2017年11月

2017年11月28日

脚本ができた〜

 毎回発表会の時お客様より「物語になっているので、観ていてわかりやすい。」「飽きないで観れた。」などお言葉を頂戴します。

私も、その方がなんか創っていて楽しいので、相変わらず今回もそのような運びにしてみました。

私の場合は、脚本ありきの選曲ではなく、あろうことか曲ありきの脚本なので、かなり強引なところもあります(笑)。

加えて、脚本を書くことは素人なので、プロから見たら「????」的なところも多々あるかとは思います。

でも、なぜか毎度、神様の思し召しかもしれませんが、なんか形になるような選曲をしてるんですね。

と言っても、先ほども書いたように物書きのプロではないので、うまい事話を膨らますのが至難の技。

でも、今回もその至難の技が終わりました〜。

でもこれは、たたき台だと思っていますから、舞台がより良くなるんでしたら、いくらでも書き換えていきます。

当日が最高の脚本となり、客様の前で流れるようなタップダンスステージが開演することを切に願うのであります(_ _)。

tapwings at 14:34|PermalinkComments(0)

2017年11月26日

寒いの苦手〜・・・

本当に寒いのが苦手で、冬はコタツムリになってしまいます。

真夏は、自主練してもすぐに汗が出て、体重も減ってくれますが、冬は体が温まるのに時間もかかり、そんなに動かないときは、汗さえもかきません(TT)。

おまけに、今年の夏は蒸し暑かったですが、40度を超える日が何日も続く・・・という日も多くなく、夏痩せするタイミングを逃しました(笑)。

冬はやっぱりスタジオも冷えるので、若干足が遠のきます。←こういうところに打ち勝てないのが凡人の証拠(悲)。

スタジオの自主練よりもコタツでできる雑務を優先しちゃう自分がいます(悲)。

そこで飲むあたたかいコーヒーが美味しくて、ちょっと何かつまみたくなって・・・結果、体重減らないし(TT)。

こうなると、負の連鎖が始まるんですよね。

今まで食事制限とかダイエットとかしたことないので、やっぱり食べたいものは食べたい!

じゃ〜、どうする?

体を動かすしかないんですよね〜。

寒い冬にも負けず、体を動かす(自主練)がんばろ〜。

tapwings at 19:15|PermalinkComments(0)

2017年11月23日

久しぶりの大塚

大塚の駅がちょっと行っていない間に綺麗に様変わりしていました。

久しぶりのジャムタップのスタジオも忘れていて、iPhoneのナビを頼りに行きました(笑)。

久しぶりの川村さんのWSで、何よりうれしかったのでは10年以上も前に一緒にレッスンをしていた、・・・そして一緒に舞台に立っていたタップダンス仲間に会えたことです。

最近は、10年ぶりでもSNSでつながっていたりするので、「きゃぁ〜〜〜!!!久しぶり!!!!!」と超感動の再会!!にならないのが不思議です(笑)。

でもでも、みんな変わっていなくて嬉しい限りです!!!!!

今回の私のWSを受けたテーマは「確認」です。

生徒さんに対する説明、自分で振り付けやインプロをするときの感覚や説明が正しいのかどうか?ということを確認するべく受講しました。

自分が生徒さんに説明することと同じことを、他の人から耳で聞くと自分自身色々なことが再認識できます。

そして、解釈の再認識もできたり、自信をもって生徒さんにお話ができたりします。

あと、自分自身が悪い意味で調子に乗っているときにWSやレッスンを受けると、自分への戒めになります(笑)。

「あれ!?最近調子に乗っているな。」って時は、できるだけレッスンを受けるようにしています(笑)。

いい意味で調子に乗っているときと、悪い意味で調子に乗っているときは、不思議なものでわかるんですよね〜(笑)。

先生もレッスンを受けないと(学ばないと)絶対に変に我流になるので、学びは大切です。

とかく、先生という立場になると学びに行かずお山の大将になりがちですが、危険ですよね。←あくまで私の考え。

あとは、人目に自分をさらすこと。

私の場合は、ライブや発表会。

自分の作品を人前にさらす。

お客さんの反応は、ダイレクトに伝わりますからね。

ライブも発表会もやらない、レッスンも受けない・・・っていう先生は私は注意が必要だと思います。←あくまで私の考え。

ということで、今日は、確認もでき昔のタップ仲間達に会えた収穫ある日でした(^^)。


tapwings at 22:16|PermalinkComments(0)

2017年11月15日

衣装選びも変わってきました・・・

ライブや発表会など、お客様の前に立つ時につきものなのが衣装。

衣装の印象は、本当に大事です。

その方の舞台に対する意気込みが伝わってきますよね。

曲の雰囲気に合っているか?そのダンサーの雰囲気に合っているか?とか。

お客様によっては「あの曲の衣装どこで買ったの?」とか聞いてきてくれる方もいます。

以前は、何店舗もはしごして購入していた衣装も、今や手のひらの中。

そう、スマホです。

まずは、ネットでチェックしてから購入を検討することから始まります。

衣装のみならず、舞台で使う小物もそうです。

もちろん、購入もネット。

今や、画面でわかりずらい商品は、動画を一緒に載せてくれたり、見本を送ってくれたり、至れり尽くせりです。

今回の発表会の衣装選びもまずは、ネット。

購入もほぼほぼネット。

本当に助かります。

今までは、都内に衣装探しに行くことなんてザラでしたから(笑)。

日暮里や新宿には、ずいぶんお世話になりました(笑)。

上手に使えば、本当にネットは便利です。ありがたや〜・・・。

tapwings at 20:08|PermalinkComments(0)

2017年11月02日

ピアニストは手袋必須!?

先日、友達と話をしていて「(今は習っていないけど)ピアノの先生が、ピアニストが普

段から手袋を(保護のために)していないのは信じられない。」って言うんだよ。

っていう話を聞きました。

手をケガをしたら、ピアノを弾けなくなるからでしょうね。

手タレさんは、普段から手袋をしていますよね。

その先生、(実は私も知っていますが)結構厳しいらしい(苦笑)。

真剣に向き合うこそ、そういう発言になると思いますが、私もいろんなピアニストの方た

ちにお会いしますが、普段から手袋をしていらっしゃる方はいないかなぁ〜・・・・?

世界的なピアニストの方たちはどうなんでしょうね!?

気になります。

私も、タップダンスで身を立てる!と決めてからは、大好きなスキーは辞めましたし、子

どもたちにスケートをせがまれても連れて行ったことはありません。

でも、生きていれば普通に生活しているだけでもケガや病気に見舞われることは多々あり

ます。

だから、なんとも言えませんが、それくらい私は気を使っていますよ!真剣ですよ!って

いう自分への戒めかもしれませんね。






tapwings at 10:15|PermalinkComments(0)