
街の人の水意識や、TAPプロジェクトへの考え方がいろいろ調査できた。
28 014_R

そして、
もう一つのFace to Faceとして取り組んできたのが、
TAP布アート。
街のあちこちでか多くの人に書いてもらってきた縦横3mに及ぶ布アートが
この最終ステージにお披露目された。
DSC00072_R
TAPKANSAIと書かれ、厳しい水事情で、水を求めるアフリカの少年の巨大な絵柄は、吹き抜けの上層階からもはっきり見渡せた。
DSC00113_R
そして、
もう一つのFace to Face。
それは、「大切なもの」。
あらかじめ虹色に塗った間伐材の短冊を渡して、
お客様に、あなたにとって大切なものは何ですかと問いかけて書いてもらうコーナー。
DSC00028_R
1日がかりで集める量が、一気に多くの人に書いていってもらった。
書いていただいた短冊は、1枚1枚貼っていった。

28 183_R
このコーナーのねらいは、
「でも、マダガスカルの子供たちに大切なものは何ですかって聞くと、
水って答えるんですよ。」
と伝えること。
その問いかけに、何人もの親子連れが立ち止まってくれた。
DSC00037_R

次は、街中が、BlueEarthProjectに!
  

Posted by tapcaravan at 10:50Comments(0)TrackBack(0)

西宮ガーデンズでの集大成イベント④~気がつけば、本部各ゾーンに多くの人が


イベント本部はTAPと世界の水事情啓発のために
生徒たちのいろんなアイデアにあふれていた。
28 029_R

まず、2月のすべての週末、街中でイベントを行ってきては声をからして
大きな声で、世界の水事情、TAPへの参加を訴えてきた、
その光景がここでもまぶしかった。
DSC00124_R
世界の水事情を訴える一方で、
では、自分たちの水の使い方に関して訴えるコーナーも作った。
吉野合宿で水に関して教えていただいた野田さんの節水術を掲示し、
その前には、日本人が1日に使うといわれている250Lの水を
ペットボトル125本を並べて表現した。
DSC00018_R

他にも、TAPに親しんでもらうための多くの仕掛けが、、、
たとえば、子供たちが親しめるようなコーナーを設け、
子供たちの保護者には、水へのメッセージを書いてもらったり、
水事情の説明を個別にじっくり行えた。
28 022_R
TAPにまつわるパズルとかも準備した。
会場を水のイメージにするために、青い風船も活用した。
DSC00080_R
TAPプロジェクトを訴える巨大撮影ボードも出現
IMG_1368_R
そうしているうちに、気がつけば、会場は人でいっぱいになってきた。
28 186_R

会場は4階まで吹き抜けのスペースにあったため、いろんな場所から見渡せたが、
エスカレーターから、
2階や3階の手すりから、多くの人が興味を持って見るようになっていった。
DSCN2268_R

次は、「Face to Face」を
  
Posted by tapcaravan at 10:40Comments(0)TrackBack(0)

西宮ガーデンズ集大成イベント③~いよいよスタート!

そして、イベントはスタートした。
28 035_R
この集大成イベントには、BlueEarthProjectの生徒たちの思いが結集していた。
下の写真内のイベントMAPにもあるように、
本部では、大型ビジョンでBlueEarthProjectのプロモーションビデオを流し、
その映像を背に、いくつかのゾーンに分けてTAPプロジェクトと
世界の水事情の啓発活動を展開した。
DSC00076_R
水問題に気付く気っかっけとなったフィールドワーク吉野での様子も看板で紹介した。
今年のBlueEarthProjectのイベントは、
TAPプロジェクトの全国実施の前に行うTAPプレ実施
と連携して行った。
すべて、自分たちが足を運んだ300店舗の中で協力してくれることになった各店舗への感謝もこめて、
また、少しでもお客さまに協力店舗でTAPに参加してもらうために、
TAP実施店舗のMAPも大きく掲示した。
DSC00022_R
開店と同時に、BlueEarthProjectメンバーの明るく大きな声に、足を止めてくださるお客様が、、、
DSC00026_R
それでは、
本部の啓発シーンをさらに詳細に紹介していきます。
次は、「本部各ゾーンに多くの人が」を
  
Posted by tapcaravan at 07:30Comments(0)TrackBack(0)

西宮ガーデンズ集大成イベント②~本部・設営準備

IMG_1264_R会場は、今や、関西一の人気テナント、西宮ガーデンズ
早朝に集合し、裏口から迷路のようなバックヤードを抜けて、
本部となる1階フェスティバルガーデンへ。

開店時間までに一気に設営完了を!IMG_1262_R











プロのイベントスタッフでもなかったが、
TAPプロジェクトを広めたいという一心で、
1階本部ステージ・4階レストラン街のサテライトステージ・そして野外ステージと、備設営が急ピッチで行われた。
28 026_R
本部の真上のオーロラビジョンでは、BlueEarthProject自主製作のDVDも流れ始めた。
そして、開店のアナウンスが店内に流れた。
ガーデンズのエントランスを始め3か所に、こんなに大きなPOPも立てさせていただいた。
28 034_R

そして、長く短いBlueEarthProject最後の一日が始まった。

集大成イベントスタート!」へ。
  
Posted by tapcaravan at 07:10Comments(0)TrackBack(0)

2010年BlueEarthProject集大成イベント!①~in西宮ガーデンズ 2010.2.28

2010.2.28。2010年BlueEarthProjectの集大成イベントが開催された。
28 203_R


ここに至るまでの300時間のBlueEarthProjectの努力と創意工夫の結晶がここに花開いた。
28 162_R

その様子を何ページかに分けて報告します。
続きは
早朝からの準備」からご覧ください。  
Posted by tapcaravan at 07:00Comments(0)TrackBack(0)

西宮ガーデンズでの総集編イベント~まずは記事から

ガーデンズ読売_R

読売新聞から  
Posted by tapcaravan at 06:00Comments(0)TrackBack(0)