2016年09月

2016年09月29日

ゆ〜〜〜〜っくり始動

発表会の準備を始めました。

でも、かなりの余裕を持ってのスタートです。

詳しい時期は、まだホールもとれていないので書きませんが、候補のホールは2か所あります。

今日は、そのうちの1か所を見学。

もし、使わせていただくことになれば、初めての利用になるので。

「いつ頃使うんですか?1年前から予約できるんですけど。」

って担当の方に言われましたが、「〇年くらいですかね〜。(1年以上先!)」

担当の人、苦笑!

ですよね、わかります(笑)。

でも、これくらいからやり始めないと、私の場合、アシスタントさんがいないので、間に合わないこともあるかもしれないですから。

バタバタの中でやるの嫌なんですよね。

とにかく、ハコ(会場)が決まらないと、ステージ上の立ち位置が決まりません。

しいては、振り付けに支障が出てくる場合もあるんです。

そして、自分でぜ〜んぶ把握しておかないと嫌な性分なので、アシスタントさんがいない方が、自分には合っているかもしれません。

とにかく、ちょっと気持ちを発表会に向けて動いていきたいと思います。

tapwings at 11:24|PermalinkComments(0)

2016年09月28日

気に入った曲

私は、J-WAVEが好きで車に乗っているときは、100% FM81.3を聞いています。

気に入った曲は、昔はガラケーでもすぐにこちらのHPにアクセスすれば、CD購入できたのに、最近はできなくなりました・・・。

だから、気に入った曲は、歌手名、曲のタイトル、アルバム名をメモをするようになりました。

めちゃくちゃ、アナログ!

そんなかいあってか、友達や生徒さんからとかから、「この曲いい!いつもどうやって選ぶの?」って聞かれます。

ほとんど歌番組とかも見ない私にとっては、J-WAVE様々。

先日も書きましたが、こういう不便さを体験すると、やっぱりスマホなのかな???と再び思うのです。

tapwings at 17:33|PermalinkComments(0)

2016年09月25日

楽ちんだ〜

よそ様の舞台に立たせていただくとき「どんなタップダンスなのか、ビデオ(動画)で送ってください。」と言われます。

一昔前は、ビデオテープだったり、CD(DVD)で送ったりしていましたが、今はフツーにLineやスマホに動画送信するだけでOK!

できがよければ、youtube載せてもいいかもしれませんよね、相手に見てもらえればOKなわけで、ついでに他の人もよければど〜ぞ的な(笑)。

ま、私はガラケーなので「楽ちんだ〜」と上から目線ですが、生徒さんにお願いしてやってもらいましたけどね(笑)。

話はそれますが・・・
だから、最近スマホも持たなければいけないかな?と本気で考えます。

実は、スマホ出た当初、ほぼ真っ先に買った人です、私。

しかし!

あまりにも使いずら過ぎてすぐにからケーに戻しました。

なにが、使いずらいかってアドレス帳が「あいうえお」順に並んでいなかったですよ!

買ったショップに持って行ったら「この機種は、仕方ないんですよね〜。」って受付の人に言われて、びっくり!

ラインもない時代で、生徒さんに一斉メールしたくてもうまくできなかったんですよ。

そんなもん、いらないでしょ(笑)。

でも、今はアプリも無料アプリでいいのがあるし、写メは綺麗だし私にとってメリットがあることの方が多いですよね。

うん、本気で考えよう!

ということで、文明の力で本当に便利な世の中になりましたねって話(笑)。

そして、その文明に本気で乗らないとねってこと(笑)。

tapwings at 22:57|PermalinkComments(0)

2016年09月20日

日曜日のコラボ

長女は、ピアノを習っていませんが、我流でキーボードを弾きます。

もちろん、学校で習う簡単なもの、TVで流れる簡単なメロディーくらいしかできませんし、指使いもたぶんデタラメです。←私もピアノ弾けなので。

そんな娘と、コラボってみました(笑)。

様子はyoutubeにて。

橋本理恵子で検索してみてくださいね!

https://www.youtube.com/watch?v=T9Th1_uvdN4&feature=youtu.be

tapwings at 10:23|PermalinkComments(0)

2016年09月19日

理容室 ノブ

1度ライブをやらせていただいた理容室で、ギター(塩田さん)、ピアノ(中條さん)、パーカッション(金子さん)のトリオライブがありました。

画家の小松原藤子さんと一緒に拝聴しに伺いました(笑)。

客席は満員御礼!

夏の思い出。。。という感じのナンバーが、1ステのテーマのようでした。

セッションタイムで、2曲タップを踊らせていただきました。

(様子はFacebookにアップしてありますので、ご覧ください。)

失礼ながら、ハプニングで遅刻をしていったので、曲の打ち合わせもできず、塩田さん&中條さんより「モーニン」「キュート」を選曲してもらい、踊らせていただきました。

モーニンはノブのオーナーさんにも「よかったです(^^)」と気に入ってもらえたみたいで、ほっとしました(笑)。

3月には、塩田さん&中條さんとまたご一緒する機会がありそうなので、お楽しみにしていてくださいね!



tapwings at 10:27|PermalinkComments(0)

2016年09月18日

高崎 Kノート

奇数月に行っている森村さんのバンドのライブに行ってきました。

いつも、かっこいい曲を奏でている皆さん。

その本番終了後、ジャムセッションに参加させていただきました。

その様子がHP(またはKノートフェイスブック)に掲載されていますので、よければご覧ください。

http://www.k2.dion.ne.jp/~k-note/photog.html

tapwings at 00:24|PermalinkComments(0)

2016年09月15日

JUBILATION出演

私の師匠の宇川彩子さんの初発表会に群馬から参加する運びとなりました。

当スタジオからは2人(私を含め3人)出演いたします。

都内での会場で生徒さんたちと踊るのは、9〜10年ぶりくらいかと思います。

どんな発表会になるのか、私も楽しみです。

嬉しいことに、こちらのチケットすでに完売しております。

チケット売り切れるの早かったです(^^)。


<JUBILATION>
〜踊る喜びを!出会う感動を!!〜

●日時:2016年10月22日(土) 
   14:00〜

●会場:ドラゴンカフェ(井之頭線 富士見ヶ丘駅徒歩1分)

●出演:なまはむめろん ほか

●振り付け指導:宇川彩子/MAYU/清水理恵子




IMG_7965

tapwings at 13:37|PermalinkComments(0)

2016年09月09日

熊本城復興支援チャリティージャズコンサート

このたびご縁がありまして、「熊本城復興支援チャリティージャズコンサート」に参加させていただくことになりました。

最近は様々なところで自然災害が多く、「ここは100%安全」という場所がなくなってきたように思います。

明日は我が身ですよね・・・。

募金くらいしかできませんでしたが、今回このようなお話をいただき、募金以外でも協力させていただくことに感謝しています。

来月ですがお時間がある方、ぜひこの機会にチャリティーコンサートへ足をお運びください。

☆日時:2016年10月23日(日)

☆開場:18:00

☆開演:18:30

☆開場:わたらせ自然館(群馬県邑楽郡板倉町海老瀬4663-1)

☆チケット:一 般 → 2000円
     中学生 → 1000円
     小学生 →  500円

☆チケットはわたらせ自然館、町内公民館でお求めください。
 わたらせ自然館(0276-82-1935)

☆出演:小倉トシオカルテット
    トランペット  小倉トシオ     ベース 岡部辰弥
    ピアノ     小倉卓磨      ドラム 佐々木空
   
    〜ゲスト〜
    ヴィブラフォン 小林啓一
    ボーカル    レミン
    タップダンス  清水理恵子 

☆コンサートの収益金は熊本城復興支援金として活用させていただきます。 

主催:NPOわいわいネットワーク・いたくらジャズ倶楽部

後援:板倉町教育委員会・板倉町文化協会・板倉町社会教育委員


160909_1638~01

tapwings at 17:00|PermalinkComments(0)

2016年09月02日

調子いいので

昨日、整体に行き調子がよくなったので、今日はまだ次女が幼稚園にも行かない時間から自主練を始めました(笑)。

その後は、お肌のお手入れに伺いました。

しばし、癒しの時間です。

娘たちが、学校や幼稚園に行くようになってから通えるようになりました(^^)。

条件がそろえば、こちらのお店でのお手入れは、無料です☆

本日、無料でお願いできました。

写真は、その後のティータイムです♪

vcm_s_kf_repr_480x854

tapwings at 14:06|PermalinkComments(0)

2016年09月01日

一か月に一度・・・

今回で3回目ですが、体のゆがみを治してもらうために太田まで通っています。

1時間以上、ゆっくり施術してくれます。

そのあとは、気持ちも体も調子が良くなるので、ガゼン動きたくなるのですが、施術した日はゆっくり過ごすことがのぞまれています。

施術してもらった日は特に、しっかり2本足で立っている!ということを認識します。

先生が、足の裏の3点でしっかり立つ!ということを説明してくださりました。

親指の付け根、小指の付け根、踵の3点。

これを気を付けているだけでもだいぶ違うそうです。

そのほか、足を組まない・寝っ転がってTVを見ない・・・などとにかく、どちらかに負担がかかる行為は避ける方がベター。

難しいですけれどね。

で、やっぱり歪んでいる形に筋肉はついてしまう傾向にあるので、注意が必要とのこと。

腰を立てて座るだけでも、ずいぶんと姿勢は良くなります。

タップダンスは、左右対称の動きが多く出てきます。

左右のバランスを50%50%にしておくのは、とっても役に立つことです。

そして、何より体の老化を防ぎますよね!

一か月に1回のケアをこれからも続けていき、先生から学んだことを皆さんとシェアしていけたらいいなぁ〜と思っています。


tapwings at 18:46|PermalinkComments(0)