2016年06月

2016年06月27日

一旦卒業

昨日、一人の生徒さんがスタジオを卒業しました。

中学生の男の子ですが、タップ的には今が一番の成長期で、何をやってもすぐ覚えるし、吸収が早いんです。

4月に中学生になるとき「部活始まるけど、タップはどうする?続けられる?」と問うと、「はい、続けます。」と頼もしい返事が返ってきました。

でも、いざ蓋を開けてみるとやっぱり厳しいみたいで、6月いっぱいのタップダンスの卒業を決めたのです。

私とすれば、本当にもったいなくて仕方がないのですが、彼が今一番に考えているのは学業ですから、そこはしっかり応援したいと思います。

「また、戻ってくれかもしれないです!」とお母さんと彼は話していました。

もちろん!ウエルカムです!!!

中学に入学するにあたり、部活を優先するのできっぱりやめる子・うまぁ〜く3年間付き合う子・再び舞い戻ってきてくれる子、それぞれ、その子のやり方があります。

でもみんな言ってくれるのは「タップはやめたくないので続けたいです。」「また、部活が終わったらレッスンに来ます!」という言葉。

タップダンスは、なくなるわけではないのでぜひ思う存分学校生活を楽しんで、部活で勝つことの楽しさ、負けることのくやしさ、練習することの厳しさ、先輩後輩との人間関係をたくさん学んできてくださいね〜〜〜〜!!!

待ってるよ!!



tapwings at 09:37|PermalinkComments(0)

2016年06月26日

バレエ鑑賞

タップの生徒さんでバレエも習っている方がいます。

その生徒さんの発表会を境総合文化センターに見に行ってきました。

今回で2回目ですがこちらのバレエ団は、基礎がしっかり練習されているなぁといつも感心します。

お衣装も、クラシカルな美しいもの・ピンクなどを基調としたかわいらしいものと目も楽しませてくれます。

またお誘いをいただいたら見に行ってみたいと思います。

娘たちと見に行きましたが、娘たちも「バレエ綺麗だったね〜。」と言っていましたよ。

今日もいいお天気だったので、帰りは公園で遊んできました。

何より、空がとっても綺麗でした!


DSC03217

tapwings at 21:28|PermalinkComments(0)

2016年06月24日

ラズベリー

ラズベリージャムを生徒さんにいただきました。

生徒さんのお庭で取れたラズベリーだから無農薬♪

実は、私はベリー系はあまり得意ではないのですが、これはほんのり甘酸っぱくておいしかったです。

ヨーグルトに入れて、食べるのがお気に入りです。


DSC03216

tapwings at 15:24|PermalinkComments(0)

2016年06月22日

グラジオラス

向かいの畑(?)にグラジオラスが咲く時期になりました。

我が家に土地を売ってくれた地主さんが、育てています。

たまたま、出先から戻り家へ入ろうとしたら地主さんが花を摘んでいる(切っている)ところでした。

「どうぞ飾って。」といただいたのは黄色と黄緑色の間くらいの色で、私が好きな色です。

早速スタジオに飾り、例の胡蝶蘭とのコラボレーション!

胡蝶蘭もたくさん咲いてくれ、3鉢里子に出しました(笑)。

今日は、雨降りだけどさわやかな色にちょっとだけ癒されています。


DSC03211

tapwings at 09:09|PermalinkComments(0)

2016年06月15日

私の師匠の一人

RON×兇気鵝

面白かった。でも、レッスンの時は厳しいよ!

http://freetv-station.com/

tapwings at 10:06|PermalinkComments(0)

2016年06月11日

5歳でデビュー

次女が、今日初めてグループレッスンにデビューしました。

と言ってもそんなキチキチな話ではなく、「○○ちゃん(小3)といっしょにタップの練習する?」と聞いたら、「うん。する。」との返事だったので、体験レッスンみたいなもんでしょうか?

決めごとは

ヽГ気鵑飽Щ△鬚垢襦
∨阿たからって、すぐにスタジオからは出ない。1時間20分のレッスンを終わりまできちっとやる。
「ママァ〜・・・」みたいな感じで甘えてこない。みんなと一緒。

くらいを決めて、参加させてみました。

とにかく、特別に厳しくも優しくもせず、普通の生徒さんとして接しました。

普段からは、遊び半分でやりたい時に、やりたいことを、やりたい風にタップダンスをやらせていましたが、決まり事を持ってやるのは、たぶん初めてではないでしょうか?

一応3つの決めごとは守り、悔し涙を1度流しましたが、1レッスンやり切りました。

私の性分なんでしょうが、自分の子供のためだけに時間をとり、タップダンスを教えるのは・・・・って感じだったので、ちょうどよかったです。

長女よりも、次女の方が根気があるし、私に対する甘えもなかったので、デビューとしては💮丸だったかな(笑)。

ちなみに長女はまだグループレッスンデビューは、果たしていません!

よく、「○歳ですがタップダンスを習わせたいのですが、大丈夫ですか?」とお問い合わせをいただきます。

左右などある程度のことが分かれば、年齢は関係ないかもしれないですね。

「やりたい!」という気持ちがあれば、幼稚園児だろうが、小1だろうが大丈夫!

ただ、本人がそんなに興味がないのに、連れてこられた子は、きっと高学年だろうが飽きちゃうでしょうね〜。

過去にも、年長児からタップを初めて今、短大生の子がいますからね(笑)。

うちの子も年長だし、幼稚園児も大丈夫!ということが証明されました!

ということで、うちのスタジオは以前は小学校1年生から入会していただいています、と言っていましたが、幼稚園児さんもウエルカム!ということにさせていただきます〜!

皆さま、お待ちしています〜(笑)。




tapwings at 18:01|PermalinkComments(0)

2016年06月09日

検診

1年に1回の市の健康診断に行ってきました。

健康な時ほど、後回しにしがちな「体」のこと。

でもでも、私たちの仕事は「体」が健康であるということが一番大切なことです。

そして、健康な時は「当たり前」なことでも、ちょっとでも、ガタがくるとしんどくなりますよね。

できることは、しっかりやっておきたいと思います。

次は、がん検診が待っています。

今、ガンにかかる方が多く感じます。

1年に1回では、間に合わないと、半年に1回受ける知人もいます。

それくらい気を使っても間違いではない気がしますね。

tapwings at 16:33|PermalinkComments(0)

2016年06月05日

飛び入りしてくれた人

6/4に行われたきっちゃこライブに飛び入り参加してくれた、ヴァイオリニストのさよちゃんと。
ハウルの動く城の人生のメリーゴーランドを弾いてくれました。

IMG00070

tapwings at 22:43|PermalinkComments(0)

きっちゃこライブ

昨日は、伊勢崎のきっちゃこさんにてタップライブをやらせていただきました。

ホスト役でギターの塩田さん、ピアノの中條さんとともに、楽しい時間を過ごすことができました。

生徒さんには、「席は予約しておいた方がいいですよ。」って言っていたとおり、お席は埋まっており、感謝でございます。

私自身、ギターの方とご一緒するのが初めてでしたが、優しい音色に癒されつつ、ステージをこなすことができました。

「ギターとタップってどんな感じになるかと思っていたけど、合うんだね〜。」と言っていたお客様がいたようで、ひとまずホッとしています。

まだまだ群馬では、タップがライブに登場するシーンは少ないと思いますので、これからも精進しつつ皆様の前に1ステでも多く立てるようにしていきたいと思います。

ご来場いただきましてありがとうございました。

また、このような機会を与えてくれた、塩田さん、中條さんありがとうございました。

そして、きっちゃこさん!おいしいカレーをありがとうございました!!!

DSC03174

tapwings at 08:13|PermalinkComments(0)

2016年06月02日

カフェオレ


自主練していたら、長女が「ママ、お疲れ!はいど〜ぞ」ってカフェオレを作ってくれた。インスタントコーヒーと牛乳を混ぜてなんとか作ったらしい。ちょうど喉が渇いていたし、涼し気なグラスを見たら、一気に飲みほしたい気分になり「いただきまぁ〜〜〜す!!!」と私は、カフェオレを飲もうとしました・・・が!!!!
このカフェオレ・・・
実は・・・

ホットだったんです・・・(T T)。

わかります?

このガッカリ感(笑)。

長女曰く「ごめ〜〜〜ん!でも、インスタントコーヒが溶けないからお湯を入れて溶かしてから、水を入れたんだぁ。」って

涼し気に言われた・・・。

スミマセン、今度から確認します(笑)。


カフェオレ

tapwings at 15:07|PermalinkComments(0)