2017年08月20日

生地を裁断してみたり

まだまだ、発表会の衣装の準備は始まったばかり。

誰もいないスタジオで小物用の生地の裁断をしました。

アシスタントさんがいる先生は、多分こういう作業は、アシスタントさんにお願いするんでしょうが、私はいないので自分でやります(笑)。

「先生は、スタジオで曲の振り付けをして生徒の皆さんに教える」

だけが仕事みたいですけど、舞台を見ているだけだと全く分からない影の仕事って結構あるんですよね。

私の友達でも「レッスンないときは時間いっぱいあるんでしょ!?」みたいなことを言ってくるヤツがいますが、意外に暇じゃない(笑)!

でも、アシスタントさんがいたとしても、私としては、なかなかお願いしずらい部分が・・・。

というのは、自分が思った通りに仕上げてくれればいいのですが、「ココちょっと微妙に違うんだよね・・・。」なんてトコも出てきます。

なので、衣装に関しては自分がすべてかかわるようにしています。

完成してから「ここを直してください。」ってとっても言いずらいですから・・・。

なので、コツコツできることは今から準備しています。

まだまだ始まったばかり・・・。

tapwings at 10:50|PermalinkComments(0)

2017年08月08日

夏・ふれあいジャズコンサート無事終了しました

ゲストとしてお招きいただき、出演させていただきました「夏・ふれあいジャズコンサート」を無事終えることができました(^^)。

会場は、板倉町南部公民館。

公民館ということで、キャパも分からず「50人くらいのお客様がいらっしゃるのかな?」と、会場を知らない私は思っていましたが、開けてびっくり玉手箱!たぶん、、、きっと、、、あまりいい加減なことは書けませんが、140〜150名くらいのお客様がいらっしゃっていたと思います。

その中には、遠路はるばるスタジオ生徒さんもいらっしゃってくださっていましたが、南部公民館って、こんなに立派なステージがあって、こんなにたくさんお客様が入場することができるんだ、とびっくりしました。

出演の小倉トシオカルテットに加え、ボーカルのレミン(すっかり仲良し)!

なぜかいきなり「リエコにこのヨウフクアゲルヨ。」と1着お洋服をプレゼントしてくれました(笑)。

さどうやら、サイズアウトしたらしい(笑)。

「今度、ライブとかに着られたら着るね♪Thank you♪」とお礼を言い、かわいいお洋服をいただきました(^^)。

そのレミンが、ナイスな歌声でお客様を魅了していました〜。

今やレミンは、各ライブに引っ張りだこ!!

「ミッカツヅケテライブなんだよ。ウレシイけど、ツカレル。」って言っていたほど。

また、機会があればレミンはもちろん、小倉トシオカルテットとご一緒できれば!と思っています。

ご来場いただきました皆様、スタッフの皆さま、お声をかけてくださった小倉さん、いつも仲良くしてくれるレミン、打ち上げの時、おいしいお料理を出して下さる小倉さんの奥様、皆さん、本当に本当にありがとうございました!

また、一回りも二回りも成長して同じステージに立てれば・・・と思っております。

Thank you so much♪←現場にいた人ならクスッと笑うはず!


tapwings at 12:46|PermalinkComments(0)

2017年08月05日

昨日はタップシューズの新調

と言っても、私ではなく、次女のタップシューズです。

8月3日〜4日と名古屋に家族で出かけており、その帰りに東中野のベースメントに立ち寄り、次女にフィッティングしてもらい購入(^^)。

娘たちは、初めてベースメントに立ち寄りました。

皆さんがスタジオで練習している音が漏れて聞こえてくると「何?何?この音は??」ととっても不思議そう。

いつも私が、ここでプライベートレッスンをしていることを伝えると「いつもここでママは、レッスンしているんだぁ〜。」と納得(笑)。

育ち盛りの娘には、贅沢な遊びのないぴったりサイズのシューズを買いました。

遊びがあると、やはりやりにくそうなんで。。。

今日は、その新しいシューズでレッスン。

靴擦れしないかな???

IMG_0638

tapwings at 12:26|PermalinkComments(0)

2017年08月03日

昼間のケイノート

9月17日(日)に富岡のブルーベリーにてライブにゲスト出演させていただきます。

こちらは、改めて告知させていただくとしまして・・・・。

そのお声かけをいただきました松井さん。

マスター(松井さん)のお店は高崎市にあるケイノート。

私がいつもジャムセッションに訪れる森村さん、小倉さんたちが出演されるライブ会場ががこちらのケイノート。

娘たちを連れ、昨日は、9月のライブの打ち合わせにケイノートに行きました。

娘たちは、いつも「ママは、夜どこに行っているんだろう???」と思っていたと思いますが、昨日その答えを見ることができました(笑)。

ドラムやグランドピアノが置かれているお店は、娘たちにとっては、興奮の場所でありました(笑)。

今度夜な夜なケイノートに出かけるときは「この前の高崎のお店だよ。」と言えるから、昨日はいい経験をさせられました。

昼間のケイノートもなんかおしゃれな場所でした(^^)。





IMG_0470

tapwings at 03:33|PermalinkComments(0)

2017年07月29日

夏・ふれあいジャズコンサート

<小倉トシオカルテット>

●日 時:2017年8月6日(日) 18時開場 18時30分開演

●場 所:板倉町南部公民館(板倉町大高嶋1747 / 0276-82-1424)

●入場料:1000円

○主 催:南部公民館利用団体連絡協議会

○お問い合わせ:板倉町南部公民館

●出 演:小倉トシオ(トランペット) / 小倉卓磨(ピアノ)/ 
     松本莉奈子(ベース) / 佐々木空(ドラム)

○ゲスト:レミン(ボーカル)/ 清水理恵子(タップダンス)


●演奏曲目:A列車で行こう・ルパン3世のテーマ・この素晴らしき世界
      ・虹のかなたに・・・・他

ということで、お声かけいただきまして、ふれあいジャズコンサートのお手伝いをさせていただく事になりました。
 ジャズをあまり聞かないよ!っていう方でも、知っている曲がありますので、お時間がありましたらお誘いあわせの上お出かけください。
 タップダンスは、4曲ほどお邪魔させていただきます(^^)。
    

IMG_0428

tapwings at 17:19|PermalinkComments(0)

2017年07月19日

衣装決めもそろそろ・・・


衣装決めもそろそろ行っています。

来年の夏の公演なので、夏の衣装とかなくならないうちに、種類が豊富なうちにおおよそ決めて、ならば購入したりしてしまいます。

例えば、中学や高校の部活動でのダンスの衣装決めは、年齢や、ある程度背格好がそろっているので、選びやすいし、創りやすいですが、私たちのカンパニーは年齢が、6歳女子から70代男性もいる団体なので、揃えるとなると至難の業です。

皆さん「先生何十曲も振り付け大変ですね。」とおっしゃってくれますが、振り付けの作業が一番負担にならない作業です。

今のようにネットが充実していない頃は、衣装は手作りが主流。

既製品にもキラキラをつけたりしていました。

今は、スマホでしかも「こんなのいい感じ(^^)。」って思った衣装、出演者にスクリーンショットで遅れてしまう時代。

そこで、情報を共有して「いいね」「イマイチ」など決めていけばいいわけですよ。

便利な世の中になりました。

でも、こんな手先だけの作業でも、何時間も何時間もかかるわけです。

本当に、スタジオで汗を流して踊っている方がどれだけ気分がすっきりするか(苦笑)。

それでも、すべて自分の好きなように決められるという幸せな作業だと思っています(^^)。

tapwings at 10:56|PermalinkComments(0)

2017年07月16日

NEW K360

 先日ベースメントさんにお願いしていた新しいK360が届きました(^^)。

新しい試みでカスタマイズしたシューズは、とてもいい音色です。

これから、このシューズと様々なタップシーンを作って行けるようにしていきたいと思います。

さて、昨日は館林祭り。

そして、カーターでのなまはむメロンのライブでした。

生徒さんと一緒に道路の込み具合を心配しつつ出かけていきましたが、その心配をよそにスムースな道でした。

ライブは、KOTETUさんの面白トークと、小気味よいタップサウンドで盛り上がったライブでした。

最後は、チラッとなまはむメロンに混ぜていただき、ライブに参加しました(^^)。


さてさて、そして今夜は桐生のハリウッドカフェで行われる、ライブの鑑賞に行ってきまーす!



IMG_0298

tapwings at 10:54|PermalinkComments(0)

2017年07月13日

久しぶりに・・・

 昨日、体のメンテナンスに行ってきました。

久しぶりのマッサージ!

気持ちも体もリフレッシュ!!!

その帰りに行きつけの美容院に立ち寄りましたが、涼し気なチェアに緑!

本当にいい日でした(^^)。

今日からまた頑張ろう!

FullSizeRender

tapwings at 10:33|PermalinkComments(0)

2017年07月11日

ほぼほぼ動かず・・・

 ご報告遅れましたが、来年6月24日(日)・伊勢崎市民文化会館小ホールにて、当スタジオ20周年記念発表会を行います!!

パチパチパチ〜!!!!!

 また新たに仲間になってくれた生徒さんも出演し、来年に向けて始動始めました。

その中には、スタジオで、汗水たらして行う発表会準備もあれば、机に向かって行う発表会準備もあり、その後者の方を「明日・・・明日やればいいよね・・・。」「今日は、遅いからまた明日・・・。」しまいには、「今日は暑いから明日PCに向かいまーす!」という意味不明な理由で、デスクワークをスルーしていました。

それでも、私にはせっついてくれるアシスタントさんがいるわけでは、ないので今に至るわけです。

そろそろ、今日あたりPCの仕事やらないと、7月だしヤバクない??と思い、ポツポツ始めました。

そしたら、色々たまっていて(まぁ、自業自得ですが)ず〜〜〜っと座ったまま(苦笑)。

コーヒーを入れに行くくらい、ですかね?立ったり座ったりは。

あ〜、やっぱり、もっとチビチビ作業を進めておけばよかったと後悔(TT)。

それくらい、最近はスタジオで踊るっていうことが面白くて仕方がありません(^^)。

昼も2時30分すぎたので、今度は睡魔が襲ってきていますが、娘たちが帰ってくるまでにもう一仕事したいと思います。

脚本家や、小説家、漫画家の先生たちはすごいなぁ〜、と心から尊敬します!!!!

tapwings at 14:41|PermalinkComments(0)

2017年07月06日

お気に入りの靴下

最近のお気に入りの靴下です!

特にタップダンスするときは、必ずコレ!

タオル生地っぽい感触が気に入ってますが、同じようなタイプのソックスはほかにも売っています。

でも、ワンポイントで、虫の絵や、アヒルの絵がチラッと入っているのがお気に入り!

ちょっとしたお礼とかにも渡しています(^^)。

IMG_0280

tapwings at 13:36|PermalinkComments(0)