2018年04月

2018年04月30日

メイク講座

神奈川県より講師の中津川眞理さんをお迎えして舞台メイク講座を開きました。

出演者の半数以上が出席し、皆さん真剣に聞いていました。

中津川さんは、今回で3回目の来県です。

毎回、丁寧にご指導してくれ初心者の方からも信頼はあついです。

今回も女性メイクのコツ、男性メイクのコツ、キッズメイクのコツを分かりやすく説明してくれました。

販売も行っているので、その場で中津川さんに聞きながら、説明を受けながら購入していました。

写真でお話ししているのが中津川さん。

メイクを行っているのはお嬢様。

お嬢さんはハリウッドでもメイクのお仕事をされていた貴重な方です。

ちょっとした工夫で、魔法のようにみるみる美しくなってゆく同僚に「魔法みたい(^^)。」

とみんな感激していました。

男性も何もかもが初めてだから、1つ1つ慎重に聞きながら説明を受けていましたよ。

さぁ!今度やるときに中津川さんのように綺麗に仕上がるかどうか、私は楽しみだ〜。

ガハハハハ!

みんなガンバレ!

meikukouza

tapwings at 21:17|PermalinkComments(0)

桐生市ギャラリーオマドーン

ギャラリーオマドーンさんへ伺いました。

桐生にこんな素敵なギャラリーができたんですね〜。

雰囲気もばっちり。

老舗旅館みたい(笑)。

コーヒーもおいしかった〜。

こちらには、マトリョミンと絵画の鑑賞に伺いました。コラボのライブです。

マトリョミンは、去年ご一緒した小松原さんが出演していたので、見逃すまいと出かけたんです(笑)。

今回は先生ともうお一人いらして、3人で演奏したので聴きごたえがありましたよ。

アップライトのピアノのがあるので、近い将来ここでライブができそうですね〜!とオーナーさんとお話しました。

やっぱり、出かけると何かしらの出会いがありますね。

出会いと言えば、このライブでまさかの知人と会いまして。

発表会のチケットが6枚売れました(笑)。

ビックリ!!!!

嬉しい誤算です(笑)。

マトリョミン

tapwings at 09:26|PermalinkComments(0)

足利ブリージー

初めて足利ブリージーさんにお邪魔しました。

今日は、ジャズライブを聴きに行きました。

亀和田さん(AS)、野中さん(pf)、松本さん(B)、空くん(ds)のカルテット。

松本さんと空くんはライブでご一緒したことがあります。

野中さんのピアノはカッコよかったです。

亀和田さんのサックスは、いい意味で眠くなりました(笑)。

とってもいい雰囲気でした(^^)。

セカンドステージの途中で、ジャムセッションをさせていただきました。

セントトーマスを選曲させていただきました。

初めての場所、初めての方がいると若干(悪い意味で)緊張したので、まだまだだなぁ〜と思いました。

このライブを誘ってくれたバイオリンのさよちゃんもバイオリンでセッション。

こちらもカッコよかったですよ。

今回のスタジオ発表会では、紗世ちゃんのバイオリンも聴くことができます。


ブリージー

tapwings at 09:14|PermalinkComments(0)

2018年04月27日

Riekoタップダンススタジオ 発表会 2018年

今年は発表会イヤーです。

発表会情報は小出しにしておりましたが、そろそろ2か月前となりましたので、しっかり告知させていただきます。

◎日にち:2018年6月24日(日)

◎場 所:伊勢崎市文化会館 小ホール

◎時 間:14時〜開場 / 14時30分〜開演

◎チケット:1000円(全席自由)
  
 ★当日券を発行する予定はありませんが、スタジオに手持ちのチケットがあれば販売いたします。
 なくなり次第、終了です。
 
 ★また、当日受付にてチケットをお買い求めいただいたお客様のホール内ご入場は
  14時10分〜となりますので、あらかじめご了承くださいませ。


 ★お車でお越しいただく際は、駐車場は詰め込み式になります。公演時間は1時間20分くらいを予定しておりますので、ご理解のほどをよろしくお願いいたします。

お問い合わせ:0270-75-4867(Riekoタップダンススタジオ事務局)

 皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。


2018年チラシ

tapwings at 09:24|PermalinkComments(0)

2018年04月24日

ナショナルタップデイ2018年

今年で幕を閉じたナショナルタップデイ(NTD)2018。

過去に当スタジオも出演させて頂いたことは先日書かせて頂きましたが、そのNTDの要と言っても過言ではない方より、今朝サプライズプレゼントを頂きました。

詳しくは諸事情により書けないのですが、本当に嬉しかったです。

本当にタップダンスの世界は、先輩方が面倒見がいい人ばかり。

優しく導いてくれる方が多いんです。

もっと威張っても、むしろ誰も文句を言わないよって言うような方も丁寧で親切です。

ここは、本当に見習うべき所であります。

後輩たちも、しっかりその意志を継いでいます。

ヘンに生意気な子もいません(笑)。

その今朝のプレゼントも、きっと忙しい合間をぬって送ってくれたんだろうな、私たちのスタジオも忘れないでいてくれたんだな、と本当に感謝の気持ちでした。

「清水さんの振り付けのセンスが好きです。」

と一言添えて下さり、励みになりました。

振り付けは、正解、不正解があるわけではないので、その振り付け師によって、同じ曲も様変わりしますからね。

私も、毎回「これでいい!」「これが一番!」と思って作品をステージにのせますが、お客様が満足するかは終わるまで分かりません。

そして、群馬にいれば誉めてくれる人もいなければ、だめ出しをしてくれる人もいないので、全て手探りな状態です。

そんな中で、一言こんなコメントを頂ければ本当に励みになります。

そして、NTDは私たちに貴重な時間、出会い、緊張感を与えてくれました。

この機会を与えてくれた方々に改めて「ありがとうございまいsた。お疲れ様でした。」と言いたいです。

そして、今日も素敵なプレゼントを頂いてのスタート。

雨ですが、バンバン動いていきたいと思います!

まずは、なかなか忙しくて行けなかった美容院から行くとするか(笑)。

tapwings at 10:51|PermalinkComments(0)

2018年04月22日

伊勢崎市青少年行くセンターにて打合せ

5月の某日1泊2日でタップダンスの合宿を行います。

その打ち合わせに本日センターに行ってきました。

今回この施設を使わせていただくのは初めて。

今回で2回目の来館です。

その間、娘たちはというと隣の公園で過ごしていたようで、とっても涼しい木を見つけたよって教えてくれました。

私も初めて見た木で、名前が分かりません・・・。

でも、確かに涼しそう(^^)。

そんな今日、ナショナルタップデイがいったん幕を閉じました。

当スタジオも過去に出演させていただいた経験があります。

残念ながら、私はどうしても外せないレッスンなどがありメルパルクホールに行くことができませんでした。

最後だから、観たかったなぁ・・・。

ナショナルタップデイは300人くらい出演者がいるんですよ。

楽屋はもう大変(笑)!

それを取り仕切るA先生。本当に毎回頭が下がる思いでした。

そして、それは毎年行われる恒例行事。

その合間にA先生は、ご自身のステージや発表会をこなされるわけですよ。

私には無理な神業(笑)!

私なんてきっとNTDを取り仕切るだけで1年が終わるんでしょうね、きっと。

自身で自主発表会をすることとすり合わせると、その大変さが身に沁みます。

ただここで違うのは、私は十数曲振り付けをしますが、A先生はご自身のスタジオの振り付けをこなし、私はアシスタントがいませんが、A先生には優秀なアシスタントさんがいます。

でも、やっぱりA先生はすごいと思います。

十数年ずっと出演し続けてきた人は、非常に感慨深い日を過ごしていると思います。

私も、ずっと見てきた舞台が幕を閉じるのは寂しいですね。

最初に見たころは、場所はメルパルクではなく、シアターアプルでしたから。

シアターアプルだってもうないですからね。

淋しいなぁ〜。

でも幕が閉じるものもあれば、新しく生まれてくるものもありますから。

歴史は動いているんですね。

NTDにかかわったすべての皆さんに感謝!そして、お疲れさまでした!!!!



センター

tapwings at 23:25|PermalinkComments(0)

2018年04月18日

タフも才能のウチ

先日バイオリニストの千住真理子さんをTVで拝見しました。

1日14時間もバイオリンを練習するときもあるとのこと。

それに加え、走りながらの移動は、あの体操選手のお母さんを想像させるモノでした(笑)。

内村選手のお母様も大変活躍されている方ですもんね。

とにかく、活躍されている方・・・第1線で活躍されている方は、本当にタフな方が多いなと思います。

前にショートスリーパーの人は羨ましい・・・みたいなことを書いたことがありますが、ショートスリーパーの人の体質も才能だと思います。

とにかく、人が休んでいる時間、遊んでリフレッシュしている時間も練習に費やす気持ちと体力。

休むこと、リフレッシュする事が悪いのではなく、休まなくても、リフレッシュしなくても、「とにかく練習がしたい」というのも才能じゃないかな?と思います。

1日24時間の中で、練習する時間をいかに作るか、そのものに携わる時間をいかに多く確保するか、というのを常に考えている訳ですよね。

私は、夜は早い時間から眠くなるし、自主連も1時間を境目に、今日は調子がいいから続けて練習するか、この辺で辞めておくか判断します。

14時間・・・・う〜〜〜〜ん、無理(笑)。

だから、体力気力は大事!

タフであるって本当に才能だと思います。

tapwings at 22:12|PermalinkComments(0)

2018年04月16日

たまにはランチ会

今日、たまたま都合が合い、月曜日の生徒さんたちとランチをしました。

スタジオのわりと近くなのに行ったことがなかった「上州 田舎屋」さん。

趣のあるお店で気に入ってしまいました。

今度は娘たちを連れてきたいなぁ〜。

で、話題ですが、だいたいTAPとは全然関係ない話でいっつも盛り上がります(笑)。

釜飯&うどん&茶碗蒸しのセット。

こちらの写真はありませんが、しっかりと完食させて頂きました。

ここにスタジオを作って6年くらい。

まだまだ知らない所があるんだなぁ〜と思った昼下がり・・・。

lanch

tapwings at 16:28|PermalinkComments(0)

2018年04月15日

花園ジョニーさん in ケイノート

もう、名前を見た瞬間行く!このライブ!と思いました。

だって、名前が花園ジョニーですよ。

そして、名前負けしない出で立ち。

そして、ハーモニカ。

どれも初めての出会いって感じで(笑)。

ライブは遅刻して見に行きましたが、やっぱりいいリズムで盛り上がっていました。

このライブの第2部はジャムセッションだったので、私もタップをやらせてもらいました。

ジョニーさんとは、Aトレインを一緒にやらせてもらいましたが、ノリやすかったです、とっても。

また他のミュージシャンの方たちにも、「あ、聞いたことある。タップやってるんでしょ!?」「(いつか一緒にやりたいので)連絡先教えて下さい。」と声をかけて頂きました。

初めてのメンバーのライブに行くと、こういう出会いがあるのでとても嬉しいです。

そして、今宵のバンドも素敵なトリオ(カルテット)でした。

ジョニーさんからもお誘いを頂いたので、今度ジョニーさんのライブにも遊びに行かせて頂く予定です。

絶対、おもしろい(笑)。

生徒さん誘ってい行こうかな?

きっとウチの生徒さんなら好きなキャラです、ジョニーさん(笑)。

みなさん、初めてのタップダンサーを温かく迎えてくれてどうもありがとうございました。


無題

tapwings at 11:06|PermalinkComments(0)

2018年04月12日

和風総本家スペシャル

BBSにも書き込みましたが、本日タップシューズ職人の青木さんがテレ東さんに出演していましたね。

30分くらいの出演時間で、私も作業をしている様子を見たことがなかったので、大変興味深く観ていました。

想像いていた通り、一つひとつ丁寧に仕事しており、口数が少ないのはTHE職人という感じでしたね。

アシスタントで出演していた首藤さんは、タップダンサーです。

昔は、NYのタップシューズ職人ピートさんに作ってもらうのがすごい事でしたが、彼ももう亡くなられてしまって・・・。

今は、日本にNYのダンサーが発注する時代になったんだなぁ〜と。

NYのリン・シュワブさんも有名タップダンサーです。

その方が、信頼して依頼しているということは、青木さんにとっても嬉しい事だと思います。

私もタップシューズを頼むとき、ベースメントまで行き、TVに出ていた依頼書に色々事細かに依頼をします。

たまに面倒くさいなぁ〜と思うときもありましたが、今度は、真摯に向き合いたいと思いました(苦笑)。

放映が終わると生徒さんたちから、メールやラインが届きました。

「感動して泣いた。」「丁寧に使います。」など・・・。

生徒さんをそういう気持ちにさせてくれた青木さんに感謝します。

また、宮本亜門さんが「タップダンスは、大変。ショウビジネスは、楽しそうにやっていると思われがちだけど、そうじゃない。地道な努力があってこそ。タップは、シューズはいているけれど、自分の皮膚と思うくらいじゃないと、それくらい練習しないと。」

って言っていたのが、印象的でした。

タップシューズは体の1部ですよね。

そして楽器です。

あらめて大事に使おうと思ったのでした。

tapwings at 22:15|PermalinkComments(0)