2013年03月

2013年03月30日

プライベートレッスン

お休みの予定だったんですが、「プライベート(セミプライベート)レッスンをお願いしたい。」という親子さんがいたので、レッスンを行いました。

なかなか忙しくてグループレッスンに来れないので、6月の舞台の振り写しが心配なので、レッスンしたいとのことでした。

そういう前向きな方のレッスンならこちらの都合が合えば全然OK!です。

周りの方達がいないから、親子さんもしっかりインプットできた感じでした。

私も元気をもらったので、(パパ仕事だったから)娘二人を連れてお散歩へGO!

チョッピリ肌寒い感じでしたが娘達は楽しくどろんこになりながら、お散歩から帰ってきました(笑)。

tapwings at 21:06|PermalinkComments(0)

2013年03月29日

オフDAY

今日はALLオフ日でした。

なので、娘2人とお義母さんと近くの華蔵寺公園へ行きました。

桜満開で、お花見客と、春休みの子供達と超激混みでした(笑)。

いつもの平日なら、乗り物貸し切り状態なんですけれどね。

今日は遊園地らしかったです(笑)。

いつもはレッスンの時間とか気にしながら出かけたりするのですが、今日はレッスンの時間も気にすることなく思いっきり子供達と遊びました。

でも、華蔵寺公園の唯一自慢の大観覧車はどちらの娘も乗りたがらなかったため、乗りませんでした(苦笑)。

DSC00711

tapwings at 22:35|PermalinkComments(2)

2013年03月27日

リスペクト

とあるタップダンサー(その方はタップダンスの先生でもあります)がFBに書いていました。

とある仲間から相談を受けた。

タップのマスタールーティーンを短時間でいかに安く習得し、NYの舞台でそれを披露する、そんなことってあるか?

私は久しぶりに憤りを覚えた。

超要約するとこういう事が書かれていました。

私もその先生から(今はいったんお休みさせて頂いていますが)マスタールーティーンを習っていました(います)。

それは知らない人から見れば「なんだ、簡単なステップ(練習曲)じゃん?」とかもしかしたら、感じる方もいるかもしれません(絶対いないと思うけど!)。

でも、そういうもんではないです。

習い事って生徒さんによって「趣味だから・・・」「本格的に!」とかスタンスが違うんですよね。

部活みたいに同じような年齢の人たちが集まるモノだったら始動しやすいけれど、年齢も職業もバラバラな方達を一挙にまとめるというのは至難の業です。

でも、残念ながら都内のように毎日のようにスタジオのレッスンに来る、と言う生徒さんはウチのスタジオにはほとんどいらっしゃいません。

それは、それで皆さんお仕事や学校の都合でそういうスタンスだから仕方のないことだと思います。

そして、限られた時間で、私も伝えたいモノがある中、なかなか奥深い話というのも私もなかなか生徒さんにはできていないのも事実かも知れません。

それでも私が嫌な気持ちでレッスンすることなく気持ちよく楽しくレッスンできるというのは皆さん来る時間は少なくてもまじめに、真剣に取り組んでくれているからと思います。

「チャチャとやって、月謝だけ払えばいいでしょ〜?」みたいな方はさすがにいらっしゃらないし、第一入会する時点で空気でわかります(笑)。

でも、ウチの生徒さんにもタップマスターの話って本当にちょっとしか話したことないし、うちの生徒さんでもどんなけリスペクトできているのかな??と思ってしまいました。

いつか、上記に書かせて頂いた先生(タップダンサー)に来て頂いて、タップステップだけではなく、タップダンサーとして知っておくべきモノ、タップに携わるものとして、知らなければならないことを教えて頂こうと思っています。





tapwings at 23:10|PermalinkComments(0)

2013年03月25日

曲の提供

JAZZピアニストでもあり、私のママ友である通称まるちゃん(私だけがもしかしたらそうよんでる?)と先日子供達を遊ばせながら会いました。

いっつもお互い「何かやろうね〜。」と言っていてそのために彼女が曲のアレンジを作ってきてくれました。

○線路は続くよどこまでも
○おかあさんといっしょ テーマ曲

いずれもJAZZバージョン!

タップにもバッチリ合うアレンジ!

で、そういうのができると私が営業(笑)に行くのです。

営業先がなければ自分で作る(笑)!

2曲だけじゃライブは成り立ちませんから、他も選ばないとね(笑)。

と、いうことで6月の舞台が一段落したら、コチラも考えていきたいと思います。

まるちゃん、いつも忙しいところありがとう!

tapwings at 00:20|PermalinkComments(0)

ゆっくりですが・・・

某カルチャーセンターからのタップクラスの講師のお誘いを頂きました。

ここ数年子供がいるので、そういった外部の講師依頼のお話はありがたいのですが、丁重にお断りをさせて頂いていました。

やっぱり、夜とか出ずらいですし、マイスタジオ以外に出かけるのが色々と大変だったりするので。

でも、まぁ長女も4歳、次女2歳になり、そろそろ外に目と体を向けてもいいのかなぁ〜?と思ったりしまして。

ただいま家族会議中ですが、本決まりになれば6月からお世話になることになります。

以前は、お断りしていたけれど、私の気分も子供の成長とともに段々変わってきたかなぁ???と思いました。

季節は春ですからね!

新しい生徒さんも続々入会してくださっていますし、私も少し去年と違う「何か」にチャレンジしていかないと!

tapwings at 00:07|PermalinkComments(0)

2013年03月19日

いい季節

今日は温かい春・・・と言うよりは3月なのに初夏の陽気。

明日はまた寒くなるとかならないとかみたいですが。

もう、さすがにスタジオは暖房をつけることもなくなってきました。

スタジオの窓も全開!とまではいきませんがOPENにしてレッスンもするようになりました。

都内のスタジオと違うところは、窓を開けてタップが踏めること。

これは田舎ならではの長所です(笑)。

今夜のレッスンは窓から心地よい涼やかな風が入ってきて、本当に気持ちよかったです。

tapwings at 23:19|PermalinkComments(2)

2013年03月16日

体のメンテナンス

ずっと前からじわりじわりと痛かった腰痛。

昨日の朝起きるのもつらいほど痛くなり、でも昨日は病院行けず、今日行ってきてみました。

今日は幾分和らいでいたんですけれど。

でも、ほぼ診てもらったらグ〜〜〜ン!と痛みも良くなって良好良好!

子供がいるとなかなか病院って本人(自分)行けないんですよね。

でも、この腰痛子供のせいなんですけれど(笑)。

以前は「痛い」「つらい」とか思えばすぐに病院に行っていた私。

やっぱり体が資本ですから。

でも、子供ができてからは、まずは子供の体調、次に子供の面倒を見てくれる親、倒れられては困る夫、最後に自分。。。となるわけで。

接骨院て何日か通わなくちゃいけないから余計に足が遠のいちゃう。

でも、子供を預けてまでも行かないとダメなんだと言うことが分かりました。

今日はスッキリ!!!

明日からがんばれそう!

tapwings at 00:30|PermalinkComments(0)

2013年03月07日

季節の変わり目

冬から春へ季節は移り変わりましたね。

気分も幸せいっぱいになります。

人々も人事異動や、進学、卒業、引っ越し・・・と色々動きますね。

それに併せて体調もイマイチ・・・と言う方もいるかと思います。

我が家は、姉妹そろってなんかイマイチ優れない体調。

でも、ウチの子達は元気がいいので、かかりつけのお医者様以外のDr.が見ると「変わらず元気ですね。」と言います(笑)。

いやいや、これでも元気ないんですが・・・(笑)。

そう、ウチの姉妹はちょっと体調が悪いくらいが他のお子さんと同じくらいの元気度になるんですね。

でもまぁ、早くスッキリ治ってもらいたいモノです。

色々変化があると、スタジオの空気も変化が出てきます。

進学、卒業、引っ越し・・・そんな嬉しいニュースとともにスタジオを離れる方もいます。

生徒さん、行っちゃったなぁ〜・・・と思っていると不思議と新規生徒さんが入られるという正のスパイラル!

これも嬉しいですよね。

そういえば、昔ウチのスタジオで仕事が忙しいと言う理由でお辞めになった男性がいました。

本当に、1年で何日休んだの?ってレベルらしいんですよ(驚)。

でも、その方が何年ぶりですかね?「転職してまたTAPできる時間もできたので通いたいと思います。」とK360を手にいらっしゃってくれました。

なかなか、復帰でしてくれる方いないと聞くんですが、ウチのスタジオはまた戻ってきてくれる生徒さんもいらっしゃって感謝ですね(幸)。

そういう人の心を動かすこの季節、私も本当に大好きです。

今年は4歳の長女とNTDを観に行きたいなぁ〜と、冒険も考えています。

やっぱり、そんな風に思えるのも最近のこのうららかな春の陽気のせいかなぁ??と思っています。

tapwings at 11:47|PermalinkComments(0)