2020年05月20日

リモートレッスン

リモートレッスンを受けました。

今は、都内にレッスンに行けないので、「教わる」ことを久しぶりに体験しました〜。

楽しかったぁ!

あっという間の1時間。

もしかしたら、しばらくこういうレッスンが続くのかな?と思いました。

都内は、やはり田舎と違い色々な方々が、日本中(世界中)から集まる地域です。

交通機関も電車になります。

都内のスタジオにたどり着くまでに、色々なところを経由していきます。

だから、ちょっと宣言外解除されても気軽には行けないような気がします。

レッスンしてくださるタップダンサーさんも色々工夫してくださっていて、めちゃくちゃ聞きやすかったです。

逆に私が生徒さんに発信する側だったとしたら、やはりこうは行かず難しいかなぁ?と思いました。

一方的なYouTube作戦でうちのスタジオは良かったのかもしれません(笑)。

リモートだからこそできたレッスン。

次の予約も入れます(笑)。

お互い通常レッスンが始まったりすれば、なかなかリモートといえど時間が合わないと思いますので、5月中にも1レッスンできればいいな、と思っています。

本当に久しぶりに「教わって」昨日は、足も体も脳みそも喜びました(^^)。

また次のレッスンも楽しみです〜。

ちなみにアプリはZOOMでした。




tapwings at 07:48|PermalinkComments(2)

2020年05月16日

ご視聴ありがとうございました!

youtube。

久しぶりのyoutubeアップ。

色々手こずったりしたけれど、私のタップ人生の印象に残る1ページとなったことは間違いありません。

そんな印象に残る動画アップでしたが、ひとまず昨日で「Final」といたしました。

たった3〜7分程度の動画アップを28回やらせてもらいました。

特に新しいものは載せず過去を振り返ったものばかり。

・・・今、動画をすぐ撮らせてくださる先生(ダンサーさん)がいらっしゃいます。

助かりますし、私も超ありがたいと思います。

特に、都内にレッスンに行く時、必要と思ったときは動画ではなくレクチャーしてくださる方の声や音を(もちろんお断りして)ICレコーダーに録音させてもらいます。

それを電車や家でさらにノートに書き写し、スタジオで練習するのです。

できるまで。

できなければ(納得しなければ)次回のレッスンの予約はしないと決めているからです。

教えてくれた先生(ダンサーさん)も、練習してこなければ「はぁ?」って思うでしょう。

「この間のレッスンで何を覚えて帰ったの?」って。

「撮らせてもらう(録音させてもらう)」ってそういう事だから、私は生徒さんには「自由に動画撮っていいですよ。」とはグループレッスンでは言いません。

というのも、だいたい動画撮っても理由をつけてやってこない方がいらっしゃいます。

それが嫌。一番嫌。

だから、動画撮影をNGにさせていただいているんです。

だいたい都内の生徒さんで動画を撮る作業をする方々は、必ず振り付けやコンビネーションの精度を上げていらっしゃいます。

それは、自主練を動画を観て必ずやってくるからです。

できない人は一人もいません。

みんな100点満点。

100点満点を取れなくても、できないところを見つけてきて「ココを一生懸命練習したのですができません。どうしてでしょう?」と必ず問題点を持ってきます。

皆必ず練習してきた証があるんです。

だから練習できないかもしれないけど、忘れないように「念のために動画を撮る」のは御法度なのです。

・・・という頭の固い理由で動画を一般レッスンではNGにしていた私ですが(プライベートレッスンではOK!)、今回のこのコロナで動画アップしたから、生徒さんにはありがたがられました。

私も喜んでもらえて素直に嬉しかったです(TT)。

動画を観て、簡単にやってそうに見えてるから、イメージトレーニングはできると思います。

でも、いざその簡単そうな振り(コンビネーション)をやってみようと、実際に体を動かしてみるとできないっていうことはよくあります。

私達ダンサーは、お客様に頭の中身を観てもらうわけではなく、動いている姿を観てもらうので体で動きを覚えないといけません。

10回動画見るならば、10回体を動かして踊る方がいいに決まっています。

と、引き続き頭の固い事を言っている私ですが、逆を言えば何回でもできるまで(わかるまで)生徒さんに伝えます。

生徒さんもスタジオで踊りたい。

週1回スタジオで踊りたい。

っていう人たちの割合の方が多く、都内とキャラが違うのです。

今回のZOOMの件もそう。

ZOOMしてまでレッスンは・・・って感じでした。

それを悪いとは思っていません。

ここは趣味でもあり、将来ダンサーになりたい人も来て、健康維持の為に来る人もいる・・・色々なんです。

今回は生徒さん限定のYouTube動画でしたが、とってもレアな出来事だったし、私もいい勉強になったし。

編集もせず、撮りっぱなしでかなり「楽しくもなく」「面白くもない」動画だったと思いますが(笑)、生徒のみなさん、ご視聴ありがとうございました!!!!!



tapwings at 19:53|PermalinkComments(0)

2020年05月15日

緊急事態宣言緩和

5月14日(木)、首相が緊急事態宣言39県緩くしましょうか?という記者会見をし、山本太一知事が「いや、ちょっと待って。」と言ったけれども、群馬も緩和されることとなりました。

分かります。

群馬にとって、東京は意外に近いです。

なので、待ってほしい気持ちはめちゃくちゃわかります。

ですが、群馬は感染者ゼロが続いています。

ゼロといっても数人(数十人)は、感染している人いるんじゃない(いると思います、個人的に)?

でも、100%綺麗にゼロになることは、無いのかもしれないと思います(個人的に)。

なので、6月には色々縛りを設けて再開しようと思ってます。

5月下旬も特定のスタジオ生徒さんはレッスンを再開します。

首相も、知事もスタジオオーナーも誰もわからない決断をしなければならないときなんですよね。

その先には人の命がかかっています。

先日28歳の力士の方が亡くなりました。

28歳。

力士の方ですよ!

糖尿病という病を抱えていたといっても28歳。

若い。

そして、コロナという病がなければまだ活躍で来ていた年齢。

本人はもちろん、部屋の方々、家族の方々はどんなに無念だったでしょう。

なので、私も安易にスタジオオープンを決断したわけではありません。

生徒さんの体調・気持ちなどをしっかりと見極めてスタートしたいと思っています。

今回、5月スタートの超限られた生徒さんに個別に意見を聞きました。

そうしたら「早く体を動かしたい。」「スタジオでの感染は全く想像していない(先生を始めみんなが気を付けているから)。」というお話を伺うことができました。

100%復活ではありませんが、できることを無理せず、生徒さんファーストで開始したいと思います!

だんだんに・・・いきなりゼロから100ではなくゆっくりと生徒さんたちと関わり合いながら、意見を聞きながら前に進んでいっていければいいのかな?と思います。



tapwings at 19:12|PermalinkComments(0)

2020年05月12日

なんか見透かされているような・・・

レッスン動画無料配信(生徒さん限定)にもなれてきた今日この頃。

生徒さんたちのもなかなか好評で嬉しい限りです。

動画は各レベルに分けたりして撮影しています。

私からすれば、何万回・何十万回となく踏んでいるコンビネーションとかもあるわけで、ちょっと気を抜くじゃないですか?そうすると、ちょっとミスったり、気に入った音になっていなかったりするわけです。

本当にスマホ(で撮影)に見透かされているような気になります。

TAKE5という曲があるけれど、それくらいやったものもあります(汗)。

おウチに着くまでが遠足です。。。。という言葉があるけれど、撮影が完了してはじめて終わりであって、緊張していないといけないんだ・・・ということをこの時期スマホに教わりました(苦笑)。

というか、ゆっくりなものを丁寧に踏むって難しいんだなぁぁぁ・・・と改めて実感。

多分、自分の志が高くなっているっていうのにも気づかされました。

昔は「音がきっちり出ていればOK!」だったけれど今は違うんですよね。

前に「音がみんな同じじゃない方がいい」「アドリブもいつも同じじゃない方がいい」とアドバイスをもらったことがあります。

きっちり踏めた先のことを考えはじめました。

難しいねぇ〜〜〜〜。

気を抜くと、昔の「音出てればいいんでしょ!」的な感じになっちゃう・・・。

難しいぃぃぃ〜〜〜〜。

生徒さんに提供する動画でもとってもいい自主練になっています(汗)。


tapwings at 15:06|PermalinkComments(0)

2020年05月07日

スタジオ前のスズランが見ごろ・・・

無題

ですが、今年は愛でる人が少ないです・・・。

緊急事態宣言により引き続き休講をさせていただいてる今日この頃。

外に出て、ポストの中身を確認しようとしたら、スズランのいい香りが(^^)。

小さい花なのに、香りはしっかりしているので存在感あるのです。

このスズランも引っ越して来た当時、生徒さんにいただいたもの。

そして、たくさん増えました〜。

来年はたくさんの方に楽しんでもらえますように〜(。^^)。

tapwings at 13:45|PermalinkComments(0)

2020年05月04日

YouTube生徒さん限定レッスン動画

今日から私の生徒さん限定で視聴できるYouTubeをアップしました。

たった2曲のアップでしたが、メチャ疲れたぁ〜。

ユーチューバーの皆さん、尊敬します・・・。

動画は、自主練のときなど撮りますが、他人様に見られることを前提としていないので気軽に撮影します。

今回の動画は編集などせず撮りっぱなしですが、だれか(生徒さん)に見られることを前提にしているのと、初日という事もあって疲れましたぁ〜。

TAKE3くらいやったのもあるのかなぁ???

撮り方が気に入らないとか、音のバランスが悪いとか・・・。

ユーチューバーの人とかこれに編集作業(これが一番大変らしい)するわけでしょ!?すごい!!!!

でも、ウン百万円のためとかならやってのけてしまうのでしょうか!?!?

私は、ユーチューバーには向かないという事がよくわかりました・・・。

色々考えましたが、しばらくこの生徒さん限定YouTubeをアップして、休講の穴埋めをしていこうと思います。

生徒さんっは無料ですから、ガンガン見てくださいね!

限定なんで広告収入とか何も影響もありません・・・・(笑)。

明日も何かしらアップできたらいいなぁ〜。

今日何となくコツをつかんだので!!!

tapwings at 18:39|PermalinkComments(0)

2020年05月03日

限定youtubeのテスト配信

今日やってみました。

なかなか良かったですよ〜。

テスト送信なんで、具体的に何をやった・・・というのはなかったんですが。

10人いて10人が満足できる配信はいっぺんには無理なので、自分に合いそうなものを生徒さんにチョイスしていってもらおうかな?と思っています。

最近レッスンをお休みしていた方からもご連絡いただき、嬉しかったです!!!

まぁ、最初は探り探りやってみます(^^)。


tapwings at 13:39|PermalinkComments(0)

2020年05月01日

ZOOM or youtube

本日から、レッスンは当分お休みに入りました。

娘達の家庭教師(?)・自主練・家事・・・・をやってもちょっと時間ができる今日この頃。

ZOOMもyoutube(は一応やっているが最近全くアップしておらず)も視野に入れてみたり・・・。

今日お友達とZOOM対談してみました。

思ってたほど悪くないかも。

youtubeも特定の人のみに公開もできそうなので、この辺を視野に入れるとちょっと便利そうかも!?

でも、ZOOMはセキュリティーが甘いのがネックなんですけれど・・・今は、ちょっと通販で買い物してもすぐに迷惑メールが届いたりするので自分が自覚がないだけで、とある場所には自分の個人情報なんてダダ洩れかもしれないですしね(苦笑)。

一カ月も生徒さんと交流がないのも淋しいので、ゆっくり色々考えてみようと思います・・・。

ただ、先日も書いたけど肝心な生徒さんはもしかしたら、ウケが良くないかもしれませんが(笑)。

tapwings at 16:02|PermalinkComments(0)

2020年04月29日

HP「に」添付しようと思ってもうまくいかず・・・

何を?

「動画」をです。

youtubeはチラッとやってたことはあるんですが、どうも発信する方は躊躇してしまい・・・いつもyoutubeにはお世話になっているのに。。。。

なので、HPに動画を添付できないかどうか自分なりにやってみたんですが、うまくいかず・・・。

もちろん、できるんでしょうけどね!私ができないだけ・・・。

このブログのところに1分くらいの練習動画を提供できたら面白いのになぁ〜って思ったんですよ。

1分くらいってのがミソでしょ!?

コロナをきっかけに今、社会が大きく変わろうとしています。

県外の先生、もちろん海外の先生にも今まで以上に気軽に「オンライン」レッスンを受けられてしまう時代がきたんですよね。

もちろん対面でレッスンした方がいいのに決まっているけれど、今は背に腹は代えられないわけで。

ともあれ、今回のこの作戦は企画倒れに終わったのでした・・・・チャンチャン!


tapwings at 17:05|PermalinkComments(0)

2020年04月26日

GWに入りました

おそれていたGWに突入しましたが、各地どうなっているんでしょうね?

やはり、地方には他県ナンバーの車が来ているらしいですね。

群馬県T市の観光スポットにはやはり県外ナンバーの車が駐車場に並んでいるらしいです。

だって、開園しているみたいなんだもん。

29日あたりから休園なんだって。

やっていれば来るよね〜・・・って感じです。

当スタジオも4月30日までは1日平均1組〜2組くらいのプライベートレッスン。

自主休会してくださっている人もいるので、ぐ〜んと人数少な目。

少な目と言っても、人を動かしてしまう事には間違いないので、区切りのいいところでお休みします。

ウチはお月謝でのレッスンなので、チケット制で行っているスタジオさんとは違いキリのいいところでいったん小休止。

オンラインレッスンも考えたのですが、意外にうちの生徒さんにはウケが良くないです(笑)。

ど〜してかは謎ですが、みなさん「スタジオ」で踊りたいらしい(あたりまえか・・・)。

あと「そこまでして踊りたくない」のかもしれません。

ZOOMでやるのではなく、希望者にはスカイプでマンツーマンレッスンの方が向いているのかな?

あと、この時期なのでyoutubeでタップダンスのレクチャー動画がたくさん出てきましたね。

そして、先生方も色々模索しています。

私は、鎮静化(収束はしばらくかかると思いますが)した後のことを考えています。

本当は4月から始動したかったのですが、できず・・・。

あ、発表会ではありません。

発表会はコロナの影響が大きすぎて、皆さんの気持ちが発表会には向いてこないでしょうからね。

今日もおとなしくして、必要ない外出はしないようにします。



tapwings at 14:40|PermalinkComments(0)