TARAの日記(http://tara-s.com)

フランス・ヴィンテージaccessories&buttonのネットショップ「TARA」の店主の気まぐれ日記。日々起こった出来事、事件?フランス旅物語・アクセサリーに関する事等、気まぐれで綴ります。

TARA・ vintage accessories&button * http://tara-s.com

食欲の秋〜読書の秋〜★

9月も今日で終わり・・・早い
そんでもって・・・今年は秋らしくなるのも早い気がする
なので、食欲の秋〜
最近、、ちと食べ過ぎな私・・・・・
でもね〜続けて、、美味しい物を頂く機会があって、、有り難く頂いていると言う事で
まずは「森のおはぎ」
Aさん〜有難う〜
たまらぁ〜ん〜美味しい
20170926_201650

そして、高知からはお芋のお菓子〜
お芋ちゃんいは、目がないのよね〜
同じ日に、カナダのお土産も頂きいました〜
フィギュアスケートの大会を見に、カナダへ行ったとの事
20170928_162836

そして、、今日で西宮阪急の「御影・高杉」が閉店
本店はもう閉店されたらしい
もう食べられないと思うと、何か食べたくなる・・
なので、ちょっと寄ってみたら、もう、焼き菓子しかなかった
なので、マドレーヌとフィナンシェを買う
20170930_200110

TARA母に「御影・高杉」今日で閉店なので、最後に買ってきた
・・・・・っと、、言うと、「へっ」って顔された
「御影・高杉」って言っても、、わからなかったみたい・・・・・
続けて食べ物ばっかり載せてると、、食べてばっかりと思われるかもしれないが、、
読書の秋も忘れちゃいない
春にお借りした本を、やっと読み始めた私
6月のヴァカンスの時に読めると思いきや、、、、全くそのような余裕もなく
Bagには入っていても、、、なかなか読むタイミングが作れなかったのだ
「よしっ」と思い、今日から少しずつでも読もうと決めた
原田マハさんの「風のマジム」
20170930_200227

初めて読む作家さんである
でも、、読みやすい〜
やっぱり読書は良い〜
もう1冊お借りしているので、時間を見つけて「読書の秋」を楽しむ事にしよう
・・・っと言う事で、少しお仕事して、少し読書をしてから、本日終了と致します!
TARAでしたっ

リクエスト〜★

地元でよく行くお店「イタリア食堂・vivo」さん
Uさん、Mちゃんで行く機会が多いお店である
先月も3人で行った時・・・ひょんな事から、シェフのY氏が「麻婆豆腐」を作るのが得意だと言う事を聞き、、1度だけリクエストにお答えしてお客様に出した事があると聞きつけた私達
3人で「食べたーーーーーーーーーーーーーい
っとリクエスト
「前もって言って頂いたら、作りますよ〜
っと嬉しいご提案
じゃぁ〜来月
・・・・っと言う事で、1ヶ月先に予約をした私達
その流れで・・Uさんが「もう1度、桃のパスタが食べたいわぁ〜」っと言ったのをシェフが聞いいて、、
「桃、来月ギリギリですけど、作りますよ〜
っと、これまた嬉しいご提案
昨日行ってきたのである
まずは、イタリアンのシェフが作る「麻婆豆腐」
本当は、もっともっと辛いらしいが、、辛いのが苦手な約2名の為に、、辛さは控えめ
20170927_201201

Uさんリクエストの「桃のパスタ」
冷製パスタで、さっぱり風味で、ほんのり桃の香りがするのである
コロコロしているのは、「桃」である
20170927_202317

このあと、栗豚となすのチーズのオーブン焼き〜がお写真取り忘れ
栗豚・・って栗を餌にして食べているから栗豚。。って言う事を知らなかった私
お勉強になりまぁ〜す
そして、剣先イカと@*◎※のマリネ
20170927_203459

そして最後は、今が旬
季節が短いとされている「ボルチーニ茸」のオムレツ
20170927_220146

ボルチーニ茸、、、、ちゃんとしたのを食べた事がなかったのかも
香りや食感・・・・ん〜やっぱり食べた事なかったかも
本当に〜本当に〜どれもこれも、とっても美味しゅうございました
美味しいお食事と、久々に会うUさん&Mちゃんと楽しい時間を過ごしましたとさ
もう、最近・・・食べ過ぎ
秋は危険な季節だわ
・・・・っと言う事で、もう少しだけお仕事してから、本日終了と致します!
TARAでしたっ

パスポート申請〜★

もう少しで期限がきれる「パスポートの申請」に行ってきた
一番、、憂鬱なのが、、お写真・・・
年々、、お写真を撮る事もあまりなくなり、、、
・・・っと言うか、、あまり好きではなくなってきたと言ったほうが正しいのかもしれない
そんな中、、証明写真を撮らなければいけない状態・・・・
勿論、、メガネは外す
パチリと撮ってから、チェックさせて頂くと・・
・・・・・・・・なんじゃこりゃ・・・・
かなり・・・・・・・・・恐ろしい〜、、、、
もう一度取り直してもらうも、、、あまり変わらない
・・・・・・・・・・・・・・・なので、、諦めた
10年間・・・・・・・これ、、、、、
流石に、、世間にお見せできるレベルではないが、、、、気持ちだけ
殆ど見えない〜絶対に見せなぁ〜い
BlogPaint

10年用の用紙に書き込み、、書類チェックのとろこに並ぶ
てきぱきと、とても感じの良い職員の方が対応してくれた
すると・・・「あっ、、、書かれた時に、、用紙が、、重なっていたみたいですね
っと言って、、2枚用紙を私に見せた
表裏に記入欄があるので、、1枚目の表と2枚目の裏に記入した私・・・・
「2枚目はシュレッターしておきますので、、こちらの裏面にご記入お願いしますね〜
ありゃりゃりゃ、、、、、恥ずかしいなぁ〜もう、、、
そして、申請の番号を呼ばれるのを待つ
お写真と本人を確認するお約束事なのか、、、帽子を被っている人&メガネをかけている人は、きちんと「ちょっと外して下さ〜い」と声を掛けて、確認している
勿論、私も「メガネ、少しずらしてもらえますか?」と言われた
メガネを外し、職員の方にお顔を見せた
すると、、「あのぉ〜、瞳を大きくするレンズとかは入れてないですよね
なぬっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一瞬意味が分からなかった、、、、
「あっ、、、入れてんませんよ〜」とりあえず答えた
そんな事まで聞くのだろうか、、、、私だけだろうか、、
この小さな目に、、コンタクトすら入らないと思っているこの目に、、、
そんなレンズを入れるはずもなく、、、若い人ならまだしも、、そんな事してどーーーすんのっと心の中でつっこむ・・・私
しかし、、何度見ても・・・・恐ろしい写真だ
凹む・・・・・・・・・
でも、、10年後は、、きっと「若いなぁ〜」なんて、思うのだろうなぁ〜
・・・・っと言う事で、もう少しだけお仕事してから、、本日終了と致します!
TARAでしたっ


同窓会〜♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

先週に引き続き、母校に行ってきた
今日は、学年の同窓会〜
20170924_123556

入ってすぐのところにある十字架〜好きな空間である
20170924_123709

飛び込みのプールがあったところは、広場に変わっている
在学中とは少し変わっているが、やっぱり母校は良いものである
20170924_124221

先週も今週も、食堂で
20170924_153442

昔話で大爆笑〜先生のお話も、面白い
校庭を見ても、、昔あそこは階段があったよね〜とか、、間違い探しをしてみたり
20170924_155448

少し下ると、、Tennis部の練習で通った「王子コート」
20170924_162126
20170924_162235

懐かしい〜
通学で通った王子動物園の横の道〜
駐車場になっているところがあったり、、様子は変わっているけれど、、、
目の前の道は、6年間通った道である
王子動物園の観覧車は、、動物の形になっていた
20170924_163022

色んな事を思い出し、色んな話に花が咲いた
今度来るのは、いつだろうか
次回の同窓会は、少し先になるみたい
それまで、みんな元気でね〜
・・・・っと言う事で、本日終了と致します!
TARAでしたっ

Heart break・・・@@;

ここ最近、、、自宅で篭ってお仕事をしている私・・・
来月のイベントの準備・・・正確には、、イベントの打ち合わせ・プレゼンの準備に追われていたのである
色んな商品の提案をするにあたって、、汚れがついていたり、、お修理をしないといけない商品があると、、メンテナンスも必要で、それも同時にやってたりすると、、結構時間がかかったりするのだ
手は黒くなるが、商品はキレイになる〜
20170921_145313

その打ち合わせも、今日無事に終了してホッ
あとは、来週、もっと細かく商品を準備すればバッチリ
少し先が見えてきたので、一山越えた感じ〜

自宅にいると、、夕方のTea timeが楽しみな私
昨日はね、、頂き物のクッキーとお紅茶にした・・・・
袋に入っているクッキを見ると・・・あらっ2枚入り〜
20170921_154518

ムフフ〜と思って袋から出して見ると、、、、んっ
ありゃりゃ、、くっついている・・・・
すぐに外れると思いながら、無理やり離そうと力を入れたら・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・割れた・・・・・・2枚が1枚だったのね
意外とガサツな私・・・・・・・・・・
20170921_154542

・・・・・・・・・・・・・・Heart Break・・・・・・・・・・・・・・・・
でも、美味しゅうございました〜
・・・・っと言う事で、もう少しお仕事してから、、本日終了と致します!
TARAでしたっ

ブラウス〜part供

秋が深まってきました〜
季節の変わり目は、、疲れが出る季節でもあり、、
ここ最近、、、晩になると・・バタンキュな私・・
不安定な気候に伴う気圧のせいか、、頭痛も起こり、、、
ちょっとだけ辛い思いをしていたのだ
でも、、溜まっているお仕事を片付けなくては・・等と思い、、頑張って起きてたりする
起きてられないのにね〜
結果、2日連続コテっと横になってしまい・・朝方に近い時間にお風呂に入るの巻〜を繰り返している
お肌にも悪いし、、今日は、もう顔だけ洗っちゃおう〜

そして、本題
先日のブラウスに続き、、、またまたブラウスを買った
白と迷ったが・・・まぁ〜白いブラウスは先日買ったし、、また何かお気に入りが見つかるだろ〜っとうと予想〜
なので、、、珍しく〜ピンク
でも、綺麗なベージュピンク〜甘甘な感じでないところがお気に入り
20170920_172905

お色より、、形が甘いかしら・・・と思いつつ・・・
とりあえず、、許容範囲と言う事にしたみた
早く着たいなっ
週末の同窓会に着ていこうかしらん

・・・っと言う事で、もう少しお仕事してから、、本日終了と致します”!
TARAでしたっ


Tennis部・OG会♪

今日、母校に行ってきた
松蔭1

中学・高校と在籍した「Tennis部」のOG会があったのだ
松蔭2

本来、卒業した学年が幹事をするOG会があるのだが、膨大な数になると言う事で、ある程度時間が経ったら、連絡が来なくなる
行っても、、分からないしね、、、、疎遠になっていくのだ
そしてもう一つ、、私達の2学年上の方以上だけで集まるOG会があったのだ
今回から私達の1つ下の学年までお誘い頂いたのだ
私たちの学年、6人中4人が参加〜
後の二人は沖縄とアメリカ在住の為欠席
久々に会うCーちゃん、たまに会うS、Tとも会えるのも楽しみだった私
まぁ〜でも、、やっぱり上の方が多いと言う事で、もう何日か前から意味もなく緊張〜
一つ上の学年の方や二つ上の学年の方とはここ数年のうちにお会いする機会があったのだが、、その上の方や一つ下の学年の人達とは、、もう何十年も会ってない状況〜
なので、もうめちゃくちゃ懐かしい〜
ご高齢のS先生は、残念ながら欠席されて会えず、、、
でも、来られる事を知らなかったT先生に会えた事は、サプライズ的な感じで、とっても嬉しかったのである
本当に、タイムスリップした感じ
もっと色んな方とお話をしたかったのだが、時間に限りがあるのでお開きに〜
また来年〜楽しみである
6年間通った母校〜中学1年生から高校3年生の引退するまで続けた「Tennis」
今日改めて、この学校で良かったなと思った
とても新鮮な1日だった
・・・っと言う事で、少しお仕事してから、、本日終了と致します!
TARAでしたっ




Zakkaマルシェ★

相変わらず、、日々、、余裕なく過ごしている私・・・
告知が遅くなりました、、
昨日から始まっているイベントのお知らせ
雑貨マルシェ

「Zakka マルシェ」
場所・・阪神百貨店・8階・催場
日時・・9月13日(水)〜19日(火)
    ※ 最終日は16時閉場
大阪の「雑貨店・カナリヤ」さんのブースの中で、「TARA」のリングとブローチを展開しています
私は、店頭にはおりませんが、、カナリヤの店主・足立さんが皆様をお迎え致します
20170913_082926

・・・ちょっと影になってしまった・・・
20170913_082937

なんと昨日は、、朝から搬入
足立さんは、大阪に前泊して朝の5時に入られてました
そして、私は〜久々に始発に乗り込んで、搬入のお手伝いに〜
20170913_052636

いつも神戸行きに乗るのせいか・・まさかの、、プラットホームを間違うと言う、、どこへ行こうとしてるんだ〜・・・私・・・・
朝からボケボケ〜
電車がホームに入ってくる時に、、気づくの巻〜
朝から、、階段をダッシュ
勿論・・・・・・・・・・・・間に合いました
ボォーーーとしていたのね〜私
そして、入ってきた電車に目を疑う
とっても混んでいる・・・・・・・・・・・・・
これ、、本当に始発って感じ
だって、、立ってるひとが多い事にビックリ
そう〜座席が空いてないのである
明らかに朝帰りの感じでもなく、、サラリーマンが多いのだ
勿論、出張もあるのかもしれないが、、そうでもない感じのひとが殆ど・・・
旅行行くような人もいるけれど、、それにしても混みすぎ
世の中の始発は、、、こんな感じなのね〜
あぁ〜本当にビックリした

Zakkaマルシェ、お時間あれば是非お立ち寄り下さいね〜
・・・っと言う事で、本日終了と致します!
TARAでしたっ

ブラウス〜★

またまた・・・ご無沙汰してしまってます、、、
ちょっとお仕事押してます、、、、
が、、とりあえず明日までに発送する商品の準備は先が見えてきた
でも別で、明日中にやってしまいたいお仕事が待っている〜
そしてその後は〜水曜日中にしてしまいたい遅ごとが待っている〜
水曜日中は、無理かなぁ〜と思いながら、、、木曜日の打ち合わせの為の商品準備
かなり考えなければいけない事なので、、時間がかかりそう
とにかく、優先順位通りにお仕事をしてしまわなければ

さてさて〜秋めいてきた今日この頃〜
この時期は、毎年着る物に困る
基本的にブラウスが好きな私〜
季節の変わり目は、ブラウスで乗り切っている事が多い
新しいブラウスが欲しくて〜買いました
20170910_210213

好きな形は、、変わらない
お襟の感じは、ツボでございます
でもね、、最近・・迷う・・・・
あまり可愛らしすぎるのも、、いかがなものかと・・・
なので、お襟の大きさやレース使いの範囲等、、、気をつけるようにはしているが・・・・
これは、シンプルで可愛いのでバッチリ
じつは、、夏前にもうこれは着れないな、、っと思うブラウスを貰ってくれると言う友人にプレゼントしたのだ
とても気に入っていたので、貰ってもらえて嬉しかったのである
なので、ブラウスが減ってしまった
そして、、またまた気に入っていたブラウスが、、、先日見たら、、レース部分がほつれてきていた
ブラウスって、なかなか気に入った物が見つからない
デザインと、、サイズ・・・なかなか難しいので、見つけたら買うようにしている
じつは・・・今週〜もう1枚購入予定〜
可愛らしくなりすぎないように、、着こなせるかしら〜一抹の不安がよぎる、、
まっ、、いいかっ
・・・っと言う事で、本日終了と致します!
TARAでしたっ

当たったぁ〜★

今日はの午前中は、めちゃくちゃ久々にフィギュアスケートのレッスンへ
3週間振り・・・・
大丈夫だろうか、、私・・・・・
・・・っと思いながらのレッスン
レッスン後、自分であやふやな事を先生に聞きに行く
すると、、関連して私の癖まで教えてもらった〜
基本的な事なので、ちゃんと直さなくては
自分では気が付かない事、、、、、
フリー練習で、集中的に練習するも、、、結構キツイ
明日・・自分の体がどうなっているのか、怖い〜
でも、、久々にまた初心に戻る
そして先月、毎年恒例の「西宮市政ニュース」に載っているホームグラウンドの「無料チケット」を申し込んでいた私
結果が来ましたムフフフフ〜当選した
20170907_001227

西宮住民しか応募ができない
毎年応募してるけど、、毎年当たるとは限らない
当たった時は、スケートのお友達・Oさんと一緒に行くのも恒例
普段、全然練習に行けないので、こう言う機会は嬉しい
癖、、、早くなおさなければ〜
久々にリフレッシュしました
・・・・っと言う事で、本日終了と致します!
TARAでしたっ











































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































月別アーカイブ
アクセスカウンター

QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ