TARAの日記(http://tara-s.com)

フランス・ヴィンテージaccessories&buttonのネットショップ「TARA」の店主の気まぐれ日記。日々起こった出来事、事件?フランス旅物語・アクセサリーに関する事等、気まぐれで綴ります。

TARA・ vintage accessories&button * http://tara-s.com

行ってきまぁ〜す♫

突然ですが・・・・
11月30日〜12月12日まで買い付けの為、Franceへ行ってきます
いつもなら、年明けの1月末〜2月にかけていくのだが、、、
今回、このタイミングで行く事になった
この時期、、初めて行くかも
年末は、このお仕事する前に何度か訪れた事はあるのだが、、
クリスマス前には帰国するけれど〜街並みはクリスマスモードになってるみたい
綺麗だろうなぁ〜
しかし、、浮かれている場合ではない
全然準備の時間もなく・・・かなり、、ドタバタな出発になった
大丈夫だろうか、、、、、、、、
何か、、忘れ物はないだろうか、、、、
いつもこんな感じ・・・・・・
長旅、、腰&背中の調子が今ひとつ良くないので、、飛行機がちょっと不安
でも、今回も集中して行ってきまーす
可愛いものがたくさん見つかりますように〜
皆様〜祈ってて下さいませ〜
とりあえず、帰国するまでは「TARAの日記」はお休みします
今回も、、色々あんな事、こんな事があると思うので、帰国後「Paris日記」UPします
それでは、みなさま〜ごきげんよう〜
TARAでしたっ


打ち上げ〜★

昨日、ちょっと遅くなったけど、10月の大丸神戸店のイベント打ち上げに行ってきた
RoomのM氏、staffのAちゃん、イベントstaffのHちゃんそして私の4人
Hちゃんの「お肉が良いです〜」とのリクエストを受け、M氏が決めてくれました
「Trattoria Mocchi」
勿論、初めてのお店
イタリアン系のお店なんだけど、伊賀牛がある
とっても美味しく、staffのお兄さん達もテキパキしてて感じ良かったし〜リピ決定のお店
前菜は、18種類〜色々食べれて楽しい〜
20171125_210042

サラダも食べたけれど、、、お写真なし・・・
そして、伊賀牛~
「うちモモ肉」と「イチボ」の2箇所のブイを選んでもらいました〜
本当に美味しかったぁ〜
20171125_214408

このあとも、白子となんとかのパスタや4種類のチーズが入ったおやき・・お名前、忘れた
食べるのに夢中で・・・・・・お写真、、、なし
そして、最後にHちゃんがプレゼントをくれた
私がちょっと席を外しているうちに、M氏は頂いていて、、私が席に戻ると、、
「選んでくださぁ〜い」っと言って、、中身が見えないまま選んで開けたら「入浴剤」
「わぁ〜有難うね〜」っと言っても、、HちゃんとM氏の反応が今ひとつ
M氏が「僕、これやってん」っと言って「肩こり、、、」だったかな、、そんな感じのを選んではった
私が開けたのは・・・・・あっ、、忘れた・・・・・
でも、二人は、、、「これとちゃうな、、、これはAちゃん向き〜若者向き〜
そう言って、、電車の都合で先にお店をでたAちゃん分を私の方に差し出したのである
で・・・・・・・・開けたら・・・・・・・
20171126_133655

・・・・・・・・・・・・なるほどね、、、、私向き・・・・
確かに、、、、私向き・・・・間違いない、、、、絶対私を想像して買ったと思える
有難うねぇ〜愛を感じるわぁ〜
今日は、、11月26日「いい風呂」の日らしいので、早速入れてみようかしら〜
・・・・っと言う事で、まだまだ・・お仕事してから本日終了と致します!
TARAでしたっ

小さなトンネル★

我が家の最寄駅の近くには、昔から「小さなトンネル」がある
上はJRが通っている、、高架下
大人は、必ずかがまなければ頭を打ってしまう感じ
横幅も狭いので、自転車等を押して通るのがギリギリ
勿論一方通行なので、向こうから人が来るようならどちらかが待たなければいけない
20171113_085920

南側から北側に行くと、、出口付近はちょっとした登り坂
その日、原付でここを通る事になった私
覗き込むと、、、自転車が1台・・通られるのを待って、もう1度覗き込むと・・・・
男性2名こちらを見ている
それも、、一人はちょっとヤンキー座りっぽくガン見してるようにも見える
先に通ってもらおうと、、待つ私
しかし、、一向にこちらにくる気配もない
お互い、、、ジィーーーーっと見ている
・・・・・・・・・・・・どうしよう、、、
勇気を出して言ってみた「行っても大丈夫ですかぁーーー
すると「どうぞぉーーーーーー
・・・・・・・・・・なんだ、、、、通るんじゃなかったのかしら、、、、
トンネルを抜けてたところで、、上り坂に勢いをつけながら、、、
「スイマセン〜ン、、お先でした〜有難うございました〜」っと言ってから、左側にバイクを持っていき、、エンジンをかけ直す
すると、、、、、待っていたスキンヘッドのお兄さんが、、後ろから・・・
「あの〜、、お姉さ〜んちょっとスイマセ〜ン」っと言って近づいてきた
・・・・・・・・・・えっ、、、私・・・・・・・・・・
何、、、、ちょっと怖い、、、、、、、
恐る恐る、、、振り向いたら・・・・・・
「スイマセン〜写真撮ってもらって良いですかっ
「えっ、、、写真、、、ですか、、良いですよ〜
ずっこけそうになった
ヘルメットをとって、バイクを停めて、携帯を受け取る私
すると、、、、、30代前半ぐらいかなぁ〜スキンヘッドだけど、気の良さそうなお兄さんと、昔ヤンチャな感じだったお兄さんが、トンネルの両脇に立って満面の笑みを浮かべてこっちを見ている
なかなか、、良い感じの絵である
良い人だったんだぁ〜
疑って、、ごめんなさぁ〜い
2枚ほど撮り終えて、チェックしてもらう
とりあえずバッチリな感じに、お二人大満足そう〜
「有難うございました〜良かったら、、、お姉さんも一緒にどうですかぁ〜
「えっ、、、私・・・いやいやいや、、、、ちょっと時間もないので、遠慮しときまーす
そう言って、、さようなら〜したのでありました
小さなトンネルでのひと時〜
20171113_085925

このトンネル、、、有名なのかしら、、、、
・・・っと言う事で、本日終了と致します!
TARAでしたっ
PS・・試しに調べてみたら・・・
通称「マンボウトンネル」と呼ばれているらしい
高さ1.3m・幅1.5m・・・っとありました
テレビや新聞にも載ったらしい〜知らなかった〜







イラストレーターのyamyamちゃん★

我が家のカレンダーは、毎年決まっている
それは、TARAのShop cardとロゴを書いてくれているイラストレーターの「yamyam」ちゃんのカレンダー
買いに行かなきゃ、、っと思っていたら、、
西宮阪急の2Fで、二日間の期間限定グループ展に出店する事を知り、、早速行ってきた
30名ほどの作家さん達とのグループ展
可愛いものがたくさんあった
そして、2018年のカレンダ〜
ジャァーーーン
20171121_203046

毎月イラストが違うのだ
とっても久々のyamyamちゃんとの再会〜にウキウキ
そして、ボタンを持っているワンちゃんのイラスト付きサインまで頂いちゃっいました
20171121_203101

そして、お布巾とハンカチも一緒に購入〜
20171121_213743

あぁ〜もう〜可愛すぎる
テンションが上がる
カレンダーはリビングに〜
来年も、癒されます〜
・・・・っと言う事で、本日終了と致します!
TARAでしたっ

ご近所観光Part2〜★

昨日の続き〜
淡路を出た私達〜次に向かったのは、待ち合わせの「明石」
それでも、集合時間にはまだ時間がたっぷりある
なので、明石と言えば
これまた、通り過ぎるけど行った事がない「明石市立天文科学館」
昨日から「プラネタリウム」に行こうっと言っていたのだ
車で、Dちゃんpapa&mamaに送ってもらう
mamaが「この辺で」っと言うと、、・・・Dちゃんpapa「えっ行かないの
Dちゃんpapa、行く気満々だったのだ〜
なので、ご一緒に〜
20171116_144031

プラネタリウムまで1時間ぐらいあったので、館内をブラブラ〜
そうね〜子午線ある
20171116_144958

宇宙の「砂」や「石」も展示してた
20171116_151945

勿論、宇宙飛行士関連の物も多数ある
凄〜い
20171116_151903

そして、プラネタリウムのお時間になる
何だか、、寝そう〜
20171116_154407

星空〜綺麗でしたー
そして、軽くお茶してたら集合時間となる
前職の同期5人&ゲストに後輩ちゃんが参加してくれた
前菜しか、、撮ってませんが、、、トマト鍋で盛り上がった
20171116_184212

1年に1度の再会〜
Dちゃんpapa&,mama・・色々連れて行ってくれて有難う〜
とっても楽しく、盛りだくさんの1日だった
ご近所なのに、、どこか旅してきた気分〜新鮮〜
たまには、ご近所散策も良いなぁ〜
・・・っとう事で、本日終了と致します!
TARAでしたっ

ご近所観光〜Part1★

今週、千葉在住のお友達・Dちゃんが帰省していた
Dちゃんとは、かれこれ30年以上のお付き合いである
なかなかまとまったお休みが取れないDちゃんの帰省は、1年に1回の恒例行事
楽しみな時間でもある
前職の同期でもあるので、一晩は同期女子会をするのだ
今回集合は、明石
晩には明石に集合なので、、日中どうしようかと言う事になった
で、、今回は、いつもと違った楽しみ方をした
JR舞子駅で待ち合わせ〜すると、、DちゃんpapaとDちゃんmamaが車で待っていた
今日、色々計画をして下さったらしい〜
私にしたら、サプライズ
まずは、意外と近いのに通り過ぎるだけで、なかなかゆっくり行く機会がなかったこちらへ〜
ジャァーーーン「明石大橋」〜
20171116_111637

スゴーーーーい大きぃーーーーーーーい
展望台みたいなところも行った
お天気が良かったので、景色もバッチリ
そして、、下を向くと・・・・あらっ、、怖い
20171116_113009

海が丸見え〜
ガラスがあるのは分かっていても、ゾクゾクする怖さっ
予約をすると、橋の下部分を歩けるようになっている
20171116_113124

怖っ、、、怖っ、、、、、
そして、淡路までドライブ〜
気持ち良い〜
20171116_121942

駐車場到着〜誰も乗ってない観覧車発見
20171116_122650

20171116_135444

そろそろlunch〜
やっぱり名物「生しらす丼」〜
初めて食べたかも
20171116_131015

とーーっても美味しゅうございました
本当に、、どこか旅行に来ている気分〜新鮮〜
結構いいお時間になったので、また戻る
そして、次に向かったのは・・・・・・・
・・・・・この続きはまた明日〜
・・・っとい事で、本日終了と致します!
TARAでしたっ



一瞬・・・・・ー0−;

今日・・・・・久々に新幹線に乗って「東京」に行ってきた
勿論、、日帰り〜
飛行機にしようか、、どうしようかと迷ったが、、、やっぱり慣れてる新幹線で
10時20分新大阪発〜
13時前には東京着〜早いねー
でも、、ずっと座っているのは、、腰には悪い・・・・
新幹線の中で、買っていたパンを食べて〜準備万端
目的地の「吉祥寺」に14時のアポイント
20171114_134035

しかし東京って、、、やっぱり人が多い事、、多い事、、
お昼間なのに、電車の乗車率が関西と比べて高い事にビックリ
そう〜立ってる人が多い
関西なんて、、、普通電車で満席状態なんて考えられない
はぁ〜、、、、、、、、、大変だ
今日は、、ウロウロせずに、、まっすぐ帰る事にしていたので、、東京駅から出ずに新幹線乗り場に直行
・・・東京に馴染めない・・・・私・・・・・・
それでも、、お茶ぐらい飲んで帰ろう〜って事で駅構内にあるカフェに入る
たまたま、、有機のカフェを取り扱っているお店だった
「ミルク多めのカフェラテ」を注文・・・・・¥500
都会は、駅構内でもお高いのね、、、
マグカップにいっぱい入ったカフェラテ〜美味しそう〜
一口飲んで・・・・・・・・・あっ・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・ぬる〜い、、、、
熱さのかけらもない・・・・・・・・
熱〜いお茶を飲んで、ホッとしかたったのに・・・・・残念
一瞬考えたが、、やっぱり・・・ぬるかった事は伝えに行った
そして、、熱熱に交換してもらう〜
美味しいカフェラテが飲めて、大満足
ぬるいカフェラテの思い出しかなかったら、、嫌だもんね〜
16時過ぎの新幹線〜これまたサラリーマンの人やら色んな人でいっぱい
20171114_161629

そして、、19時半に帰宅
・・・・・・今、改めて・・・・・・思う・・・
今日、、本当に東京に行って来たのだろうか、、、
一瞬の「東京」滞在でした〜
・・・・・っと言う事で、本日終了と致します!
TARAでしたっ




遠回り〜★

大阪は・・・・・やっぱり分からない
近いのにね〜知らないの・・・・
・・・そして・・久々にやってしまった


日曜日の夕方からJRの「法隆寺」まで行っていた
初めて行く場所なので、行きは検索して抜かりのないようにスムーズに行けた
少し遠いかなと思ったけれど、、電車に乗ればあまり気にならない距離である
そして帰りは、、、行きとは違って、「法隆寺」から普通に乗り、途中で快速が来たので乗り換え
・・・・・・っと、、ここ、までは良かった
何も考えずに乗っていたら大阪に着くと思っていた私・・・・・
次は大阪だぁ〜っと思っていたら・・・・
・・・何故か・・・・・・難波・・・に着いてしまった
プチパニック
難波、、なんて、、地下鉄しか知らない、、、JRの難波って・・何処
どうしてこんなところに来てしまったんだろう、、、
とりあえず、、戻らなければ・・・・と思い直して、再び電車に乗り込む
「新今宮」と言う駅まで戻り、、大阪方面の電車に乗り換えるのだが、、、、ここでも分からない
そう〜環状線で大阪・・・・・・・
内回り、、外回り・・・・どちらが早いのかも分からない・・・
ん〜、、、、でも向こうのプラットホームっぽい、、
向こうに渡った方が良いのかしら・・・っと行きかけるが、、、ホームの端で二手に別れてて、、地面に案内の文字が色々書かれている、、、、そこには「大阪行き」の文字はなく、、地下鉄だの南海?だの、、書かれてる
んーーーーーーーーっと思っていると、、電車が入ってきた
再びホームの真ん中に戻り、、もう分からないから乗っちゃおう〜っと、、何も考えずに乗ってみた
環状線なので、、どっちにしてもいつかは大阪に着くだろう〜っと思う事にした
・・・・・・あとで調べたら、、遠回りの方に乗っていた
でも、、無事帰宅
行きは1時間・・・・帰りは2時間もかかってしまった
いつものね・・・・「知らないのに確認しない
          「アナウンスも聞いてない
          「適当が当たらない
悪い三原則が、バッチリはまった夜でした〜
・・・・っと言う事で、本日終了と致します!
TARAでしたっ






ウイスキー★

明日は我が家で「Home party」〜
・・・・・・っと言っても、TARA母主催で私は全く関係ない
同じマンション友達4,5人と、月に1回我が家で「Home party」をするのが恒例となっているTARA母
但し、、私が外食する日に限る
普段はみんな持ち寄りで、ワイワイするみたいだが、、明日は「串カツ&天ぷら」をするらしい
我が家に、、テーブルで揚げ物をする機械があり、、そんなお話をしていたら急に決まったそうである
飲む人、飲まない人、色々〜
年齢もバラバラ〜
でもね、、とても楽しみにしているTARA母
以前、、我が家にあったワインを3本飲み干した事があった
※その時は、、飲める人3人で飲んだみたい
流石にTARA母、、酔っ払い状態
全ての洗い物も、、帰宅した私のお仕事となっていた
それが第一回目だったので、、飛ばしすぎたせいか、反省をしており、それからはちょっと大人しくなったのも事実である
我が家にあったウイスキーがちょっとなくなってきたので、今回私から差し入れ〜
ウイスキー等、、お酒に関する事は全く分からない私・・・・・・
分からないなりに色々聞いてみた
詳しく教えて頂いて、お気軽に飲めるこちらにしました〜
20171109_131104

お口に合うと良いなぁ〜
普段は毎晩夕食時に、おビール1缶飲む程度のTARA母〜私は一切飲まない
飲めないのではなくて、もう飲まなくなったっと言った方が正解
飲まなくなったら、、飲めなくなった
お酒にまつわる色々な「伝説」は、封印したので、今後も大人しく飲まない人でいる事になるだろ〜
で、、明日は、、神戸で「焼き鳥」を食べに行ってきまーす
・・・っと言う事で、本日終了と致します!
TARAでしたっ

3年振りに〜♫

今日は3年ぶりに会うRちゃんと、午後からお約束の日
Rちゃんは前職の会社の後輩ちゃん・・・っと言っても、働いでいた時期は被ってないが、、
大丸のイベントのお手伝いを機に、「Team・TARAちゃん」の一員なのである
旦那様の転勤で東京に行ってから3年〜
先日久々に連絡をしたら〜関西に戻っていた
それも、ひと駅違いのご近所さん
今日を逃したら年内会えそうもなかったので、ダメ元でお誘いしてみたらOK〜
お昼すぎまでお稽古があったので、lunchではなくお茶をする事に
本当に、、急に決まった再会
ひと駅先の「立花駅」で集合〜
以前から気になっていた「Te To Te」さんに〜
ケーキが美味しいと聞いていたので、楽しみ倍増
で、二人で頼んだのは「季節のタルト」〜
今日は「焼き柿のタルト」だった
アップルパイと迷ったが、、、今日はタルト&アッサムで
ジャァーーーーーン
20171108_141413

清潔感のあるお店は、とても可愛くて、居心地満点
3年ぶりの再会に、、お話止まらず・・・・・・
2時に待ち合わせして・・・お店出たのが、、、まさかの17時半
Te To Teさぁ〜ん〜本当に・・ごめんなさぁーーーーーい、、
ケーキもとっても美味しゅううございました
そして3年ぶりの再会〜とっても楽しい時間だった
じつは、Rちゃんが転勤で東京に行った時、、たまたま私も東京に行く事があり、、お引越しして一番初めに会ったのが私・・・・・
そして、今回、、、関西に帰ってきて一番最初に会ったのが、、またまた私・・・・
これも何かのご縁ね〜

さてさて〜また明日からエンジンかけてお仕事しなくっちゃ
・・・と言う事で、本日終了と致します!
TARAでしたっ






月別アーカイブ
アクセスカウンター

QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ