本日出所

某刑務所を仮出所した本人による出所直後からの手記

管理人です。
北海道の北洋建設株式会社という会社さんから以下の取り組みに関するメッセージをいただきました。
何かのお役に立つかも知れないお話なので、改めて紹介いたします。

(以下原文)
質問というよりも当社の取り組みを聞いてください。
仕事に困っていたら連絡ください。
当社は札幌で43年間建設業をしている北洋建設株式会社といいます。
今までに500人以上の受刑者を雇っており、現在も15名います。障がい者も6名います。
法務省からは日本一だと言われています。
刑務所や少年院に行く時も実費で行っていました。去年4月から出所者雇用に対する奨励金制度が出来ましたが、実はこれは立法段階から私が絡んでいます。
今までに交通費などの経費のみで2億円以上出しています。
今年の3月に工藤会のヤメ暴の面接に長崎刑務所に行きましたが、3月で予算がなくなり、実費で行きました。
毎月刑務所や少年院に行っています。
当社がTVで報道されたときは近所の方が犯罪者がいる会社は出ていけ!といいましたが、
当社は冬になると、毎朝無償で近隣の除雪をして、雪捨て場がないので、その場で融雪をしています。その作業をする者は全員犯罪者です。
私たちにはこのようなことしか貢献できないのでやりますと言っています。今まで一度も問題が起きたことはありません。
さらに、もう後がないので、通常のものより頑張ります。
奨励金が出るようになりましたが、出所者は着替えもありません。
当社はその奨励金で身の回り品や工具を購入していますが、全然足りません。
私はここの会社の代表で小澤輝真といいますが、この件の研究をして、修士を持っています。よくいろいろな大学や学識者が私の話を聞きに来ます。先駆者がいないので、私が第一人者だと思っています。大学や公的機関でよく講話します。
私は脊髄小脳変性症という難病で歩けず、字も書けません。
ちなみに私の病気は余命がある病気なのですが、こうして動いているのが絵になると言ってTVで撮っています。
遠方の方は電話面接します。交通費も出します。身元保証人もやります。
3食付の寮があるので帰住先にもなれます。
TEL011-741-5555

Posted by のぞみ

はじめまして。
いろいろと調べていてこちらのページにたどり着きました。
質問させていただきたく、こちらにコメントを失礼します。長くなり申し訳ありませんが一読頂けましたら幸いです。

先日弟が万引きで逮捕されました。
弟は、それまでもその店で何度も厳重注意をうけていたらしく、その敷地内にある他のお店でも何度も万引きをしていたと警察の方の調べで教えていただきました。
今回捕まったのは初めての初犯ですが、調べでは常習性があり余罪もある様で取り調べ中の様です。
万引きは転売目的のようでした。
とても悪質だと感じて悲しく思っています。
弟は、2カ月程前に仕事を辞め、1か月程前に精神科で、軽度の知的障害、うつ病だと診断されました。知能は小学校低学年レベルだと伺っています。
何度も新しい仕事をしても続かず、私はやる気のないぐうたら者だと思っていましたが、医者には知能が低すぎて働くにも、人とのコミュニケーションや、簡単な指示された事がわからないなど相当な苦労をしたはずだと言われました。
知的障害とゆうと普通は幼少期に発覚するものではありますが、今まで発覚せず家族もただ、頭が悪い偏屈者くらいに思っておりました。
なので家族とも一緒には暮らさず、1人暮らしをしていました。その転売金を生活費にあてるような事をしていました。

大変悪質な犯行を繰り返し行なっているわけですが、この様な知的障害とゆう面は考慮されるでしょうか?
また、余罪捜査はどこまで遡っておこなわれるのでしょうか?
被害弁償ですが、お店の迷惑料などを覗いてみても、余罪の量で金額はいくらぐらいになるのかまったく見当が付かず、もしかすると母も、私も支払えないかもしれません。

万引き品は、ドラックストアーや、スーパーの高額とまではいかないものの様ですが、回数が多い様に伺っています。
その場合は民事訴訟の損害賠償の裁判になるかと思いますが、支払えない母や私に支払いの義務はあるのでしょうか?もしかすると実刑判決が降りた場合、服役後、本人が支払いをしていかなければいけないのでしょうか?

また、今回の刑はどのくらいのものになるかを教えていただきたいです。
私も、母も今後のことを見据えていろいろと覚悟をしておかなければいけないと思っておりますのでご質問させていただきました。

いきなりの長文で、大変失礼かと存じますが、まったく無知ですので、どうか知識をお貸しいただけないでしょうか。

はじめまして、本日出所管理人です。
転売目的の万引きは同じようなことをしている人がたくさんいます。買取の仕組みが出来上がっているので、後は盗むだけとなってしまっている部分を感じます。
知能が低いとのことですが、転売目的で万引きをするということは盗んだ物を現金化する方法を知っているわけで、ある程度の「知恵」はあるのでしょう。それが裁判で考慮されるかは、弁護人次第ではないでしょうか。
少しでも減刑を考えるのであれば、その一点で攻めるしかないでしょうから。
被害弁済についてですが、本人以外の人にその義務は一切ありません。本人にも義務があるわけではなく、被害弁済をすれば罪が軽くなるというだけのことです。民事で訴えられるとしたら本人であって、ご家族は関係ありません。ご家族が被害弁済を代わりにするのは、本人の減刑を望む時だけです。
初犯なので多少の余罪が出てきても実刑にはならないかも知れないですが、盗癖は治らないのでおそらくまたやるでしょう。その時に2つ分の服役をすることになります。
以上を整理しますと、ご家族に弁済など経済的な責任は全くありません。好意で弁済してあげるかどうか、それだけです。

Posted by りゅの

質問はここでもいいでしょうか?
主人が3月に逮捕されました。
その後余罪が出てきて
強姦 住居侵入
強姦致傷 住居侵入
強制わいせつ(現在 起訴未定)
の3件です。
この場合何年の実刑になりますか?
まだ裁判員裁判の日にち未定です。
離婚せず0歳の子と待ちます。
後、四国なのですが
どの刑務所が可能性高いでしょうか?

Posted by りえ

元カレから友人になりましたが、仮釈放で東京に戻って来ました。
電話があり、なんか会いたい気分になっています。

仮釈放されたのが今月の2日です。
いつくらいから会うことは可能ですか?


はじめまして、管理人です。
本人が仮釈放になったのであれば、もうすでにいつでも会えます。
更生保護会に身を寄せている場合であっても刑務所ではないので自由に会うことができます。

Posted by ゆき

はじめまして。
私の主人は、薬物営利で、実刑三年の判決を受け、服役中です。
満期が、2016年12月7日です。

前科なし、初犯で、事故なく、去年は、職業訓練の方にも行けて、今は、裁縫の工場で真面目につとめております。

こちらからは、手紙も毎月20通出して、面会も毎月3回、子供と一緒に行っています。

今年の戻りは確かでも、どうしても仮釈放が気になります。

だいたい、どれくらい仮釈というものは、貰えるのですか?

突然の質問すいません。

はじめまして、本日出所管理人です。
3年の刑期で、いわゆる3ピンと呼ばれる上出来の仮釈放が出たら2年で仮釈放となります。
そうなると今頃は出ていることになりますが、さすがにそれは出来すぎなので4ピンから5ピンというのが妥当なのではないでしょうか。
無事故で初犯、娑婆からの連絡もそれだけあって帰住地が定まっているのであれば仮釈放を出さない理由が見当たらないので、満期出所ということはまずないと思います。
4ピンなら刑期の4分の1、5ピンなら刑期の5分の1が仮釈放となるので、刑期の4分の3(75%)または5分の4(80%)を務めたあたりが仮釈放の時期ではないかと思います。
ただ、もし4ピンで仮釈放になるなら、そろそろパロールと言って仮釈放に向けた手続きが始まっている頃なので、何の兆候もないのであればもう少し先ということになりそうです。

Posted by ナナ

質問はこちらからでよかったですか?
よろしくお願いします。

彼が又、又、又、窃盗で捕まりました。
前回刑務所から帰る時、期待と想いを裏切ること無く、いつも傍にいる。
どんな些細な悪事も犯さず、真っ当な暮しをする。
再び、獄中で送る事にならぬ様、克己心を強固に保つ。等々色々と想いを語ってくれました。
が、この有り様です。

裏切られたという気持ちと、彼は本当に病気かもしれないという気持ちでゆり動いています。

窃盗癖が治った人はいるのでしょうか?
どのようにして治ったか、知ってる人が見えましたら、教えて頂けませんか?

はじめまして、管理人です。
この手のご相談は実に多く、ほとんどの方が何度も裏切られているという結末です。
私が塀の中で見てきた人の中にもこういう人は実に多く、10回以上窃盗で刑務所を出入りしている人もいました。

刑務所の中にいる時は、本当に外から連絡が来る人や差し入れをしてくれる人の存在は有り難いです。自分自身の励みになるだけでなく、他の人の手前メンツも保てるからです。
その意味で殊勝なことをついつい大げさに言ってしまう本人の気持ちも分かります。おそらく本心でそう思っている部分もあるのでしょう。

しかし、クレプトマニアとか言うそうで、盗癖は治らないみたいですね。
病気なら治せるかもと思って、そういうプログラムもあるみたいですが、もともとの体質みたいなものなのでうまくいかないみたいです。
そういう事実を踏まえて、今後の関係を考えるのが良いのではないでしょうか。

Posted by たか

こんにちは。
お尋ねしたいことがあり投稿させて頂きます。
自分は今、先月に一年6ヶ月の実刑判決を受け、年末年始の家業と家族を助けるために一時控訴して再保釈されております身です。
この先、頃合いを見て控訴を取り下げ刑に服す予定です。
そこでお尋ねですが、控訴を取り下げて収監され刑務所に送られるまでの流れを教えて下さい。
やはり何かと不安で仕方ありません。
弁護士先生も具体的なことはあまり分からないようです。どうかよろしくお願い申し上げます。

はじめまして、管理人です。
新年早々大変な境遇ですね。
私は保釈→一審実刑判決→裁判所でそのまま拘束→収監という流れでした。
控訴はしましたが再保釈の可能性が低いということでそのまま拘置所で過ごしました。
塀の中で出会った人の中には、保釈中に控訴取り下げをして収監されたという人もいました。主に交通事案の人にそういう人が多かったように思います。交通事案の場合は在宅起訴が多いというのも関係していると思います。
娑婆で控訴取り下げをした場合、検察から収監日についての連絡があるはずです。
その指定された日に出頭をしてそのまま収監されるという流れが一般的ですが、大きな事件だと検察のほうから迎えに来ることもあるようです。
以上、私が見聞きした範囲でお答えしました。

Posted by ズッキー

このような便利なblogがあり感謝いたします。
2008?2011まで島根社会復帰促進センターに大麻の所持と栽培で3年ほど収監されていたものです。出所してからは真面目に生活していたので驚くほど塀の中の生活やルールを忘れておりました。実際関係なくなったので。。。しかし、古い友人が詐欺関連で収監されることになり、そろそろアカ落ちします。
未決の時は前科関係なく手紙の送受信できると記憶ありますが、既決になった後は申請を行ったとしていても友人関係位では手紙を送ることはもう出来ないのでしょうか?更にそこに前科があるとなると難しいのかなと考えております。もしご存じであればご教授頂きたいです。
また、もしそれが無理であればてきとーな相手がわかる偽名で送り、申請を出すことは有効な手立てと成りうるかも教えていただけると幸いです。

はじめまして、便利なブログの管理人です(笑)
私自身はもっと昔のことになってしまったので情報が古いですが、一時期友人知人の身分でもやり取りが出来たそうですが、その後また厳しくなって難しくなっているそうです。
適当な偽名でやり取りをするのは、物理的には可能だと思います。その人が実在するかどうかの確認も出来ないでしょうし。ただ、あくまでもイリーガルな方法なので自己責任でお願いします。
他にこのブログ関係者の方でもっと新しい情報をお持ちの方がおられるかも知れません。

Posted by あや

はじめまして。質問の場所がここであっているのか分からないのですがよろしくお願いいたします。主人が起訴されたところで私が臨月なので御産を理由に保釈申請を出しましたが却下されました。理由は証拠隠滅と初犯ですが常習性があるだと。証拠隠滅に関しては弁護士の方が反論できると不服申立をしてくれるそうなのですが、常習性については変えられない事実なのでやはり通るのは難しいでしょうか?

あと、罪状は漁業法違反で組員と共犯ですが主人は暴力団ではないです。密漁は軽犯罪と聞いてますし初犯なので通常なら執行猶予付くはずと言われているのですが不安です。被害額や期間など意外とニュースで大きく取り上げられてしまっているようなので、今まで同じ事案で執行猶予ついていても今回から厳しく判決がでるようなことは考えられますでしょうか?ご回答よろしくお願いします、、

管理人です。
保釈が却下されるというのは、おしゃるように証拠隠滅が最大の理由だと思います。共犯関係で口裏を合わせたりするのも警戒しているのかも知れません。弁護士が抗弁をすることは可能ですが、なにぶん刑事裁判は検察官の思うがままに進められます。検察官が同意しない限り、何度やっても保釈は却下されると思います。
本人がヤクザ関係ではなくても共犯にそういう関係者がいたら、同一視される可能性は高いでしょう。「暴力団の資金源に協力している」と見なされることによって、厳しい判断をされそうです。とにかく今はそっち関係への社会的な目が厳しくなっていますので。密漁自体がそれほど重い犯罪ではないという考えが、ちょっと甘いかも知れません。犯罪であることに変わりはなく、しかも共犯に組関係があるので情状は決して良くはありません。
どんな判決が出るかについては弁護士でないのでお答えできませんが、以前ほど軽く考えないほうが良いのは確かだと思います。

(しろね様投稿)
こんにちは、

先日、愛媛県の大井造船作業場の文化祭に行って来ました。
元々は友愛寮のある新来島どっくの感謝祭があるって事での並行的行事なんですが。

年々、大井は緩くなっているようで、ここ数年は本所である松山刑務所への送還は無いそうです。

又、GW恒例の「喫茶室」も廃止された模様です。

こんにちは、しろねさん。
私が当初都市伝説だと勘違いしていた大井造船作業所のレポートありがとうございます。
もし写真など撮影されていたらぜひお送り下さい。そちらも掲載いたします。


Posted by パンジャB

質問なんですが、今日久しぶりに面会にいったら移動してて会えませんでした。当然ながら移動先も教えてもらえず、手紙かなんかが来てるだろうと思い、実家に聞いた所、手紙は捨ててしまったとのことで非常に困ってます。
ちなみに収容先は喜連川社会復帰センターでした。なにか居場所を知る策はありますでしょうか?よろしくお願いします。

管理人です。
民営刑務所の場合はどういう扱いになるのか分からないのですが、判決が確定した場所の矯正管区のどこかではないでしょうか。例えば中部管区で判決が確定したのであれば、名古屋、岐阜、三重、富山、金沢、福井のどこかという具合です。
該当する管区の刑務所全部に同じ手紙を出してみてはどうでしょうか。そこにいなければ宛先不明で帰ってきますが、帰ってこない刑務所があったら、そこにいると見て良いでしょう。昔はそうやって移送先を探しましたが、今もこの方法が通用するのかどうかは分かりません。

Posted by まーす

はじめまして
私、この度懲役が確定したものです
在宅で収監待ちしております
来週呼び出しが来ました
短期の6ヶ月なので春には出てこれると思います
初めての事なので不安ですが、キッチリ勤めてこようと思っています
色々と参考になりましたありがとうございます
出所後またお邪魔します

はじめまして、管理人です。
当ブログが参考になったとのことで、ご連絡ありがとうございます。
短期とは言え半年間、何事もなくお務めされることを願っています。
刑期や在宅という事情を考えると交通関係かと推察します。
今では交通関係でも関係なく一般の刑務所に収監されるので、色々な人を見ることになると思います。また出所されましたら、最新のレポートをいただけると幸いです。

Posted by 今年の夏出所しました。

基本的に当センターにいて実際に見て感じたことは、
他の受刑者を見ても、中でまじめに服役していようが、いい加減にしていようが、
あまり仮釈放の時期は変わりませんでした。
基本的に仮釈放の時期はあらかじめ決まっていて、仮面接前に
懲罰をもらっても仮釈放には支障ありません。
仮面接以後に罰をもらうと仮釈放の時期遅くなるぐらい。
だからまじめにがんばっても特に仮釈放は早くなるわけではありません。
これが実態です。

こちら、先日実際に出所したばかりの方からいただいたレポートです。
つまり最初から結果ありきのお役所仕事という傾向が、以前より強くなっているということでしょうか。
有意義な情報、ありがとうございました!
以下、さらにこんな情報も寄せられました。


Posted by 当センターの実態

基本的に仮釈放がもらえなくなるのは、刑務官や他の受刑者に対し暴力を振るったり、身元引受人が暴力団だったり、センター内で他の受刑者と帰宅地の連絡先を教えあったりすると仮釈放の許可は出ませんでした。
それ以外の些細な懲罰程度では、仮面接前に罰をもらっても仮釈放の時期は遅くならず、仮面接後に懲罰をもらうと本面接が遅くなり仮釈放期間が短くなるのが実態でした。
当センターの職員は「君たちは更正と社旗復帰の意欲の高い選ばれた人材で、いつでも社旗復帰をさせても問題のない人材だ。だから当センターは他の国営の通常の刑務所施設より仮釈放を早くする様にしている。」と語っていましたが、実際は国営よりも仮釈放は早くなくまじめに服役しても対して仮釈放はもらえないのが現状でした。
実際には、罪名で仮釈放の時期が決まっていて、センターでのまじめに努力した事は関係なく保護観察所のさじ加減で決められているのが現状という感じでした。(実際懲罰無しの、優遇1と制限緩和2のまじめな受刑者よりも、懲罰もらいの優遇5と制限緩和3の受刑者のほうが先に仮釈放になって出て行った事例がある。)この様な矛盾した査定で仮釈放決定されている実態が多くあったので、服役している受刑者の人達は「何を基準にして査定しているのか?仮釈放の基準が分からない」とよく言っていました。
私がつい最近まで服役していて見た実態がこれです。

Posted by r

私が当時付き合ってた彼が傷害罪で逮捕され、今は島根県の社会復帰促進センターにいます。
今年で3年目になり、理容の勉強をしているためあと2年は塀の中だそうです
今は彼と付き合っておらず、彼の母親とたまに連絡をとり彼の現状を聞いているような状態です
そこで質問なんですが、
1.私でも面会に行けるのか
2.手紙のやり取りは出来るのか
3.写真は送れるのか
を、知りたいです。実刑とはなんなのかすらわからない程知識がないので、彼の今までの3年間とこれからの2年間はどう違うのかなども分かる範囲で教えていただきたいです( ・ ・̥ )

はじめまして、管理人です。
傷害で現在3年目、そしてあと2年ということはかなりの重い傷害罪ですね。
殺人未遂に近い罪状だと思います。
それでは、分かる範囲でお答えします。

面会、手紙、写真のやり取りは全て本人の身内である条件がつきます。
一時期誰でもOKという時期があったのですが、今は元に戻って身内や結婚相手、内縁関係の人でないとダメなようです。
大きなお世話かも知れませんが、今になって元彼と連絡を取りたくなったのは、出所後のお付き合いを考えてのことでしょうか?傷害罪で塀の中に入る人は何度も繰り返す傾向があります。すぐに手が出てしまうというか、暴力でしか物事を解決できない部分があるのでしょう。
そういう意味ではあまり近くにいないほうがいい人ではあると思います。
どうしても連絡を取りたいのであれば、内縁であることを申請して、それが認められる必要があります。

実刑とは、文字通り実際の刑罰です。
それに対して罰金刑や執行猶予というのは、有罪でありながら刑務所には行かなくても良い処分です。
罰金刑はお金を支払って処分終了、執行猶予は一定期間刑務所に入ることを猶予されて、その期間を無事に終了すれば刑務所に行く必要もなくなります。
実刑はそれよりも罪が重く、一定期間刑務所に入って罪を生産してきなさい、という意味合いの刑罰です。
これまで犯罪歴があるのであれば実刑にやりやすくなりますし、前回の犯罪歴から5年経っていない人は問答無用で刑務所行きになります。
過去に犯罪歴がないのに4年以上の重い懲役刑を食らったということは、殺人に限りなく近い傷害事件だったのだと思います。先日ボクサーで大学院生が弁護士のイチモツを切った事件がありましたが、あれに近いレベルです。
これまでの3年間とこれからの2年間の違いは、特にありません。理容師の免許取得を目指しているということは、最初から長い刑だということを踏まえて本格的な職業訓練を受けているのでしょう。
理容の勉強をしているからあと2年ということではなく、あと2年あるから理容の勉強をすることが認められたということです。職業訓練が認められたということは、中で事故なく過ごしているものと思われますので、理容の免許を取得したら仮釈放が出やすいのではないでしょうか。
なお、仮釈放とは実際の刑期よりも早く出所をして、社会で生活しながら刑期満了を待つ制度のことです。一日も早く出たいと願っている懲役囚の多くは、この仮釈放のために日々事故を起こさないように頑張っているわけです。
なお、事故とは中で喧嘩をしたり規律違反をしたりして懲罰を食らうことです。懲罰を食らうと仮釈放が遠のき、中での生活も不利益を受けますので、誰もが事故を避けています。

以上、これでだいたいのことはお分かりいただけたでしょうか。

Posted by (*^^*)

管理人様こんばんは
お時間がありましたら、助言をお願いしたいと思っています。よろしくお願いします。

2人の友人の話です。
まず、友人2人は前科があり、執行猶予が2015年9月1日に切れる予定でした。
が、2014年8月にまた2人で罪を犯し逮捕されました。(前回も今回も共犯)
そして、2015年4月6日に控訴審の判決が出ました。前回懲役2年+今回1年となりました。
弁当切りまで約5ヶ月です。友人Aは5ヶ月は弁当切りするには難しいと考え上告せず刑が確定し、友人Bは弁当切りを狙っているようで上告しています。
控訴審も残っての5ヶ月なら十分の見込みがあると私も思うのですが、控訴審が終わっての5ヶ月は難しいのではないかなと思っています。
控訴審で検察側が執行猶予があるので急いで裁判を終わらせたい。みたいな事も言っていました。
管理人様の意見をお聞かせ頂けたら幸いです。

はじめまして、管理人です。
5ヶ月はちょっと長いように感じます。複雑な事件ならまだしも、文面から察するにそれほど複雑ではないように思います。
本気で弁当切りをするのであれば、弁護士が公判を引き延ばすことも可能です。おそらく国選だと思いますので、それは難しいでしょう。検察も早く裁判を進めたがっていることを考えると、執行猶予の分も受刑することになりそうです。
全部ではありませんが未決の期間も刑期に参入されるので、チャレンジしてみても全くの徒労に終わってしまうということはないでしょう。

Posted by JJ-Jiro

はじめまして、質問させてください
私は水戸刑務所に服役中の人間の身元引受人をやっている者ですが、昨年別の者が検挙されて現在月形刑務所に服役中ですが、身元引き受け人に恵まれずまた保護会からも拒否された!との手紙が届き、私に身元引受人を頼みたい様なニュアンスの文面でした…
そこで質問なのですが、両名二人の身元引き受けができますか?
難しい様で有れば水戸の人間が残刑1年2月となり仮釈放が目前になっておりますので仮釈後に月形の人間の引受けが可能かどうか?また水戸の人間の保護司がたまに意思確認に来るのですが、そのときに出所時は水戸まで受取に行けるか?等の質問があったのですが、基本的に身元引受人と言う者は出所時に当該刑務所まで受取に行かねばならないものなのでしょうか?
どなたか解る方或いはアドバイスお願いいたします。

はじめまして、管理人です。
これは初めてのケースなので、私は経験がありません。ただ、同室の人が似たような状況にあるのに接したことがあります。
基本的に同じ刑務所でなければ、柄受けの人が同じく別の人の柄受けになっていることを知る術がないと言っていました。あくまでも予測ですが、「言わなければ分からないことなので実際には可能」となるのではないでしょうか。
水戸と月形では矯正管区も異なるので、情報の共有はされていないと思います。
ただ、これはあくまでも塀の中でそういう人がいたという話と、そこから類推される管理人の予測です。

Posted by 推定有罪

はじめまして。
聞きたい事がありコメントしました。

私の状況を説明します。
私は30代男性、保釈中で控訴中の者です。
業務上横領の共犯者として逮捕、起訴、接見禁止(5ヶ月)、実刑(一審2年4ヶ月)、控訴中でもうすぐ判決となっています。
結果は控訴棄却の可能性が非常に高いです。

簡単に横領事件の説明をします。
私は会社の現金で運んで、不動産を購入する手伝いを結果的にしてしまいました。当時の状況としては、代表者のお金だと思っており、代表者の仕事上のスケジュール都合で手伝いをしました。後から、不動産購入資金が会社資金だと判明しました。その後会社は、破産しています。(破産手続き中)
横領で逮捕された人間は全部で5人(代表の身内4人と私)
身内は送金に関わっている、購入した不動産に住んでいる。
そのような状況にも関わらず、結果は代表と私が起訴されました。

裁判所判断
私は当時知らなかったと無罪を主張しました。
しかし、結果は 知らなかったはずが無い という判断でした。
私は横領で一切利益を受けていません。
しかし、共謀共同正犯として判決が下りました。
私は全く納得がいきません。裁判所は正義を争う所だと信じていました。
しかし、真実や正義は関係なく判断されてしまったと感じています。
共犯者とされている代表者の証人尋問もなく、スピード判決になりました。
(この事件は非常に世間を騒がし、連日紙面をにぎわしていた事件です。なので、検察も裁判所も世間を気にしたのでは?とも感じています)
私に不利な点は、曖昧な調書があります。それが当時知っていたという内容に読み取れる内容の調書になっています。
私は説明として、今思うと不自然であった。当時は忙しくしており判断できなかった。今は反省しているという内容で説明していました。
後からこの調書を読み直すと(起訴後)、なぜこのような内容の調書にサインをしてしまったのか自分でも不思議です。

取り調べ刑事さんは、私が起訴と再逮捕された時に上司に進言したが却下されたと言っていました。これが本当で私の為に言ってくれているなら、取り調べ刑事は事実を理解し起訴や再逮捕に反対してくれた。しかし上司が却下したと感じます。その後、その刑事は私の担当から外れました。

弁護人について
逮捕当初は私選弁護人に依頼をしていました。民事で会社破産を依頼していた弁護士をそのまま刑事弁護士に選任しました。
結果はこの弁護士を解任し国選弁護人についてもらいました。
理由
私は破産した会社とは別の会社の代表をしております。
その会社名義で動産類を売却し、横領代表者と弁護士口座に振り込まれていた事が逮捕後に刑事から聞かされて解任しました。(逮捕後、4ヶ月後に解任)ようするに、私の知らない間に資産を売却し金銭を受け取っていました。
警察は私が関わっているという事をしつこく聞いてきていました。
結果は関わっていないという事が口座のお金の動きから判断したと思います。

このような状況の私ですが、もう今更どうしようもなく打つ手も無く現実を受け入れるしか方法は無いと思っています。

本題は服役中出来る事を伺いたいです。
今後前向きに生きる為に出来る事をしたいです。
1)せっかくの時間なので読書をしたいと思います(持ち込む本に冊数の制限はあるのでしょうか?書き込み式は駄目なのでしょうか?)
未決勾留中は100冊程持ち込み、許可されました。書き込み式は駄目でした。

2)出所後は起業を考えています。就職は難しいと感じました(保釈中に何社も面接をしました。隠し事は嫌いなので正直に話しました。もちろん結果は受かりません。最初は落ち込みましたが、最後の方は私の話しをし面接官の顔の変化や受け答えを観察していました。)
保釈中でも生活があるので、稼がないと行けないのでネット関連で稼ぐ方法を考え実行しました。生活費はどうにか捻出できる様になりました。
なので、安直ですが出所後は起業したいです。(もともと起業をしようとしていました。逮捕時、働きながら大学で経営学を勉強していました)
服役後は何年間か代表取締役になれないと言った制限があるのでしょうか?(業種によって数年間はできないといった業種はあると確認できました。産廃業者や金融系。ちなみに逮捕時には某大手銀行に勤めていました。資格も停止中みたいです)

3)出所を早くし、社会復帰をしたいです。
私は間違ったルールがあると言わずには入れない性格です。この性格からすると、服役中の理不尽なルールに指摘をしてしまいます。ここは、我慢をして長い者には巻かれて性格を押し殺した方が良いでしょうか?
また、無罪なので罪を反省しろと言われても反省できません。
この点も、反省していると話した方が良いのでしょうか?
弁護士に刑務所内のルールを聞いても、分からないと言われています。
なので、分かる範囲でお願いします。
私は初犯でA級の刑務所なのでは?と弁護士から言われています。

4)その他、人生の先輩としてアドバイスがあればお願いします。

まだまだ、お話ししたいですがとりあえずここまでとします。
乱文、長文ですがよろしくお願いします。

管理人です。
事件の経緯についてはコメントできる立場ではありませんし、今からひっくり返すことも困難なのでご質問にのみお答えいたします。

1)持ち込む本の冊数に制限はないと思います。領置本の数が多くなるだけで、房内に持ち込む冊数は変わりません。書き込み式の本について、クロスワードパズルの雑誌を購入している人がいたので、可能なのではないかと思います。

2)私も出所後に起業をしました。就職も経験しましたが、逮捕歴について自分から言わなければ何の問題もありませんでした。もっとも、最終的には全てを理解してくれた会社に長くお世話になりましたが。現在はネット関係の会社を起業し、軌道に乗っております。代表取締役になるのも特に問題はありませんでした。

3)初犯ならA級刑務所に移送される可能性大です。私もそうでした。ただ、最近はどこも満員御礼の状態で必ずしも予定通りになるとは限りません。刑務所内には間違ったルールや理不尽なことばかりです。いえ、そんなことしかありません。それを正面からやり合うのは損なことで、「短気は満期」という言葉まであります。無罪であるかどうかは刑務所の人間には関係のないことです。一日も早く出るためには、とにかく変なのと関わらず敵を作らず大人しく日々を過ごすことです。私はそれで3ピン(刑期の3分の1)以上の仮釈放が出ました。

4)入所時に考査工場といって新人教育を受ける工場で過ごします。そこであまり頑張っていい成績を出し過ぎるとキツい工場に回される可能性があるので、あまりムキにならないほうが得策です。退屈な工場に回される可能性も出てきますが、余計なトラブルを回避できます。

Posted by りか

お願いします。教えて下さい(>_<)彼氏が窃盗で2年10ヶ月入っていて(執行猶予中に捕まったので)去年の6月に刑務所から出てきました。今年の1月中旬で刑期満了?でした。でも去年の11月に共犯者がいてまた 逮捕されました。また執行猶予中の犯行です。最初は1件だけだったのですが5件ほどまた出てきました。全部で被害額は100万くらいです。いまはまだ留置所にいます。お金がなく示談はできていません。この場合の刑期を教えて下さい。よろしくお願いします。

2回目の公判が3月3日にありまだ刑期を確定するまでの時間はあるそうなので弁護士の方に被害額の準備をできたらしてほしい。と言われました。もし示談が成立した場合の刑期も教えていただけたら助かります(>_<)


ちなみに彼は刑期が2年半くらいだといっています。前に刑務所に入ってる時1類だったそうで上の立場にいたみたいです。


長々とすいません(>_<)よろしくお願いします。

あと今は6月から1月まで7ヶ月の執行猶予の期間を留置所にいながら消化されてるそうです。

(ABC様回答)
>りかサン
累犯窃盗典型例で共犯者もいる。
簡単に言うと泥棒が生活手段です。
ですから、示談して、執行猶予の可能性を探っても
意味ないということはあり得るですね。
りかサンの問題ですから、りかサン次第ですが、
一般論で言うと、これからも泥棒を続けて懲役太郎で一生を終わる可能性が高いです。
こういう人は結構な確率で世間にいます。
刑務所拘置所が平気なんだと思います。
刑期は彼の予想通りでしょう。示談しても実刑だと思う。
通常は、相手にする人ではないです。

Posted by 冬

はじめまして。よろしくお願い致します。
学生時代の同級生Aが3ヶ月前から刑務所で服役しています。
手紙について質問させてください。

1.手紙を書く際、プリンターで便箋を自作(Aの好きなアーティストの顔写真を片隅に印刷)したのですが、こういった便箋は検閲で問題になりますでしょうか?
2.写真を印刷した便箋の場合、「一読後領置」になってしまうのでしょうか?通常の手紙のように手元に置いておけるのでしょうか?
3.そもそも送って良い写真には何か制限はありますか?有名人の写真は大丈夫でしょうか?
4.ニュースサイトやブログなどのプリントアウトは手紙に同封しても問題ないでしょうか?
5.Aが私に手紙を書いてくれたそうなのですが、発信手続きに時間がかかっていると共通の知人から知らされました。かれこれ半月ほど待っていますがまだ届きません。手続きとはどのようなものなのでしょうか?(ちなみに、私からは1週間に1通のペースですでに5通ほど手紙を送っています。私自身は前科等ありません。)

こまごまとした質問ですみません。
お手数ですがご回答いただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

はじめまして、管理人です。
私が服役していた時のルールで回答させていただきます。
自作の便せんに写真が入っている場合、おそらくそのままで手元に入らないと思います。以前に私のところに届いた手紙の切手がオリジナル切手でプライベートな写真になっていたのですが、これがアウトでした。
一読後領置もしくは、その写真の部分を切り取っての手渡しになるのではないかと思います。
写真を送る分には何の問題もありません。写真だけを別に送ると中の人が手元に置きやすくなります。有名人の写真も、エロいものであったり問題がありそうなものでなければ大丈夫でしょう。
中の人が手紙を書くための手続は、おそらく冬さんを発信先として登録する手続のことでしょう。肉親でない人に発信する場合は登録が必要で、相応の審査もあると思います。その許可が出るまでに時間が掛かっているということだと思います。
外の人が手紙を送る分には無制限で届くので、本人のためにもどんどん送ってあげてください。

Posted by きよぴ

いつも楽しく拝読させていただいています。
私には大阪刑務所に収監されている従弟がいます。
10代の頃グレて家を飛び出し、40数年。
私は彼の顔も存在も知らないまま育ちましたが、
つい最近、私の亡父が定年まで勤めた会社を経由して手紙が届きました。
憐憫の情もあり、父がすでに亡くなっていることを伝えることと、元勤務先には手紙を書かぬことを確約させるため面会に行きました。
その場では殊勝なことを言っていましたが、翌月から毎月のようにカネの無心の手紙を会社あてにおくり始めました。私は私の現住所を教えませんでしたから。
彼は私に罪名や何年刑期が残っているのかを曖昧にして答えようとしません。
反則を繰り返し、懲罰などをしょっちゅう受けているようです。
満期があるていど見えているってことじゃないかと不安です。
面会した時に見た顔の色、歯並びなどからなんとなく覚せい剤等を常用していた男じゃないかな?と思いました。
亡父の勤務先には手紙の受け取り拒否などを勧めましたが、引っ越すわけにはいきません。
彼が出所後私を探そうとするなら真っ先にここに訪れ、迷惑をかけてしまうのではないかと思い心配です。

そいうった懸念をなんとか阻止できないものでしょうか

私は一切の送金を拒んでいます。
一度甘やかすとへばりついてくるのでしょうしね。

管理人です。
これは非常によく見られる事例です。
中にいる人間の雰囲気としては、本人は同房の人間に良い顔をしたいのでしょう。娑婆から手紙や面会、差し入れが来る人というのは塀の中でも大きな顔をしやすくなりますので。
罪名や残刑期を答えたくないのは、おそらく答えられない内容なのでしょう。どれくらい刑期が残っているかは不明ですが、それが何年であってもきよぴさんのことを毎日考えているはずです。なぜなら、それしか娑婆との接点がないからです。なぜなら、会社に手紙を送ってくるということは貴重な発信回数を使っているということなので、他に手紙を送る相手もいないのでしょう。
塀の中で懲罰を何度も食らっているということは、もう満期上等なのでしょう。そこまでして、自分の我を貫きたいということだと思うので、すでに懲役太郎になっている可能性大です。満期が近くなっているのはどうかは推測できませんが、仮に満期になってもすぐに舞い戻るタイプでしょう。
亡くなったお父さんの会社は、その懲役太郎と何の関係も無いのですから、手紙が届いたり出所後の本人が来たとしても門前払いでOKです。もちろん、きよぴさんのことを教える義務も筋合いもありません。突っぱねて、それでも付きまとうようなら警察に連絡すれば良いでしょう。
会社には間違いなく一度は行くものと思われますので、それだけは亡きお父さんの忘れ形見のようなものだと言うことでご勘弁願うしかないと思います。警察に事前に相談しておくことは記録を残すという意味で有効だと思いますが、まだ何も起きていないので直接的な効果は期待薄だと思います。
すでにお分かりなので言うまでもありませんが、一度たりともお金を送ってはいけません。本当に付きまとうようになります。逆に、厳しいことを言う手紙も必要ありません。無視するのが一番です。

このページのトップヘ