2012年06月

2012年06月30日

ガーデングッズ

お出かけする時間のない私にはネットは必需アイテムです。

まだまだ貧相なお庭ですが、ガーデングッズが気になり、ネットで調べていくとおしゃれで、可愛いグッズがたくさんありました。

中でも本日私が気に入ったのはこのタイプのホース(写真参照)。

色もグリーンだけではピンクなどあります。

可愛い!!

お値段もお手頃。

これなら、出しっぱなしにしておいてもおしゃれじゃございません???(笑)。

これからの季節、植物への水やりは必須の時期。

こんなホースで水やりしたら気分もウキウキ♪

そして、子供たちの水遊びアイテムとしても活躍しそう。

しかぁ〜〜〜し!

楽しさのあまり登場シーンがおおくて、水道代も上がりそう(苦笑)。

DLARGE (2)

tapwings at 22:36|PermalinkComments(0)

2012年06月29日

即興

JAZZやタップなど即興(インプロ)で行うことがあります。

ってか、それがこの二つに関しては醍醐味だったりします。

私はいわゆる大きなステージ(○○会館など)で踊るタップも好きですが、JAZZバーで踊られるタップの方が好きだったりします。

そこで踊られるタップは振り付けされているものよりも、インプロで踊られるものの方が多いと思われます。

ですから、タップを習い始めてしばらくたったころインプロでタップを踊るタップダンサーにあこがれたりしました。

インプロで踊るにはやはり練習が必要です。

そして、知識も必要です。

技術も必要です。

なので、本当に難しいです。

インプロ(即興)ってどうやったらうまく踊れるの?????って常に常に考え悩んでいます。

タップダンサーのセヴィアンが言っていました。

「即興で音楽を演奏すると言うことは自分自身を探すことにつながります。自分と向き合って体の中に響く音を探し、それを表現しようとする。踊ると言うことは言葉になる前の感情表現をすること。」

む、む、難しい!!!!!

でも、納得!!!!!

そうなんですよね、だから難しい。

これは、一生かかってもこたえが見つからないようなものです。

こたえがないからインプロって様々なタップダンサーの個性があるんですよね。音楽もそう。

なんか、自分自身の内面をさらけ出すようで恥ずかしいし(笑)。

でも、やっぱり即興はいいですよね〜。

見ている方は面白いし。

最近の私の課題です(笑)。


tapwings at 22:13|PermalinkComments(0)

2012年06月24日

打ち合わせ

8月にミニLIVEの予定があるので、今日は奥様ピアニスト、ご主人トランペッター&お子ちゃま二人を自宅(スタジオ)にお越し頂いての打ち合わせをしました。

ご主人とは何年ぶりなんでしょう???

お二人が独身の頃にお会いしただけでしたので、本当にお久しぶりでした。

奥様(Mちゃん)とはママ友としておつきあいをさせて頂いていますし、ミュージシャンとしてだけではなく、ハーブをこよなく愛する精神まで共感するものを持っています。

Mちゃんはお料理などスローライフを実践しており、妻として、母として本当に見習うべき年下ママ友です(笑)。

今日は曲目や、曲順などを決めるべくいらして頂いたのですが、せっかくだから合わせてみましょうということになり、プチプチリハをスタジオでやってみました。

ピアノはもちろん、ご主人が持ってきてくださったトランペットに興味を持ち、長女が吹かせて頂きました。

Mちゃんの長男Yくんはタップシューズに興味を持ち、楽しそうにタップシューズを履いてインプロしてました(笑)。

長女は顔を真っ赤にしつつトランペットを吹かせて頂き、意外や意外!音を出すことに成功!!!

ご主人とMちゃんより「すごいよ〜!すごいよ〜!」とほめてもらいました(笑)。

私はよく分かりませんが、大人でもはじめの1音を出すの難しいんですって。

それを、結構いい音出して得意げに吹いていました(笑)。

本人も褒めてもらってるのが分かるのか、何度もせがんでトランペットを吹かせてもらっていました。

今日は本当に3人でやるのは初めてなのでお互い探り探りという感じでしたが、とてもよいミュージシャンの方に巡り会えて幸せです。

ご主人が作曲したオリジナル曲がありますが、本当にすてきな曲でした。

これは、もちろん、LIVE当日演奏します!

この間、私の夫は4人の子供の面倒見ということで、それぞれ夫婦協力しつつ当日を迎えるというわけです(笑)。

LIVEについてはまた後ほど詳しくお知らせ致しま〜す!


DSC00439

tapwings at 21:47|PermalinkComments(0)

2012年06月23日

四つ葉のクロ−バー

生徒さんから、今日頂きました。

今は、押し花(クローバー)にしています。

幸せを呼んでくれるかなぁ???

でも実は、我が家にもあるんですが四つ葉のクローバー率が高いクローバーっていうのがあって、たぶんソレなんです。

私が「あ〜、これ・・・・。」

って言ったら生徒さんも「知ってるぅ!?!?」

って返したからたぶん同じ種類のクローバーです(笑)。

でも、喜んで頂きます。

ありがとうございます!!

DSC00437

tapwings at 23:30|PermalinkComments(0)

2012年06月22日

枝豆

「豆類は育てるのが難しいですよ。」
とアドバイスを受けていたので、1株しか購入せずに地植えしてみました。

ですが、この間の台風も何とか乗り切り、今日実をつけているのを発見!!!

まだ、ふっくらとした実にはなっていませんでしたが、今後楽しみです(笑)。

私が、ビール飲むのが復活したら絶対枝豆たくさん作ってみたいです!!


DSC00435

tapwings at 22:51|PermalinkComments(0)

2012年06月19日

暴風雨

今日のブログの内容で台風のことを書いている方もたくさんいらっしゃると思います。

現在、伊勢崎市も結構いい感じで暴風域です。

そんな中、レッスンに来てくださった方ありがとうございました。

みなさん、無事に帰宅できたみたいでよかったです。

1時間以上かかる遠いところから来てくださる方が多いこの日なので、皆さんに無事に帰ったかどうかメールしちゃいました。

それくらい、風が強いですね。

長女はレッスン中も元気にスタジオにいましたが、レッスン修了後スタドラを見始め、結局23時までTVを見ていました。

しかし、おかあさんといっしょでもこんなに集中してTV見ないでしょ!って思うのに、スタドラは好きでビデオに撮って何回も見ます。

本日の好きなダンサーは長女曰く「かりんちゃん。」らしいです(笑)。

かりんちゃんも今回優勝ならず!おしい!

明日からまた今日のスタドラのビデオをヘビーローテーションで見るんだろうな(笑)。

台風、明日も影響するかもしれませんから、皆さんも気をつけましょう!

tapwings at 23:39|PermalinkComments(1)

2012年06月18日

そよ風

気象条件にもよりますが、スタジオはいい風が通り抜けます。

もちろん、天気が無風な時はないですよ!(笑)。

生徒さんみなさん「先生、動かなければクーラーいらないんじゃないですか?」「気持ちよくて、レッスンじゃなくて昼寝して帰りたい(笑)。」とおっしゃってくださいます。

都内のタップダンススタジオはほとんどが地下だったりするので、窓全開!で自然風でレッスンできるなんて地方のいいところだと思います。

地方だって、周りに民家などがあれば窓全開は当然遠慮しますしね。

うちのスタジオはご近所さん公認なので、自然風を感じつつレッスンをします。

レッスン終わった後の自然風はとっても気持ちいいです。

真夏はさすがにエアコンのお世話になるかと思いますが、なるべくエコなレッスンを心がけていきたいとも思っています。

都内のスタジオさんからすれば本当に贅沢なスタジオだと思います。

tapwings at 15:20|PermalinkComments(0)

2012年06月15日

久しぶり〜

今夜のレッスンは偶然にも超お久しぶりの生徒さんが顔を合わせました。

今月から復帰できそう(?)という数ヶ月ぶりの男性生徒さん。

夏休みくらいから復帰したい!という高校生の生徒さん&ママさん。

お二人とも日々忙しく過ごしています。

なのに、辞めもせず続けてきてくださるのは本当に感謝の限りです。

ありがたいです。

男性生徒さんは「久しぶり過ぎて新鮮です!」といってくれました(笑)。

高校生の生徒さんはミュージカル同好会に入っていてその宣伝方々来てくださいました。

衣装もストーリーもなかなか本格的です。しかも、無料!

前橋ミュージカル同好会BaMbina

ベイシア文化ホール(旧県民会館)小ホール

2012/7.15(日) 開場:17時30分  開演:18時
       16(月) 開場:12時30分  開演:13時



詳細はhttp://sites.google.com/site/mmcbambina/

お問い合わせmmc.bambina@gmail.com

お時間のある方はぜひ〜!



tapwings at 23:50|PermalinkComments(2)

アップルミント収穫

最初購入したときは、小さな小さな苗でしたが、地植えしたらその後グングン育ったので、剪定方々収穫しました。

アップルミントのブーケのできあがり!

これは、ベランダでドライにして後でお風呂にでも入れて入浴剤に使いたいと思っています。

DSC00429

tapwings at 14:19|PermalinkComments(0)

2012年06月13日

いい感じ

ピアニストをやっているママ友さんがいます。

ご主人はトランペッター。

セミプロさんです。

ご主人は本業がありますので。

今回はこのママ友(Mちゃん)とお茶方々我が家にお子ちゃま含め集合!

我が家は長女は今日は保育園へ一時保育。

ご主人とのデュオのCDをいただきました。

いい曲がありましたよ〜。

しかも誰でも知っている曲。

3人で何かできたらおもしろいね〜。

楽しみが苦しみに変わらないうちに、自主練しとこ(笑)。

tapwings at 14:00|PermalinkComments(0)