京都・嵐山の紅葉-1/OM-D

紅葉の当たり年と言われた10年余り前、京都・高尾の神護寺付近で見た、
清流に延々と沿った赤い紅葉のトンネルが、鮮烈に記憶に残っていた。
しかし・・・山深い場所の紅葉はすでに落葉していたorz。
とりあえず水辺沿いの紅葉を見たかったので、嵐山へ。

京都・嵐山の紅葉-2/OM-D

時折日が差すものの、一日中雨が降っていた。
そんな中途半端な天気でも、渡月橋に向かう道は歩道一杯に人がぎゅうぎゅう。
ウボワーと辟易して、保津川(桂川)を下り静かな場所で一休み。

京都・嵐山の紅葉-3/OM-D

天竜寺も人多杉で入る気がせず、嵐山公園へ。
保津川下りの船を横目に見ながら、人通りもまばらになった川沿いの道をぶらぶら。

京都・嵐山の紅葉-4/OM-D

赤・黄の紅葉の色の鮮やかさは、京都ならでは。
曇り空でも、ぱっと目を引く。

京都・嵐山の紅葉-5/OM-D

嵐山公園に来たら、保津川を見下ろす展望台からの眺望は必見。
日が差した瞬間の嵐山妙見堂大悲閣千光寺←情報提供有難うございます。凄いロケーションにあるお堂だ・・・。
背景の山には雲がかかっており、このカメラのある場所も、雨がざんざん降っていた。

京都・嵐山の紅葉-6/OM-D

右手川沿いに見える軌道は、嵯峨野観光鉄道のトロッコ列車の線路。
列車自体は木々に隠れて殆ど見えないが、牽引するディーゼルカーの音が聞こえた。
客車はフルオープンなので寒そうだ・・・。

京都・嵐山の紅葉-7/OM-D

嵐山公園内。雨に濡れて、紅葉の絨毯がいっそう色鮮やかに。
人でぎゅうぎゅうの寺社境内よりも、眺望も良い上にまったりできて、結構穴場かと思う。

京都・嵐山の紅葉-8/OM-D

公園内になぜか藁葺き屋根の住宅?と飲食店と売店の廃墟があり、
売店の廃墟が猫の住処となっている。1匹は首輪つきなので飼い猫。
しかし、2匹ともブ…(以下略

京都・嵐山の紅葉-9/OM-D

アヒャ(゚∀゚ )
藁葺き屋根の住宅前には、信楽焼の狸やら、しゃちほこやら、ウサギの置物が置かれ、さながらプチ動物園状態。
コケの緑と紅葉のコントラストがベストマッチ。

京都・嵐山の紅葉-10/OM-D

雨と霧に煙る、山中の紅葉をイメージして、ソフトフォーカス風にPhotoshopで加工
実際は、霧なんてものではなく、傘に落ちる雨粒がバタバタ音をたてている状態。
この日の使用機材が、防塵防滴のOM-D+M.Zuiko12-50mmで良かった。

京都・嵐山の紅葉-11/OM-D

天竜寺入口付近の紅葉。ひときわ鮮やかに赤かったので、カメラに囲まれモデル状態。
苔生した樹皮も味がある。

清水寺、嵐山と、超メジャーでありきたりな場所だったので、あまり期待していなかったものの、
紅葉の季節は人ごみにもまれてでも、行くだけのことはあったかと思った次第。
次は何時行けることやら。