2005年12月25日

はらっぱの家の家具たち。

40d70aaf.JPG





はらっぱの家で使われていた家具が、だんだんよその家で落ち着いてきたみたいです。

これは、藤ツアーに参加してくれていた、取手住民の方のお家です。

私が、オークションで落したピアノ型テーブルセットが売れた結果です。
テーブルに1人掛けふたつ、すべて別々のお家に引き取られました。
大切に使ってくれていてとてもうれしい!!

うちにもようやっと2人掛けのいすが入りました。
いつもそこに座って、音楽を聴いたり、作業したりしています。
すごくゆったりした気分になれるこのいす。

他の家具はいまごろどうしてるのでしょうか。



はっち  

Posted by taphills at 14:28

2005年12月07日

ピクニック その2

ピクニック・4







もうはらっぱは閉じてしまったのだけれども、
私たちよりも先にピクニックをしていたお客様を思い出しました。

ピクニック探検隊のみなさんが30人くらい?の大所帯で会期中何度かお越しくださいました〜。
これぞほんとのピクニック。
ランチのあと子どもたちはボールを蹴ったり思い思いに遊んでいました。
この日のはらっぱは大入りでした。

またピクニックやりたいです!


なかやまあみ

  

Posted by taphills at 00:42出来事 | 出来事

2005年12月04日

階段撤収とピクニック

会期が終わり、はらっぱの階段が撤収されました。

はらっぱでまだまだ遊び足りないスタッフのために急遽ピクニック計画実行♪
階段の撤去の作業で疲れたあとにはおいしいご飯。

ピクニック・2

手作りのご飯・おかず、デザートまで!
なんと贅沢な。
よく晴れたあったかい日で天気も抜群。
TAPに入ってすっかりブルーシートが好きになりました。

はらっぱをイメージしたあかねちゃんのおかず、はらっぱで最後の仕上げをして提供したみさえちゃんのティラミス、TAPの台所をも背負う柴田さんのおにぎり。
全部おいしかったです。
ごちそうさまです!



ピクニック・3

はらっぱに行くと・・・大人も子どもも、学生も先生も、ジーンズ姿もスーツ姿も、
誰もがはらっぱを楽しみ、満喫できる、そんな不思議な魔法がありました。

はらっぱでねっころがるってすっごく気持ちいい。
そして私たちはなんて贅沢な空間にいるんだろう。
ね、渡辺先生?





ピクニック・1

これは、、、はらっぱ会議ですね?!
大活躍のおじ様たち。
階段の撤収の会議のようです。
TAPには下は7歳から上は・・・?
老若男女、みんな揃ってて仲良しです。
すごいとこだなー。


  

Posted by taphills at 23:19出来事 

2005年11月30日

カフェのイス

先日行われた「はらっぱオークション」でイスを落札しました。

カフェのイス

このイス、かなり座り心地がよく、どうしても欲しかったので、
忙しくてバイトもできない金欠状態にも関わらず、\2500で落札☆

ものが山積みになった部屋にとりあえずイスのスペースは確保し、置いてみました。
うちにあったクッションがぴったり収まり、パソコンを打つのにちょうどよい高さ。

はらっぱという経由地点で、いろんな人が座り、
いろんな話をして、思い出がたくさんつまったイス。
末永く愛し、大切にします。

おむか  

Posted by taphills at 00:40出来事 

2005年11月25日

岩田とも子『THE SKY CONSTRUCTION』

25日、はらっぱに「朝掘り出し機、夜掘り出し機」「星制作機」が設置されました。

岩田とも子-1








これは、オープンスタジオ参加「スタ6ジオ号」メンバー、地球運転係 岩田とも子の作品で、Cafeはらっぱの家で行われた『THE SKY CONSTRUCTION』上映会に出てくるものでした。

星を作ったり、朝を掘り出し、夜を掘り出します。そうやってはらっぱの上に広がる空の工事を体験しました。25日だけはらっぱにあった装置ですが、全く違和感なく突然はらっぱに現われ、はらっぱから消えていったように思います。
はらっぱから消えても、朝と夜、星はきちんと現われるので、ご心配なく。


岩田とも子-2







いわさき みさえ  

Posted by taphills at 22:22出来事 | 出来事

2005年11月19日

迷い犬!!

昨日のお昼に、とってもかわいい犬がはらっぱに迷いこんできました。
でも首輪をしていた感じが残っていて、とても人なつこいわんちゃんなので、
おそらくどなたかに飼われていたんだと思います。
もしも逃げ出してきていたのだったら早く飼い主のもとにかえさなくては‥‥!
どなたか心当たりのある方がいらっしゃったらぜひはらっぱにおいでください。
生まれて1年くらいのMIX犬で、耳がひょこっと折れる愛嬌たっぷりのわんちゃんです。
写真とれたらまたのせます!!        
はっち  

Posted by taphills at 12:07

2005年11月18日

徒歩圏てくてくガイドツアー

今週のツアーは満員御礼。
でもオープンスタジオはツアーだけではありません!
作家(アーティスト)さんは自分のスタジオをオープンしてみなさまをお待ちしています。

オープンスタジオを賢く回るコツを3つ、ご紹介します。

.イドブック「てくてく取手」を買う。
作家さんの家までの詳細な地図が載ってます。
他にも取手のいろんな情報が盛りだくさん。
表紙はスタンプラリーになっていて集めた数によっていいことがあります☆
裏の「とくとくーぽん」は見せると取手市内のおすすめのお店の割引が得られます。
これで300円は安い。


⊆転車を借りる。
なかなか広い取手市内。歩いてまわるのは厳しいです。
そこで登場なのが自転車!
TAPヒルズのインフォメーションで貸し出しを受け付けています。(無料)
カラフルなTAPチャリ(この呼び方は正式ではありません)で街行く人の注目も得られます。

自転車貸し出し

これでちょっと遠くても気になる作家さんの家までいけます!







てくてく徒歩圏ガイドツアー(無料)に参加する。
1人で作家の家をたずねるのは勇気がいるし、何を話していいのかわからない、方向音痴だし道に迷いそうだわぁ、という方にうってつけです!
スタッフが徒歩でまわれるお勧めのスタジオを数箇所一緒にご案内します!




OS辻さんスタ6ジオ号







徒歩圏てくてくツアーは金曜日と日曜日の14時から約2時間程度です。
TAPヒルズ内TAPトラベルツアーデスクで受け付けております。
みなさまの参加をお待ちしてます!



なかやまあみ  

Posted by taphills at 02:52

カフェ・はらっぱの家

取手駅西口を降りたら、まずTAPヒルズへ!
(東口に降りたらまずサテライトギャラリーへ。)
TAPヒルズは西口を出て右手のエスカレーターを下ってそのまま直進。上り坂を上ると
すぐに見えてきます。

TAPヒルズではインフォメーションはもちろん、各団体のテナントやツアー受付のTAPトラベルデスク、自転車の貸し出し、そして、はらっぱがあります。

今回はカフェのご紹介。

かなり居心地の良い空間と好評を頂いております。

昼間のメインはなんと言っても日替わりスープ。
毎日違うシェフが腕を振るいます。
明日はなんのスープだろう?
13日は「なっちゃんのミネストローネ」でした。
おいしい!!

スープカフェ北尾夫妻

こんな感じでみなさま仲良くカフェでのひと時を過ごされてはいかがでしょう?





夜はなんとバーに変身。お酒もあります。
イベントをやったりもしてます。
(イベントの詳細はHPでご確認ください。)

カフェ・はらっぱの家でほっと一息いかがでしょうか〜?



なかやまあみ  

Posted by taphills at 02:49

2005年11月13日

大人の誕生日パーティ&無声映画上映会

11月誕生日の大人をコンセプトにしたお誕生日パーティ!
当日はかえっこ皆勤賞の子供たち、親子連れもちらほら。

テーブルにはヒルズ族のパーティをイメージした(オーバーかな?)オードブルを手作りして並べてみました。トマトのブスケッタ・ナスとアンチョビ・生ハムのグリッシィーニ夜のバーからアルコールが並び・・・テーブルの上も華やかに!!

1部の誕生日会はすみこ先生・島田さん・はばらっち・誕生日月の取手市民の方を会場の皆さんで歌とバースディケーキでお祝い。

2部の無声映画の上映会のはじまり〜〜

キネマクラブの弁士として活躍中の「桜井麻美さん」を迎え、(素敵な着物姿に変身)バスターキートンの「探偵学入門」を上映。ほとんどの会場の皆さんは無声映画初体験なので、解り易く、誰もが楽しめるコメディをセレクトしてくれました。

上映時間45分の間、麻美さんのあったかい喋り口調のお陰で子供も大人もいつのまにか、目をキラキラさせて、会場中笑顔でいっぱい。

まるでフランス映画の「ニューシネマパラダイス」の映画のようなノスタルジーな雰囲気に会場は包まれて、いつまでも子供たちの笑い声が響き、本当に素敵な・幸せな夜のイベントになったように思います。

今日の誕生日パーティ&無声映画上映会が会場の皆さんの記憶に残るものとなったとしたら、嬉しいです。


桜井麻美さんのホームページ
http://homepage2.nifty.com/sakuranran/index.html

お誕生日会1お誕生日2お誕生日会3

イベント責任者 たじり ゆか(JIRI)
  

Posted by taphills at 02:46

TAPトラベル営業中!

TAP2005もいよいよスタート。
こども班からのかえっこ報告に続き、
TAPトラベルの営業報告です。

basudesu


TAPトラベルによるバスツアーも、会期初日、2日目と無事実施されました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

緊張しておろおろし気味のガイドが同行いたしました今回のツアーですが、
ご乗車いただいたみなさんの温かい反応に励まされながらコースを巡りました。


まずは12日(土)、会期初日の『取手悦楽ツアー』。
「…悦楽って何?」と怪しげに思われる方もおそらく多数でしょうが、
怪しいツアーではありません。


13 西野正将さんのところで 不思議(?)銭湯体験、
14 新津亜土華さんアトリエでこれまた不思議なマッサージ。

今年の環境整備事業の成果、ガスタンクを間近で見た後に、
かえっこでも紹介のあった藤代庁舎で児童画展・お手紙企画に参加。
その後はキリンビール取手工場内、キリンビアパーク取手にて、「ヤセ犬とカエルとポリプラネット〜藤浩志の表現の記録」展へ。
ここで起こったサプライズ、、については、TAP塾専属講師森さんのブログに詳細が。

(各ポイントの詳細は、TAP2005 HPをみてね!)


そして会期2日目、『藤代「匠」ツアー』。
訪問したアトリエをご紹介すると、


15 柴田克哉さん(漆工芸)、
16 野村真澄さん(仏教美術史)、
27 アトリエ倉 倉持芳展(彫刻)
24 先崎宗岑さん(仏師)
26 太田頼孝さん(ファゴット奏者)

こんなにもバラエティ豊かなアーティスト。ツアーでは、残念ながら時間の制約上いくつかのアトリエが選択制でしたが…。
“藤代”は、今年4月に取手市が合併した町の名前。
そうです、TAPの舞台である取手が広がったのは今年。
そして、出逢えるアーティストさんも増えたのです。
その証拠に、このツアーにご参加いただいたアーティストさんの5名中4名が初参加。

ますますわくわくするまちになりました。


この藤代「匠」ツアーでは、「よりみちかえっこ」も見られました。もちろんお手紙も書きました!

アトリエを少々、写真で紹介。
1b4e315d.jpg24senzakisan_2(左)16野村真澄さんのプチ仏教美術講座風景。

(右)24先崎宗岑さん訪問の様子。作品展示と、制作工程の解説など。



以上、会期第1週実施のTAPトラベルツアー紹介でした!

今週末の会期第週目、18〜20日のツアーは、おかげさまで満員御礼となりました。

ですが、会期最終週23日(水・祝)、25日(金)、26-27日(土・日)のツアーはまだお申し込みを受け付けておりますので、どうぞご参加ください!



habara:-)  

Posted by taphills at 02:41