TARAの日記(http://tara-s.com)

フランス・ヴィンテージaccessories&buttonのネットショップ「TARA」の店主の気まぐれ日記。日々起こった出来事、事件?フランス旅物語・アクセサリーに関する事等、気まぐれで綴ります。

2006年08月

ホームステイ(回想編)

ブログネタ
フランスよもやま話 に参加中!
隔週で水曜日は子供達の学校がお休みなのだ。学校のある日もお昼までである。
お休みの日がいきなりやってきた。私は毎朝のお仕事でもある「子供部屋のお片付けとベットメーキング」を済ませると・・ベビーシッターのお仕事の一つでもある「子供達と一緒に過ごす」と言う事が待っていたのだ。Sファニーは「公園にでも行ってらっしゃい」と言うので、家の目の前にある公園に行く事にした。寒がりの私には1月のPARISの空気はかなり辛いものがあったのだー0−;とりあえず、完全武装状態だ!子供達はなれた様子で公園の遊具であそんでいた。私はベンチに座ってその様子を見ていた。Sファニーがお買い物に行く姿が見えた。近くに老舗の百貨店「ボンマルシェ」があるのだ。そこに買い物に行くみたいだった。子供達が私に気を使ってか?興味があったのか・・・定かではないが、一緒にシーソーをしてという素振りをみせたのだ。私は何十年ぶりかにシーソーをしたのだった。意外と楽しかったー0−;適当に家に帰り、お部屋で遊ぶ事にした。お土産に「千代紙」を買っていたので、「おりがみ」を教えてあげようと思ったのだ。「鶴」や「かぶと」・・・本まで買っていたので出来るだろうと思い込んでいたら・・・「ん??」できないのだ>0<鶴が折れないのだ!あぁ〜日本人として恥ずかしい?・?途中まで興味深々出見ていた子供達には悪いが「終わり!!分からない・・ゴメンネ」と言って、次は絵を書いてあげた。私は絵心のある方ではないのだが・・・意外と子供達は喜んでくれた^0^
そうこうしているうちにランチタイム。正直ほっ!とした気持ちになった!
日頃から子供達と接する事の無かった私にとっては、午前中の何時間は本当に長かったのだ!おまけに言葉が通じない・・っときたら、なかなか辛いものがある。
でも二人共とっても可愛いので、手を繋いで歩いたり簡単な言葉でコミュニケーションをとるだけでも、仲良くなれると!!と言う根拠の無い確信は何故か?あったのでした^0^
まだまだ続く奮闘記・・・次回お楽しみに^0^TARAでした♪

TARA-marketのお知らせ♪

ホームページのTOPにもお知らせ致しましたが・・・
9月2日(土)〜24日(日)迄、神戸・栄町のアクセサリー専門店「Room」さんにて
TARAのフェアーを行ないます!
300点程のTARAのコレクションが集まった、賑やかで楽しいフェアーです。
それこそ「プチ蚤の市」と言ったところでしょうか^0^
ウギャウギャとある?商品の中から、見逃さずにご自分のお気に入りを探して見て下さいね。そう・・宝捜がしをする気分で、楽しんで頂けると嬉しいです^0^
商品は、アンティークアクセサリーが殆どです・・・プラスチック製のキッチュなブローチからガラスや真鍮素材の個性的で珍しい1点物のアクセサリーまで幅広く取り揃えています。他に雑貨やポストカード等・・・あとは、ご来店してからのお楽しみ・・っと言う事にしておきましょう♪

先日ディスプレイのシュミレーションをしたのですが、結構凄い事になっていましたー0−
いつもは、現代のアクセサリーを綺麗にディスプレイされているお店なので、オーナーさんは少々ビビっていらしたみたいでしたが・・・@@;だんだん時間が経つにつれ「目が慣れてきたわぁ〜」っておっしゃっていました>0<
あつかましく・・・お店のド真ん中の大きなテーブルで展開させて貰う事になっています!

「Room」さんの詳しい場所、連絡先などは・・・TARAのホームページから「LINK」に入って頂き「Room」さんのホームページからご覧下さいませ!

ご来店をお待ちしています★ よろしくお願い致します!
TARAは、毎日はお店に居てませんが・・・気まぐれで出没しています!
・・・っと言う事で・・・TARAでした♪

ホームステイ(回想編)

ブログネタ
フランスよもやま話 に参加中!
姉の家に目覚まし時計を忘れてきたにもかかわらず・・・緊張のせいだろうか、初めての朝は時間より少し早く起きた。子供達が私の部屋のドアをガジャガジャと開けようとしていた。やはり気になるみたいなのだ。が、鍵をかけているので開かない。Sファニーが鍵を掛けておく様にアドバイスしてくれていたのだ。さすが!子供達の行動が読めていたのだ!
すると・・キッチンの方が何やら騒がしい。
少し早かったが、着替えてキッチンへ行ってみた。
するとSファニーが何とも言えない表情で3才のEアノに何か言っている。
「ボンジュール」と私がノー天気に挨拶すると・・・「あっ!良い所に・・・」っと言う感じで何か手伝って欲しいみたいだった。「何?」と聞くと・・・「ピッピ!ピッピ!」というっている。−0−;「何だろう??ピッピって??」すぐに子供部屋に行って分かった!
Eアノのベッドのシーツと床が濡れていたのだ@@;そう・・「おもらし」をしてしまっていたのだ>0<。私は床を吹くように頼まれた。初日からいきなり強烈な出来事が起こったものだー0−;ベビーシッターの洗礼を受けた気持ちになった!
バタバタしているうちに、Sファニーは二人の子供達を学校まで送りに行ってしまった。
そうして、私は一人でゆっくり朝食をとったのでありました^0^
ホームステイ初日の朝の出来事でした★TARAでした♪

最近・・・・−0−:

何が私をそんなに忙しくさせているのかと思う程、バタバタとした毎日を送っているー0−;2日間も日記を書く事が出来なかったのも・・・別に夜遊びをしていた訳でも無く?
とにかく日記まで辿り付けないのだ@@;お化粧を落とす事も出来ないまま寝込む事もある。情けないお話なのだ。もう一つ私を悩ますものが・・・このパソコンなのだ>0<
とにかく・・めちゃくちゃ遅いのである。もう・・「役立たず!!」と言うか「お仕事の足」を引っ張ってくれている、ふとどき物なのだ!何とかしなければ・・・−0−;
久々にパソコン先生の友人を呼んでみようかと思ったり・・・。
比較的気の長い私でもイライラさせる。そう・・体によろしく無いのだ−0−;
追い討ちをかけるように・・昨日の夢は激しいものだった。ずっと、何かから逃げている夢で・・・起きた瞬間・・ドドドォ〜と疲れてしまった>0<
嫌な予感を背負いながら・・「夢占い」の本を読んでみると・・・以外にも良い夢だった★「気休め」でもホッ!とした。

・・・っと言う事で、今日は午後から神戸に行く事にしよう!
TARAでした♪

めがね★

家に帰ると母が「今日眼鏡を買ったの^0^」と嬉しそうに私に言った。
姉に付いて来てもらって、家の近所で買ったらしい・・・。
「どんなのを買ったの?見せて!」と言うと、31日に出来るのだそうだ。
「ふ〜ん・・そんなに掛かるのかぁ〜−0−;」と思いながら話を聞くと・・・・
グレーと薄いピンクの混ざったような色らしい−0−想像がつかない>0<
まぁ〜コメディアンにならなければそれで良いのだが!
すると今度は関西人らしく「フンパツして買ったのよ^0^」と少々自慢げなのだ。
お約束とおり・・・?「いくらだったと思う??」「そんなん知らんやん〜」と言いたかったが、それを言っちゃーいけないと思い・・「ん〜フンパツしたんでしょ??じゃぁ〜2万円ぐらい??」と言うと目を丸くして「えぇ〜・・@@;」と言われる始末なのだ。
「だから・・眼鏡の値段なんか知らんて・・・」と思いながら「いくらだったの?」と聞き返した。すると「6万円^0^vフンパツしたでしょ!」と益々自慢げだ。
姉は「そっかぁ〜眼鏡掛けないから値段の相場が分からないのよねぇ〜」と何のフォローにもならない事を横から呟いていた−0−;
まぁ〜出来あがりを楽しみに待つとしよう。

そう言えば・・・行き付けの「針」の先生も最近眼鏡を替えていた。
とてもモダンな感じの眼鏡で、「とても良くお似合いですよ^0^」と言うと嬉しそうに「そうやねん!初めはどうかと思っていたら、意外と好評なのよぉ〜♪」とご機嫌さんでお話されていたのだ。

年を重ねると最終的には眼鏡は必要となるので・・・それまでは焦ってはいないが、何となく憧れる事もあるのだ。素敵な眼鏡をかけて、お洒落を楽しんでいる人やとても良く似合う眼鏡を掛けている人を見ると「あぁ〜いう風に掛けれたら良いなっ!」って思うのだ。
サングラス等、眼鏡系が全く似合わないので、私に合った眼鏡は本当に見つかるのかと・・今から「老眼鏡」の事を心配するTARAなのでありましたー0−;
・・・っと言う事で本日終了と致します。TARAでした♪

別の世界・・・。

姉と昨日からこんなお話をする。「別の世界」をもう少し欲しいよねっ!って。
それは・・こう言う事なのだ。全てから解放される空間、もしくは利害関係の無い場所・・っと言う事なのだ。とりあえず私には「テニス」がある。姉には「歌」と「彫刻」があるらしい。姉はもう1つ欲しいと言い、私ももう一つ欲しい気がするのだ。
何かないかなぁ〜??っと考えるも、なかなか見つかるものではないー0−;
お仕事も関係無く、その時にその場所へ行き楽しい時間を過ごして・・・そうして時間が来れば終わるのだ。お仕事の話もなければ、嫌な思いもする事もまず無い!
そう言う空間をもう1つ見付けようと思う。できれば、次のお誕生日ぐらいまでに^0^
習い事でも何でも良いのだが、今・・・思い付かないー0−;
やるからには続ける事も前提に・・大切な事だと思う♪
姉はさっき「バトミントン」でもしようかなぁ〜^0^っと言っていた。
そう・・姉は中学生の3年間「バトミントン部」だったのだー0−;
何でも・・・フランスで最近友人に誘われて1度したらしい★
体育館もあるそうで、市営なので1年間25ユーロぐらいでできるそうだ。
parisに体育館があるなんて、想像も出来ないし見た事も無いー0−;っと言うと「あるある!」と二つ返事で返ってきた。まぁ〜少しぐらい運動も良いかもねぇ〜っと思うのであった。私は逆にスポーツでない方が良いのかしら??@@;ん〜益々難しくなる。
まだ、お誕生日までには時間があるのでゆっくり考える事にしよう!
・・・っと言う事で、本日終了と致します。TARAでした♪

突然、岩盤浴ー0−;

昨日の晩に突然姉が帰って来た。京都に行く・・っと出掛け24日の晩に戻る予定だったのだ。京都からまた何処かへ行くような事も言っていたので、突然の帰宅は予定外だった。
昨晩は北野のdecoupageのAさんと夕食を一緒にする事になっていたので、帰りが少々遅くなったのだ。なので、帰ってからも姉とは殆ど話しをする事も無く寝てしまったのだzzz
朝起きて、お仕事を始め出した頃姉が起きてきた。すると・・・いきなり「岩盤浴行かない?」と誘ってきたのだ−0−;まぁ〜断る理由も無いし急ぎのお仕事も特に無かったのでお誘いに乗った♪ランチを家の近くの「お蕎麦屋さん」に行って、阪神甲子園でお茶してから「熊野の郷」と言う温泉へと送迎バスに乗って向った★
私は以前1度だけ行った事があった。1時間「岩盤浴」をしてフラフラになった覚えがあったので、今回は30分にした^0^姉は1時間予約。
14時過ぎに着いたのに・・・平日にもかかわらずとても込んでいて、私は15時から、姉は15時半からだった。姉は夕方から約束があったので、15時から1時間入って、私は16時から30分入るように勝手に調整したのだ。・・・っという事は、姉は先に出て、とっとと帰る事になったのだー0−;そう、現地解散だ@@;まぁ〜それも有りでしょう^0^
時間があったので、先にお風呂に入る事にした。私は「露天風呂」にずっといた。姉は「岩盤浴」に行くにもかかわらず、「塩サウナ」に入っていたらしい。
休憩所の所で会って、「塩サウナ」をめちゃくちゃ勧められたー0−;
まぁ〜とりあえず試して見る事にしたのだ!!すると・・・なかなか良いではないかっ!!サウナに入って、「粗塩」を体にすり込んでいくのだ^0^もう手、足、顔・・ツルツルになったのだ^0^vびっくりした。もしかして、「岩盤浴」より好きかも??っと一瞬思う程だった♪姉に「岩盤浴」の入り方を教えてもらったせいか・・今回は意外と楽に入る事ができた★気持ちが良かった^0^次回も30分にしよう・・・・っと!
姉は家の鍵を持っていなかったので、私の鍵を渡した。すると、電話が掛かってきて、「今から家出るけど、鍵どうしよう?」結局、何処かに置いておくのも心配だという事で、持って行ってしまったのだー0−;母が家に帰ってくるまでには少々時間が有る。送迎バスの停留所の阪神甲子園の駅から、我が家までテクテクと30分ぐらいかけて歩く事にした。急いでも仕方ないので本当にブラブラ歩いたのだ@@;家の近所まで来てから、姉の好きな和菓子の「桔梗堂」さんで「白玉しるこ」を買って帰った^0^
今日、お茶をご馳走になったお礼??って感じ?
25日には東京へ行って、月末にはparisに戻るので好きなものでも・・っと思ったのだ。
あぁ〜今日はお肌ツルツルで大満足である。
・・・・っという事で本日終了と致します。TARAでした♪

見てしまったー0−;

午前中に幼なじみのY子ちゃんと用事で出掛ける。待ち合わせまでの間はお仕事。少しでも涼しい??内にする方が良いのだ!用事が終わってランチをしたが・・・レストランが暑くて食欲もあったものじゃなかったー0−;ごめんなさぁ〜い・・・少し残してしまった。
Y子夫婦は最近、雑誌に載ったのだ。今日持ってきてくれて見せてもらった。「お魚」の雑誌らしく、「アクアリウム」と言う・・・私も良く分からないが、Y子ちゃんの家にはかなり大きな水槽があり、「ウーパールーパーや海老ちゃん」等がいるのだ。
勿論手入れも行き届いているのだ。旦那さんのKちゃんが一手に引き受けているのだ!尊敬の一言・・・。まぁ〜久々にY子ちゃんとそういう話をしながらランチ後には解散。

家に帰ると13時半頃??だっただろうか!
ん〜・・・やはり気になる。「高校野球の決勝」13時からだ。
仕方が無い・・・見る事にした。昨日の予想通りの展開になったー0−;終わったらお仕事頑張る事にした@@;
テレビをつけると・・・もう1−0だ!勝っている!!!
斎藤君頑張っているのだ^0^が・・・もうどちらが勝ってもこれはどっちも優勝に値するぐらいだと思っていた。実力もあるがタイミングと運なのだ。
あぁ〜しかし、良い試合をしてくれた♪「青春」真っ只中・・・はぁ〜素敵^0^
何事にも一生懸命に取り組む・・って本当に大事な事だし素晴らしい事だと実感♪
斎藤君と田中君はプロからお声がかかるだろうなぁ〜。
プロに行っても斎藤君には、ハンカチで汗を拭いて欲しいと思うのは私だけだろうか??

その後はすっきりした気分でテレビを消して、お仕事をする事ができた★
・・っと言う事で本日終了と致します。TARAでした♪


高校野球!

今日は高校野球の決勝だった・・・。気になりながらもテニスへ行ってしまったのである。
丁度始まる時間ぐらいにコートへ行ったのだ。クラブハウスでもテレビは付いていた。
とりあえず、チェックしてからコートに行く。時々携帯で、試合の経過を見ていた。
そろそろ後半かなぁ〜っと思っていたら、1−0・・駒大苫小牧が勝っていた。ギョ@@;何故か私は早稲田を応援しているのだ。すると・・・テレビ付き携帯を持っていたN氏が「あれっ!1−1になっているよ!」と言うのだ「きゃぁ〜^0^」って感じだ。それから、テニスもそっちのけで、その携帯のN氏から情報を貰って聞き耳を立てていたのだー0−;
「カキーン」と音がすると「今、何??どうなったのですか???」ってな感じだ。
N氏が「おっ!ヤバイ」と言い出した★だんだん、テレビの映りが悪くなってきたようだ・・「もしかして、肝心なところで切れたりしないでしょうねぇ〜・・・」と脅しをかけたら本当にそうなってしまったのだ!!プツ・・切れたー0−;
「うそっ!残念」と心の中では思いつつ・・クラブハウスまで行って見る事もしなかった。
結局諦めて、テニスを1setしてる間も決着はつかず、携帯で自分で調べたら「引き分け」になっていた。ドキドキするなぁ〜っと思いながらも、今日の斎藤くんのハンカチの色が気になったので、それは「熱闘甲子園」を見る事にしよう!
決勝までは・・・私は鹿児島を応援していた。特に根拠はない。
人情味溢れた涙もろい「監督」と素朴な選手・・特に「五厘刈り」の今吉くんのナイスなキャラがお気に入りだったのだ。これぞ「青春」の甲子園は見出すとはまるのだ。
どうしよう・・明日は家でお仕事の予定・・・・−0−;
誘惑に負けて、テレビを見てしまいそうだ>0<とろあえず、初めはラジオで何とかしておこう^−^いやぁ〜やっぱり見てしまうかなぁ〜・・・・迷うところである。
・・・っと言う事で本日終了と致します。TARAでした♪

京都・大原2日目

一番に寝てしまった私は、旅のお約束のように一番遅くまで寝ていたー0−;
1度6時に目が覚めた。Aさんが「おはようございます」と言ってくれたのにもかかわらず、総無視で私はトイレへと行ったらしい・・−0−;完璧寝ボケていたようだ。
起床は7時、朝食が8時。一番遅く起きたが8時にはちゃんと準備は完璧だった^0^
朝食も結構豪華で、和食だった。食べきれないぐらいの量だったので、ギブアップ@@;
お部屋に戻ってから、8時半からの「高校野球」を見始めた。早稲田の投手「斎藤くん」がAさんのお気に入りなのだ。ハンカチを出して汗を拭く姿が新鮮で私達には受けていた!
10時にはチャックアウト。次に向う先は「貴船」始めて訪れる場所で、以前から興味があったので楽しみにしていたのだった。「叡山電車」に乗って、「貴船口」まで行く。そこからもバスに乗って少し奥まで行った。さっき朝食を食べたところなのだが、話題はランチ。
これまた何処に行くか決まっていた!!川床で「流しそうめん」^0^下から上がって行って貴船神社にお参りに行く。そこでみんなで「おみくじ」をする事になった。
普通のおみくじではなく「水占い」なのだ。1枚引いて、水の上にそれを浸すのだ。
すると、そのおみくじから文字が浮かび出ると言う物だった。
ドキドキしながら、文字の浮かび上がるのを待った「末吉」だったー0−;
まぁ〜始めての事は何でも楽しい^0^
そこから再び上がって行くとランチの場所「ひろ文」と言うお店に着いた。
予約をすると、1時間半〜2時間待ちだと言う事だったが、それまでにウロウロするから・・っと言って予約をして、とりあえずお茶を飲みに行く。
1時間ぐらいお喋りをしてから、再び神社巡り。途中1000年ものの木にも出会ったり、自然の中にいる事が心地よくもあり気持ち良かった。
少し早めに「ひろ文」に着いてしまったが、川床で待たせて貰う事にした♪
すると・・・もう、ビックリ@@;「何て涼しいのぉ〜!!」3人でかなり感動したのだ。
川床から足を川につけたりして、かなり楽しんだ。もう、何時間居ても良いぐらい気持ちが良かったのだ。そうしているうちに、名前が呼ばれた。「流しそうめん」これまた初体験なのだ。上手く掴めるだろうか??すると流れてきた^0^初めは調子よく流れてきたのだが・・・途中2つしか流れてこなくなったー0−;3人なのに、いつの間にかに2人分になっている>0<私はすでにお腹が一杯だったので、「食べて!食べて!」と二人に譲った。
また3人前が流れるようになり・・最後は梅味の赤いおそうめんで終わり^0^
いやぁ〜かなり食べた!!楽しかった。で、これからの事を相談するのに、もう少し川床の所で休憩させてもらった。結局時間も良い時間になったので、四条に戻る事にした。
この日は「五山の送り火」だったので、あまり遅くなると人込みに巻き込まれる事になるのでそれは避けたかったのだ@@;四条に着くと、急に疲れが出たのか・・・皆ぐったりだった。お茶を飲みに入ったが、結局ケーキまでしっかり食べていたー0−;
それから今回参加できなかったHさんへのお土産を買いに行ったのでありました。
阪急電車で梅田まで行き、そこで解散となりました^0^
久々の国内旅行も良いものだ♪すごく充実した・・・そしてお腹一杯の旅となり大満足でした。・・・・っと言う事で久々の京都の旅は無事終了となりました。TARAでした♪
月別アーカイブ
アクセスカウンター

QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ