2017年01月

2017年01月29日

高崎のケイノートへ

森村さんたちのライブへ行ってきました。

今日は、セッションタイムにフラメンコダンサーのRicoさんがいらっしゃっていました。

曲は「スペイン」で踊っていましたよ。

ジャズライブに行ってフラメンコダンサーの方に会うのは初めてだったので、勝手に仲間意識を持ってしまいました(笑)。

でも、フラメンコシューズでカタカタ・・・♪というイメージではなく、スペイン舞踊っていう感じで、そもそもフラメンコシューズは履いて踊っていませんでした。

でも、伊勢崎の先生だったので、「またどこかでご一緒しましょう〜♪」と言って別れました(^^)。

フラメンコ衣装をバッチリ着てのセッションタイムだったので、豪華な気分になりました。

私は、普段着ですけど(笑)。

来週は、伊勢崎のきっちゃこへ出没します(笑)。

こちらは、本番中に2曲お邪魔する予定になっております。

ボーカルとギターのライブです♪

ご興味のある方は、ぜひ〜。

tapwings at 00:06|PermalinkComments(0)

2017年01月22日

高崎ケイノート

お客様(この日私もお客だったのですが)にアップしていただいた写真を添付させてもらいました。

ケイノートにてタップでジャムセッションさせていただきました。

毎回、ミュージシャンの方たちとのセッションは勉強になります。

19:00〜のライブに私は、19:30に到着。

30分の遅刻・・・。

なぜかというと、財布を家に忘れたのです!

現金はもちろん、カード類すべて(TT)。

伊勢崎から高速道路に乗り、ETCを使わない私は、現金でお金を払おうと財布を探し始めましたが、一向になく・・・。

高速道路の事務所に立ち寄り、書類を書き、諸々手続きを済ませたのでした(TT)。

事務所の人に「すみません、もう一度確認なのですが、610円なんで、小銭とか合わせてもないですかね?」と尋ねられましたが、私は小銭をはじめ現金などは車にはおいておかないので、「すみません、無いです!」と答えるしかありませんでした。

取りあえず、高速は無事におりられたものの、問題はケイノートのチャージ料。

100歩譲って、知らない仲ではないので、マスターにつけにしてもらったにせよ、「ジャムセッションやりまーーーーす♪」って気分にはならないしなぁ〜・・・。

ど〜しようか??と悩んでいたところ、長女の郵貯のカードを発見!!!!!

問題は、暗証番号・・・・。

取りあえずコンビニに立ち寄り、暗証を入れたら、無事お金をおろすことに成功しました。

良かった!!!

30分遅刻はしたけれど、気分よくライブも聴くことができましたし、ジャムも参加できました(笑)。

帰りに高速の未払いをしっかり払い帰路についたのでした・・・。


でも、来週もケイノートにお邪魔する予定なので、お財布をはじめ、忘れものに気をつけないと。


16252196_956953937769675_4459673127738187011_o

tapwings at 22:33|PermalinkComments(0)

2017年01月14日

クラッチヒッターみなみ

昨日から上映が始まり、娘たちを連れて観に行ってきました。

映画の中で着ていたユニホームですずちゃんがお出迎えをしてくれました(^^)。

こちらは、西川俊介さん、花田景子さんも特別出演しており、花田景子さんは舞台あいさつに来ていたそうですが、タッチの差でお目にはかかれませんでした。

私にはおかさみさん!というよりは、バブルな雰囲気を持っている○ジTVアナウンサー時代の方がイメージが強いんですけれど。。。

とにかく、オーデションで選ばれた子供たちが、とっても生き生きとお芝居をしていました。

私が母親だったら、感動しちゃって泣いちゃっていたかもしれません。

生徒さん(すずちゃん)が出てるっていうだけで「頑張ったなぁ〜。」「緊張しただろうなぁ。」と思うだけで、ついウルッときちゃいそうになりましたもん。

そんなすずちゃんは、オーデションでタップを踊ったそう。

タップダンスは、なかなかやっている人が少ないから目立ったでしょうね。

そんなクラッチヒッターみなみは、超超満員御礼で、劇場に入れない人も続出でした。

次は、すずちゃんはミュージカル出演を控えています。

その合間をぬってレッスンに足を運ぶということなので、楽しみに待っていようと思います。

とにかくお疲れ様!!!

170114_1543~01

tapwings at 21:49|PermalinkComments(0)

2017年01月11日

子育てと仕事

長女出産より約8年、ようやく今年の4月には次女が小学生に。

「タップダンサーとしてこれからがんばるか。」と思ったら妊娠出産。

出産経験者の女性なら、子育ての大変さは、皆さん身に染みて感じておられるかと思います。

約8年、子育て中心の生活で、ようやく最近お仕事、子育ての比重がだんだんお仕事の方に、ミクロ単位の分銅ですが、移って行っているように感じます。

ただ、同じ女性タップダンサーでも出産をされ、皆さん早く現場に戻られ、本当にすごいと思いますし、その気力、体力は尊敬します。

私も、産後1か月でレッスンに戻りましたが、ライブなんてホントに去年あたりから本腰入れて始めましたから。

皆さん、産後もサクサクってライブをやってのけて「ひょえ〜〜〜!!!すごい!!!」って感心しちゃいます(笑)。

だからこそ、今、娘たちが「話せばわかる」「自分のことは自分でできるようになる」ということが、本当にありがたく感じホッとしています。

赤ちゃんの時は、おむつにご飯(おっぱい)、寝かしつけ。歩けるようになってもどこに行っちゃうかわからない(汗)。

靴を履かせ、汗や泥んこになった洋服は、着替えさせ、お風呂は体を洗ってやり・・・・と子供と常に一心同体。

でも、どうせやるんだから・・・と楽しみながらやっていたつもりですが、時には「も〜〜〜!!!!」と思うところは、数知れず(笑)。

今も、子育て真っただ中!まさに「日本○ね。」と思っているお母さんもいらっしゃるかもしれません。

病院に行くのも美容院に行くのも乳飲み子をまず「どうするか?」ということろから始まり、預け先がなければ行くのをあきらめるっていうこともあったかと思います。

子供の病院はすぐ行くのにね。

でもでも、振り返れば、ホンの一瞬の出来事。

私も、真っただ中の時は、そう言われました。

その時は、1日が長く感じていた時期だったかもしれません。

こんなの事が2年も3年も続くの…????と思っていた時期でもありました。

でも、振り返ればあっという間。

今も100%自由!!!っていうこともありません。

でも、100%自由になったとしても、365日何をやったらいいかわからなくなりますよね。

むしろ365日自由な人なんてそうそういませんし(笑)。

芸事をやる人間として、8年ってブランクはあったかと思います。

でも、取り返す時間は必ずやってきます。

我が子を抱きしめて、自分の胸の中に収まる時期って短いです。

だんだんはみ出てきちゃうんです(笑)。

小2の長女は、今や私をおんぶできるまでに大きく成長しましたし(驚)。

そうすると、あのコンパクトでお人形さん・ぬいぐるみのようだった我が子が懐かしくなってくるんですよね。

きっと子育て真っただ中で、お子さんと戦っている「今」をみんな将来懐かしがるんですよね〜〜。

灯台下暗し、っていうか超灯台下暗しの状態ですよね(笑)。

だから、だからぜひ楽しみながら、楽しみながらなんてできない人は、一生懸命になりすぎずに子供とかかわって行けばいいかなって思います。

ちょっと前まで私が仕事で夜出かけたりしたら泣いて嫌がったり、帰ってくるまで頑張って起きていたりしていた娘たちが、今は「ママ、お仕事頑張ってね!」「ママのお仕事応援しているよ!」「ママ、お仕事お疲れ様でした。」なんて言ってくれるようになりました。

仕事するお母さんを応援してくれる側に(涙)(^^)。

前は、エネルギーを吸い取られていたように感じましたが、今は何とも代えがたいエネルギーを娘たちが注入してくれます(笑)。

変われば変わるものですね。

昨日と今日は、同じようでいてちょっとずつ進んでいます。

見えないけど、感じないけどちょっとずつ進んでいるので、お母さんたちには今を大事に進んでいってほしいと思います。









tapwings at 11:16|PermalinkComments(0)

2017年01月07日

踏み始め

金曜日の昨日のレッスンが今年初めてのレッスンでした。

気のせいか寒かったように感じ、エアコンのスイッチを切ることなく1レッスン行いました。

そして、おいしいお正月料理を食べたせいなのか否かはわかりませんが、体も重くなったような・・・・感じ???(笑)。

ど〜〜しても、娘たちが平日居るうちは、まだまだお正月気分から抜け出せません(泣)。

そして、そして、今日のキッズのレッスンは超丁寧に基礎をやりました。

1レッスンでみるみるうちに成長が見られ、私もびっくり!

というのも、大人のレッスンまたは、高学年で当たり前のように使っている用語が小さい子はわからないんですね。

タップの専門用語ではなく、「太もも」「くるぶし」「すね」「ふくらはぎ」「みぞうち」などなど体の部位の用語です。

いつも「太ももをもっとあげようね〜。」

なんて普通に使っていましたが、きっとイマイチよくわかっていなかったんですね。

高学年と一緒だと申し訳ないけど気づかないことでした。

今日は、クイズ形式でこの子たちはわかっているのかな?知っているのかな?と探りながらのレッスンでした。

いつもよりのんびりな感じでしたが、お正月っぽく久しぶりに笑いの絶えない1レッスンでした(笑)。

「わかなない事は、わからないままにしないで質問してわかるようにして帰ろうね☆」今日の学び。


tapwings at 22:36|PermalinkComments(0)

2017年01月03日

新年あけましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いいたします。

今年もニューイヤー駅伝の応援から始まりました。

大きな声を出すことがなかなかないので、ストレス発散を兼ねた毎年の恒例行事になっています。

穏やかな天気にも恵まれて、気持ちのいい新年を迎えることができました。

去年は、たくさんの新生徒さんを迎えることができました。

嬉しい事です!

年が明けましたので、来年(早すぎる話ですが)は当スタジオは発表会の予定があります。

今年は、スタジオとしては、発表会に向けた準備を少しずつしていきたいと思っています。

そして、そして!

今年は、水谷豊さんが作られたタップダンスの映画が公開されます!!!!

タップダンスをやっている方はもちろん!そうでない方もぜひぜひ映画館にに足を運んでくださいね。

皆さんにとって今年が素晴らしい1年になりますように!!

170101_1311~02

tapwings at 11:07|PermalinkComments(0)