2006年09月13日

[料理]森のきのこのピッツァ5

実は今の家、春に引っ越してきたばかりなのでDIYグッズを買いに郊外のホームセンターに行こうと思い、その道中で発見したイタリアンレストランがありまして。。。

イタリア厨房「ボワ・トスカーナ」(PCのみ)

そこは辺鄙なところにありつつ(失礼!)連日連夜非常に混んでおり、待合所から窯焼きピザの製造工程が見られるようになっています(手打ちそば屋にもよくありすね)。

それに触発され、

「よ〜〜し、オイラも作ってみっかな〜」p(●`∇´●)q

と挑戦したのがこちら
「森のキノコのピッツァ」

きのこピザ

【レシピ(2枚分)】
 強力粉 150g
 イースト 小さじ1/2
 ぬるま湯 90ml
 オリーブ油 少々
 塩(岩塩) 小さじ1/2
 ピザ用チーズ 適量
 しめじ 適量
 パルメザン 適量

まずは粉、イーストと塩を混ぜ、ぬるま湯を加え箸でざっくりかくはん(約30秒)。

※粉っぽいですが大丈夫。混ぜすぎ注意です!

乾燥しないようラップして電子レンジで【弱30秒】。イーストを短時間で活性化させます。

そのまま約10分放置(生地が2倍になるくらい)。季節によって調整してみて!

打ち粉をしたまな板に移し、包丁で2等分。軽く丸めてガス抜きします。

ひとつはラップし冷凍庫へ。もうひとつはオリーブ油を塗ったボウルにキレイに丸めて入れ、再びレンジで【弱30秒】。その後再び15分放置。

麺棒で広げ(直径25cm)、トッピングします。

僕の好きな順番は
生地→ピザ用チーズ→しめじ→パルメザン

250℃に予熱したオーブンで10分焼きます。

表面がそれほど焦げないぐらいがベストです。それ以上だと固くなるので。。。

この日はあまり具がなかったので、シンプルにきのこのみでしたが色々のせてみようかなー、と思ってます。

きのこピザとその他

奥さんが作ったパスタと、サラダがこの日の晩飯。

#うちってイタリアン率高いな〜。
#でもちょい悪になれるほど渋くないな〜俺。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Tomy   2006年09月15日 02:13
は、はじめまして。
あの〜、もしかしてこれって、AKKOちゃんの旦那様ってことでよろしいんでしょうか?
ちょっと眠くて頭がまわってないのですが・・・。
いつも奥様にはお世話になってます(笑)

たのしいブログ始められたのですね。

↓↓品川のオイスターバー、私も行ってみたいところだったのです。
情報ありがとうございました!
2. Posted by taqa8822(AKKO旦那)   2006年09月16日 01:48
Tomyさんへ

はじめまして!AKKOの旦那です。
 (AKKO=嫁 URL: http://akkodeli.seesaa.net/)
いつも世話になっております。。。m(_ _)m

このたびは当ブログへのコメントありがとうございました!

つたない内容ではございますが、夫婦ともども細々とやっていきますので今後ともぜひよろしくお願いします。

品川のみならず東京&近郊のうまい店もご紹介していこうかな〜と思っております。
(本当は今日、接待でうまい店に行くはずだったのにお客様がキャンセルなさって(T T))

結局AKKOのメシにもありつけず、コンビニ弁当でございました。

ということでたまーにはネタを逃すこともありますが、継続は力なりでなんとか続けてまいりますので、また僕の料理の時にはご誘導させていただきますw

ではでは

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔