2015年08月

2015年08月24日

ひとり舞台

長女が・・・

ひとり舞台をして遊んでいた(笑)。

パパと私は観客で呼ばれ「本日は、ご来場頂きまして誠にありがとうございます。・・・」

と前説から、1部はバレエ・2部はタップダンスと言っていて、衣装は浴衣を持ち出して色々本人なりにやっていました(笑)。

今日は、生徒さんの出演するバレエの発表会を家族で観に行ったので影響されて帰ってきたモノと思われます(^^)。

いいことだ(笑)。

DSC01936

tapwings at 07:39|PermalinkComments(0)

卒業

今年から中学生になり、部活動を頑張っていた女の子の生徒さん。

中学と言えば、部活動が始まります。

発表会前から、「平日、土日とも部活動になってしまうので、タップダンスは、吹奏楽部引退(進路にもよりますが)したときに、戻りたい。」むね伺っていました。

小柄な体格の彼女ですが、小学校の時は一番大きな楽器を奏でていました。

腰を痛めたり、しつつも体調を整えタップダンスの練習にもしっかり来ていました。

発表会では、誰よりも出演ナンバーが多かった子です。

とってもがんばり屋さんの子でした。

発表会の打ち上げの時、彼女がマイクを持ち他の出演者に「今日で、タップダンスを卒業します!」とはなしたら、みんな「え”〜〜〜〜!!!!!」「AKBのだれかみたぁ〜い(笑)。」と惜しまれながら、でも明るくみんなに送り出されました(笑)。

そんな彼女からの、Small プレゼント。

お母さんが「色がない(カラフルでない)んですけど(笑)。」って言ってましたが、彼女らしい女子っぽくないシンプルな手作りキーホルダー。

そして、可愛い文字で書かれた手紙。

ありがとうございます。

部活動、私も一生懸命やって来たので、彼女にも部活の楽しみ・苦しみ・仲間の大切さをしっかり学んできてもらいたいと思います。

そしたら、また帰ってきてね(^^)。

あとで、返事書きます。

DSC01939

tapwings at 07:29|PermalinkComments(0)

2015年08月15日

花火

今夜は、ぐんまフラワーパークにて花火が催されました。

昼間のイベントでは「ダリア祭り」が行われていて、食べ損ないましたが、ダリアのソフトクリームやダリアの天ぷらなども売っていました。

フラワーパークの花火はどんなのかな???と思いつつ家族で出かけましたが、またまた空は雨模様・・・。

荒天で、もしかしたら中止か・・・と頭をよぎりましたが、私は「晴れ女!」絶対に花火はやる!と雨宿りしながら待っていました(笑)。

定刻に、しっかりと花火はうち上がり始めました(笑)!

最近は音楽に合わせて花火を上げますよね。

昔は「次は○○株式会社様提供です」なんて、企業名なんかを紹介したりしていました。

20年くらい前でしょうか?

花火を音楽に合わせてあげる、というモノを初めて見たのは。

ものすごく感激したのをおぼえています。

以来、最近の花火はメロディーにあわせてあげられるモノが多いですよね。

今回のフラワーパークの花火もそうでした。

最初は、スタンドバイミーの曲、続いてスウィングしなけりゃ意味がない・・・。

これが、ちゃんと花火がベース・ドラムスと役割があって、本当に音楽を奏でているようでした!

今まで見てきたモノは、雰囲気を表していたモノ(クラシックの優雅な雰囲気に合わせてとか)が多かったのですが、今夜の花火は、ちゃんと、休符(無音な花火)もあり、1曲きちんと仕上がっていたんです。

「今の花火ってこんなに進化しちゃったの!?」って感激でした。

花火師さんもきっと音楽が好きな人なんだろうなぁ〜、と色々想像をしてしまった夜でした。


DSC01916

tapwings at 22:10|PermalinkComments(0)

2015年08月07日

久々の慰問

今週の水曜日8/5ですが、前橋市のつつじヶ丘という施設に慰問に行かせて頂きました。

ボーカルの石原家のYくんとMちゃんが夏休みと言うこともあり、久しぶりに童謡JAZZ楽団の活動です。

今回アンコールを頂き、オーシャンゼリゼを演奏させて頂きました。

ボーカルの2人も日本語で、しっかり歌っていましたよ(笑)。

なかなか、年中さんと小1でオーシャンゼリゼを歌うなんてね(笑)。

発表会でこの曲を選曲したのも、当時年少だった我が娘がこの曲を口ずさんでいたのがきっかけ。

車のCMで使われていたんです。

子供が歌いやすいフレーズなんですかね?

今、長女が良く歌っている曲があるんですが、その曲に今度振り付けをつけてみたいんですよね。

今の長女の声とその曲が良く合うので、できれば録音をして使いたいくらい(^^)。

娘は、絶対に人前では(今は)歌わないのですが、収録だったら大丈夫じゃないのかなぁ??と思っているんですけどね。

実現したらきっといいモノになりそうなんですけれど・・・。

なんかおねだりされそうで、怖くて言えません(笑)。




tapwings at 19:07|PermalinkComments(0)