2012年10月

2012年10月29日

インディアの成長

スタジオOPENのときに鉢植えのインディアを頂いたのですが、長女が枝を折ってしまいました(泣)。

それから、ポイ!と捨ててしまうのは可愛そうだったので、花瓶に挿して飾っていたらしばらくしたら根っこが出てきたんですね。

「これは、挿し木でいけるかな?」と思いせっせとお世話をしていました。

やがて、根っこも十分出てきたので、植木鉢にお引っ越し。

秋に植え替えましたが、元気に今も成長しています。

せっかくお祝いで頂いたモノですから、大事にしたいと思って。

どんどん成長してまた大きな植木鉢に植え替えるのも楽しみです!

DSC00577

tapwings at 13:40|PermalinkComments(0)

2012年10月27日

まーやの家にて

レッスン終了後、前橋市亀里町にある「まーやの家」でラッピングの展示会をやっているT子さんの作品を見に行きました。

作品はラッピングのインストラクターをやっているT子さんとその生徒さん達です。

私も以前何度かレッスンを受けたことがあり、「また空いた時間にレッスンしたいなぁ〜。」と思いました。

まーやの家は周りが民家の中、ポツンと軽井沢の雰囲気を出しているすてきな喫茶店。

お庭もイングリッシュガーデンっぽく心癒されるお庭です。

T子さんの作品とまーやの家の雰囲気がとてもマッチして一足早いクリスマス気分も味わえました。

明日まで作品展をやっているようなので、お近くまで行ったらぜひ、お立ち寄りください。

DSC00575

tapwings at 21:41|PermalinkComments(0)

2012年10月24日

スタジオは暑し

すっかり日も短くなり、スタジオの看板のライト点灯時刻も18時から17時にチェンジしました。

家の衣替えも終わりました。

夏は16時スタートのレッスンではレッスン修了後もまだまだ明るいのに、最近ではレッスンの終わりを待つまでもなく、すっかり暗くなってしまっています。

今まで、明るいときにしかスタジオで見たことない人が周りが暗くなってもスタジオでレッスンしている感じがなんかとっても変な感じです(笑)。


家を出るときには皆さん寒いので長Tとかで来るんですけど、スタジオはレッスンすれば暑くなるので体温調節に大変みたいです。

ですから、スタジオではTシャツでまだまだレッスンOKですよ〜。

むしろ、汗をかかないと想定して、着替えを持ってこないでそのままで帰っちゃう人もいますが、風邪をひかないように気をつけてくださいね!

tapwings at 20:38|PermalinkComments(0)

しっかり丁寧に

最近のレッスンは振り付けなどを覚えることを主にやっていたので、今夜のクラスは基礎的なことを、じっくりやってみました。

裏打ちはしっかりできるのか?シャッフルはちゃんとできているのか?とか。

たぶん、できているつもりだったけど、できていなかったり。。。。。

季節に左右されるつもりはないけれど、夏は「イケイケ〜!」みたいなノリでいってたから、秋はじっくり足下みてタップも踏んでいきたいなぁ〜。

なんか、真剣に丁寧にレッスンしていたら1時間20分のレッスンも30分くらいしかやっていないように感じてしまいました。

秋って言っても、来月はもう11月!!!!

嫌ぁ〜〜〜〜(泣)!&(笑)!

先週はお休みなかったから今週は長く感じるぅ〜〜!!!!

tapwings at 00:24|PermalinkComments(0)

2012年10月15日

座敷童

今日、生徒さんに「ここのスタジオに座敷童、いますよね。」

と、いわれました(ビックリ)。

私は霊感とかそういったモノを持っていませんが、その生徒さんは結構強い方で、「前にここのスタジオで何かがぶつかってきたので、見てもらったら座敷童らしいんです。」

とのこと。

座敷童は東北地方に伝わる子供の悪戯大好きな精霊ですよね?

思わず「長女の間違いじゃなくて?(笑)」

と聞きましたが、どうやら座敷童ちゃんらしいんです。

そういえば、長女が寝る直前に「さっき、茶色い子がいた。」

って言ってた・・・。

だ・誰????

座敷童ちゃんが本当だったら、嬉しい家族が1人増えましたね(笑)。

居心地をよくしてあげないと。

tapwings at 21:55|PermalinkComments(2)

綿の木

ご近所さんが綿の木をくれました。

本当に綿が実る(?)んですね〜。

くださった方は「この綿でクッションをつくるの。」って言ってました。

珍しいのでスタジオの玄関にディスプレイしてみました。

DSC00559

tapwings at 21:45|PermalinkComments(0)

コキアのグラデーション

庭に今年の春にコキアを植えました。

こんなに大きく育ち、ただいま紅葉まっただ中!

DSC00552

tapwings at 21:20|PermalinkComments(0)

2012年10月13日

コスモス

秋になり、再びコスモスたちが元気になってきました。

真夏の炎天下で1度咲き、枯れ、再びその子供達が秋桜(あきざくら)と書くくらいですから再び芽を出し元気に育ち始めています。

しかし、結構手をかけると大きくコスモスは育つそいうのを今年の夏に学び、たくさん、たくさん芽を出したコスモスの赤ちゃん達を生徒さん達に里子に出しています。

みなさん、結構喜んでくれ、持ち帰ってくれるのですが、まだまだ庭に沢山のコスモスベイビーがいます。

苗屋さんとかで、1苗、100円くらいで売っているんですよね。

いやいや、うちのコスモスの方が元気がいいように見えますし、我が家のはただですから!

もらってあげてください!

tapwings at 22:07|PermalinkComments(0)

2012年10月12日

SNS効果

最近、ウン十年ぶりくらいの同級生とよく連絡をとったりします。

mixiやFacebook効果だと思います。

この、システムを考えた人ってすごいですよね。

昔ならあり得ないことで、事実SNS上で連絡は取り合うも、会いはしないみたいなこともあります(笑)。

でも、みんな仕事に育児に色々各方面で頑張っているなぁ〜、と私も元気を分けてもらっています。

で、私の周りには起業した人(社長さん)が多いと言うことに気づきました(笑)。

すごいですよね!

ってか、それを支える奥さんがすごい!

君たち(同級生)、奥さんに感謝しなさい!ってみんなに言ってますが(笑)。

そして、みんなたくましくなっていっているなぁ〜と思ってみています。

中学生とか当時可愛い顔をしていた人も、社長顔になっているし、高校生の時「授業ちゃんと聞けよ〜。」って思っていた人も社長顔になっているし(笑)。

でも、こういったつながりもSNSがある今の時代だからこそですよね。

反面、迷惑だったり、怖い事件もあったりしますが。

ネット上で常に同窓会みたいになっていたりします。

気をつけて正しく使えば、本当に世界が広がりますね。

でも、もう少しするとこれにも勝るすごいのが出てくるかもしれないですよね。

tapwings at 22:21|PermalinkComments(0)

2012年10月09日

カリビアンビーチ

桐生市にある温水プール「カリビアンビーチ」長女と行ってきました。

やはり、真夏のピーク時に比べるとお客さんは少なかったですが、小・中学生の姿が!

なぜ??

と思い、「運動会の振り替えとかでお休み?」

と聞いたら、「秋休みです。」

と、ご丁寧に中学生(?)位の女の子に答えてもらいました。

そう、今は秋休みなんて取っている学校があるんですよね〜。

うらやましい!

そして、噂には聞いていましたが、カリビアンビーチの波のプールが高波になったのを初めて目の当たりにしました。

子供はみんな出され、ほとんどの大人の人もあがる中、1人男性の男の人が、ボディボードみたいなのをやっていました。というか、それに捕まってプカプカ浮いていました(笑)。

結構の高波に、私はちょっとビックリ!

私、個人的には流れるプールで浮き輪に捕まりながら流されるのが好きです。

浮遊している感じで(笑)。



tapwings at 22:34|PermalinkComments(8)