2012年07月

2012年07月28日

グリーンカーテン

今朝、朝顔が咲いていました。

スタジオの掃き出し窓のところに朝顔&夕顔のグリーンカーテンがあるのですが、今朝青色の朝顔が咲いていました。

1輪っていうのがけなげです(笑)。

自分で作ったグリーンカーテン!・・・と言いたいところですが、生徒さんがプランターを運んでくれ、網などを張ってくれたのはその生徒さんのご主人!

私は、失礼ながら何も手を加えておらず、その後の水やりを小学生のようにせっせと毎日やっていただけです(笑)。

生徒さんの夫婦の愛があふれるグリーンカーテンです(笑)。

DSC00474

tapwings at 22:41|PermalinkComments(0)

2012年07月23日

HAPPY BIRTHDAY

長女4回目の誕生日を迎えました。

もう、おばあちゃん二人からずっと前から欲しがっていたオモチャをまんまと買ってもらい上機嫌。

しかし、お誕生会をする前にパパに「(おもちゃの)お片づけしようか。」
と促されるも、しらんぷり。

何回かのパパのお誘いにもしらんぷり。

5...4...3...2..1「コラ!!!!!!!!!!。」

と怒られ、「うわぁ〜〜〜〜ん!!!!。」

あらら、せっかくのお誕生会が(苦笑)。

その後、お片づけをし、パパと仲直りをするも怒られたのを引きずっているのか、少しご機嫌斜めな主役。

ケーキも切り分けたのを全部食べずに「お肉とエビフライが食べたい。」と申す長女。

今夜は長女の好きなお肉とエビフライ。

でも、焼き肉と一緒にピーマンとナスが。

野菜は絶対食べない娘(根菜は意外に食べる)。でも、「食べなくとも食卓にのせるのは大事。」と聞いたことがあるので、一緒に調理したりはしています。

「頂きます!」として食べ始めるも、当然お野菜は避けます。

すると・・・

ピーマン(私):「ボク、食べてもらいなぁ。」

パパ:「ピーマンは食べてもらいたくてお料理されたんだよ。」

長女:「食べるよ!」

パクパク・・・・食べたぁぁぁ〜〜〜〜!!!!

ナスとピーマン一緒にお口にほおばる!

ありえな〜〜い(笑)。

超パクパク食べました。4年分くらいのピーマンとナスを食べました(泣)。

今まで、カレーやハンバーグに分からないように入れていたお野菜。

本人が意識して食べたの初めてです(泣)。感動!!!(泣)

でも本人「ママァ〜、(甘えられなくなるから)4歳じゃなくて、3歳のままがいい。」と言っていました(苦笑)。

DSC00464

tapwings at 22:48|PermalinkComments(2)

2012年07月22日

負けるもんか

当スタジオに通われる方の娘さんの著書が昨日発売になりました。

タイトル:「負けるもんか」

著者:川合真紀

泰文堂:1200円

書店にて発売開始!!

今朝早く真紀さんのお母さんでもある生徒さんが、本をスタジオに届けてくれました。

売り上げに貢献しようと、買うつもりでいたんですけれど(汗)。

まだ、読み終えていませんが早速読み始めさせて頂いています。

本の帯には真紀さんのお嬢さんの写真と、「次々と襲う困難を乗り越えて夢を叶えた双子の姉妹の感動物語〜いま苦しみの真ん中にいるあなたへ〜」の言葉が添えられています。

最初は本のタイトルも「姉妹の約束」とかついていたようですが、インパクトが弱いと言うことで、「負けるもんか」というタイトルになったよう。

タイトルって大事ですもんね。

帯にも書いてあるとおり、生徒さんの娘姉妹は色々困難なことに出会ってしまうのですが、生徒さん・・・つまり彼女たちのお母さん、超明るいんです!!!(笑)

本当にムードメーカーで、いつもクラスに笑いを振りまいているんですよ。

私が彼女たちのお母さんだったらこんなに明るくしていられるかなぁ〜???って反省させられます。

今の時代、すぐに何かをあきらめたり、将来の夢がなかったりという人も少なくないかもしれません。

でも、健康な働ける体を持ってるだけでも本当にありがたい(幸せ・感謝)と思わないと。

みなさんも、書店にてお手にとってご覧ください。

9784803003475

tapwings at 22:16|PermalinkComments(4)

振り付け

2年ほど前に突発性難聴というものになり、(現在も完治していませんし、これからも完治はしないのですが)あまり進んで音楽を聴いたり、TV,ラジオを聴かない日々を過ごしていました。

車でJ−WAVEとか聴くのが大好きだったのですが、最近はめっきり聴かなくなりました。

子供が好む歌を子供がリクエストすればかけると言った感じです。

でも、ここのところ久しぶりに振り付けしてみたいなぁ〜とか考えるようになり、そして「じゃぁ〜、曲を聴いた方がいいよね。」と思うようになり、色々な曲を聴き始めています。

振り付けって、拍子(カウント)だけ聴いて作ればいいってもんでもないので、私の場合は気分がものすごく左右するので作らないときは「作らない」です(笑)。

なので、ここ数年子育てもあり振り付けをするっていう気分にもあまりなれずにもいましたが、ようやくエンジンがかかってきたように感じます。

といっても、私の振り付けはそんなたいそうなものではないのですが(笑)。

まぁ、曲を聴こうって思うようになっただけ進歩ですね〜。

tapwings at 17:09|PermalinkComments(0)

2012年07月19日

CD注文

久しぶりに「振り付けしたいなぁ。」と思う曲に出会えたのでCDを注文してみた。

かりゆし58のピクニックはコンビニのCMにも使われていて、すごく元気が出る曲。(写真参照)

2つ目はとなりのトトロのサントラ。

長女が現在となりのトトロにはまり、1日に何回もビデオを一緒に見ることになり嫌でも曲を覚えてしまったから。

ちなみに私は宮崎駿監督の作品をそんなに見たことはありません・・・。

でも、やはり人気があるのが分かる気がしてきました。

そのうちトトロが嫌いになるくらいのヘビーローテーションで娘が見ています(笑)。

3つ目はテレ東の人気番組カンブリア宮殿のサントラ。

タップに合うかどうかは分かりませんが、ず〜っと前から気になっていたので購入。

以上3アルバム。

妊娠・出産後ポップスやサントラのCDは購入したことありませんでした。

なんか聴く意欲がわかなくて・・・。

かりゆしのピクニックで元気をもらったようです。

ネット注文しましたが、私はネット注文に非常に弱くいっつも同じものを2つとか間違って購入してしまいます。

操作ミスってやつです。

同じ本が3冊届いたり、同じCDが2枚届いたり。

ショップに行って注文した方がいいんですけどね。

つい面倒で、ネット使って余計に面倒なことになってしまう・・・(苦笑)。

現にこの3枚のCDが6枚になって届くことになっちゃって(泣)。

時間を見計らってキャンセルしなきゃ!

はぁ〜。。。。(苦笑)。




61K6SxNBuJL _SS135_SL160_

tapwings at 22:44|PermalinkComments(2)

2012年07月16日

ワークショップ

今日はタップダンサーの宇川彩子さんを迎えてのワークショップを行いました。

主に体の使い方(動かし方)を学びました。

考えない、とにかく動く・・・という教えに「なるほど〜〜。」と思う人と、難しいと思う人と様々。

でもでも最後は皆さん笑顔でレッスン修了!!

そして、確実に皆さん何かを得て帰って行かれました。

明日からのレッスンでの皆さんの姿勢も変わると思います。

DSC00455

tapwings at 22:11|PermalinkComments(0)

2012年07月13日

子連れリハ

今日はピアニストのMちゃんと子連れリハをしました。

私は長女を保育園に預け、次女のみと参加。

Mちゃんは長男と長女を連れてうちのスタジオに来てくれました。

Mちゃんは、そのほかにもポータブルのピアノを持ってきてくれたので、大変でした・・・ありがとう。

そして、にぎやかなリハがはじまり、1時間していったん休憩。

お子ちゃまたちが「ママァ〜、ママァ〜。」ってなったからです(笑)。

そして、Mちゃんが作ってきてくれた手作りバナナケーキを頂きながらしばしのリラックスタイム(でもないけど・・・笑)。

でも、バナナケーキのおいしさにホッて一息。

このまま、ずっと休憩していたかったけど沿おう言うわけにも行かないので、頑張って後半もリハを続けました。

お互い課題も見つかったので、次回消化しておきたいです。

写真は、スタジオ内で遊んでいる子供たち。

DSC00451

tapwings at 23:00|PermalinkComments(0)

2012年07月12日

杏仁豆腐

アイスクリームよりもヨーグルトよりも好きな杏仁豆腐。

今日は手作り(といっても混ぜるだけのやつ)しました。

ホントに鍋で混ぜて、温めて・・・みたいな簡単なやつですぐにでき、冷蔵庫で冷やすこと2時間(くらいかな?)。

できあがりに庭からアップルミントの葉をのせてみました。

涼しげなデザートのできあがり〜〜〜。

DSC00449

tapwings at 00:00|PermalinkComments(0)

2012年07月10日

世の中狭し

我が家(スタジオ)のある地区は農家さんが多いです。

スイカ・ネギ・トウモロコシ・・・様々なものを数件の農家さんが作っています。

我が家の目の前には一面のネギ畑が広がります。

そのネギを作っている農家の方と話している中で

農:「今日は練習ないの?」

私:「夜あるんです。」

農:「一度どんなもんか見てみたいなぁ〜。」

私:「ぜひぜひ〜、今度ここで生音とタップでライブやりますからご興味あればぜひ〜!!。」

農:「うちの孫もタップやっているっていってたなぁ〜。」

私:「あ〜、じゃぁ〜○○先生のところかな?」

農:「よくわかんないけど、やっているっていってたなぁ。」


群馬ってそんなにたくさんタップスタジオがある訳じゃないのにすごい確率ですよ!!!

世の中狭いって言うかタップの世界はそんなに広くないですが、こんな近いところにタップをやっている人がいるなんて、ちょびっと嬉しいです。

tapwings at 22:34|PermalinkComments(0)

2012年07月09日

背中

今は、別のダンスで頑張っていたり、他のタップスタジオで頑張っている子がいます。

仕事を取るか、ダンスを取るか悩むんだそうです。

わ〜か〜る〜〜〜〜!!

私は準備期間こそは長かったけれど、すぐにダンスを取る道を選びました。

彼女はうちのスタジオを卒業してもたまに遊びに来てくれます。

昨日も、突然電話が来てやってきました(笑)。

色々近況を報告してくれ、悩みも聞きました。

でも、悩みじゃないんですよね。

彼女にとっては悩みかもしれないけど、人によっては彼女の悩みは本当に羨ましい内容だと思います。

いったん就職してもまだこれから将来の選択肢を模索しているという・・・私は羨ましいと思います。

そういう、これからもっともっと大きくなっていくだろう生徒さんの背中を見ているのって保護者の気分ですよ(笑)。

楽しみだし、気にはなるし。

でも、本人が決めた道でしっかり地に足ついて頑張ってもらいたいと思います。

tapwings at 22:57|PermalinkComments(0)