2007年06月10日

「トレードフィルター(/tradefilter )」 (リネージュ)

最近は市場個人商店を出す人が多くなり、欲しい物を探すのが大変になりました。
そんな時、「/tradefilter 」コマンドが役に立ちます。


まずは、「/tradefilter 」コマンド本来の機能から説明したいと思います。

このコマンドは、商売用の全体チャット(茶色のアレ)の表示に対して、制限を設けます。
「/tradefilter (←半角スペース)」に続いて、単語を登録する事によって、その単語を含む発言のみが表示されるようになります。

例えば、「/tradefilter 81」と入力する事によって、「81」という単語を含んだ発言のみが表示されます。
例)
【売り】傲慢81階スクロール OfferPlz
SELL 81sc 600k WisPlz

など

ここで注意したいのは、「傲慢の塔81階テレポートスクロール」が正当な名称のこの商品ですが、誰もそう呼ばないということです。
「/tradefilter 」が探すのは、あくまで登録された単語です。
「/tradefilter 傲慢の塔81階テレポートスクロール」などと入力してしまうと、販売者が、
売:傲慢の塔81階テレポートスクロール 600k ウィスPlz
のような発言をしない限り、その発言が表示されないのです。

ですので、最初の例のように「81」だけを登録するのが「/tradefilter 」の正しい使い方といえるでしょう。
これにより、「81fスク」だろうが「81sc」だろうが、「81」を含む発言が表示される事になります。

さらに一歩進んで考えてみると、販売者によっては「81」と半角ではなく「81スク」などと全角で発言する人もいるかもしれません。
この場合、上記の方法では半角の「81」のみが表示されるので、全角での「81」スクの販売を見逃してしまうことになります。

このような場合に対応するために、複数の単語を「/tradefilter 」に登録する事ができます。

やり方は簡単。
「/tradefilter 81 81」(81と81の間にも半角スペース)と入力すればOKです。
これで、「81もしくは81」という単語を含んだ発言が表示されるようになります。
いわゆる「or検索」というヤツです。
「and検索」はできません。

2つだけでなく、複数の単語を入力する事ができます。
例)
/tradefilter 10 10 RoMP RoMP ROMP ROMP


ここで、市場での買い物の話に戻ります。

「/tradefilter 」コマンドには、上記の説明のほかに、オマケ機能があります。
市場での個人商店に対しても、同様の制限がかかり、関係の無い商店の看板は消えます。
さらに、登録された商店の看板のみが、緑色の枠で表示されます。

この機能を使えば、欲しい商品を展示している個人商店を探す事が容易になるでしょう。

ただし、個人商店の看板は2ページまで表示できます。
裏のページ(自分が探している単語が入っていないほう)が表示されている時に通り過ぎてしまうと、看板は表示されませんので注意が必要です。

また、看板が消えている個人商店も、そのキャラにカーソルを併せることで、しばらくのあいだ看板が表示されます。


注意したいのは、市場散策を目的として「/tradefilter 」を使った場合です。
本来の機能である「商売用チャットが制限されている」ことを、忘れがちになるのです。

市場での散策に満足し、そのまま狩りなどに出かけると、当然「/tradefilter 」の機能は生きています。
登録した単語以外の商売チャットが見れない状態が続いているのです。

市場で探したもの以外にも、見かけたら買いたい物もあるでしょう。
投げ売り、引退売りなどのお得な情報も知りたいでしょう。

「/tradefilter 」をかけたまま、解除を忘れていると、それらのチャットを見逃してしまうので気をつけましょう。


最後に、「/tradefilter 」で単語を登録した場合の解除方法です。
これは簡単。
「/tradefilter (何も単語を入れない)」と、空打ちしてください。
これで「/tradefilter 」は解除され、通常の状態に戻ります。


tappygoal at 20:19│Comments(6) MMORPG「リネージュ」 

この記事へのコメント

1. Posted by まあな   2007年06月10日 22:07
(゜Д゜)!! そんな裏ワザ機能あったんだ! てかみんなどこで知るの〜?(´・ω・`) 
2. Posted by PATLA   2007年06月13日 02:55
5 大変勉強になりました。
m(_ _)m
3. Posted by きいろ   2007年06月13日 11:49
知らんかった・・・
他の事もお願いします・・・知らん事まだありそぉ・・・
4. Posted by シャフル   2007年06月14日 18:52
こういう機能がある事は知っていたんですが、使い始めたのは最近です。

誰かと韓国テストサーバーの話をしたり、情報サイトを見たりして、知ったんだと思います。
5. Posted by ゆきちん   2007年06月22日 00:46
(゜ロ゜;)エェッ!?
皆知らなかったのか・・・・

トレードフィルターは裏技でも何でもなく・・・
機能がUPされる時に公式におもいっきりでてましたよ!(確か・・・w)

だがしかし!
ゆきちんはあえてフィルターは使わないようにしてますww
何故かって?
これは多分リアル買い物と似てると思うのですが・・・
色々見て回るのが楽しいからです!
まぁ〜欲しい物を見逃す危険性もありますがww

(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ(ゆきちんはあんな事言ってるけどトレードフィルターに2個以上登録出切るのは知らなかったらしいよww)
6. Posted by シャフル   2007年06月29日 15:33
逆に、店を出す側の視点で考えるのも大事ですね
商品名をひねったり、変な名前で看板を出すと、フィルターをかけてる人からは見えません

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔