Posted by ちい

はじめまして。色々見ていたらこちらのブログにたどり着きました。質問させていただきたいです
厳しいラインであり、裁判官次第だということは重々承知してるのですがご意見頂きたいと思いましてコメントしました。
現在判決待ちです。
自動車保険詐欺2件と未遂1件の共犯事件です。
求刑は3年6ヶ月でした。
被害弁償は負担し合いながら全額出来ました。
私も足りない分少し多く負担しました。
示談には至らず供託しました。
ちなみに他の共犯者は求刑3年。もう判決が出ていて執行猶予4年。
主犯は求刑4年で判決待ちです。
保釈中の検事調べの時に、執行猶予になるんだろうから今後の生活について車の運転とか気を付けなきゃいけないよと話してくれていたので少し希望を持ってしまっていたのですが……求刑3年6ヶ月…
弁護士は執行猶予付くと思うけどな……んーーーーっと言った感じ。ほんと微妙なんでしょうね。
実刑だとするとどのくらいになるのでしょうか?…
自業自得ですが、とても不安です。

はじめまして、本日出所管理人です。
検事が言及したのであれば、最終的には執行猶予という決着が濃厚なのだと思います。
3年6月の求刑ということは、3年+執行猶予5年というギリギリの線ではないでしょうか。あくまでも私の推測ですが。
確かに最近厳しくなっている事案なので、主犯格だけは実刑という腹なのかも知れませんが、それだと検事が執行猶予に言及することは無いと思います。
もし実刑だとすると、やはり3年ではないでしょうか。本当に微妙なところで、懲役の準備をしていいものかどうかも悩んでしまいますね。
自業自得ということをご自身で理解されているので、後は天命を待つしかありません。