8月30日に配布されまーす!練習がソコソコ楽しくなってきたの巻

2018年09月06日

なんと自然災害が多いことでしょうか・・・

今朝のニュースで、本当にビックリしました。

北海道の皆様、色々不安だと思います。

心よりお見舞い申し上げます。

先日は台風21号で、大都市大阪が甚大な被害を受けました。

その前は、岡山県でも大変な被害がありました。

日本では、過去の地震で東北・中越・熊本・阪神淡路・・・と記憶に新しいだけでも巨大地震が発生しました。

そして、完全復興をされていない地域は、ご存じの通りまだ存在しています。

私が仕事としている、タップダンスを踊る・教えるという行為は、日常の生活があってなしえるものです。

ライフラインが使えない、インフラがダメージを受けている状態・食事が満足に取れない状況で「さぁ!タップダンスをしましょう!」といったところで、「そうしましょう!」という人はいないはずです。

今日もレッスンがありました。

先日の大阪の映像、今日の北海道・・・。

とっても複雑な気持ちです。

きっと募金の窓口が開設されるはずです。

私は、微々たる募金くらいしかできません。

ダメージを受けてない人がダメージを受けている人に「今、必要としている事」を把握して協力できることはしていかないと。

「イヤイヤ、自分は大丈夫!」と思っていても、明日は我が身です。

住んでいなくても、旅行で大阪や北海道に行かれる方もいるでしょう。

私もステージを観に大阪には行ったことがあります。

もしかしたら、あの関空に缶詰状態になっていたかもしれません。

・・・今日のレッスンは「タップが出来る環境におかれている事に感謝しつつ、レッスンをしましょうか。」

という一言からスタートさせて頂きました。

被害に遭われた全ての、1日も早い復旧・復興をお祈り致します。

tapwings at 12:57│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
8月30日に配布されまーす!練習がソコソコ楽しくなってきたの巻