2014年11月

2014年11月19日

りぼんへ

今日は、NPO法人りぼんさんへ童謡JAZZ楽団はお邪魔しました。

りぼんなんて可愛い名前ですよね。

今回はトランペットの真二さんが都合でこられなかったので、ピアノのまるちゃんと私の2人で行きました。

なんと、2人の演奏は初めてです。

 そして、りぼんさんへ着くと「皆さん(入所者の方)、あまり反応が良くないのですみません。」と職員の方がおっしゃっていたので、なんか押し売りに来たようで申し訳ない気持ちになってしまいました・・・。

 でも、そういう方達もいらっしゃると思い「職員の方達だけでも、楽しんでください。」と声をかけ、2人で演奏を始めました。

 ところが、ところが!!!!

反応が良くないどころではありません!!!!!

 手拍子をして歌ってくださったり、演奏の途中で「かっこいい!!」と声をかけてくれる入所者の方など、むしろ明るく元気な皆さんでした。

 改めて音楽のすばらしさを身をもって体験した気がします。

 終わった後も「娘の頃に戻ったみたいで、とっても楽しかったです。幸せな時間をありがとう。」と声をかけてくださったおばあちゃま。
 
 何よりありがたいお言葉です(涙)。

 他にも「あたしは音楽が好きだから、とっても良かったよ。あんなに足が動くんだね〜。すごいね〜。」と感心してくださいました(笑)。

 職員の方にも「皆さんが知っている曲をやってくれたから、歌ったり楽しんでできたんでしょうね。」と言われました。

 「反応が良くないどころが、こちらの皆さんノリがいいですよ!歌ってくれたり、手拍子もしてくれて。」と職員の方にお話ししたら「前に違う団体さんが来たとき、あまり反応が良くなくて・・・。そんな感じだったら申し訳ないなと思ったんです。」と言っていました。

 皆さんが小さい頃に歌っていたであろう曲(音楽)の力が、この日の皆さんの元気な歌声を作ってくれたんでしょうね!
 
 やっぱり、音楽って素晴らしいですね!

 りぼんの皆様ありがとうございました!!!
 





tapwings at 22:35|PermalinkComments(0)

2014年11月03日

ワークショップ

今日は宇川彩子さんご一行様が群馬を訪れました。

宇川さんが生徒さんと群馬にてタップ合宿をするという企画があり、その企画に私たちもスタジオを提供する変わりに便乗させて頂きました。

「超基礎」というWSの内容でしたが、改めて体の使い方などを再確認でき、入会されたばかりの生徒さんには本当にグットタイミングなWSでした。

キャリアが長い生徒さんも「すごい楽しかったぁ!」と言っていましたね。

振りやステップばかりを追い求めがちですが、やはり基礎の大切さがあってからこその振り付けだったりすると思います。

今頃、きっと宇川さんご一行は温泉につかったり、美味しい料理を食べているのかな???

今度は、お泊まりもご一緒したいですね(笑)。

久しぶりに宇川さんのお母様にもお会いできて嬉しかったのと、何より初息子ちゃま!!!

うちの娘達にずいぶんと鍛えられていました(苦笑)。

これに懲りずにまた来てね!!!

皆さん、ありがとうございました〜〜〜!!!

DSC02305

tapwings at 17:23|PermalinkComments(0)

2014年11月01日

おおた街中JAZZフェス

今日、ホントは太田市で行われるタイトルのイベントにタップで出演予定だったんですけれどね、雨で中止になってしまいました(涙)。

生徒さんも、来てくれるって言って楽しみにしていたんですけれどもね。

歩行者天国もあったり、ストリートもあったり・・・。

でも私たちの出演会場は屋内・・・。

全部中止にしないと収拾がつかないからなのか・・・。

取りあえず、今日は残念でした。

tapwings at 10:46|PermalinkComments(0)