2007年08月09日

それぞれの立ち位置 (リネージュ)

リネージュをプレイするということは、少なからず、人間に接するという事だ。
プレイヤーの数だけキャラ(PC)が存在し、それぞれが独自の価値観を持って生きている。

リネージュをプレイしていると、イライラする事がある。
その原因はわかっている。
自分とイライラの対象との間にある、価値観の違い。

リネージュは、戦闘するゲームで、レアアイテムが出るゲームで、ボスモンスターを探すゲームで、操作は単純だが奥が深いゲームだ。
その一方でリネージュは、人と話すゲームで、協力し合うゲームで、仲間をつくるゲームで、仲間を思いやるゲームだ。

そこのところのバランスは、人によって違う。
だからイライラも発生するのだと、最近気がついた。

自分を自分で分析してみると、こういうタイプだ。(正しいかどうかはワカラン)

【戦闘】楽しく、キチンとやりたい。無駄な行動・無駄な待ち時間がキライ。
【仲間】話して楽しいだけでなく、戦闘でも信頼しあえるようになりたい。
【その2つのバランス】狩り中は戦闘優先にしたい。

このへんが、イライラの原因なのだろう。

リネージュをプレイする人の中には、おおざっぱな操作でゲームを楽しみたい人もいる。
何よりも仲間が優先で、狩り中だろうがチャット優先の人もいる。

そもそものプライオリティ(優先順位)が違うのだ。

そういう人たちに、自分の価値観を押し付けるのは間違いだとわかっている。
わかっていてもイライラするのは、自分の未熟さ故か。

でもやはり、キチンとPTプレイができた時のカタルシスを、多くの人と共有したい。

tappygoal at 00:59│Comments(0) MMORPG「リネージュ」 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔