八王子AromaTime発!メディカルアロマで、自分と大切な人を元気にする方法★

八王子で唯一の、フランス式メディカルアロマである、 ナードアロマテラピー協会認定校AromaTimeです。 一家に一人おうちセラピスト 自分へのセルフケア・大切な人へのホームケアができるおうちセラピスト育成中 アロマ×セルフケアをテーマに、アロマをお伝えしています。

【エッセンシャルオイル辞典】イランイラン(アロマアドバイザーの精油

6/6/6プレゼント企画★今週金曜発刊!おうちで、気軽にアロマ・レッスン♪



ナードアドバイザーコース勉強中のみなさん、卒業生さんは
成分も追加して思い出しながら、チェックしてネ^^

昨日行った植物園の温室で会った、イランイランの木
随分高くて、見上げたけれど温室の天井近くまで高く
花がついているか見えなかった!残念><;

●イランイラン●  学名Cananga odorata バンレイシ科 水蒸気蒸留部位:花

タガログ語アラインラン・・・・花の中の花という意味であるように、
南国のお花、オリエンタルの香りの代表であるイランイラン

イライラしたり、緊張している時には、
南国にいるようなゆったり気分に

人によって、好みがハッキリ分かれますが^^;

インドネシアでは、新婚初夜のベッドに
イランイランのお花をまくというロマンティックな風習あり

●香りの作用
 ゆtったりした気分に
 ロマンティックな気分に

●皮膚塗布した作用
 痛みに

<注意> なし 

(1滴の香りがホント強いので、少しずつ試してくださいね^^)


<お願い>
精油は、妊娠中など体調や病気、年齢によって使えない方がいますので
必ずご自身でご確認のうえ、自己責任でご使用下さい。

●この精油を使ったレシピは、アメンバー記事にてアップしてます、
ぜひご登録下さいませ↓
http://ameblo.jp/aromatime/
(アメンバー申請は、よろしく~♪などの一言でOK!お気軽に♪)

応援クリック、ありがとうございます
<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>祉<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>井<emoji:><emoji:> <emoji:><emoji:>ュ嵯<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:> <emoji:><emoji:><<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>c<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>≪<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>若<emoji:><emoji:>

多摩・八王子唯一のメディカルアロマ
ナードアロマテラピー協会認定校AromaTime

記事タイトル●【6・6・6記念★無料プレゼント!】幻メニューも!

応援クリック、ありがとうございます
<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>祉<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>井<emoji:><emoji:> <emoji:><emoji:>ュ嵯<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:> <emoji:><emoji:><<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>c<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>≪<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>若<emoji:><emoji:>

多摩・八王子唯一のメディカルアロマ
ナードアロマテラピー協会認定校AromaTime

6・6・6記念とは、
【6月・6日・6周年記念・プレゼント】でしたо(ж>▽<)y ☆うふっ

Aromatimeは、おかげさまで6周年を迎えました。
6月6日って、6・6・6って並ぶじゃん!

先日ふっと気づきいた訳で
思いついちゃったの!6・6・6記念のプレゼント企画

AromaTimeが目指す”アロマdeセルフケア”

・自分や家族ののケアにアロマを使いたい!
・香りを楽しむだけのアロマではもの足りない
・アロマは既に始めているけれど、使い方の幅が広がらない

プチ不調も、簡単なアロマのセルフケアで 、
明日が楽しくなる毎日を過ごしたい

という方に向けて、提供しています。

メルマガでは、テーマを決めて、
おうちでできる、簡単な
アロマのセルフケア方法をお伝えしています。

なので、メルマガ読者さまに、
今週金曜日発行のメルマガでは、

【6・6・6記念★プレゼント企画】を発表します

どんな内容かは、メルマガでどうぞ!
現在は募集していない
でも問い合わせは絶えない、、、、”幻のメニュー”も登場予定です。

人数限定プレゼントになるので、見逃さないで下さいませね^^

気になる〜という、方には、
メルマガ登録してくださいませ

今週は、”梅雨を快適に過ごす”がテーマ(金曜発刊!)
毎週金曜発刊!おうちで、気軽にアロマ・レッスン♪



※無料メルマガです★

【精油辞典】カモマイルジャーマン(ナードアロマアドバイザーの精油)

本日、金曜発刊!おうちで、気軽にアロマ・レッスン♪



●カモマイル・ジャーマン●  学名Matricalia alterniforia キク科 水蒸気蒸留部位:花

カモマイルローマンとカモマイルジャーマンは良く似ているお花ですね。

こちらは1年草の植物、こぼれ種が落ちるので、AromaTimeにお庭でも
毎年あちこちから芽がでて、お花が咲きます^^(もうすぐお花のシーズンは終わりそう)

学名が違うように、種類は違いますし、精油になると全く違う感じがしますね!
カモミールハーブティはこちらの植物です。

カモミールティーといえば、有名なのは、ピーターラビット
お腹が痛いピーターに、お母さんうさぎはカモミールのミルクティーを飲ませる

ホットミルクにカモミールを一つまみ。やさしく、眠りを誘う飲み物としてもオススメ!

カモミールはハーブティーでもお馴染みですが、
フレッシュのハーブティー一段とまろやかな余さ♪ぜひ試してみてね!

精油の方は、ぜひ香りを確かめて見てください。
植物やハーブティとは違った香りですよ^^

精油って、色が濃いものもあるのですが、これは青い色の精油

花粉症などアレルギー用目薬って青い箱だったりしませんか?

カモマイルジャーマンと同じ成分が入っているので、
だから青色なんだろうな〜って、薬局で目薬の箱をじーっとチェック
(ナードの勉強してから、薬局行くとついチェックしちゃいます♪という声も、生徒さんから聞きます^^)

青色って色からしても、勉強部屋に良いとされる鎮静する色ですね。
カモマイルジャーマン精油は、上記のようなイメージを持ってもらえると良いですね

●皮膚塗布した作用
 アレルギーなど、皮膚の痒みや炎症に


<注意> キク科アレルギーの方はご注意下さい

<お願い>
精油は、妊娠中など体調や病気、年齢によって使えない方がいますので
必ずご自身でご確認のうえ、自己責任でご使用下さい。


●この精油を使ったレシピは、アメンバー記事にてアップしてます、
ぜひご登録下さいませ↓
http://ameblo.jp/aromatime/
(アメンバー申請は、よろしく~♪などの一言でOK!お気軽に♪)

応援クリック、ありがとうございます
<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>祉<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>井<emoji:><emoji:> <emoji:><emoji:>ュ嵯<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:> <emoji:><emoji:><<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>c<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>≪<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>若<emoji:><emoji:>

多摩・八王子唯一のメディカルアロマ
ナードアロマテラピー協会認定校AromaTime


【精油辞典】レモン(ナードアロマアドバイザーの精油)追記あり

毎週金曜発刊!おうちで、気軽にアロマ・レッスン♪



精油についてお勉強コーナーです♪

アドバイザーコース勉強中のみなさん、卒業生さんは
成分も思い出しながら、チェックして下さーい!

<追記>(昨晩NHKためしてガッテンがレモン特集!偶然途中からみました〜^^;)

精油の香り成分である、”油胞”は、レモン1個あたり1万個あるそう!
(実際数えてました、お疲れさま^^;)

果肉よりも、皮に油胞が沢山あるので、
果皮から精油をとるのも、よくわかりますね。

香り成分である油胞が沢山あるレモンの皮を
針でツンツン潰して、香りを強く感じ

虫を寄せ付けない、植物のすばらしい知恵ですね
気になる方は、再放送が一週間後!(6/8)

<以上、追記でした!>


●レモン●  学名Citrus limon ミカン科 圧搾法蒸留部位:果皮

レモンというか、柑橘系の植物って、結構トゲが大きくてコワイですよね^^;
AromaTimeにもレモンの木がありますが、まだ小さいコですが、立派な棘が!

柚子の木なら、昔ながらのおうちならある目にした方も多いのでは?
同じように柚子もトゲが大きいので、ミカン科はトゲトゲが多いコばかり。

柚子はちょうどAromaTimeの窓下にあるので覗いて見てね。

レモンは、お庭にあるので、探してみて!(ヒントは、石畳のトコロ)

レモンの和名は枸櫞(くえん)、クエン酸のクエンが由来。
食事でもおなじみですが、精油で使われるのはレモン果汁ではなく
レモンピール(皮)のほうです。

レモンの作用で、川口がまず思い出すのが
キレートレモン (ポッカからでているジュース。ご存知ですか?最近知らない方が多し><;)

レモンの特徴は、キレート作用つまり血液サラサラ作用なんです!

●皮膚塗布した作用
血液サラサラ効果
便秘や食べすぎなど、消化不調にオススメ

●香りの作用
集中力アップに欠かせません!


<注意>
レモンは光毒性がありますので、
皮膚塗布した後、4−5時間は直射日光に当てないで下さい
夜専用にすることをオススメします。


●レモンを使ったレシピは、もうひとつのブログの
アメンバー記事にてアップしますので、ぜひご登録下さいませ
http://ameblo.jp/aromatime/
(アメンバー申請は、よろしく~♪などの一言でOK!お気軽に♪)


応援クリック、ありがとうございます
<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>祉<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>井<emoji:><emoji:> <emoji:><emoji:>ュ嵯<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:> <emoji:><emoji:><<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>c<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>≪<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>若<emoji:><emoji:>

多摩・八王子唯一のメディカルアロマ
ナードアロマテラピー協会認定校AromaTime



ナードアロマアドバイザーはマンツーマン&フリータイムレッスンです♪

なんとなく不調、自律神経(ナードアロマアドバイザーレッスン)

AromaTime川口三枝子です

毎週金曜発刊!おうちで、気軽にアロマ・レッスン♪



昨日のアドバイザーコースのレッスンは、
アロマと自律神経について

今朝NHK朝イチでも自律神経の特集だったり
梅雨時の不調にもピッタリ!なレッスン

朝イチでは、自律訓練法が紹介され
私は、アロマもオススメ^^

意外かもしれませんが、自律神経には
アロマの得意分野なんですヨ♪

交感神経、副交感神経に
この二つの神経のバランスに

身体の仕組みも勉強しつつ
それぞれをサポートする成分から、精油の作用

実技では、入浴剤を作ります♪

元気になる(交感神経を強壮する)ブレンド
リラックスするブンレド

それぞれ作りました。一個はバスボム♪

バスボムを余分にもう一個作って、手浴の実習。

手浴って、本でも良くみるありふれたものですが
実践したことがある方って意外に少なく

でも、このシュワシュワ〜っ体験すると、

気持ちよい!と、毎回好評なので、
手浴を試したことが無い方は、ぜひやってみてね^^


応援クリック、ありがとうございます
<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>祉<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>井<emoji:><emoji:> <emoji:><emoji:>ュ嵯<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:> <emoji:><emoji:><<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>c<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>≪<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>若<emoji:><emoji:>

多摩・八王子唯一のメディカルアロマ
ナードアロマテラピー協会認定校AromaTime

【エッセンシャルオイル辞典】グレープフルーツ(ナードアロマインストラクターの精油)

毎週金曜発刊!おうちで、気軽にアロマ・レッスン♪



精油についてお勉強コーナー♪

アドバイザーコース勉強中のみなさん、卒業生さんは
成分もナード精油事典をみながら、チェックして下さーい!

アドバイザーの範囲を超えて、柑橘系シリーズをそのまま続けちゃいます♪

●グレープフルーツ●  学名Citrus paradisii ミカン科 圧搾法蒸留部位:果皮

前回の注意事項にもでていましたが、光毒性が強いので注意してくださいね!

この香りって、幸せな気分になりますよね!

後半の学名のパラディシはパラダイス、つまり、天国にいるような幸せ気分に^^

Citrus ×paradisii とも表示され、文旦とオレンジスィートの交配種です。

小さい頃は”酸っぱ苦い”大人のイメージの果物。
小さい頃はグレープフルーツにお砂糖をまぶして食べてたんですよ^^;
(うなずいた方は、川口と同じアラフォー世代かな?)

ほんのり苦く甘い香り、グレープフルーツ

●香りの作用は、
 空気をきれいにしてくれます
 元気にしてくれ、ハッピー気分に(パラダイス♪)

●皮膚塗布したときの作用は
 便秘や食べすぎなど、消化不調にオススメ

<注意>
光毒性がありますので、皮膚塗布後4-5時間は直射日光に当てないで下さい
皮膚塗布用には、夜専用にすることをオススメします♪

●この精油を使ったレシピは、もうひとつのブログの
アメンバー記事にてアップしますので、ぜひご登録下さいませ
http://ameblo.jp/aromatime/
(アメンバー申請は、よろしく~♪などの一言でOK!お気軽に♪)

<お願い>
精油は、妊娠中など体調や病気、年齢によって使えない方がいますので
必ずご自身でご確認のうえ、自己責任でご使用下さい。

応援クリック、ありがとうございます
<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>祉<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>井<emoji:><emoji:> <emoji:><emoji:>ュ嵯<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:> <emoji:><emoji:><<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>c<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>≪<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>若<emoji:><emoji:>

多摩・八王子唯一のメディカルアロマ
ナードアロマテラピー協会認定校AromaTime

【エッセンシャルオイル辞典】ベルガモット(ナードアロマアドバイザーの精油)

応援クリック、ありがとうございます


●ベルガモット●  

学名Citrus aurantium ssp bergamia ミカン科 圧搾法蒸留部位:果皮

イタリアのベルガモ地方で最初に栽培されたのでベルガモット。
アールグレイの香り付けとして有名ですね^^

イタリアでは香料として使われるのがメインで、食用には使わないそう。
苦すぎんだって!やさしい香りのイメージとはちょっと印象が違ったナ。

前回レモンの注意事項にもでていましたが、光毒性が強いので注意してくださいね!

●香りの作用は、
ストレス社会の現代人には、人気のベルガモット
遠足前前夜の興奮状態のトキなどに、枕元にそっと香らせてみては?

●皮膚塗布したときの作用は
香りの作用と同じく、リラックスしたいとき、落ち着きたいとき、ストレスフルなときに
便秘や食べすぎなど、消化不調にオススメ

<注意>
光毒性がありますので、皮膚塗布後4-5時間は直射日光に当てないで下さい
皮膚塗布用には、夜専用にすることをオススメします♪

<お願い>
精油は、妊娠中など体調や病気、年齢によって使えない方がいますので
必ずご自身でご確認のうえ、自己責任でご使用下さい。

●この精油を使ったレシピは、もうひとつのブログの
アメンバー記事にてアップしますので、ぜひご登録下さいませ
http://ameblo.jp/aromatime/
(アメンバー申請は、よろしく~♪などの一言でOK!お気軽に♪)


応援クリック、ありがとうございます
<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>祉<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>井<emoji:><emoji:> <emoji:><emoji:>ュ嵯<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:> <emoji:><emoji:><<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>c<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>≪<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>若<emoji:><emoji:>

多摩・八王子唯一のメディカルアロマ
ナードアロマテラピー協会認定校AromaTime

■自分自身や自分の道が見えてくるレッスン(おうちセラピストコース*フラワーエッセンス)

毎週金曜発刊!おうちで、気軽にアロマ・レッスン♪

応援クリック、ありがとうございます

昨日のレッスンは
おうちセラピストコース、最終レッスンである、

フラワーエッセンス入門講座

フラワーエッセンスも、アロマ違う魅力

心や思考パターンに働きかけ
セルフケアにもぴったりな、自然療法の一つ

普段は忙しくて、大切だけれど、なかなか考えられない
自分自身について知り、自分の道を生きるっていうこと。

どんな仕事をするのか?
どのようなことをするのか?

というコトではありません。

自分の道を探す、第一歩の講座です。

今日受講した方は、ちょうどお子さまが少し手が離れ
仕事を再開したい時期に入りかかっているとのこと。

必要な時期に、必要なものが届いているんだな〜^^

最後に、自分のための1本を選ぶときに
38種類の中から、迷わず見つけた一枚

フラワーエッセンスのサポートを楽しみに
おうちセラピーコース、最後のレッスンを終了しました。

フラワーエッセンスの創始者である、バッチ博士の背景を知り
人生や哲学に触れ、フラワーエッセンスの実際の体験を通じて
フラワーエッセンスの目指すものを理解する講座です。

ピン!ときた方は、コチラでも開講してます★

6/18(土)入門編、
7/2(土)Basic編(入門講座参加の上、お申し込み下さい)
定員4名 受講料5000円 お申し込みはコチラから

<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>祉<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>井<emoji:><emoji:> <emoji:><emoji:>ュ嵯<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:> <emoji:><emoji:><<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>c<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>≪<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>若<emoji:><emoji:>

多摩・八王子唯一のメディカルアロマ
ナードアロマテラピー協会認定校AromaTime

【精油辞典】オレンジスィート(ナードアロマアドバイザーの精油)

毎週金曜発刊!おうちで、気軽にアロマ・レッスン♪



精油についてお勉強コーナーです♪

ナードアロマアドバイザーの勉強範囲である40種類について
アップしてまいりますね。

アドバイザーコース勉強中のみなさん、卒業生さんは
成分も思い出しながら、チェックして下さーい!

最初は、大人から子供まで好きな柑橘系から、参りましょう^^

●オレンジ・スィート●  学名Citrus sinensis ミカン科 圧搾法蒸留部位:果皮

和名は、橙。お正月の鏡餅の上に乗っている小さいミカンです。


シノワって、フランス料理では定番の調理道具にあるのですが
スープなどを漉す為の、漉し器、見たことあるかなぁ?

中国人がかぶっている南京帽に似ているからシノワ
学名を見てもらうと、キトゥルス・シネンシスって読むんだけど

いつもそのシノワを思い出します。シネンシスとシノワは同じ語源
語源は中国のって意味。英語で言えばCHINESEなんですよ^^

学名からも分かるように、中国が原産地といわれています。

●香りの作用は、

リフレッシュにもリラックスにも使用でき
空気をきれいにする作用。

ルームスプレーやお風呂にも良いですね^^


●皮膚塗布したときの作用は

便秘や食べすぎなど、消化不調にオススメ
なかなか寝付けないときに使っても、ホッとして良いですね。


●オレンジを使ったレシピは、

アメンバー記事にてアップしますので、ぜひご登録下さいませ
http://ameblo.jp/aromatime/

へどうぞ★

応援クリック、ありがとうございます
<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>祉<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>井<emoji:><emoji:> <emoji:><emoji:>ュ嵯<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:> <emoji:><emoji:><<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>c<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>≪<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>若<emoji:><emoji:>

多摩・八王子唯一のメディカルアロマ
ナードアロマテラピー協会認定校AromaTime

●アドバイザー模試を受けて弱点が見えてきた!【ナードアドバイザーコース15】

毎週金曜発刊!おうちで、気軽にアロマ・レッスン♪




昨日のラストレッスンは
アドバイザーコースでも最後の大詰め、
テスト対策です。


授業の半分が模試を受験
残りで、答えあわせをしつつ、復習。


できていない点を解説したり、
弱点の補強のレッスンになります。

これはマンツーマンでよかった点です♪

模試を受けることで、
まだ分かっていない(又は忘れた)や分かったつもりになったコト
これはもう大丈夫!

という点が明らかになることが一番の収穫^^


最後に、模試を受けたら
模試を受けたその日は必ず復習すること!

頭に入る率が違いますからネ!^^


応援クリック、ありがとうございます
<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>祉<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>井<emoji:><emoji:> <emoji:><emoji:>ュ嵯<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:> <emoji:><emoji:><<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>c<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>≪<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>若<emoji:><emoji:>

多摩・八王子唯一のメディカルアロマ
ナードアロマテラピー協会認定校AromaTime

心と身体はつながっている【アロマdeストレスケア・レッスン】

今のテーマは、疲れを癒すアロマdeセルフケア
毎週金曜発刊!おうちで、気軽にアロマ・レッスン♪
今回は【疲れを感じるときの、アロマdeセルフケア】

昨日の”アロマdeストレスケア”レッスンでは、
1年以上お久しぶりの方がいらして下さいました。

前回お伝えた、アロマのスプレーを色々作っていると
嬉しいご報告を頂きましたよ^^

今回は、人数限定のゆったりレッスンだったので

ヘッドマッサージ用オイル作成と
ヘッドマッサージのセルフケア実技

お好きな精油と、
今回、習った精油を組み合わせ
ブレンドオイルを作成されていました。

・マンダリン
・ラベンダーアングスティフォリア

ゆったり気分になれそう♪なブレンドですね。

レッスン後に、お疲れ指数が下がったとのこと
1時間もかけてレッスンに参加して頂き、

ありがとうございました!

心が疲れているときに、心にアプローチするのも一手ですが
身体からアプローチするのも意外にオススメですよ。

心と身体はつながっています。

頭皮をほぐして、あたまをすっきりさせると
心もほぐされ、軽くなってる♪

応援クリック、ありがとうございます
<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>祉<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>井<emoji:><emoji:> <emoji:><emoji:>ュ嵯<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:> <emoji:><emoji:><<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>c<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>≪<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>若<emoji:><emoji:>

多摩・八王子唯一のメディカルアロマ
ナードアロマテラピー協会認定校AromaTime

【お客さまの声】どうして体験レッスンを受けられたのですか?(ナードアロマアドバイザーコース)

本日発刊↓ おうちで、気軽にアロマ・レッスン♪
今回は【疲れを感じるときの、アロマdeセルフケア】

昨日は、偶然が重なり、ご縁ができたステキな方に
体験レッスンに来ていただきました

ご縁ができた方も、HPをみて気に入ってくださった方も
意外なコトに同じ理由で、体験レッスンに来ていただいているかも♪

そんなわけで、
AromaTimeにいらして頂いた、理由Best3を発表しちゃいます!

● アロマを勉強しようと思ったときに、
沢山ありすぎて分からなくり、どこで勉強すれば良いか分からない><;

そんな中で、講師である川口が

イギリス式もフランス式のアロマの協会でも、
勉強していたので!

さらにプラスして、セラピストとしても実践経験もあるので

・・・・・ホームページ でも書いた通り、
精油のことを突き詰めてあれこれ勉強していくうちにあちらこちらの協会へ。
最後にたどり着いたナードのアロマが私に、ほしかった答えをくれたからなんですが^^;

人生むだナシ!
周り道した気がしましたが、生徒さんのお役に立って、嬉しい限りです♪

● マンツーマンの授業だったので

集団授業を受けたときに、ついていけない言葉や知識がでてきたのに、
まわりはわかっていて、聞きずらかった。

1対1なら、気兼ねなく、自分が聞きたいことを聞けるので!
・・・・私も聞けないタイプなので、よーく分かります^^

● ”一家に一人、おうちセラピスト”というコンセプトが良かったので  

私が大事にしていることにコンセプト共感して下さって、この上ない喜び^^
昨日 も書きましたが、変わらない大切なヒトって、家族だなって思うので。

以上が、
AromaTime体験レッスンを受けた理由Best3でした!

3つ、いずれかに当てはまる方は→ 資料請求&説明会付き無料体験レッスンのお申込み
このナードアドバイザーコースでは、
体験レッスンを受けてからでないと(体験レッスンは無料です) 
受講できないしくみになっているのです★ (遠方の方はご相談下さい)

あ、この理由はまた・・・。


応援クリック、ありがとうございます
<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>祉<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>井<emoji:><emoji:> <emoji:><emoji:>ュ嵯<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:> <emoji:><emoji:><<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>c<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>≪<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>若<emoji:><emoji:>

多摩・八王子唯一のメディカルアロマ
ナードアロマテラピー協会認定校AromaTime

大事なものは

地元八王子で、以前コチラでもお知らせした
f-SHIP 主催”3.11後を生き抜く学び場 ミ・ティエラ”に、
参加してきました^^

3.11の後で
・変わらなかったこと
・変わったこと
一人ずつシェアしました。

3.11で変わらなかったことでは、
家族・仕事・自分の軸 等が多かったです。

そして、大事なものを、
より具体的にフォーカスする点が明らかになったという意見に納得★


重い荷物は、置いていこう。
大事なものはなくならないから


なんだか、シンクロしてしまう・・・
昨日のあいのひろさんのBlog より(ひろさん、メルマガご紹介ありがとうございます!)


本日のファシリテーター岩下寿子さんから
教えて頂いた本を帰宅途中に見つけ、読んでみました。

地震イツモノート (ポプラ文庫)
地震イツモプロジェクト


世界の1/400の面積なのに
地震のプレートが、世界の1/10日本に集まっている
というリアルな数字に、気持ちが引き締まりました。


応援クリック、ありがとうございます
<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>祉<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>井<emoji:><emoji:> <emoji:><emoji:>ュ嵯<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:> <emoji:><emoji:><<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>c<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>≪<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>若<emoji:><emoji:>

多摩・八王子唯一のメディカルアロマ
ナードアロマテラピー協会認定校AromaTime





満月とメルマガ創刊★

昨晩はさそり座の満月でしたね。
さそり座の新月のお願いが成就する時期です

昨年の11月は、何を思っていましたか?

震災もあり、ずいぶん昔に感じますが
たった半年前のことですよ。

振り返ってみて、半年前よりも
自分が進みたい方へ、向いていますか?

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:**:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*

さて、昨年からずっと考えていたメルマガを
やっと創刊することになりました

アロマdeセルフケアのメールレッスンになります

先行予約やお得な特典つきなので

気になる方は、チェックしてみてくださいね
チラっと、こんな感じです

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○

 八王子AromaTime発!
 アロマdeセルフケア★おうちセラピー

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○

AromaTimeメルマガ、記念すべき創刊号です。

一家に一人、おうちセラピスト!
メールレッスンをお届けしていきます。

どうぞ、よろしくお願いします。

(配信解除は、一番下に書いております)


1)疲労を癒すアロマdeセルフケア
2)AromaTime通信
3)AromaTime川口三枝子のひとり言


*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*

1)疲労を癒すアロマdeセルフケア

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*

こんにちは、
AromaTime川口三枝子です。

新年度がスタートして、もう1カ月半が経ちましたね。

生活環境の変化で、ストレスを感じる…
GWの後、なんかやる気が出ない…

疲労の回復には、まずは睡眠です!
そのために、オススメポイント4つ(★は後半説明)

1)爽やかな朝を迎えるための”リフレッシュコロン”★


・・・・続く



応援クリック、ありがとうございます
<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>祉<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>井<emoji:><emoji:> <emoji:><emoji:>ュ嵯<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:> <emoji:><emoji:><<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>c<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>≪<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>若<emoji:><emoji:>

多摩・八王子唯一のメディカルアロマ
ナードアロマテラピー協会認定校AromaTime

良い精油とは?【AromaTimeのこだわりシリーズ】

このシリーズは、AromaTimeのこだわりを
少しずつご紹介していきます。

まずは精油から

川口自身がアロマテラピーに関わってから、
10年以上になりますので、色々な方にアロマを学び、
精油も色々なメーカーのものを使ってきました。

今は写真にあるように、プラナロム社を中心に
スクールでは、複数のメーカーの精油を扱っています。

どこのメーカーのが良いの?
って、聞かれることも、沢山あります。

あえて、”プラナロム”と答えることはありません。

それは、八王子市主催など公共の初心者向け講座でも、
ナードのカリキュラムの授業のときでも、変わりません。

精油のメーカーを色々試したり、

イギリス系のメーカーのこだわり
フランス系のメーカーのこだわりを感じたり

何よりも、自分にとってBestは?

考えることも勉強だ!と
思うからです(↑学び好きがココでも^^;えへへ)


アドバイザーのプログラムの良いところは
あなたにとって、ベストな選択は?(精油でも、基材でも、濃度でも)
レッスン中の、色々な場面で、問われます。

開封後1年しか持たない精油(柑橘系は半年)を
あまり使い慣れていないし、ちょっとしか使いそうに無いなら

容量の多いメーカーさんので買ってしまうと、使い切れないことも・・・・

場面で使い分けたりもしますよ。
身体に直接使わない、お掃除用はお手ごろな精油でも良いかも。


その人によって、良い精油って定義が変わる
と思っています^^

あ、プラナロムは、大好きですよ
その理由は、また後日^^

追伸
昨日、日お話した”植物のたくらみ”の番組 の再放送は(←NHK大好き♪)

5月23日(月)午前 [(日)深夜] 0:00〜0:44 地球ドラマチチック
オドロキ!植物の知恵 〜守り・捕食・コミュニケーション〜


●自宅で気軽にメールレッスン(無料メルマガ)
アロマdeセルフケア情報を毎週金曜日にお届けします
http://aromatime.jimdo.com/about/


応援クリック、ありがとうございます
<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>祉<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>井<emoji:><emoji:> <emoji:><emoji:>ュ嵯<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:> <emoji:><emoji:><<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>c<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>≪<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>若<emoji:><emoji:>

多摩・八王子唯一のメディカルアロマ
ナードアロマテラピー協会認定校AromaTime

植物のたくらみ〜インパチェンス【フラワーエッセンス】

偶然テレビをつけたら、NHKで
植物の番組をやっていました。

途中からを見たのですが、
ちょうど植物が繁殖するために、

自分の周りに種を落とすだけでなく

タンポポのように綿毛でフワフワ旅したり、

オナモミみたいに、
動物や人間にくっついくことで移動したり


私の大好きなインパチェンスは(偶然、出ていた)
爆弾のように、パーンと種を散らしたり

色々なことをして植物たちも
種族反映を目指しています

インパチェンスの学名は、”短気”


短気なインパチェンス君の
かんしゃくを起こしている様子が
よーく現れていて楽しい

形態学から、植物を見直してみると
いろんなメッセージが受け取れますよ

アロマとは違った植物療法であるフラワーエッセンス
インパチェンスは、フラワーエッセンスのレメディの一つです。


音楽も楽しむ植物♪
フランスで、音楽を聴いて、美味しくなるぶどう畑の様子や
生育が良くなるか?という実験もしていましたよ


再放送したら、ちゃんと見たいな〜。

●心を癒すフラワーエッセンス・入門講座
5/21(土)10〜12、
6/18(土)10〜12
お申し込みはコチラへ→http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P26080625


●自宅で気軽にメールレッスン(無料メルマガ)
アロマdeセルフケア情報を毎週金曜日にお届けします
http://aromatime.jimdo.com/about/


応援クリック、ありがとうございます
<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>祉<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>井<emoji:><emoji:> <emoji:><emoji:>ュ嵯<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:> <emoji:><emoji:><<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>c<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>≪<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>若<emoji:><emoji:>

多摩・八王子唯一のメディカルアロマ
ナードアロマテラピー協会認定校AromaTime


眠りを誘うハンドマッサージ実技レッスン【ナードアロマアドバイザーコース】

基礎のレッスン終了後、楽しみにしているとのコトで
カリキュラムを少し前後して、ハンドマッサージの実技つきレッスンでした。

ナードのカリキュラムのテキストでは、
セルフハンドトリートメント(ハンドマッサージ)のみのレッスンですが

AromaTimeでは、他の方にも出来るように
セルフの他に、もう一つ、他の方へも出来るようにレッスンをしています。

マッサージしてるほうが楽しい
と、頼もしい感想をいただきましたヨ

タッチングの効果は、
皮脳同根という言葉があるように脳への鎮静にも役立ちます。

簡単に言っちゃうと、
温かくて、やわらかいものに、動物的にホッとする感覚です。

精油の香り効果と、精油成分の効果が相乗効果となり
本当に気持ち良くて、大好きな、アロマトリートメント

マンツーマンなので、される側にもまわって、
癒される川口でした〜

応援クリック、ありがとうございます
<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>祉<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>井<emoji:><emoji:> <emoji:><emoji:>ュ嵯<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:> <emoji:><emoji:><<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>c<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>≪<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>若<emoji:><emoji:>

多摩・八王子唯一のメディカルアロマ
ナードアロマテラピー協会認定校AromaTime


精油の化学成分がわかると【ナードアドバイザーコース・レッスン3】

昨日のNHKあさイチのニュースにて、
ひまわりを植えて、放射能汚染を除去するというニュースに
ゲストのかたがいっていた言葉が印象的でした。

人間の失敗を、植物が後始末してくれているようですね

その通り!
と思いました。

植物は母なる地球(マザーアース)そのもの

無機物から有機物を生み出せる、地球上では無二の存在。

精油はこの植物のエッセンスだから
植物のチカラを借りて、わたしたち人間が健やかに暮らせるように利用させていただくもの


植物のくれた、恵みのチカラを利用しているわけですね。


そんなことを有機化学である精油からも
感じることができます。

構造が分かると、香りの違いや重さや色々なことが見えてくる

ナードのアロマでは、このレッスンの比重が高いと思います。

AromaTimeのレッスンは、通常12回のカリキュラムを15回にして
ゆっくりじっくりと学んでいくコースです。

アロマの成分から知りたい方には
ナードは一押し

昨日の有機化学のレッスンは、アロマ検定を終えたばかりの生徒さん

最近は、香りの試験はムエットではないのですね・・・。
10年以上前に受けたのですが、時代の移り変わりを感じました・・・。

応援クリック、ありがとうございます
<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>祉<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>井<emoji:><emoji:> <emoji:><emoji:>ュ嵯<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:> <emoji:><emoji:><<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>c<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>≪<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>若<emoji:><emoji:>

多摩・八王子唯一のメディカルアロマ
ナードアロマテラピー協会認定校AromaTime

■喉のイガイガに

最近、風邪の後に喉の痛みが残るんです・・・
痰に血が混じるんですよね・・・
花粉症かも・・・?

と言う方が増えています。

もしかしたら

黄砂アレルギー

そんなときは

ユーカリラディアタちゃんが

オススメ

黄砂は、スギ花粉の1/5の小ささ!
だそう。

気になる方は、マスクの種類も
考えてみて下さい

応援クリック、ありがとうございます
<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>祉<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>井<emoji:><emoji:> <emoji:><emoji:>ュ嵯<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:> <emoji:><emoji:><<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>c<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>≪<emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:><emoji:>若<emoji:><emoji:>

多摩・八王子唯一のメディカルアロマ
ナードアロマテラピー協会認定校AromaTime

資格勉強方法【記憶する】

アロマアドバイザーコースは、
ナードアロマテラピー協会の認定資格をとるコースです。

全15回のレッスンのうち、14回までは実習をしながら
楽しくアロマ、精油の選び方や考え方を学ぶレッスンです

しかし、
15回目の模試およびアドバイザー試験は
その知識を問われる試験になるため
自分のものにしていくことが必要です

精油の成分を暗記していくのも
試験では避けて通れないもの

記憶のメカニズムは、
レッスン中にお話しますが
地道な努力も必要になってきます。

子供にぴったりの楽しい勉強方法を提供している”ネット家庭教師のこどもチャレンジ ”さん
のブログでも、記憶方法について書かれていました
http://ameblo.jp/tamagocharenji/entry-10882947852.html
(一部、転載させていただきます。詳しくは、本文を読んでいただくと納得ですよ!)

★記憶の定着率が格段に上がります。

テキストのアンダーラインを引いたところ、
それが無理なら題目だけを目で追う程度でもかまわないから
1日の終わりのスケジュールに組み込みましょう。

レッスンでお伝えしていることと同じだなぁ〜
と、思って嬉しくなりました。

なぜ子供向けの家庭教師さんのブログを知っているかというと、
実は、こどもチャレンジさんは、
AromaTimeのお隣さん(リアルな)でした

blogで偶然に気付いた
リアルなつながりにびっくり


応援クリック、ありがとうございます
�����祉��������井�� ��ュ嵯������� ��<����c�������≪��������������若��
おかげさまで、自己ベスト2位です!
訪問者数

livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ