熊本のエクステリア&ガーデン タップハウス

熊本のエクステリア&ガーデン専門店 タップハウスです。 お庭で、ペイントやDIY。家庭菜園・ガーデニングなど…♪ 楽しいお庭時間をお届けします。

◆雨の季節、庭に出てみれば・・・

                        雨が降ったり止んだりのぐずついた天気ですが

          週末は、晴れるらしいです~♪ 嬉しい~!

          日曜日は、お洗濯やそうじ・・シマトネリコの剪定。

            あれも!これも!と思っていますが

          考えてみると今日は、まだ火曜日でした~(>_<)

            

                   今は、雨が降っているけれど

         朝は、止んでいたので・・・少しの時間、庭に出てみました。


         スモークツリーの葉に落ちたしずくが、とても綺麗・・
            スモークツリー
         こんなに雨が降って、湿度も高いというのに

        どうして私のお肌は、乾燥しているのでしょう・・・悲しい。
                   最近、ルイボスティーというお茶を飲んだりしています。
          

       薔薇の蕾も綺麗。

           薔薇

           雨の季節、薔薇は病気が心配ですよね・・



     鉢植えのレモンは、4個の元気な実が育ちそうです~☆

        私にとっては、初めてのレモン栽培。

            4年目に入りました・・・

           レモン

     慣れないせいか・・レモン栽培って、意外と難しい。

           雨に濡らして大丈夫かな?

         虫が付かないように気をつけています。



           週末を楽しみに、月末の仕事を頑張ります!!
     YUMIガーデン


◆少しだけ夏庭・・


                        天気予報では、明日からずっと雨が続くそうです。

           今年は、梅雨になっても雨が降らなかったから

           カラ梅雨かな~と思っていたけれど、違った!!


         日曜日には、大きくなったシマトネリコの大掛かりな剪定を

             予定していたのに・・・ガッカリ~!

                          しばらくは、庭作業できない感じで・・・ストレス!
      

           庭は、もう夏の花が咲き始めました♪


             エキナセア☆
           エキナセア



           花びらが、ちょっと変なダリア(^.^)

           ダリア



           カンナのベンガルタイガー☆
           カンナ・ベンガルタイガー
           葉がきれいですよね~!

           すごい勢いで増えています。もうすぐ花も咲きそう。


           暑さに強いポーチュラカと花たち☆
           夏に元気な花たち


               菜園の野菜や花、そして樹木。

           雨の季節は、病気にも気をつけたいですね!

       YUMIガーデン

◆楽しい~!野菜作り♪

                         梅雨になったのに、雨が降りませんね。

            天気がいいと嬉しいけれど・・・

          梅雨の後半に豪雨というのは、イヤですよね~!


           庭の菜園では、旬の野菜たちが成長中です♪

          菜園で少しずつ大きくなる野菜を見るのは楽しい~。


          ☆定番のゴーヤ

          ゴーヤ


              成長が早いから、収穫が楽しみです。


          ☆毎年、植えているパプリカ。
          パプリカ

               色の変化が楽しい野菜。

              黄色と赤を植えています~~


          ☆スイスチャード。

          スイスチャード

             色が派手で、野菜じゃないみたい・・・

  
          ☆こぼれ種で毎年芽が出るツルムラサキ。
          ツルムラサキ
             栄養満点の野菜だから、夏場には貴重!


          ☆そして、キュウリ。
          キュウリ
          植えるのが遅かったけれど、成長は早いですね!



          すでに、ジャガイモは、すごい量収穫しました。

             とてたては、新鮮で美味しい~~です。


          オベリスクを使ったり、飾り付けをしたりして

          楽しめる菜園作りを心がけているんですよ・・


            少しずつ、上達している野菜作りです。

      YUMIガーデン

     

            

◆星が集まって出来た・・そんな花

                                今日は、曇り・・・

         今週か、来週は、梅雨入りですね。

        雨が降ると、なんだか損した気分になるので

        個人的には、晴れが多い梅雨になってほしいです~


                雨といえばアジサイ。

        私の庭のアジサイも花が咲き始めています。

        アジアンビューティとダンスパーティがきれい・・・

        でも、今年のダンスパーティは紫なんです~~(T_T)

         ダンスパーティ

         来年は、もう少し勉強して綺麗なピンクの花を

               咲かせてみたいと思います。

                         
         なかなか思うようにいかないものですね~!


           星が集まって出来た・・そんな花。

          

         ヤマボウシもそんな花を咲かせています(*^^)♪
         ヤマボウシ (2)

         真ん丸に剪定しました! かわいいでしょう!?

         我が家の木は、ぜんぶ私が剪定しているんです~~

               剪定するのも大好きです♪
         ヤマボウシ (1)

         今年も赤い実がたくさん生りそう。


                楽しみです。
     YUMIガーデン


◆庭で過ごす・・優しい時間♪

                             日射しが強くなってきましたね。

          庭の花は、少しずつ夏の花に変わろうとしています。

          去年は、地震で花を楽しむ心の余裕がなかったので

          今年は、頑張ってたくさんの花を咲かせました~!(^^)!

          春の終わり

       ミニ薔薇も大きな?花を咲かせています。これ、ミニです・・(^^)

          春の終わり


          春の終わり

          クレレマチスもかわいいですよね!
          春の終わり


          レディヒリンドンは、繊細な優しい色の薔薇。
           春の終わり


          ピンクオブプリンセスは、

          名前の通り、とってもステキな薔薇です。

          春の終わり


          玄関前のガーゴイルは、今・・シモツケの花の中♪

          春の終わり


             もう、春も終わりですね・・・

             庭の風景も変わっていきます。


     YUMIガーデン

ガーデンフォトギャラリー

my garden

potager

taniku
ミニホームページはこちら
タカショー リフォーム ガーデン クラブ

エクステリア・外構と庭のガーデンプラット

iタウンページ
livedoor 天気
携帯からはこちら
タップハウスのガーデニングブログ
プロフィール
タップハウスHPはこちら
タップハウスHP
 
最新コメント
  • ライブドアブログ