2017年03月15日

LA LA LAND

賞レースでも話題になった LA LA LAND を昨日は、午前中時間ができたのでプレビに観に行ってきました。

すでに観た私の周りの方たちの感想は、酷評と、絶賛の入り混じるまさに賛否両論。

まだまだ絶賛上映中なので、詳細などは避けたいと思いますが、コメディなら笑えるけど、これは、ウケ狙いじゃないよね・・・なんて思うシーンも私はありました。

私的には、映画館で観てよかったなぁ〜、と思いましたよ、最初のシーンとか。

そして、色々な意味で・・・。

そしてそして、アンジャッシュの渡部さんだったら、なんて告知するんだろうなぁ〜・・・と思ったり(笑)。

170315_0909~01

tapwings at 09:25|PermalinkComments(0)

2017年03月13日

足利の洋舞フェスティバルへ

昨日、足利の洋舞フェスティバルへ次女と2人で行ってきました。

生徒さんが、ほか2名とタップシーンを作ったというので、「ぜひ!」と思い出かけました。

足利の洋舞フェスは以前からあるのは知っていましたが、伺うのは初めてでした。

ヒップ・バレエ・ジャズ・ガールズ、エアロビクス・・・とあらゆるジャンルがあり、エネルギッシュなステージでした。

特にエアロビクスなんて、私、ずっと前にジムでやっていたので「こういうステップあった!あった!。」と懐かしい気持ちで見ていました(笑)。

生徒さんたちの衣装は、黒で、ハットにステッキに・・・と往年のタップダンサーの雰囲気で。

曲もウン十年前の曲を選曲していたので、ほかのダンスチームとは、しっかりと色分けした雰囲気でよかったと思います♪

ただ、ほかの団体様とやるときはタップダンスって音をなかなか拾えなくてもったいないんですよね。。。

私も、よく「○○○のステージで3曲くらい踊ってください。」とかお願いされることもありましたが、ジャズとかでしたら、「OK!!!!]と返事をしたいところですが、板の準備、音(マイク)の問題などで、せっかくやるならと、こちらが要望を出すと「じゃぁ〜・・・ちょっと難しいですかねぇ〜・・・。」とお話が流れることも少なくありませんでしたから。

でも、こういう機会にタップシーンを少しでも皆様に見てもらうのは、とってもいい事だと思うので、これからも続けていってもらいたいと思っています。

お疲れ様でした♪

tapwings at 10:01|PermalinkComments(0)

2017年03月08日

選曲とか

「来年」とだけ決めています、スタジオ発表会。

何月にやるやるのかも決まっていないスタジオ発表会(笑)。

でも、私は選曲を始め、振り付けを始めました(早っ)。

昔は、車の中でもよく発表会の曲を聞いていました。

そして、車の中で(頭の中で)振り付けをして、スタジオで確認する・・・ということもやっていました。

しかし、最近は、使う曲を車内に持ち込むことは辞めにしています。

というのも好きで選んだ曲なのに、発表会が終わるころには聞きすぎて嫌いになっていたりするからです(苦笑)。

そして、ライブ(インプロ)をやるようになって、振り付けの時間はグ〜〜〜〜ン!!!!と短くなりました。

振り付けの取捨選択が超早くなったんです。

昔は4小節の振り付けを作るのにも苦労をした時期もありました。

凝りすぎたというか、想いを悪い意味で詰め込み過ぎようとしていたのかもしれません。

若かったんですよね〜(笑)。

自分の考え方も変わったのかもしれません。

選曲も多くいただいているのがJ-WAVE。

運転中は、100%J-WAVEです。

そして、本当にいつもドライブが楽しくなる曲を提供してくれます。

ナビゲーターの人たちは、ハーフか帰国子女も多く、英語はもちろん、フランス語やスペイン語、イタリヤ語etc・・・が堪能な方たちばかり。

しばし、都会の空気に触れられる群馬県民の私です(笑)。

でも、私が好きな番組はピストンさんの番組ですけれど(爆)。

ということで、ポツポツ降り始めの雨のような感じで、発表会の準備を始めています。

どんな舞台になるか、今から楽しみです。。。。。

tapwings at 16:29|PermalinkComments(0)

2017年03月06日

6年目

新スタジオに引っ越して来たときに、生徒さんが赤と白のシクラメンを下さり、それが毎年花を咲かせてくれます。

今年も、元気に花と蕾をつけました。

紅白のおめでたい色に「今年もよく咲いてくれたね〜。これからもよろしくね♪」と思わずにはいられません。

生徒さんたちに「どうやって世話をしているのですか?」「コツは?」とは色々聞かれますが、とにかくお水をやっているだけです(笑)。

我がスタジオは、胡蝶蘭・モンステラもよく育ち、何鉢も里子に出しました(笑)。

DSC03835

tapwings at 13:41|PermalinkComments(0)

2017年03月05日

娘たちとデート

休日保育参観も楽しく終わり、おいしいラーメン屋さんで腹ごしらえをしたら、約束をしていた群馬昆虫の森に娘たちと行ってきました。

だんだんあたたかくなっていたので、昆虫の森はお散歩に最適です。

採集用の虫取り網を借りましたが、まだソレを使うほどの昆虫たちに出会うことはありませんでした。

でも、今日は昆虫の森にかやぶき屋根の民家があるのを発見!!

趣もあって、ウサギの「ウサミちゃん(♂)」の存在も知り、結構来ていたのに知らない場所もあったんだなぁ〜と思いました。

夏になり、緑が濃くなったらまたぜひ来たいと思いました。

そこから、新田のジョイフル本田に行き「アトリエけるびむ作品展」に伺いました。

絵画もポップな感じで、北欧の雑貨屋さんみたいなイメージ♪

幼児〜小学生までの作品が綺麗にレイアウトをされていて、娘たちもウットリ。

ちょっとした作品も来場者が作れるようになっていたので、娘たちもさっそく製作開始!

ブローチや、ストラップを作らせていただきました(^^)。

さぁ!6月は、こちらの代表を務める小松原藤子さん&昨日お世話になった中條美穂子さんとライブをする予定です!

これから、3人でお客様に楽しんでいただける空間を創り上げるべく、創作を始めていこうかと思います。

その時は、また大々的に告知させていただきますので、皆様よろしくお願いいたします(笑)。

さぁ、これから遅いひな祭りを祝うべく、ちらしずしでも作ろうかなーと思います(笑)。




DSC03823

tapwings at 18:50|PermalinkComments(0)

2017年03月04日

ご来場ありがとうございました♪

今宵も、いつもいらして下さる方、初めての方、老若男女の方たちにお越しいただきました。

皆さま、ありがとうございます。

今回もホストの塩田さんに選曲をお任せし、好きな曲・難解な曲・慣れ親しんだ曲、色々ありましたが、無事に終えることができました。

音楽でちょっと悩むところがあると、ピアノの中條さんや塩田さんにアドバイスを求めたりするんです。

でも、サクッと答えていただき、問題を解決しながら本番を迎えることができました。

終了後には、お客さんに色々声をかけていただき、それもとても励みになります。

毎回来ていただくお客様にも、本当に感謝です。

また、精進して、少しでも成長できれば…と思います。

明日は、次女の保育参観。

レッスンも休講にさせていただいたので、タップとは少し離れてお母さん業をやってきます(^^)。



DSC03794

tapwings at 23:35|PermalinkComments(0)

2017年03月02日

今週土曜日

3297e7d2.jpg3月4日(土)19:00〜より、伊勢崎市乾町の 芭蕉苑 きっちゃこ でライブを行います。

すでにご予約いただいてる方もいらっしゃるようですが、お席に余裕があるのか?ないのか?わかりません(笑)が、タップダンスを生で見たことがない方、ぜひご来場ください。

お問い合わせは、0270-23-0149(きっちゃこ)

出演:ギター 塩田よしひろ / ピアノ 中條美穂子 / タップダンス 清水理恵子

チャージ:1000円+オーダ−

tapwings at 10:33|PermalinkComments(0)

2017年02月26日

人はパワーを持っている

私、寒いのが苦手で・・・。夏の40度!とかの方がまだ大丈夫なんですよ。

冬(もう今は暦の上では春ですが)のスタジオは、入った瞬間キーンと冷えます。

特に午前中。

こんな日は、暖房の効いた部屋で読書やら、観てないビデオやらを観ながら、あったかいコーヒーでも飲みつつ1日中すごしたい(^^)・・・と心底思います。

特に寝不足や、体調がイマイチすぐれないときは、さらにその欲求は高まります(笑)。

でも、取りあえずスタジオの暖房を入れ、生徒さんのいらっしゃるのを待ちます。

そして、皆さんがいらっしゃり、レッスンが始まります。

皆さんのお顔や、声を聞いているうちに、気持ちが上がってくるのが分かります。

差し入れなんかを持ってきてくださる生徒さんがいらっしゃって、これをレッスン終わりに食べながらお話ししているころは、すっかり気分も上場♪

人間って、やっぱり気(パワー)を持っているんだなぁ〜と思います。

生徒さんの気(パワー)をいただきつつ毎日レッスンをさせていただいています。

多分、この仕事やっていなかったら、寝不足やイマイチ気分が乗んない日は、絶対にコタツムリになってます(笑)。

本当にありがたいお仕事をやらせていただいていると思います。

皆さんに、感謝♪


tapwings at 10:51|PermalinkComments(0)

2017年02月16日

ショートスリーパー

睡眠時間が短くても、日常生活に何ら支障のない人をショートスリーパーって言いますよね?

毎日1〜3時間の睡眠時間でも、生き生きと元気に生活できる人。

めちゃくちゃうらやましい〜。

私は、8時間くらいしっかり寝たい人なので、6時間睡眠が続いたりすると、眠たくて・・・。

でも大人の人で、6時間ってまぁ、普通ですよね?

だから、私は子供くらいの睡眠時間を取らないと、毎日眠くて・・・。

きっと、睡眠の内容がよくないんでしょうね。

自分がショートスリーパーになったら、やりたいことが2倍!とは言いませんが1.5〜1.7倍くらいになるのかな〜〜????って。

とうことで、今日も若干眠いです・・・。。。。。

tapwings at 09:59|PermalinkComments(0)

2017年02月09日

物事の練習方法・・・なぜできないのか???

ちょっと前に、自主練の話を書きました。

自主練で、そのものの(例えば楽器とか・タップ以外のダンスとか)練習をしていると「できない」という壁に当たりますよね?

自主練以外でも、通常のレッスンの時に「できない」って思うことがたびたびありますよね?

そもそも、「できない」という感情がなければ「できる」のだから、レッスンには来る必要がなくなるわけです。

レッスンに来るということは、疑問があったり、やできないことをできるようにしたくて来るってことですよね?

「できない」ことは「自分がリズム(運動)音痴だから」「才能がないから」・・・と自分なりのできない理由をくっつけて思っていると思います。

「あの人は運動神経がいいから、すぐできる」「あの人はリズム感がいいから、すぐ楽器が弾ける」って「できる」人に対しては思いますよね?

でも、「できない」理由「できている」理由があるから、それぞれできる人と、できない人にわかれちゃうんです。

話は少しそれますが、私は昔、警察に勤めていたんですが(警察官じゃありませんよ・笑)
幹部の警察官がよく言っていました。「泥棒がなぜ見つからないか?それは、泥棒がいる所を見つけていないから。泥棒がいる所を見つければ、すぐに捕まえられる。」って。

あっっっっっっっったりまえじゃぁ〜〜〜〜ん!!!!!!!!!!って思うじゃないですか(笑)。

でも、その当たり前ができないないから、泥棒が見つからないんです。

どこに泥棒がいるか考えなければなりません。それはその刑事の「直感?」「丁寧な聞き込み?」色々あるかと思います。

どの方法で、見つけるか・・・・・言い換えると、どの練習方法が自分に合って「できる」ようになるのか見つけないといけませんよね。

みなさん、泥棒がいないところを見つけて、「いないいない」って言ってしまっているんです。

私が「○○の練習をしましょう〜。」といって、生徒さんが練習を始めます。

できなくて、自分で問題視してなぜできないのか、謎解いていける人もいます。

なんとなく、すぐできちゃう人もいます。

練習していてもすぐにできない人がいます。

そういう人に、私がアドバイスします。

言い換えれば、どうしたら泥棒が見つけられるのか?ヒントを与えるわけです。

それでできる人、それでもできない人が出てきます。

それでもできない人は、自主練です。

前回書いた、自分の生活に自主練をねじ込んでいくんです(笑)。

自主練してもできない人、伸びない人は、「泥棒のいないところを、一生懸命見つけている刑事」なんです。

だから、先生に「どうしたら泥棒が見つかるか?」聞いてみた方が、良いです!

それに、的確に答えられない先生なら、先生を変えてみるっていうのも一つの手段です。

「こんな感じぃ〜〜〜〜〜♪」って楽しそうに教える先生も魅力ありますが、イザ!というときに、明確に理論的に答えられる人が本当の「教わる価値のある人」です。

私も、「ん?これは、説明がよくできないな。」と思うときは、調べます。

うっかりなことは、言わないようには心かけています。

だからもし、「こんなにいっぱいレッスン通っているのに、自主練しているのにうまくならないのはど〜してかな?」と思ったら、自分のできない理由をしっかりと見極めて、できないものができるようになる練習をしてみてくださいね♪

tapwings at 09:57|PermalinkComments(0)