Posted by ひな

初めまして、ひなと言います。彼の事で色々調べていたらここを見つけ是非ご意見を頂きたく投稿させて頂きました。私は子持ちです、彼とは内縁の関係です。彼が窃盗で先日逮捕されました、彼は過去に三回刑務所に入っていた事があります。身寄りもないので出所後は保護なんとかにお世話になっていたそうで、そちらを出てから1年位になります。その1年の間に彼が窃盗をしましたが被害届を取り下げて頂いて示談?ですみました。仕事も家の事も一生懸命やってくれてましたがお金の管理が全く出来ず喧嘩して家を出ると持ち金をギャンブルに使い(普段は全くギャンブルはしません)お金が無くなると窃盗をしてお金を作ると言うのが毎回のパターンです。先月もこんな状態で窃盗をして警察から逮捕されている連絡を受けました。彼は1人になると窃盗をしてしまう様で私達といると更正しようという姿がみられます、彼は1人ではまともな人生を送れない弱い人間だと感じます。過去の犯歴を知って前回の窃盗で事件にならなかった時に私は生涯この人を受け入れる覚悟をしました。今彼は警察署に留置されてます、面会にも行き。5月いっぱいまではここにいると言っていました。過去に三回刑務所に入っていて、指名手配もされた事があると聞きました。今回は倉庫から物を盗みお金に換金していたそうです。実刑は確実です、どれ位で出てこれますか?
後、警察署に行ったとき検察官に彼の事を知っている人から普段彼はどんな人物かを出さないといけないからと言われ、ありのまま答えましたがこれは後々、裁判に関係しますか?私も裁判に出廷する事になるのですか?
長々と、かつ上手くまとめれなく解りにくいと思いますが、宜しくお願いします。


はじめまして、本日出所管理人です。
こういう人は、結構たくさんいます。私も塀の中で何人も見てきました。
昔から「手癖が悪い」と言われるタイプの人です。
しかも、普段はそういうことがなくても精神的なバランスが崩れると泥棒になる…一種の精神的な問題なのかも知れません。
しかし、だからと言って社会や法律はそれを許してくれません。
理由は何であれ、泥棒は泥棒です。
窃盗というのは回数を重ねるごとに常習窃盗という扱いになり、だんだん罪が重くなります。
車上荒らしで缶コーヒーを1本盗んだだけで1年以上の懲役を食らった人もいました。
その人を受け入れる覚悟についてどうのこうのと言うつもりはありません。決めるのは誰でもなく本人ですから。
ただ、今後もそういう人生が待っていることは覚悟してください。
すでに常習窃盗の扱いになっていると思いますので、おそらく2年以上は来るでしょう。
普段どんな人物かを知りたがっているというのは、調書を作成する際にそういう文言を入れるつもりなのでしょう。
弁護士ならまだしも検察官が集める証拠というのは被疑者を不利にするためのものなので、どういう証言をしようと敵の都合に合わせて調書が作られるはずです。
ひなさんが裁判に出廷することになるかどうかは、本人と弁護士の話し合いで決まるでしょう。
そういうのを情状証人と言って、「普段はそんな悪い人じゃない」という証言をして、裁判官に情状酌量を求めるという法廷戦術です。
私の経験上、情状証人は居ないよりは居た方が良いですが、決定的に罪を軽くするほどのものではありません。ただ、刑執行が始まってからひなさんが身元引受人になることで仮釈放が有利になることはあるかも知れません。
いずれにしてもかなり厳しい状況であることに変わりはないので、楽観なさらず、悲観しすぎず。これが基本だと思います。