2013年05月

2013年05月31日

保育参観にて

4歳の長女の幼稚園の保育参観がありました。

いろいろな様子を見ていましたが、ひとつ発見しました!

ランニンングフラップを上靴を履いて彼女は腰に手をあてて踏んでいることを・・・(笑)。

それもちょいちょい(笑)。

それも無意識に(笑)。

最近は長女をスタジオにはなるべくなら入れないようにしてリビングで待っていてもらうようにしているので、以前よりはスタジオにいる時間が極端に短いと思うのですが、ランニングフラップをやっているのを見て、「やっぱり覚えてるのかなぁ〜?」と感じました。

現在やっている振り付けとかも、意外に覚えていて踊っている姿を見ると、いつかちゃんとお約束を守ることができて、いち生徒としてタップシューズが履けるようになればいいなぁ〜とは思いますが、無理ではないです(笑)。

彼女がタップと私とこれからどう関わっていくのか私自身すごく楽しみです。

すごく興味を持ってくれるかもしれないし、全く興味を持ってくれないかもしれない。

本当に分かりませんが、4歳でランニングフラップとプルバックができているのでそれを今は微笑ましく見守ることにしたいと思います。


tapwings at 17:26|PermalinkComments(0)

2013年05月28日

一時保育

次女2歳を6月から週1回の予定で一時保育をお願いしようと思っています。

今日はその練習で半日、保育園でお世話になりました。

今回の保育園は結構しっかりしている保育園で、お名前は基本漢字表記。

お昼ご飯はお残ししているとお代わりはさせない、ということを実行しているようです。

いいか悪いかは別としまして、保育園によっても色々教育(保育)方針が違うんだなぁ〜と感じました。

長女の時は割とのびのびと、元気に!みたいな感じの保育園だったので。

夏あたりから出張レッスンも行うかもしれないので、今のウチに次女にも慣れていてもらおうと思っています。

tapwings at 13:39|PermalinkComments(0)

2013年05月24日

桐生の保健センターへ

近くまで来たので、桐生の保健センターに行ってきました。

3Fで子育て支援をしているんですよね。

長女の時に1度来たことがあります。

次女とはお初。

10時頃行ったら珍しく私たちだけ。ここ、混むんですよ。

職員(先生)の方とお話をしていてひょんなことから、私がダンスを教えているという話になり、一応名刺を渡してきました(笑)。

こういう場でもタップできたらなぁ〜と思って。

もっと落ち着いたら老人ホームなど慰問に行かせて頂いたりできないかしら???とも思っています。

次女でも連れて営業(もちろん、ギャラゼロ!)してくるかなぁ〜???(笑)。

ちらほらお話は頂くのですが、まだ形になっていないので、なんとか形になればいいなぁ〜とは思っています。

tapwings at 22:35|PermalinkComments(0)

2013年05月17日

ぐんまこどもの国

太田市にある施設なんですが、すごく充実しているんです。

今日も観光バスが8台くらい来ていました。

外の遊具はもちろん、今回知ったのはこどもの国の児童館みたいな建物がありその中でライブなどができると言うことです。

5/19(日)10:25〜10:35と短い時間ですが3曲ピアノとタップのコラボで出演させて頂くことになりました。

曲目は、おかあさんといっしょのテーマ/アンパンマーチ/線路は続くよどこまでも

いずれもJAZZバージョンです。

300キャパくらいとのことでしたがいいホールでした。

今回は親子クラブ(伊勢崎市)という団体がありピアニストのMちゃんがそちらに所属をしているので声をかけてもらいました。

親子人形劇、親子ダンスなどほんわかする催し物です。

私もタップダンサーとして、ママとして頑張ってきます(笑)。


tapwings at 22:25|PermalinkComments(0)

2013年05月06日

メイク講座

今回6月の舞台に向けて初舞台の方も多いので講師の先生をお迎えして舞台メイク講座をスタジオで行いました。

踊りも大事、衣装も大事、そして自分の気持ちを高めるため役になりきるために必要なアイテムはメイクです。

日頃のお化粧とちょっと違う照明映えする方法を学びました。

1部男性、2部女性。

そう、今回は舞台が広い(大きい)ので普段ノーメイクの男性にもメイクをお願いしました。

男性の生徒さんは未知の世界ですからね、若干戸惑いながらも超真剣に講義を聞いていましたし、グッズ(化粧品など)も購入されていきました。

女性の回も女の子をモデルに講義をしていきましたが、ちょっとしてテクニックで、こんなにも違うんだなぁ〜と感心してみていました。

私もすっかり舞台メイクと縁遠くなってしまっていたので、改めて聞いてみると「そうだったな!」と思い出すモノもありました。

と、言うことで衣装もメイクも取りあえず大丈夫そうなので、あとはタップ(踊り)だけですよ〜(笑)。

みんな頑張って〜!


DSC00783

tapwings at 22:24|PermalinkComments(2)

2013年05月05日

第1回リハ

こどもの日の今日、お天気にも恵まれ、最高の行楽日和でしたね。

そんな日なのに、桐生市市民文化会館の地下のリハーサル室で文字通りリハーサルをしていました。

19名の生徒さんが出演しますが、ほとんどの人が初舞台!

舞台の本番まで何がどうしてどうやって進んでいくのか全く未知な世界の人たちばかりです。

今日のリハでまだまだのびる可能性があると思いました。

約3時間のリハでしたが、よいこともこれからもっとよくなるところも見えてきたので、また一般レッスンで伝えて行けたらいいなぁ〜、と思いました。

明日は(舞台)メイク講座。

皆さんスタジオでお待ちしていまぁ〜す。

tapwings at 22:07|PermalinkComments(0)

2013年05月04日

Thank you Dianne Walker !

今日は代々木で行われているダイアンのWSへ行ってきました。

ダイアンのWSを受けるのははじめて。

ALL 英語。

単語を聞き逃すまいと必死に耳を傾けてたので、TAP意外にも神経を使いました(笑)。

やっぱり、英語の勉強は必要ですよ!!

内容はタップの音の奏で方や体重移動などでした。

ダイアンのタップサウンドの美しいこと!

思わずうっとりです。

「タップは1人で練習する時間はとっても大事。」と言っていました。

そうですよね。

今日習ったステップを繰り返し練習しなさい、(ここに来ている)先生はこれを(生徒さんに)伝えてくださいと。

この気持ちを、明日のリハで皆さんに伝えられるようにしたいと思います。

写真はダイアンと。


DSC00781

tapwings at 23:12|PermalinkComments(0)