TARAの日記(http://tara-s.com)

フランス・ヴィンテージaccessories&buttonのネットショップ「TARA」の店主の気まぐれ日記。日々起こった出来事、事件?フランス旅物語・アクセサリーに関する事等、気まぐれで綴ります。

2006年07月

お電話・・・^0^

夕食後すぐぐらいに、電話が鳴った。あまり私が電話に出る事は少ないのだが、母は手が離せなかったので、出てみた。「もしもしYです★」と聞き覚えのあるY叔父さんの声???ー0−;私なりにすぐに分かったのだが、本当にしばらく振りだったのでとっさに出た「あっ!ご無沙汰していますぅ〜」と言うのが精一杯だった。「どっち??」と聞かれ「ん??姉か私かどっち?と言っているのか??」と思いながら「えっ?」と躊躇していると「あれっ?お母さんだった??−0−;」そりゃ無いでしょ@@;っと思いながら「あっ。今代わりますねっ」と母に代わった。そう・・・そのY叔父さんとは、私が幼稚園からの知り合い・・っと言うか、ずっとお隣さんで可愛がってもらっていた叔父さんだったのだ。
当時、叔父さん達は新婚さんで叔母さんもとても可愛がってくれたのだ。叔母さんはよく私にお使いを頼んでいた。「雑誌買ってきてくれるかな?お釣りでお菓子買っておいで」っと単純な私はいつもお菓子欲しさにホイホイお使いに行ったものだった。マンションのすぐ下に商店があったのだ。買って帰って、お菓子を握り締めたままお釣りを渡すと・・「あれっ?雑誌は??」っと殆どそのパターンだったー0−;それでも懲りずに叔母さんは、おだちん付きのお使いを私に頼むのだった。マンションにはエレベーターが無く・・・当時5階ぐらいに住んでいた記憶がある。叔母さんはきっと階段が嫌だったのだろう!ー0−;
ここ何十年の間、お互い引越しをしてもまぁまぁ〜のご近所さんだったので、ずっと家族ぐるみでお付き合いがあったのだだ。4年前ぐらいに叔母さんが病気で他界してしまってから、叔父さんとはめったに会う事も無くなっていただけに、今日は本当に嬉しいお電話だったのだ。又お引越しのお話しだったが、またまた近くなのだ。母は「今度遊びに行ってくるわぁ〜」私も会いたいので「今度我が家でお食事しましょう・・って誘っておいてね」と頼んでおいた。
そう・・・Y叔父さんは、松竹の芸人さんでもある「安田大サーカス」の団長のお父さんなのだ^0^なので、私は団長が産まれた時からずっと知っているのだ^0^
まだ、あまりテレビに出ていない時・・生前叔母さんが団長がテレビに出る度に電話をしてきて「今から出るから見てやって!」っと連絡をくれたものだ。
今後の活躍も期待して・・頑張って欲しいなぁ〜て思う。
・・っと言う事で、本日終了と致します。TARAでした♪

知らなかった・・・>0<

今日は、午前中はお仕事・・午後からテニス♪ランチを家で済ませてから行こうかどうしようかと独り言を言っていると・・・母はせっせと、凍らせたお茶を冷凍庫から出したりと私がテニスに行く準備を始めている。そう・・早く出て行って欲しいのだ。何とも分かりやすいー0−;っと思いながら、仕方が無いからテニスに行く事にした。
とにかく暑い。暑かった@@;3setしか出来なかった・・・!
帰宅すると近所の母友達が来られていた。いつもお菓子やデザートを持ってきて下さるのだ。お腹が空いていた私に母が「カステラ」を出してくれた。「KINOKUNIYA」さんのカステラだそうよ^0^「ん?KINOKUNIYA??」母が「そう・・東京にある・・まぁ〜イカリより高級なスーパーらしいよ」と母も知ってか知らずか分からないような言い方をしていた。
「**さんのおばちゃんは、ここの鞄を何種類ももっているのよ」「???」私の頭の中で何やら思い付いたー0−;「・・・ん?っと言う事は、電車の中とかで皆が持っている「KINOKUNIYA」のロゴ鞄って−0−;」私は今の今まで、その「KINOKUNIYA」のロゴ鞄は「紀伊国屋書店」のものだと信じていたのだ。恥ずかしながら、母も「へぇ〜本買ったら貰えるのぉ〜?」と聞いたらしい>0<親子揃って恥ずかしいものだ。
まぁ〜関西人だから知らなくて当たり前??しかし、関東では有名人も沢山お買い物に来ると言う高級スーパー・・。私の周りで何人知っているだろう??1度聞く事にしよう♪
久々にやられてしまった@@;そうでなくても「世間知らず!」と言われているのだ>0<
まだまだ・・・・知らない事が出てくるんだろうなぁ〜!ドォーンと構えておこう^0^
新しい発見を楽しむぐらいじゃないとやってられないからだ!
・・・っと言う事で、本日終了と致します。TARAでした♪

テレビデビュー??

今日は家でお仕事★かなり溜まっているー0−;お昼ご飯の時に、何げに母がテレビをつけていた。それは、「夏の甲子園の予選」だった。私は「ふ〜ん・・」と食べ終わるまで見ていたが、そこから話しが広がって?「昔(幼稚園の頃)は甲子園によく連れて行ってあげたのよぉ〜」と母が言う。幼稚園児に高校野球は分からないだろう・・・−0−;と思いながら「行くとこなかったの?」と冗談まじりに聞く。しかし、階段の所を遊び場にして、喜んで遊んでいたらしい・・・。表と裏で攻撃が変わる時に、テレビでは一般のお客さんをランダムに映しているのは今もそうだが・・・。何とその時にどうもテレビに映っていたらしい^0^vそう・・・私のテレビデビューは、甲子園球場だったのだ@@;

それから、テレビと言えば・・・プロのテニスの試合が神戸で会った時。私の学校のテニス部がお手伝いに呼ばれたのだ。色んなお仕事があったのだが、高校2年生の私の学年は、少し美味しい所をもらったのだ。そうして、部長をしていた権限を利用して私は「福井烈さん」のサポートにあたった。コートチェンジの時等にタオルを渡したりスポーツドリンクを渡したりするお仕事なのだ。権限乱用である!
なので、間近で試合を見る事も出来たし、福井さんがベンチに戻ってくる度に手元がテレビに映っていたー0−;結局その試合で優勝されたのでカメラがズーっと寄ってきたのを私は見逃さなかった^0^福井さんにタオルを渡しながら「おめでとうございます」っと満面の笑みを浮かべて言っている、私までもテレビに映ったのだ・・そう、「福井さん」の優勝も読み通りだったのだー0−;作戦成功^0^vフフフ♪

その後は社会人になってから、「おはよう朝日」にも出た★「おはよう仕事美人」と言うコーナーで、私は勿論メインではないー0−;会社一の綺麗な人のお仕事振りを紹介するコーナーなのだ。丁度7月7日放送だったので、事前に営業部の女の子全てに「願い事は何ですか?」と言うアンケートが配られていて、適当に書いたのが・・・選ばれたのだ。
5人ぐらいだったと思う。それについて、インタビューがあると言うのだ。アナウンサーの「宮根せいじさん」が来られていた。私は思いの他リラックスしていて、他の人よりもかなりペラペラとインタビューに答えていて、時間も長かった@@;宮根さんにも突っ込まれながら、収録は無事終了。最後に私は「宮根さん〜私のネタは一番最後・・トリで使って下さいよぉ〜」とあつかましい事までお願いしていたのだ。
「OK!OK!^0^」とかなり感じの良い人だった。
放送を見ると・・お喋りした半分はカットされていたが・・・約束通りインタビューのトリで、宮根さんと私が大爆笑して映像が終わる・・っと言うおいしい終わり方だったのだ。
そのまま出勤すると、色んな人に「美味しいとこ持っていったなァ〜」「メインより目立っていたな〜」やらさまざまなご意見を頂き、これまた作戦成功!だったのである。
あぁ〜若かったなぁ〜♪もう、そんな事出来ないー0−;そう考えると、昔はかなりのイチビリで目立ちたがりやさんだったのかもしれない・・・・いや、そうだったのだろう。
楽しい思い出が蘇った・・^0^
・・っと言う事で本日終了と致します。TARAでした♪

今日1日★

暑い!しかし暑い!でも朝から活動していたのである。まずは銀行から始まり、神戸に直行。ちょっとした検査を受けていたので、病院で検査結果を聞きに行く。「全く問題ありません!」の一言で、朝から安心した状態で営業に行く!9月に栄町の「Room」さんで
3週間「TARA」のフェアーをするので、打ち合わせに行った。DMもあとは刷るだけの状態になっていて、いい感じだった^0^vその後、15分ぐらいでランチを済ませ・・・
2ヶ月振りに美容院に行く。そう・・いつも隙間をぬって行くのである。一人でやっている美容院で、その空間が心地よいのだ。私はいつもお任せでしてもらう。カラーもカットも「どうしますか?」と言われても分からないから・・・「良い感じにして下さい」としか言えないのだ。今日は美容師のS氏のお話でバカウケして大爆笑してしまった。S氏はS氏で
私の話が面白かった・・・・っと言うー0−;本当はS氏の話がランク的には上だったんだが・・・。結構もう長くお世話になっているので、何でも気軽に話せるのだ。だいたい、1ヶ月半〜2ヶ月に1度ペースで訪れるので、「あの話しどうなった??」系が多い。続きを聞くのが面白い。今日は弟さんの結婚式で号泣@@;した話しやら香港に行った話し、恋愛系の話し・・など。しかし、結婚式で誰よりも早くビデオ回しながら号泣したらしく・・・
っと言ってもそんなタイプではなかったので、私にしたらビックリ系笑いだったのだ。未だに結婚式のビデオは見る事ができないらしい・・・おまけに、BGMでかかっていた曲を聴くだけで泣きのツボにはまるのだと言う。そのあと、すぐ香港に向ったらしく、機内で見た映画が感動的だったのだろう・・・そこでも号泣したらしい。周りもビックリしたに違いないー0−;一人で勝手に映画見て泣いてたら隣の人もビックリするだろう@@;
しかし、かなり笑った2時間だった^0^
そのあと、納品で「3 et demi」さんに行く。それから「GRAIN D’AILE」さんに寄ってしばらくお話をする。途中、郵便局に行きネットでお買い物されたお客様の振り込み確認をし、コンビニへ走ると「今日の受け付けは終わりました>0<」と言われ・・「あらまぁ〜残念」と思っていると、「お急ぎなら近くにクロネコの営業所がありますよ!^0^」と親切にも教えてくれたのだ。急いで持って行ったら間にあった^0^
やはり、お振込みをして頂いたら、早くお送りしたい気持ちがあるのだ。
最後は「MANDRAKE」さん。またまたお茶を頂いた。いつも気を使って頂いている。有りがたいなぁ〜。色々・・お話しをして、ゆっくりさせてもらった^0^
今日も良く歩き、よく喋り、よく笑った♪人生そんな感じでいいのかも??
・・・っと言う事で本日終了と致します。TARAでした♪

ほのぼの・・・♪

久々にテレビで映画を見た。私は日頃からテレビを見ないので、2時間テレビを見ると言う事は、珍しい事である。何を見たかと言うと「ウォルター少年と夏の休日」と言う映画。
以前、旅行に行くのにサラリと読める本が必要で、何となく買って読んだ事があったのだ。そう・・リゾートに持って行く本は、サラリと読める方が楽なのである。
少年と二人のお爺さんのお話なのだ。そこに出てくる動物も良い味を出しているのだ^0^
新聞を見たらその題名が目についた。「懐かしいなぁ〜」と思いながら・・・今日は朝からバタバタで銀行やら郵便局やら行って、お昼前にも用事があったりして・・それから神戸に行って・・色んな人と会って・・っと忙しかったので、晩はゆっくりしたかったのだ。なので、「そうだ!見てみよう」と何の心境の変化か自分でも分からずに見たのだ★
やはり、「本の方が詳しくて面白かったかなぁ〜」と思いつつ、見終わったあと、妙にほのぼのとした気持ちになったのも確かだった♪あっと言う間の2時間だった。
そう言えば、映画もしばらく見ていない−0−今、何をやっているのかも知らない@@;
世間についていっていないなぁ〜>0<
でも・・今見るなら、心に残るほのぼの系が今の体には合っているかも・?・
号泣するぐらいの感動物でも良いかもー0−;最近泣いてないし????
人間泣く事も必要らしい・・・誰が言ったか忘れたが>0<
しかし、泣いてしまう映画では「グリーンマイル」を超えるものはまだ無い@@;
かなり私の泣きのツボにはまってしまっていた。

私は一体何を求めているのだろうか?何だか分からなくなってきた−0−;
ちょっと余裕を持たなくては・・・いけないかも!って感じなのかしら?
・・っと言う事で本日終了と致します。TARAでした♪


この時期の悩み事・・−0−;

梅雨もそろそろ明けそうだ!本格的に暑くなってくる・・・・っと毎年気になる事があるのだ。それは・・・「靴下の日焼け跡」そう、テニスをしているせいでどうしても足首にラインがつくのだ。サンダルが履けない>0<去年は見事に履けなかった。靴箱には「今年こそ履くぞ!!」と毎年ちゃんと入れ替えの時には出してあげるのだが・・・@@;
でも、今年はあまりテニスをしていない。紫外線のキツイ6月はparisに行っていたのでやっていないし、7月は雨が多かった。なので、いつもに比べるとマシなのだ。マシと言っても角度によってはラインが入っているー0−;ギョ@@;って感じだ!
なので・・外出の時、いつも私は「靴下」を履いている。
私の普段は「スカート派」なのだ。パンツ派なら問題ないが・・・@@;
しかし・・8月は本当に暑いのだ。いくら冷え性の私でも、サンダルぐらいは履きたい。
それでも・・今年は何回かチャレンジしてみた。が・・気になって仕方が無い。
電車に乗る時も、荷物を足元に置いてみたり・・・努力はしているのだが・・・
中学生のような足でいくらお洋服に気を使っても台無しなのだ。
何か良い方法は無いものか・?・と毎年悩んでいる。
「気にする事ないよ」と言ってくれる人もいるのだが・・所詮他人事・・−0−;
でも・・テニスの時に「長パンツ」をはく事はまだ出来ない。今は、メッシュで涼しいウエアーが沢山出ているのだが・・まだまだ短パンにタンクトップが基本となっているのだ。
今年の日焼けは、まだ許容範囲なので・・気にせずサンダルを履くべきか??
靴下を履き続けるべきか・・??さてさて、明日はどうしようか??ん〜困ったなァ〜★
・・・っと言う事で、本日終了と致します。TARAでした♪


世間は・・・♪

そう・・・もう「夏休み」なのだー0−;良いなぁ〜!お取引き先のB社も今夏休みの真っ只中・・・良いなぁ〜−0−みんな何処か旅にでも行っているのだろうか??
FURANCEでは、ヴァカンスが始まっている。そう・・毎年恒例の?姉の帰国も間近なのだ。
1ヶ月近く日本に滞在するにもかかわらず・・・・家にいるのは数えるぐらいで、会う事も少ない。なので、何故かいつも不思議な感じでいるのだ。
先日帰省したAちゃんも「夏休みぃ〜」と言って帰ってきていた。
お取引先のお店のI氏も今月31日から半月程ヴァカンスで海外に行くらしい。
そう・・日本人は働きすぎなのでこれぐらいお休みをホイホイととってもバチは当たらない@@;・・っと私は思っているのだ。
が・・しかし、肝心な私はこの夏に特別休暇を取る予定も無い・・。「ダメだなぁ〜」と思いつつ、今がそのタイミングではないのだ。
タイミングが来れば、フッと旅にでも行こうと思う。
が@@;しかし、parisからの帰り・・・母が「今度はリゾートねっ^0^」と何やら意味の分からない事?を言っていたような気がする>0<
ん〜・・・嫌な予感??また付いて来るかもしれないー0−;気を付けなければ!!
それでも、お盆の時期になると友人が帰省したりするので、平日でもお仕事を少しお休みしてゆっくり会ったりしても良いかも??
今週末には1泊2日で「キャンプ」に行く^0^
あと、珍しく1泊2日で「京都の大原」に行く予定もあるのだ。なかなか新鮮な国内旅行♪
この夏は、チョコチョコ遊びで楽しむ事にしよう♪
そうしているうちに、8月も終わって秋になるのだ。少々寂しい気もするのは私だけだろうか??まだ。梅雨も明けていないのが不思議なぐらいだ。

ここ何日間か、家に篭もってネットショップの更新等している。
もう・・座っているのが辛くなってきた@@;途中、体操したりして体を動かしてはいるのだが・・殆ど黙々と黙ってお仕事している−0−;
が・・あと少し。頑張らなくては^0^
昨日更新した「スペシャル」のアクセサリーへのアクセスが非常に多いのにビックリした。
有り難うございます!!今回買い付けた取っておきの商品なのだ。
1点ものも多い。素材が本当に珍しく、デザインも可愛いのでどれも一目惚れ状態で購入。
日本ではめったにお目にかかれない物だと思いますよぉ〜^0^いかがですかぁ〜??
たまには、宣伝も入れてみたー0−;

・・っという事で本日終了と致します。TARAでした♪





思い出した・・・−0−;

ブログネタ
フランスよもやま話 に参加中!
今まで、何回かこの話題についてはお知らせしてきたが・・フッと思い出したので、書き込む事にしたー0−;そう・・この間のparisでも。私は声を掛けられてしまったのだ>0<
今までは、少し笑える感じだったのだが・・・。今回は何とも言えない後味の悪い・・そう、少しピンチだったのだ@@;それはお仕事からホテルに帰るバスの中での事。
かなりビチビチに込んでいたのだ。おまけに暑いし、臭いし??「あぁ〜嫌だなぁ〜」と思いつつバスに乗り込んだ。これを乗り過ごすと、またいつ来るかも分からないからだ。
キップを手にした私だったが、満員で機械に通す事が出来ないー0−;「どうしよう・・」っと思っていたら、困ったちゃん顔をしていた私に気がついた一人の男性が、機械の前にいる人に何か言ってくれたのだ。すると、その人は私の顔を見て、一瞬機械の前を避けてくれたのだ。私は避けてくれた人とその人に声を掛けてくれた人に「有り難う」とお礼を言って、揺れるバスの中、必死で立っていた。すると、声を掛けた男性が空いた席に座ったのだ。「いいなぁ〜私も座りたいなぁ〜」本当に疲れていたのだ。そしてまたお客サンが又減る。・・・っと声を掛けてくれた男性の横の席が空いたではないか!!「座りたい顔?」をしていたのがバレていたのだろうか??その男性は何やら私に話し掛け、空いている席を手で押さえ手招きしているではないか??一瞬「ラッキー^0^v」っと思ってそこに座わり、お礼を言った。きっと嬉しそうな顔でもしたのだろうー0−;
そこに座ったのが間違いだったのである。
私はクタクタだったので、ソッとして欲しかったのに・・・色々話し掛けて来るではないか
−0−;いつもの事だ。「日本人か?」だの「結婚はしているのか?」だの「フランスに住んでいるのか?」等等・・・もう聞かれる事は決まっているのだ。
すると、だんだん喋りながら顔を近づけてくるではないか!!「えっ!嘘!@@;」と思いながら「ボーイフレンドは欲しくないの?」「ギョー0−;出た!」
そうなったら、私のとっておき「ごめんなさい・・フランス語・・分からないです」私はこの言葉を何度連発した事か!それでもめげずに話しかけてくる。
そうこうしているうちに、そろそろ降りるバス停に近づいているのでは??と窓の外をじっと見て、仕方がないからその人に「ここは**ですか?」と聞いた。すると「次だよ」と、とりあえず答えてくれた。「もう・・早くつかないかなぁ〜」と思いながら降りる準備をした。やっと着いた^0^「じゃぁ〜さようならぁ〜」と言ってバスを降りた。
やれやれなのだ^0^
が・・!!しかし・・何と後ろから付いて来ているではないか>0<「冗談じゃない!」私は焦って意味もなく「non!non!」と言いながら早足で歩いた。振り返るとまだいる@@;「このままホテルまで付いて来たらどうしよう・・・」と有り得ない事まで一瞬考えてしまった。
何処かで違う道に行かなくては・・・っと思っていると、その人の友人らしき人がその人に声をかけている。そうして二人で、私とは違う方向へと消えて行ったのだった@@;
そう・・・偶然にも同じバス停で下車しただけだったのだー0−;ややこしいなぁ〜・・っと思いながらも、ちょっとばかり怖かったのは事実だった。
まぁ〜でも毎回毎回・・・色んなタイプの人に声を掛けられる事ー0−;
やはりスキがあるのだろう。今回は、「困ったちゃん顔」と「座れてラッキー顔」がいけなかったのだ。何があっても、表情をコロコロ変えてはいけない。何事もなかったような顔をするようにしなければ・・・@@; また一つお勉強になった出来事でした。
・・っという事で本日終了と致します。TARAでした♪


お参り・・・。

今日は、3年前に亡くなった・・・前の会社の後輩でもあり、友人の妹でもあるMちゃんのお参りに行く。
Mちゃんの同期のNちゃん夫妻、後輩のIっち・・そして私・・の3組で毎年お参りに行っているのだ。今回、残念ながらIっちの旦那様のMリンはお仕事で行けなかった。
「早いねぇ〜1年・・」と皆で集まると・・やはり言葉にしてしまう・・「去年は暑かったよねぇ〜」っと言いながら1年の早さに驚くのだ。・・Iっちの愛娘のYちゃんは去年は4ヶ月・・今年は、当たり前だが1歳4ヶ月・・もう歩いている・・。
Mちゃんのお母さんも「大きくなって!」と喜んでいてくれていた。
Mちゃんの思い出話を中心にお話が進む。Mちゃんの愛犬Lちゃんも相変わらずおとなしく、静かに私達の訪問を見守ってくれていた。途中、Yちゃんに追っかけられて「勘弁してよぉ〜」とでも思っていたのだろうか・・・逃げまくっていたー0−;

私は20代の時から、残念な事に何人もの友人が向こうの世界に逝ってしまっている。
事故や病気等・・本当に辛い悲しい経験をしてきた。
でも、本当にこの世の中から逝ってしまったのか・・・ただしばらく会えていないだけなのか??そんな気もしたりする。
今日もMちゃんの写真を見ると「本当にいないんだね」と現実を見るのだ。
しかし、海外より遠くに居るんだ・・・と思う事にしている。
向こうに違う世界があるのだから・・・。
私に出来る事は、逝ってしまった友人をはじめ私に関係のある人達の事を、忘れずにいる事なのだ。

普通に生きている事に感謝しなければいけない・・・っと思った日でもありました。
・・っと言う事で、本日終了と致します。TARAでした♪


本屋さんで・・・!

ブログネタ
フランスよもやま話 に参加中!
parisから帰国して、ずっと気になっている本があった。それは、蚤の市で道を聞かれた雑誌の編集社の人の会社の本(記事)だった。「FUDGE」と言う雑誌。最近になって本屋さんに行った時に探して見た。「あった!!」しかも、ヨーロッパ系の記事ではないか!!
もしかして、もう記事になているのかも??っと少しワクワクしながらページをめくってみた。見てみると、良い感じの雑誌なのだ^0^・・っとあったではないか!!「蚤の市」の記事が♪クリニャンクールとバンブーの事が載っていた。何だか懐かしいなぁ〜っと思いながら時間を忘れて立ち読みをしてしまったー0−;
かなり沢山の国の記事が載っていたから、手分けして取材をしていたのだろう。
しかし・・早く本にできるものなんだなぁ〜っと感心★
大変なお仕事なのだ・・。私もそうだが、良く言われる「良いなぁ〜お仕事でFRANCEって」
でも仕事だから、良くないのだー0−;旅行ではない・・・華やかそうに見える世界だから仕方がないのかも知れない・・・・。少しぐらい余裕があると良いのだが・・・@@;

昨日はとり付かれた様に眠ってしまって、日記を書く事が出来なかった>0<
楽しみにしていた「世界遺産フランス縦断の旅」も見そこなったー0−;
前日の「リヨン」は良かった!!やはり行った事のある所は思い入れがあるのだ。
忘れていた事も思い出させてくれた。
今日は「アビニョン」だ。母が今回旅に行った所だ。
きっと「ここ、行ったよ!」やら「ここ知っている!」やら・・今日はおとなしく
見させてはくれないだろうー0−;

久々に雨も降っていない事だし、今から眠気をふっ飛ばしに?テニスに行ってきま〜す。
・・・・っと言う事で・・TARAでした♪

月別アーカイブ
アクセスカウンター

QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ