2018年07月12日

足利カルチャー暑気払い

昨日、お仕事や体調の都合で約半数の方しか出席することが出来ませんでしたが、足利カルチャーの暑気払いを行いました。

いつもは、タップダンスの話なんかしないのですが、発表会が終わってまだ1ヶ月も経っていなかったせいか、タップダンスの話で盛り上がりました(笑)。

足利カルチャーの方は、出演もして頂きましたが、ほとんどの生徒さんが、受付などのスタッフさんとして大活躍をしてくださいました。

100%出演者ばかりですと、到底舞台は成り立ちません。

本当に縁の下の力持ちになってくださって、舞台も円滑に進行することが出来たかと思います。

そんな思い出話をしながら、楽しく時間を過ごさせてもらいました。


syokibarai

tapwings at 10:12|PermalinkComments(0)

2018年07月11日

幼なじみからの手紙

発表会の興奮もようやく落ち着いてきた今日この頃。

2週間経って発表会を見に来てくれた幼なじみでもあり、小・中・高の同級生でもある彼女から手紙が届いた。

もう、時間も経ち私は次の目標にシフトチェンジをしようとしていたので、この時差に「クスッ」と笑ってしまったのであった。

彼女は、小さい頃から文字が綺麗だった。

前回の発表会の時も感想を手紙で届けてくれた。

彼女が丁寧に今回の発表会も見てくれていたんだな・・・と手紙から読み取れたのでした。

tegami

tapwings at 14:37|PermalinkComments(0)

2018年07月08日

きっちゃこにて

私も何度もご一緒させていただいている塩田さんがホストのトリオライブが、伊勢崎のきっちゃこにてありました。

ピアノは中條さん、ベースは宮嶋さん(ダンディー!)。

2曲ほど飛び入りさせて頂き、七夕の夜を過ごしました。

お声かけ頂いた塩田さん、中條さんありがとうございました。
IMG_3088

tapwings at 10:58|PermalinkComments(0)

2018年06月30日

上毛新聞掲載

今回も後援について下さった上毛新聞さんが6/29付けで掲載をしてくれました。

最近は、カラーで掲載してくれることが多いので、照明さんの綺麗な色と相まって素敵な1枚になりました。

今回は、記者の方も来場してくれたので、雰囲気もよく分かってくれ、丁寧に取材して頂きました。

よかったら、皆さんも昨日の上毛新聞引っ張り出して読んでみてください(^^)。

上毛さん、ありがとうございました。

vcm_s_kf_m160_160x160

tapwings at 12:24|PermalinkComments(0)

2018年06月27日

20周年記念公演無事終演

6月24日(日)、TAP DANCE Please 〜20周年記念公演〜 無事終演致しました。

ご来場頂いた皆様、スタッフさん、出演者、出演者ご家族のみなさん、とにかく関わってくださった全ての皆様に感謝の意を申し上げます。

本当にありがとうございました。

当スタジオの発表会準備期間は、おおむね1年と長いので悲喜こもごも色々ございましたが、出演予定の生徒さんが全員無事にフィナーレをステージで踊れたことに代表者として安堵しております。

開演前生徒さんより「先生にサプライズプレゼントがあります。」と言われ、さぞかし綺麗なお花のプレゼントと思いきや、20周年のお祝いのバルーンアーチがありました!!!

このバルーンアーチのおかげで、受付ロビーが格段に華やかになりましたよ!

また、劇中私ともうひとりの生徒さん2人でMCをするシーンがあったんですけれど、本番に、またまたバルーンの花束のサプライズプレゼントがありました!!

もちろんゲネでは、こんな演出がなかったので、本当にビックリ!

きっと皆さんでこっそり色々計画を立ててくれたんですね。

そういう気持ちに本当に胸がいっぱいになりました(TT)。

本当はここで私が感極まって涙するのがいいのかもしれませんが「ゲネと違うじゃん!」と若干頭が混乱し、驚きすぎて泣けませんでしたよ(笑)。

今頃、そういうことを回想するとウルッてきてますけど(笑)。

5月の合宿の頃は、本当にお客様を満足させられる舞台になるのか、半信半疑で練習していましたが、みんな笑顔で、しっかりとステージを踏みしめていました。

舞台監督をはじめ、音響さん、照明さんが本当に色々力を貸してくださり、なんて素敵なメンバーなんだろう!って。

仕事が出来る男の人たちは皆さんかっこいいですね!

男の人たちといえば、今回会館の駐車場整理係をつけなければいけなくなり、3人の男子生徒さん+夫+夫知人に協力してもらいました。

群馬の梅雨は蒸し暑いので、本当にご苦労されたと思いますが、誰ひとり文句も言わず「初めての経験で、勉強になりました。」と話してくれる生徒さんもおり、事故もなく無事に仕事を終えてくれました。

寡黙に、そして臨機応変に対応してくれたスペシャル駐車場チームにも本当に感謝です!

スチールカメラマンさんが「スタッフさんの数が今回すごくないですか?先生、この人達は誰?」と聞くので、全員生徒さん達ですよ、と答えると「え〜〜〜!?」っと驚いてました。

思えば、初回公演はスタッフさんを集めるのに、ものすごく苦労をしたのを覚えています。

夫が知人を集めてくれ、何とか当時は開演できました。

それから長い年月経つと、休会中の生徒さん・事情で出演できないけどスタッフで協力します!という生徒さんetc・・・がいらっしゃり、本当に助かります。

ご存じの通り、出演者だけでは舞台は開演しませんから。

出演者と同じくらいのスタッフさんの人数でしたよね(笑)。

とにかく、今回は本当に感慨深い公演でした。

心配していた初タッップボードもいい音を奏でる手伝いをしてくれました。

苦労して筋肉痛になりながら、作ったかいがありました(TT)。

作ってよかった!!!!!!

終演後の打ち上げもスタジオの近くのイタリアンのお店をセッティングしたのですが、アルコールのみ別料金になってたんですね。

私、打ち上げの時に財布に1000円しかなくマスターに言ったらツケで対応してくれました(笑)。

知ってるお店で良かったぁ!!!!

しかも人生初のツケ(笑)。

好きなだけ飲めて、本当にビールがおいしかった(ハートランドビールだったような気がします。このあたりでおいてある店は珍しい。)。

25日の月曜日からお礼の電話や、舞台の感想のメールなどの対応で1日終わり、やっぱり私はポンコツになっており、家のリビングも超散らかってました(苦笑)。

生徒さん達は、仕事に行ったり学校に行ったりしてるんだろうなぁ〜、みんな偉いなぁ〜とポンコツになりながら感心していましたよ。

私はやっと今日から少しエンジンがかかってきました。

30日(土)からは、またレッスンが始まります。

とりあえずスタジオは、生徒さん達が踊れるように片づけないと。。。。

そして、また心機一転反省すべき転は反省し、次の舞台に向けて力を付けていきたいし、良かったことはさらに発展させていきたいし。

お客様達からも「毎回バージョンアップしていきますね!」「みんなの笑顔が本当に良かった!」「時間を忘れて見ました。」「いっぱい練習してきたのがしっかり伝わる舞台でした。」etc・・・お褒めの言葉を頂き、今までの苦労を忘れさせてくれました。

この言葉をしっかり生徒さんにも伝えていきたいし、もし厳しい意見があったとしたらそれも教えて頂き、改善をしていきたいと思っています。

とにかく、お祝いのお言葉・お花・差し入れetc・・・皆々様本当にありがとうございました!!

代表 清水理恵子


happyoukai

tapwings at 17:34|PermalinkComments(0)

2018年06月17日

発表会前の最後のリハーサル


昨日、発表会の最後のリハーサルを終えました。

舞台監督・音響・照明・ビデオカメラマン+当日スタッフを、迎えての公開リハーサルでした。

出演者はやはり緊張していた人も多かったですが、なかなかいい仕上がりだったんではないでしょうか?

ウチの娘をはじめ、初舞台の人もいますが、なかなか初々しい感じで(笑)。

あとは、やるだけのことはやってきたので、当日今までのモノを出し切れればいいと思います。

自分のこともなかなか出来ず、細かな事までなかなか行き届かず、心配なこともありますが、周りの人たちの助けもあり何とかココまできました。

昨日のリハはぐったり疲れると思いきや、今日は疲れも残らず元気にいっぱいの私です(^^)。

3トリオ(監督・音響・照明)が、色々なアイデアを出してくれ、心配していた演出や曖昧になっていたことをしっかり調整してくれたので、スッキリしたのかもしれません。

ここ1週間でチケットの売れ行きもグッとよくなりましたが、きっとまだチケットを持ってらっしゃる生徒さんもいると思いますので、6/24(日)お時間が空いていて、タップダンスを観てみようかなぁ〜?と思ってらっしゃる方!お待ちしています(^^)。

<TAP DANCE Please 〜20周年記念〜 >

● 場所:伊勢崎市文化会館 小ホール
● 時間:開場→14:00〜 / 開演→14:30〜
 ★ただし当日予約無しで、チケットをご購入の方は、14:10〜のホール入場になり ますので、ご了承下さい!!
● チケット:1000円
● 当日満席が予想されますので、お早めに会場へお越し下さい。
  また、小ホール駐車場は詰め込み式になるのでご了承下さい。
  つきましては、会場お越しの際は乗り合わせ・公共交通機関のご利用をお願い致します。


2018年チラシ

tapwings at 23:17|PermalinkComments(0)

2018年06月07日

ご褒美は、ほっこりカフェで

トータル4日間でようやくタップボードの製作が終わりました。

毎回東京から通ってくださった舞台監督さん本当にありがとうございました!!

そのうち1日は、私たちがリハーサルのため、監督さんが1人で孤独に作業をした日もありました。

昨日は生徒さんと、監督さん、私の3人で作業終了の日を迎えました。

監督さんと生徒さんが、ちょっと体調が思わしくない…と言っていたので、国定にある「ほっこりカフェ」でランチをしました。

ひじき・煮物がちょっとずつ1プレートによそられていて、お味噌汁もつくので、2人にはピッタリ!

ホッコリしたところで午後の作業に取り掛かりました(^^)。

小雨も降っていましたが、スタジオで割とのんびり作業ができた最終日。

本番当日不具合がない事を祈るばかりです・・・。

なんせ、作る過程で私が携わっちゃってましから…心配。

そんな心配をよそに、6月に入りチケットの売れ行きも良くなりました。

前売りをご購入いただいている皆様、本当にありがとうございます。

「発表会観に行こうかな?」とお考えの皆さま、いらっしゃることが分かっていましたら、お早めにお求めくださいませ。

また、駐車場が少ないので、乗り合わせ・公共交通機関をご利用くださいますよう重ねてお願いいたします。

合同リハーサルもあと1回!

発表会へのカミングアウトが始まりましたぁ〜!

IMG_2904

tapwings at 09:58|PermalinkComments(0)

2018年05月30日

伊勢崎市文化会館 小ホール 駐車場極少!!

今日、打合せに会館に行きました。

駐車場が少ないのは、借りる時点で把握していましたが、結局

550キャパがあるホールに対して、ギューギューのすし詰めにしても200台しか車が止められない事実。

すし詰めにしないと70台(驚!)。

こちらのブログ購読数が結構あるので、声を大にして言いたいのですが、

お客様へ

心苦しいお願いですが、電車・乗り合わせでお越し下さいますようよろしくお願い致します。

そして、早め、早めの会場入りをお願い致します。

以上m(==)m

会館の担当の方のお話を聞いていると、車止められなくて怒って帰るお客様もいるんじゃないか?とさえ思います。

こんな事は、絶対にさけたい事です。

お客様に一番喜んで頂きたいのに、怒らせて帰すなんて本末転倒!

会館曰く「1人1台計算じゃないんで・・・」と言う話でしたが、大ホールだって1000人キャパに対して260台ですからね!

1台の車に3人乗ってきても満席にならないっていう・・・。


当スタジオ発表会にいらして下さるお客様で、このブログを読んで下さったお客様、誠に恐れ入りますが、どなたかと同乗、または電車でお越し下さいますよう重ねてお願い致します。

伊勢崎駅からは、市が運営する「あおぞらバス」が出ております。

伊勢崎市のHPなどで、時間、経由が確認出来ます。

これがまた、電車とリンクしている訳ではない感じで・・・・。

駅からは、バスまたは、タクシーなどでお越し下さいますようお願いします。

そしてぜひ「タップの発表会のホール駐車場が超少ないらしい。」って周知して頂くと助かります。。。。。

以上、お願いでした・・・・・。




tapwings at 14:29|PermalinkComments(0)

2018年05月29日

パンフレット到着!

昨日、パンフレットが到着しました。

毎回A3で届くので、それをA4にひたすら二つ折りにする作業をします。

いつも1人で黙々と600近い枚数を修行のように折るのですが、今回は娘二人も参戦。

夕方から始めたので、結局終わりませんでしたが、めちゃくちゃ助かりました。

数年前は、2人が寝静まった頃黙々と折っていた私。

人間成長するんですね(笑)。

でも、2人のこのお手伝いは有料です(苦笑)。

今日も、続き頑張ります!

●発表会日時:2018年6月24日(日)/ 14:30〜開演

●チケット:1000円自由席

●当日券は、基本発行致しませんが、スタジオに手持ちチケットがありましたら販売させて頂きます。

ただし、当日チケットをお求め頂いたお客様のホール入場は通常14:00のところ、14:10とさせて頂きます。

また、手持ちチケットがなければ、当日はチケットを販売致しませんので、ご了承下さいませ。

お問い合わせは
0270−75−4867(Riekoタップダンススタジオ事務局まで)




pannhu

tapwings at 09:35|PermalinkComments(0)

2018年05月23日

タップボード製作

先週に引き続き発表会で使うタップボード製作をしました。

今日は、曇り空からの小雨が降ったりやんだりの天気で作業をするには、暑くなく作業しやすい日でした。

ただ途中から雨が降り始めたのでスタジオの中に作業の場を移しました。

本日の作業は、舞台監督さんと生徒さん1人&私。

先週も生徒さんが2人参加してくれ、本当にありがたかったです!

今日のお手伝いの生徒さんにはご褒美に練習用にタップボードをプレゼントしました(^^)。

もう1日あれば、きっと今回の舞台面積分のタップボードが完成します!

振り付け・脚本・大工仕事・・・仕事の幅が広がったな今回の発表会(笑)。

次回は誰が手伝いに来てくれるかな?

期待して待ってますけど〜〜〜〜〜!!!!!!

come on!!!


sagyou

tapwings at 22:36|PermalinkComments(0)