2007年02月23日

エピソード6のナイト技術 (リネージュ)

既存技術

名前            変更点(消費MP/HP)
ショックスタン    15/0
リダクションアーマー 10/0→5/30
バウンスアタック   10/0→5/50


新規技術

名前         消費MP/HP 持続時間
ソリッドキャリッジ  5/50    64秒
 レベル50以上で習得可能
 相手の遠距離攻撃を盾で受け止めます。盾を装備した時だけ使うことができます。
カウンターバリアー  5/50    64秒
 レベル50以上で習得可能
 精神を集中して相手の攻撃を避けてカウンター攻撃をします。
 この時2倍の攻撃力を得るようになります。両手剣を装備した時だけ使うことができます。



とりあえず、突っ込ませていただきます。

リダクションアーマーバウンスアタックソリッドキャリッジの3つは、完全な防御技だと思います。
防御技ということは、自分のHPが減るのを少しでも減らしたい時に使う技です。
消費HP30とか50とか、どこからそういう発想が出てくるのですか?

ペア・PT狩りなら良いのかもしれません。
しかし、単騎でPOT消費を減らしたいナイトにとって、この仕様はありがたくありません。
ピンチの時に、HPを消費する技なんて使いたくないんです。
どう考えても、使いたくないです。

次にカウンターバリアー。
これは、攻防一致の必殺技ですね。
相手の攻撃を避け(防御)、カウンター(攻撃)を見舞う。
もっとも、成功率がどの程度になるのかが気になるところです。
簡単に発動しすぎてもバランスが崩れるでしょうし。

ただ、イメージしてみるとおかしいですよね?
大剣(両手剣)を構えた戦士が、相手の攻撃をギリギリでかわしてカウンターを放つ。
どうでしょう?
そ〜いうのって、破壊力や貫通力には欠けるが、取り回しが容易な片手剣でこそ、使う技じゃないんですか?

大剣の正しい(?)使い方は、1にも2にも、その重量を利用した豪快な斬り(叩き)です。
カウンターなどというものは、破壊力に欠ける片手剣でこそ重宝される技であり、大剣には不釣合いです。
大剣使いは、カウンターを合わせる余裕があるなら、全力で相手に大剣を叩きつければ良いのです。

両手剣装備のナイトを攻撃特化型にしたいのはわかるのですが、技のイメージがいけませんね。
むしろ、
「全力で前方を薙ぎ払うことによって相手に大ダメージを与えると同時に、相手がひるんで攻撃できないようにする技」
とか、そういうのがいいんじゃないでしょうか。

先ほども書きましたが、この技の成功率次第では、ナイトの多様化が進むかもしれません。
50↑ナイトの両手剣装備が、少数派では無くなるかもしれませんね。


tappygoal at 06:49│Comments(6) MMORPG「リネージュ」 

この記事へのコメント

1. Posted by ローズマリー   2007年02月23日 22:26
問題は、技術書のドロップ率なんだよね。
DEは闇水晶の出やすさからクラス全体が強いのだが
カウンターバリアでナイトはどうなるか。
DEより対人に秀でたナイトが一握りだけ誕生するような予感がΣ(・x・
2. Posted by シャフル   2007年02月24日 12:52
おおっ!そうか〜!
ドロップ率が問題だね。

その一握りには入れそうもないし…
3. Posted by ウィンレスト   2007年02月26日 23:15
あいかわらずナイト技術は迷走してるなぁ
戦争用アップだろうからこんなんでもいいとは思うけど

無理に対モンスで防御系の技使うなら
囲まれる前に使わないとだめだね、
敵の強さ、数によっては、ジュース2個分の価値があると思う
4. Posted by シャフル   2007年02月28日 12:35
戦争用かぁ
それはそれとして、単騎狩り用のスキルを別に作ってくれればいいのにね

リダクション覚えたけど、正確な性能もわからないし…

一回あたりのダメージが大きくても小さくても、一定のダメージを減らすのか?(ダメージ1減など)
それとも、ダメージの総量に比例して減らすのか?(ダメージ5パーセントカットなど)
レベル依存の仕組みなども含めて、ある程度の計算式が知りたいところです
5. Posted by 彩智   2007年03月14日 01:22
KRのリダクション実験記事があったよ〜参考になるとイイネ

ttp://blog.plaync.jp/nekokou.slog(頭の h 抜いてます)

ここの、左サイドバーの「実験」フォルダの中にあります(3/1の記事)
もう見たかもだけど(ノ∀`*)
6. Posted by シャフル   2007年03月15日 00:39
いま見てきました、ありがと〜

なんか、やっぱりって感じだけど、弱いねw

シャフルの場合だと、1攻撃毎にダメージを1減らしてくれるわけだね。

8方向BOXとかだと、少し嬉しいだろうが…、微妙なスキルだtt

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔