2018年01月

2018年01月30日

計画通りいかない事も・・・

別にこれは、私だけでなく、世のお母さん方は皆さん経験していることだと思いますし、お母さんだけが経験しているわけでもないと思います。

子供の病気(風邪、発熱、腹痛・・・)で、仕事を休まなければならなくなった時。

仕事だけでなく、何かが滞ってしまうとき。

そして、介護をされている方も同じかと思います。

計画していたのに、計画通りにいかなかったってことは絶対に人間なら経験していることと思います。

とにかく自分が病気・ケガをしないのはもちろんですが、子供ですよね。

自分は、元気なのに現場に行けないとかあるわけですよ。

仕事が終わるはずが終わらなかったりするわけですよ。

焦ったり、不安になったり色々思いますが、一応見越して準備したり計画したりはしているつもりです。

今朝も娘が調子悪くなり、速攻小児科に連れて行きましたが、激混み!!

思いのほか時間がかかったわけです。

でも、こんなことはよくあるのですよ。

そして、これからもあると思います。

だから、そんなときの第2、第3プランを考えておくこと、そして、やっぱり早めの準備をしておくこと。

早めに準備しておいても、内容が変わってまた1からやり直し!っていうこともあるけど、やっぱり早めに準備しておけば何とかなることもあります。

子供は、調子悪いときはやっぱりお母さんに優しくしてもらいたいと思うので、たとえイライラしてもそこをグッとこらえて、優しく接してあげたいなぁと思います。

そしたら、自分が調子が悪いとき、子供はマネしてとっても優しくしてくれます(笑)。



tapwings at 00:32|PermalinkComments(0)

2018年01月27日

返り咲き

最近、学校もちょっと落ち着いているので、レッスンに返り咲いてくれた中学生の生徒さんがいます。

小1からタップを始めてくれ、休会などをしながらもずっと続けてくれています。

お母さんが「小学生から比べると、ずいぶん我慢強くなりました。」とおっしゃるとおり、コツコツ練習をし、教えられたことをしっかり覚えてくる(こようとする)姿勢は、えらいなぁ〜と思います。

何かを教わるということは、こういうことですが、みなさんプロのダンサーではないので、やっぱりタップダンスよりも優先するものが色々ありますからね。

でも、スタジオだけで覚えようとすると何回も何回もかかるところを本当にスパッと覚えてくるから、他の生徒さんにもいい刺激になります。

そして、その記憶力がまた良い!!!

これはうらやましい(^^)。

その脳みそ欲しいです!!

本人は謙遜していますがお母さんが「努力型なんですよね。」とおっしゃっていました。

そう、やっぱりコツコツ積み重ねていけばどんどんできるようになっていくんですね。

そんな彼女には、タップダンスは本当に合うのかもしれません。

やった分だけ結果がついてくる、やらなければそのまんまですもんね。

返り咲いてくれた彼女から、色々学ばせてもらっています。

tapwings at 19:07|PermalinkComments(0)

2018年01月22日

フライヤーとプログラムとチケットと・・・

フライヤーなどの打ち合わせに昨日行ってきました。

この作業に突入すると『いよいよ本番が近づいてきたな』と思います。

お気楽に「あと半年あるしぃ〜。」「そのうちできればいいよぉ〜。」なんて言ってたことが『半年』でも『そのうちに』ではなく『今』に変わっていきます。

きっと今回も私の想像以上の素敵な作品(フライヤー・プログラム)が出来上がると思います。

みなさ〜ん!待っててくださいね〜。

tapwings at 18:30|PermalinkComments(0)

2018年01月21日

ケイノート


今年初の高崎ケイノート。

森村さんのバンドのライブに行ってきました。

私は、イパネマの娘、サニーサイドをセッションタイムの時に踏ませていただきました。

そして、セッションタイムの時に、中1の男の子が、ギターで参加。

上手かったですけど、中1で大人のバンドに入ってセッションタイムって・・・・すごいなぁ〜って思いました。

私ならしり込みしちゃうかも・・・。

でも、彼はギターが好きでたまらない!もっともっとうまくなりたい!もっと弾きたい!っていう気持ちが伝わってきました。

そんな彼と出会えた昨日は良い夜でした〜(^^)。

IMG_2067

tapwings at 11:19|PermalinkComments(0)

2018年01月19日

発表会に向けてのデスクワーク

PCに向かって作業するのはさほど嫌いではないですが、午前中ず〜っととか1日中ず〜っととかになると、本当に気が滅入るのと、焦ります(笑)。

今日も、自主練するつもりでしっかりと稽古着に着替えても、もうお昼過ぎ(汗)。

その恰好でずっとPC作業と、これからのスケジュール調整。

アシスタントさんがいるスタジオは、その作業が軽減されると思いますが、私は自分でやらないと気が済まないのと、生徒数も何百人といるわけでもないので、私がやります。

色々なところと連絡を取り合えば当然、メールでも電話でも返事が来るので、その対応に追われます(笑)。

相手からすると、私とのやり取りだけでも、私は何十人とやり取りをするので、メールの返信だけで数時間かかるときがあります(苦笑)。

私は、早く自分の体を動かしたいのですが、なかなかそうもいきません。

これからのスケジュールを決めるのも資料を作るのも大事な仕事なので。。。。

そして、これからの時期確定申告がありますよね。

はぁ〜〜〜〜〜。

やることは、数あれど体は一つなので。

ということで、ブログも書くのが本当にたまにになってしまいますが、スタジオの記録を残していく意味で書いていこうと思っています。

ガンバロ!


tapwings at 13:23|PermalinkComments(0)

2018年01月15日

夢ステージ終了

1月14日(日)フラメンコ20周年記念発表会にゲスト出演させていただきました。

生徒さん2人と私の3人でのステージ参加。

しかも、このお二人はタップダンスでのステージは初!!!

私も緊張しますが、本当にド緊張されてた生徒さん。

とても初々しかったです(笑)。

「今日の日のことを忘れないようにね。」と伝えました。

終演後、生徒さんと3人で桐生のお店で打ち上げ♪

音楽やタップのお話で超盛り上がりました(^^)。

「給食当番のエプロン出すの忘れた。」という電話で、現実に戻りました(笑)。

桐生市民文化会館主催「夢ステージ」で会館さんのきめ細やかな対応に感動しました。

なかなかこんな丁寧な対応をされる会館さんは珍しいのではないでしょうか?

本当に感謝です。

また、お休みのところ、足を運んでくださった皆さん、綺麗なお花、かわいい風船のプレゼントありがとうございました。

おかげさまで今日は、スタジオがいつもより華やいでいます(^^)。

IMG_2040

tapwings at 16:10|PermalinkComments(0)

2018年01月08日

あけまして おめでとうございます!

2018年がとうとう明けました。

今年もよろしくお願いいたします。

早々に6日(土)に発表会の場当たりを行いました。

広いところで、ほぼ全員集まり、広々したところで踊るのが初めての生徒さんもいらっしゃり、緊張の1日でした(笑)。

個々にきっと思うところがあったんでしょうね、翌日から積極的に皆さんレッスンに来てくださり、前向きな姿勢が見れました。

限られた広さのスタジオを離れ、広々としたところでリハーサルをやり、感じることもあったと思います。

「間違えた」「できなかった」「焦った」「とにかく不安」・・・きっと色々なマイナーな感情が新年早々皆さんの心の中をよぎったと思います。

でも、発表会は来週ではありません!

6月です!

そこを半年・・・いや〜〜〜5か月くらいだね(笑)・・・5か月くらいの間に限りなく100%に近づけていけばいいんです。

そのためのリハーサル。

できないことを知るためのリハーサルだったんですからね。

ということで、皆さんを焦らせることから始めた意地悪先生ですが、今年も皆さんよろしくお願いいたします!!


tapwings at 18:32|PermalinkComments(0)