本日出所

某刑務所を仮出所した本人による出所直後からの手記

Posted by タクロウ

はじめまして
質問よろしくお願いします。

この度、広島から仮出所します。
帰住地は東京の保護会です。
当日に東京保護観察所に行かなければならないのでしょうか?
出頭日が当日なら、直接観察所に電話して1日延期など可能でしょうか?

はじめまして、本日出所管理人です。
保護会の出頭日がカツカツになっているのは、他のところに立ち寄ることができないギリギリの時間設定にしているからだと聞いたことがあります。
広島から東京まで1日で移動できるので、出頭日が当日になる可能性があります。ただ、やはり遠距離なので翌日に設定されるのではないでしょうか。私も遠隔地から帰住地の保護観察所に出頭したのですが、出頭日は翌日でした。
電話で延期というのはやったことがないので分かりませんが、やむにやまれる事情があれば可能なのではないでしょうか。

Posted by さんと

管理人さま

質問をさせて下さい。
刑務所へ服役中の主人に子供の写真を送りたいと思っています。
新生児のため、日に日に変わる姿をみてほしく、一枚の写真に一週間分の写真を縮小して印刷して送りたいです。
そうすると写真の枚数カウントは1枚となりますか?
どうぞお時間あるときにでもお目通し下さいませ。

はじめまして、管理人です。
これは服役中のご主人にとってかなり嬉しいことだと思います。
私も同様の時期に服役しており、毎日のように写真を受け取っていたので励みになりました。
写真のカウントについては、おそらく刑務所によって解釈が分かれるところだと思います。1枚のL判サイズに収まっているものについては、1枚とカウントされると解釈して良いのではないでしょうか。もちろん1枚に収まっていないと1枚というカウントにはならないので、PCで加工するなどをして1枚に収めるようにする必要があります。
最近では切手に好きな写真を使うことができるサービスがありますが、それを使って届いた写真が1枚とカウントされたことを記憶しています。枚数については意外に厳格に運用している印象がありますので、一度やってみてご主人の手元に思惑通り届くかどうか試してみてはいかがでしょうか。写真が多く届きすぎたからと言ってご本人に不利益になることはないので、ご安心ください。

Posted by 774

夜集中して勉強したいと思い、夜独房を希望したいのですが
ゲイと言ったほうがいいのでしょうか?
それはそれで他人の噂にもなると思えますし本当のゲイに絡まれるのも
嫌ですが、どうしたものでしょうか

はじめまして、管理人です。
夜間独居は希望する人が多い一方でどこの刑務所も満員御礼です。
ゲイだと言ったところで、思い通りになるかどうかは難しいと思います。
2名独居という意味不明な状態になっている刑務所もあるので、独居を希望したとしても2名収容になる可能性大です。

こんにちは、

松本元死刑囚の死刑が執行されましたね。
事件発生時、私は地方に住んでいたので実感がなく中東などのテロと似たような感覚でしたが。
事件の内容や死刑の是非に関しては他の方々にお任せするとして、拘置所に居たことのある者としては松本元死刑囚やその信者達の最後に想いを馳せています。
松本元死刑囚は精神的におかしくなっていた?と言うのが弁護団の主張ですが、恐らく違うでしょう。
きっと執行の朝、突然の警備隊の訪問に驚き、狼狽し、恐怖におののき自らの足では歩けない状態で刑場に引き摺られていったのではと。
他の信者達も同様で「立派な最後」とは程遠い最後であったような気がします。
犯罪を犯した者への罰は、弁護士次第だったりしますが、2名以上の殺人に関してのみ、自業自得な判決が言い渡されますね。
死刑になるには二人は必ず殺さなくてはなりません(例外はありますが)
その高いハードルを越えてやっと死刑が認められます。
逆に言えば、殺人さえしなければ日本では死刑になることはあり得ません。いくら盗もうと、何人殴ろうと。
殺人を犯した者が死刑を回避できるのは39条適用しかありません(恩赦は別として)
オウムの裁判も結局は39条狙いと、殺された幹部信者への「責任転嫁」が焦点でした。
やはり39条は不要な法律な気がします。

こんにちは、皆さま

先日の新幹線内無差別殺人事件ですが、昨夜ワイドショー的な番組を見て思ったのですが、
この事件のこれからと結末が既に見えてきましたね。
容疑者は、育児放棄された経験があり精神的な障害もある。
私が弁護士なら、先ず可哀想な生い立ちを取り上げて情に訴え、尚且精神鑑定に持ち込み39条を狙います。
そもそも検察の取り調べの段階で「これは…」となれば起訴もされない(措置入院)可能性もありそうです。
そうなると、殺害された男性は殺され損です。本人も遺族も浮かばれません。助かった女性達も納得行かないでしょうし。

最近、39条に引っ掛かりそうな事件が目に付きますが、交通事故のような明らかな過失以外は精神的な障害があろうと無視して処断すべきではないか?と思います。
その理由は、措置入院は一生続きませんし、退院後の再犯を防止する強制的な手段がないからです。健常者には更正の余地が無いからと死刑を言い渡すのです。それなら精神的な障害を持ち「誰でもいいから殺したい」と言う危険な者を社会に居させるのはどうかと思います。
「治療で治るかも?」と言うなら、(本来の意味とは違いますが)中国のような執行猶予付の死刑判決も導入検討すべきかと。治療の結果「殺人衝動が無くならない」のであれば死刑か、終身刑をと。
勿論、国が「一生涯厳重に監視する」ならば良いのですが、恐らく無理でしょうね。
人を殺すことに何の躊躇いもない状態の者には仮釈放無しの無期刑か死刑でしか治安の維持はできません。
実際は1人の殺害なので有罪判決が言い渡されても長期有期刑でしょうが、それとて被害者は浮かばれませんね。

しかし、
この事件の容疑者、最初に女性を襲っていますが「誰でもよかった」と言うのは嘘ですね。
なぜ、最初から屈強な男性を狙わなかったのか?です。そもそも自由席の切符で指定席に紛れ込んだのですから、女性を襲った理由は「たまたま隣の席だった」とは言わせません。
明らかに「弱者」を狙った卑怯な犯行です。保身と殺人衝動を両立するようなこの容疑者に39条の恩恵など与えるべきではないと思われます。
冤罪の可能性が無い事件ですので判例を越えての極刑が相当だと思う事件です。
殺された者の人権を尊重して欲しいものですね。
根本的な事を言えば、事前に殺人衝動をノートに記していたようですから、その時点で容疑者を監視すべきでしたが、精神障害者の人権を主張する昨今ですのでやはり現状の法体制では無理だったのでしょう。

Posted by yachi

はじめまして
この度懲役が確定しました。
身内がいないのですが、
収監された後、文通する相手を探すようなことはできるでしょうか
教会等ではボランティアで文通してるとも聞きますが。
孤独に耐えられそうにないです。
ご回答いただければ幸いです。

はじめまして、本日出所管理人です。
懲役が確定して収監を待つ状態というのは、憂鬱でしかないと思います。
文通する相手を収監後に探すのは難しいと思いますので、収監される前に当たりをつけておくことをオススメします。
教会などがボランティアで文通をしているというのは初耳ですが、確かにそういうことはありそうです。
収監後はたくさんの人に囲まれて生活をすることになるので、案外孤独を感じている暇はないかも知れません。

Posted by ちい

はじめまして。色々見ていたらこちらのブログにたどり着きました。質問させていただきたいです
厳しいラインであり、裁判官次第だということは重々承知してるのですがご意見頂きたいと思いましてコメントしました。
現在判決待ちです。
自動車保険詐欺2件と未遂1件の共犯事件です。
求刑は3年6ヶ月でした。
被害弁償は負担し合いながら全額出来ました。
私も足りない分少し多く負担しました。
示談には至らず供託しました。
ちなみに他の共犯者は求刑3年。もう判決が出ていて執行猶予4年。
主犯は求刑4年で判決待ちです。
保釈中の検事調べの時に、執行猶予になるんだろうから今後の生活について車の運転とか気を付けなきゃいけないよと話してくれていたので少し希望を持ってしまっていたのですが……求刑3年6ヶ月…
弁護士は執行猶予付くと思うけどな……んーーーーっと言った感じ。ほんと微妙なんでしょうね。
実刑だとするとどのくらいになるのでしょうか?…
自業自得ですが、とても不安です。

はじめまして、本日出所管理人です。
検事が言及したのであれば、最終的には執行猶予という決着が濃厚なのだと思います。
3年6月の求刑ということは、3年+執行猶予5年というギリギリの線ではないでしょうか。あくまでも私の推測ですが。
確かに最近厳しくなっている事案なので、主犯格だけは実刑という腹なのかも知れませんが、それだと検事が執行猶予に言及することは無いと思います。
もし実刑だとすると、やはり3年ではないでしょうか。本当に微妙なところで、懲役の準備をしていいものかどうかも悩んでしまいますね。
自業自得ということをご自身で理解されているので、後は天命を待つしかありません。

テレビ新広島の報道より。

きのう愛媛県今治市にある松山刑務所の施設から受刑者の男が逃走した。男は平尾龍磨受刑者27歳。警察によると、逃走に使われた自動車が尾道市向島で発見された。警察は平尾受刑者が徒歩で逃走している可能性もあるとみて周辺を捜索している。


塀の無い刑務所として知られる、大井造船作業所。このブログでは都市伝説として当初取り扱っていましたが、本当に存在することを知ったなんてこともありました。仮釈放が多めに出ることで有名ですが、とにかく厳しいのでギブアップも続出するという意味でも有名な「刑務所」です。
問題だと思うのは、このせいで大井造船作業所の処遇が変わってしまうのではないか、という点です。仮釈放が多めに出ることで希望者も多いわけですが、脱走者が出ると今のような塀の無い体制も変えざるを得なくなるかも知れませんし、その魅力が薄れてしまう可能性も高いでしょう。
この27歳の受刑者、年齢も若いのでさぞや絞られていたのでしょう。とは言え、この年齢だと少年刑務所の可能性が高いので、そこに行っても地獄が待っていたかも知れません。大多数の受刑者は真面目にやってるはずなので、これによって処遇や体制が変わってしまわないといいですね。

こんなレポートがありましたので、転載します。
私はしょんべん刑でも仮釈放が出たので、そんな時代は牧歌的なのかも知れませんね。
でもあまり閉じ込めておくとますます混雑がひどくなるような・・

はじめまして。函館少年刑務所の仮釈放事情です。
現在の面接官に変わってから、物凄く仮釈放率が悪くなっています。
昨年の3月出所、刑期4年半で仮釈4ヶ月。
今年の11月出所、刑期9年で仮釈3ヶ月。
本面接で蹴られるケースが多いそうです。初犯刑務所は仮釈が貰えると言うのは、最早都市伝説になってそうです。全体的に仮釈率が悪くなっていると聞きますが、累犯刑務所の方が貰えているかも知れませんね。
今年の3月に札幌刑務所を出所した刑期1年6カ月の方が仮釈2カ月貰って出て来ました。そう考えると、函館少年刑務所の仮釈放率が如何に悪いかが分かります。

Posted by そそそし

初めまして。刑務所内の医療環境について質問させてください。

父が窃盗の罪で起訴されて、今は保釈中ですが多分実刑だろうと言われています。
最近分かったのですが、父がじつはC型肝炎で、インターフェロンの治療が必要らしいのですが、収監された後の治療はどうなるのでしょうか?ちなみに、肝硬変ではないです

保釈中に分かったことなので、今は医療費助成の手続もなにもしていません。
服役中も治療を受けられるものでしょうか?診断書とかをもらって、持って行った方がいいのでしょうか?
あと、お金はどうなるのでしょうか(父は国民健康保険です)

はじめまして、本日出所管理人です。
塀の中にはC型肝炎を持っている人がたくさんいます。刺青を彫った時の針や、覚醒剤の回し打ちでの感染が多いようです。
服役するにあたって健康状態の状況把握があるので、そこでC型肝炎の治療中であることを伝えれば、塀の中でも治療は受けられます。ただし娑婆で受けるようなものではなく、「仕方なくやっている」というニュアンスになります。
懲役が始まると医務といって朝に医療的なケアが必要な人を募ります。その時に薬が出されたり、医師による診察の手配がされたりしていました。C型肝炎の人は本当に多いので、官も慣れているように感じました。娑婆と同じサービスは期待できないとしても、ある程度の治療を継続することは大丈夫だと思います。
ただし私の知識もすでに10年以上前のものになってしまっているので、あくまでもその当時の話だということをご承知おきください。

Posted by りん

お願いします。主人の窃盗の裁判判決が9月14日にあります。執行猶予中の同犯罪で、実刑が見込まれます。保釈が認められず今週には拘置所です。ダブル執行猶予をわずかな期待をしてしまいます。難しいでしょうか?神戸拘置所に移りますが、初犯刑務所なら滋賀刑務所が強いでしょうか?
もしお時間があり、おちかくでしたら裁判をぼうちに来て頂けますませんか?

子供5人がいること、自白と反省はしっかりしてくれています。ダブルを頂ける望みは難しいですか?

はじめまして、本日出所管理人です。
実は私も同じ罪名で執行猶予中に再度逮捕され、実刑になった身です。その時に周囲の人もかなり力を尽くしてくれて、お金も使ってダブル執行猶予を狙って弁護活動をしました。しかし結果は実刑でした。検察の求刑からかなり減刑されたのである程度の効果はあったのですが、ダブル執行には相当高い壁があることを感じました。
塀の中には同じようなパターンの人が何人かいましたが、誰もダブル執行猶予を取れなかったので、制度上は用意されていても適用されることはほぼないと見たほうが良いと思います。
執行猶予期間がどれだけ残っているかによっては、執行猶予切れを狙うもひとつの戦術だと思います。残りが半年程度であれば、控訴・上告をしているうちに満了するかも知れません。
お話の感じでは関西の事件のようですが、初犯だと滋賀か加古川が濃厚だと思います。しかし今はどこも満員御礼なので、あまりそういう分類はしていないということも聞きますので、奈良と和歌山以外はどこでも可能性があるのではないでしょうか。

初めまして質問お願いします。
知り合いが今度仮釈放なり身元引き受け人
保護会以外の情報を教えて欲しいと
初めてなので無知な為教えてもらえたらとコメントしました。
よろしくお願いします。

はじめまして、本日出所管理人です。
仮釈放になるには、必ず外にいる人が身元引受人になる必要があります。
これを塀の中では「ガラ受け」といいます。
家族や親せき、内縁関係の人などがなるのが普通なので、誰がなるのかということを聞いてきているのだと思います。ガラ受けが決まらなければ他の条件が整っても仮釈放にはならないので、そのあたりをハッキリさせたいのでしょう。
保護会はそういうガラ受けになる人がいない人のための救済システムで、各都道府県に更生保護会という施設があります。
「保護会以外の情報」と言っているのは、推測ですが保護会だと仮釈放に不利なので一般の人でガラ受けになってもらえる人はいないか?ということではないでしょうか。
まずは、その本人の身内で誰かガラ受けになってくれそうな人はいないか聞いてあげるのが良いのではないでしょうか。

Posted by かぁ

質問よろしいでしょうか?
彼女の仮釈放が決まりましたが、ガラ受けは彼女の父親ですが僕が1人で迎えに行けるんでしょうか?

管理人です。
それはおそらく、ガラ受けの本人でないと無理ではないでしょうか?
身体が不自由、など何か事情があれば認められるかも知れませんが。
何人で迎えに行くとしてもガラ受け本人がいないとダメと言われそうな気がします。

Posted by さかな

はじめまして。
突然の書き込み失礼します。

3ヶ月前に内縁関係にある男性が刑務所に拘留されました。
相手からの手紙を待ってるんですが、3ヶ月経ってもまだ来ません。

最後に話した時に言ってた手紙書くって言葉が忘れられずモヤモヤしています…罪によって手紙を送れないとかあるんでしょうか?
何かご存知の方いましたら教えてください。


はじめまして、管理人です。
内縁関係の人を身内として取り扱うには、少々時間がかかります。
あくまでも自己申告であって、婚姻関係のような客観的な証拠がないからです。
「手紙を書く」と本人が言っているのであれば、待っていれば来ると思います。
本人の努力とは無関係のところでなかなか手紙を出せないという事情があるのが塀の中なので、もう少し様子を見てみてください。

Posted by d.t.

初めまして…
窃盗癖のある彼の事なんですが…
色々とお聞きすること出来ますか?

はじめまして、管理人です。
窃盗癖のある人についてはこのブログでも何度か言及していますので、過去の記事にもヒントがあるかも知れません。
ここの常連さんも何らかのコメントをしてくれるかも知れませんので、お聞きになりたいことをこの記事のコメント欄にご記入ください。
メールアドレスの記載がありましたが、イタズラの被害が多いようなので削除しています。入力なさらないほうが良いかと思います。

管理人です。
北海道の北洋建設株式会社という会社さんから以下の取り組みに関するメッセージをいただきました。
何かのお役に立つかも知れないお話なので、改めて紹介いたします。

(以下原文)
質問というよりも当社の取り組みを聞いてください。
仕事に困っていたら連絡ください。
当社は札幌で43年間建設業をしている北洋建設株式会社といいます。
今までに500人以上の受刑者を雇っており、現在も15名います。障がい者も6名います。
法務省からは日本一だと言われています。
刑務所や少年院に行く時も実費で行っていました。去年4月から出所者雇用に対する奨励金制度が出来ましたが、実はこれは立法段階から私が絡んでいます。
今までに交通費などの経費のみで2億円以上出しています。
今年の3月に工藤会のヤメ暴の面接に長崎刑務所に行きましたが、3月で予算がなくなり、実費で行きました。
毎月刑務所や少年院に行っています。
当社がTVで報道されたときは近所の方が犯罪者がいる会社は出ていけ!といいましたが、
当社は冬になると、毎朝無償で近隣の除雪をして、雪捨て場がないので、その場で融雪をしています。その作業をする者は全員犯罪者です。
私たちにはこのようなことしか貢献できないのでやりますと言っています。今まで一度も問題が起きたことはありません。
さらに、もう後がないので、通常のものより頑張ります。
奨励金が出るようになりましたが、出所者は着替えもありません。
当社はその奨励金で身の回り品や工具を購入していますが、全然足りません。
私はここの会社の代表で小澤輝真といいますが、この件の研究をして、修士を持っています。よくいろいろな大学や学識者が私の話を聞きに来ます。先駆者がいないので、私が第一人者だと思っています。大学や公的機関でよく講話します。
私は脊髄小脳変性症という難病で歩けず、字も書けません。
ちなみに私の病気は余命がある病気なのですが、こうして動いているのが絵になると言ってTVで撮っています。
遠方の方は電話面接します。交通費も出します。身元保証人もやります。
3食付の寮があるので帰住先にもなれます。
TEL011-741-5555

Posted by のぞみ

はじめまして。
いろいろと調べていてこちらのページにたどり着きました。
質問させていただきたく、こちらにコメントを失礼します。長くなり申し訳ありませんが一読頂けましたら幸いです。

先日弟が万引きで逮捕されました。
弟は、それまでもその店で何度も厳重注意をうけていたらしく、その敷地内にある他のお店でも何度も万引きをしていたと警察の方の調べで教えていただきました。
今回捕まったのは初めての初犯ですが、調べでは常習性があり余罪もある様で取り調べ中の様です。
万引きは転売目的のようでした。
とても悪質だと感じて悲しく思っています。
弟は、2カ月程前に仕事を辞め、1か月程前に精神科で、軽度の知的障害、うつ病だと診断されました。知能は小学校低学年レベルだと伺っています。
何度も新しい仕事をしても続かず、私はやる気のないぐうたら者だと思っていましたが、医者には知能が低すぎて働くにも、人とのコミュニケーションや、簡単な指示された事がわからないなど相当な苦労をしたはずだと言われました。
知的障害とゆうと普通は幼少期に発覚するものではありますが、今まで発覚せず家族もただ、頭が悪い偏屈者くらいに思っておりました。
なので家族とも一緒には暮らさず、1人暮らしをしていました。その転売金を生活費にあてるような事をしていました。

大変悪質な犯行を繰り返し行なっているわけですが、この様な知的障害とゆう面は考慮されるでしょうか?
また、余罪捜査はどこまで遡っておこなわれるのでしょうか?
被害弁償ですが、お店の迷惑料などを覗いてみても、余罪の量で金額はいくらぐらいになるのかまったく見当が付かず、もしかすると母も、私も支払えないかもしれません。

万引き品は、ドラックストアーや、スーパーの高額とまではいかないものの様ですが、回数が多い様に伺っています。
その場合は民事訴訟の損害賠償の裁判になるかと思いますが、支払えない母や私に支払いの義務はあるのでしょうか?もしかすると実刑判決が降りた場合、服役後、本人が支払いをしていかなければいけないのでしょうか?

また、今回の刑はどのくらいのものになるかを教えていただきたいです。
私も、母も今後のことを見据えていろいろと覚悟をしておかなければいけないと思っておりますのでご質問させていただきました。

いきなりの長文で、大変失礼かと存じますが、まったく無知ですので、どうか知識をお貸しいただけないでしょうか。

はじめまして、本日出所管理人です。
転売目的の万引きは同じようなことをしている人がたくさんいます。買取の仕組みが出来上がっているので、後は盗むだけとなってしまっている部分を感じます。
知能が低いとのことですが、転売目的で万引きをするということは盗んだ物を現金化する方法を知っているわけで、ある程度の「知恵」はあるのでしょう。それが裁判で考慮されるかは、弁護人次第ではないでしょうか。
少しでも減刑を考えるのであれば、その一点で攻めるしかないでしょうから。
被害弁済についてですが、本人以外の人にその義務は一切ありません。本人にも義務があるわけではなく、被害弁済をすれば罪が軽くなるというだけのことです。民事で訴えられるとしたら本人であって、ご家族は関係ありません。ご家族が被害弁済を代わりにするのは、本人の減刑を望む時だけです。
初犯なので多少の余罪が出てきても実刑にはならないかも知れないですが、盗癖は治らないのでおそらくまたやるでしょう。その時に2つ分の服役をすることになります。
以上を整理しますと、ご家族に弁済など経済的な責任は全くありません。好意で弁済してあげるかどうか、それだけです。

Posted by りゅの

質問はここでもいいでしょうか?
主人が3月に逮捕されました。
その後余罪が出てきて
強姦 住居侵入
強姦致傷 住居侵入
強制わいせつ(現在 起訴未定)
の3件です。
この場合何年の実刑になりますか?
まだ裁判員裁判の日にち未定です。
離婚せず0歳の子と待ちます。
後、四国なのですが
どの刑務所が可能性高いでしょうか?

Posted by りえ

元カレから友人になりましたが、仮釈放で東京に戻って来ました。
電話があり、なんか会いたい気分になっています。

仮釈放されたのが今月の2日です。
いつくらいから会うことは可能ですか?


はじめまして、管理人です。
本人が仮釈放になったのであれば、もうすでにいつでも会えます。
更生保護会に身を寄せている場合であっても刑務所ではないので自由に会うことができます。

Posted by ゆき

はじめまして。
私の主人は、薬物営利で、実刑三年の判決を受け、服役中です。
満期が、2016年12月7日です。

前科なし、初犯で、事故なく、去年は、職業訓練の方にも行けて、今は、裁縫の工場で真面目につとめております。

こちらからは、手紙も毎月20通出して、面会も毎月3回、子供と一緒に行っています。

今年の戻りは確かでも、どうしても仮釈放が気になります。

だいたい、どれくらい仮釈というものは、貰えるのですか?

突然の質問すいません。

はじめまして、本日出所管理人です。
3年の刑期で、いわゆる3ピンと呼ばれる上出来の仮釈放が出たら2年で仮釈放となります。
そうなると今頃は出ていることになりますが、さすがにそれは出来すぎなので4ピンから5ピンというのが妥当なのではないでしょうか。
無事故で初犯、娑婆からの連絡もそれだけあって帰住地が定まっているのであれば仮釈放を出さない理由が見当たらないので、満期出所ということはまずないと思います。
4ピンなら刑期の4分の1、5ピンなら刑期の5分の1が仮釈放となるので、刑期の4分の3(75%)または5分の4(80%)を務めたあたりが仮釈放の時期ではないかと思います。
ただ、もし4ピンで仮釈放になるなら、そろそろパロールと言って仮釈放に向けた手続きが始まっている頃なので、何の兆候もないのであればもう少し先ということになりそうです。

このページのトップヘ