2024年04月12日

発表会のスタッフさんと・・・

舞台1 削除

舞台2 削除

舞台3削除
舞台監督、音響、照明さんと発表会の会場の赤堀芸術文化プラザへ打ち合わせに行きました。

内容がしっかり決まっていないようなときから、会場を観に行っていたので、今回改めて確認ができてアップテート出来たこともありました。

プラザの館長さんがとても協力的な方で、音響、照明の知識もあったので非常に効率的に確認が出来ました。

色々細かな問題もありましたが、現場でみんなで知恵を出し合い、歩み寄って解決しました(笑)。

それでも、前日の仕込みの日を迎えないと、未知なこともあり(笑)。

とにかく、良いメンバーに恵まれたと思います。
感謝!!



tapwings at 20:21|PermalinkComments(0)

2024年04月10日

桜満開です!

FullSizeRender
IMG_3065

今日は深谷カルチャーでタップダンス講座の日。
行く時に
浅間山に雪が積もり、桜並木が見え、菜の花が満開で、周りに緑がたくさんあり、空は真っ青!という場所が何ヶ所かあり、写真撮れなかったけれど、綺麗でうっとり。

美し過ぎるコントラスト!

写真は、スタジオの隣にある桜の木。

tapwings at 23:56|PermalinkComments(0)

2024年04月09日

家事

4月から高校生になった長女にお弁当を作るという新たなミッションが加わりました。
という書き方からも分かるとおり、そんなにお弁当作りは好きではありません(苦笑)。
運動会・遠足などの時はたまに張り切って作りますが、毎日となると・・・(笑)。
かといって、(時には使いますが)企業が販売している冷凍食品はあまり好きではありません(緊急事態用にストックはしてありますが(^^;)。
まぁ、いつかはリズムが分かり、上手な手抜きも見つけ慣れていくんだろうとは思いますが、なかなか家事が思うようにはかどりません。
とりあえず、掃除・片付けは後回しになりがち(苦笑)。

なので今日はレッスンはないので、そんな家事をちょっとしつつ、発表会の準備もしつつDAY。






tapwings at 13:15|PermalinkComments(0)

2024年04月07日

発表会稽古

発表会練2
発表会練
今回の発表会で一番平均年齢の低いナンバー(笑)。

いつもはバラバラなクラスにいる子たちですが、同じ空間にいることがあっても今日しっかり会うのは初めてかなぁ?
時間の関係で自己紹介もせずに、いきなり練習を始めてしまって申し訳なかったなと思ってます(苦笑)。

でも、みんな呑み込みが早く予定通りに稽古も終わり、アイスで稽古の打ち上げをしました(笑)。
今日は暑かったし、美味しかったぁ〜!

そろそろTシャツ、フライヤーのデザインも決まりそうなので、だんだん発表会も近づいてきたなぁ〜と思います。
そして、そのフライヤーがお客さんの手元に届き、チケットやパンフレットが仕上がってくると、本番秒読みな感じになりますね(緊張)!!

フライヤーもとっても素敵なものが出来上がりそうです!!!

tapwings at 22:30|PermalinkComments(0)

2024年04月02日

Tシャツデザイン

今回の発表会は、誰かにTシャツのデザインを頼もうと思っていました。
フライヤーを製作してくれているデザイナーさんでもいいし、今回もお世話になるTシャツ屋さんでもいいし。。。

でも、、、
なんか、こんな感じのTシャツがいいかなぁ〜?と前々から思っていたデザインを1分くらいでA4のコピー用紙に描いてみたのです。

それが、まぁまぁな感じだったので、前回の発表会の時にもお願いしたお店に持ち込み、私のイメージを伝えました。

殴り描きみたいに描いたイラストをたたき台に、今回の発表会のTシャツが出来るかもしれません。

お店のスタッフさんも1分で描きあげた私のイラストを褒めて下さり「これをそのままプリントします?」と言ってくれましたが、丁重にお断りしました(笑)。
だったら、もうちょっと丁寧に描きたかった(笑)。

あくまでも、私の頭の中にあるイメージをアウトプットしただけですから(^^;

なので、どんな風に脚色されるのか?楽しみにしています。



tapwings at 21:01|PermalinkComments(0)

2024年04月01日

23年度最後のライブ 2024.3.31

エスカフェ3.31
エスカフェ3.31
前橋のエスカフェさんで、GE.N.TAライブを行いました。
超満員御礼!

1stはGE.N.TAライブ。
そして今回は群馬にて初タップダンスのセッションライブを2stに持ってきました!
タップダンサー5名の参加。
そして、ヴォーカル、ギター、ドラム、ピアノで参加して下さった方々。
みなさん、ありがとうございました。

そんな記念すべきライブだったのに、すっっっっかり写真を撮るのを忘れ、1曲、1曲夢中で聴き入って(見入って)しまいました。
タップセッション初体験のタップダンサーもいましたが、全く「初」という感じはせず堂々たるもんでした。

タップダンスを習っている生徒さんでも、Voとして参加して下さったり、他のダンスを踊ってくれたり・・・となかなかタップダンサー率が高いセッションでした(^^)。
何より、全ての人が満足そうな笑顔をしながらステージに立っていたのが、素晴らしいなぁ〜と思いました。

そしてほぼみんな全員・・・「次も出ます」「次はいつですか?」と言ってきたこと!
すご〜〜い!
えら〜〜い!

GE.N.TAは選曲、リハ、本番・・・すべて面白い!

でも・・・
しばらくは
発表会頑張ります・・・。

その後かな・・・GE.N.TAライブは。。。


tapwings at 22:48|PermalinkComments(0)

2024年03月24日

場当たり

場当たり
全てのナンバーではないですが、発表会の場当たりを行いました。

今回、発表会に初参加の方も多いので、上手(かみて)、下手(しもて)からの基本的な舞台用語からの説明から入りました。

そんな感じだったので、立ち位置が結構変わるナンバーは、どんな感じになるかとてつもなく心配していましたが、意外にスムーズにいき、ほぼ全ナンバー予定時間通り終了しました。

今でも発表会当日までの準備が「遅れている」のか、「まぁまぁ」なのか分からないのですが、のんびりしている時間がないのは間違いないです(笑)。

でも、今日の場当たりは全く疲れを感じず、家に帰ってきてもメッチャ元気!!!!

自分のイメージでは、家に足を踏み入れた途端、グッタリ・・・かと思ったのですが(^^;
実際はその逆でした(笑)。

初参加の小学生もいましたが、みんなちゃんと「分かろうと努力」してたし、「あ”〜つかれたぁぁ〜。」とかボヤく子もおらず、えらいなぁ〜と思いました。

しかも!「もう1曲出てみたい」と1曲ナンバーを今から増やす子も!!

という事で、今日の稽古にはとてもいい疲労感をいただいたのでした(^^)。

次回はもっと良くなっていますように・・・(祈)。


tapwings at 23:17|PermalinkComments(0)

2024年03月23日

もう1曲・・・増やす?

発表会の振付は全て完了!
明日は、ピックアップした曲の場当たり。
さぁ!あとは衣装を決めて、揃えて、出演者が振付を覚えるだけ!!

なのに・・・「もう1曲振付をしてみるか」
なんて、自分で自分の首を絞めるようなことを思ってしまい。。。

この振り付けを踊ってもらいたいなぁ〜と思っている生徒さん達に「NO!」と言う前提に「ねぇねぇ、もう1曲振付していい?」
と尋ねると答えは「YES!」だった(驚)。

その答えを聞いて早速1/3の振付を終えました。あと2/3。。。

YESとみんなに言ってもらって嬉しかったけれど、「なんでもう1曲振付つくるなんて言っちゃったんだ・・・」って答えを聞いた瞬間から思ってしまった(笑)。

でもみんな振付を「カッコイイ」と思ってくれたみたいなので、ガ・ガンバリマス(笑)。

発表会まで約3ヶ月。



tapwings at 22:17|PermalinkComments(0)

2024年03月22日

事務仕事

私が「1人で全部やるの大変なのよ〜」とアピールしてたからなのか「できることがあればお手伝いします」と言ってくれた生徒さんが(嬉)。

ささやかなお手伝いでも助かります。

猫の手も借りたい!とは言いますが、かわいい猫ちゃんも事務作業はさすがに・・・(^^;

そんな助けもあり、サクサク進むかと思いきや、Wordでなかなか進まず・・・。←コレは私の問題。

一太郎が主流のころPCを始めた私はWordのすばらしさがイマイチ分からず・・・。

かといって、一太郎って何??というウチの子供たちに言われる一太郎の立場(^^;。

今更私も一太郎・・・って・・・と思い、チョコチョコWordを使っていますが、めちゃくちゃ慣れないから時間がかかる(泣)。

チョットした文章や表なのに「手書きの方が断然早いんじゃ・・・。」と思う事も。。。

今夜はまさにそうでした(^^;。

神様はちゃんと正負の法則を人生に取り入れてくれるのですね・・・アーメン(笑)。

とりあえず終わったの巻き。

tapwings at 23:01|PermalinkComments(0)

2024年03月21日

ちょっと忙しくなってきました

3月も下旬にさしかかろうとしています。
も少しすれば4月!
発表会まで3ヶ月!早い!
もう振付は終わっているので、あとは事務仕事。。。
照明・場当たり表・各種申請書類・生徒さんに対するお便り・・・。
LINEやメールでのやり取りをするだけでも数十分かかることもあり、なかなかことが進まないことがあります。
とにかく一つひとつやっていくしかない・・・という(苦笑)。
頭の中では色々同時進行しているんですけれど、実際やるのは一つひとつ。
もどかしさもありますが、コンプリしたときは気持ちいいだろうなぁ〜(^^)。

頑張ろう!

tapwings at 16:28|PermalinkComments(0)