TARAの日記(http://tara-s.com)

フランス・ヴィンテージaccessories&buttonのネットショップ「TARA」の店主の気まぐれ日記。日々起こった出来事、事件?フランス旅物語・アクセサリーに関する事等、気まぐれで綴ります。

2008年03月

ディナー♪

ブログネタ
TARAの日記♪ に参加中!
昨日のディナーは1年ぶりに会う、Kちゃんと甲子園口にある「イタリアン」に行った1年前もここで食事をしたのである前もって予約をすると「本日は団体様が入っていて、お席が1階になりますが・・」と言う返答だったので「1階は寒くないですか?」と寒がりの私は確認をしてみたすると「暖房はバンバンかけますので大丈夫です!」何だか面白い対応をされた19時に行ってメニューを見て色々と決める名札に「シェフ」と書かれたお兄さんが接客してくれたワインの説明等聞いて注文「この量は、2人で多くないですか?」と言うとシェフは「今日はガッツリ食べる気満々ですか?それなら大丈夫ですよぉ〜」・・何じゃそりゃそんなにガッツリ食べる雰囲気の私達ではないのだが・・・かなりフレンドリーだ少しして、前菜で頼んだものが売り切れていて、その代わりに「カルパッチョやホタテのタルタルソースの・・・」はいかがですか?と勧められ、Kちゃんが「そのカルパッチョとホタテとの違いは何ですか?」と聞くと「ん〜・・?カルパッチョは・・・刺身です」考えた末の答えがこれかっそんな事知ってるがなKちゃんと静かにクスクスと笑いながら「じゃぁ〜ホタテで^0^」最初に海老が来たしかし、Kちゃんが「これ、何でしょう?私達フライを頼みましたよね?」そう、どう見てもフライではない・・またシェフを呼んで「すいません、これって何ですか?」と聞くと「海老のソテーです」と自信満々言った瞬間にシェフが「あっ!フリッタ・・でしたよね?」すぐ用意します!どうぞ、これ召し上がって下さいラッキーであるうふっ海老のフリッタが来たシェフが「海老祭りでぇす〜」と意味の分からない事を言いながらお皿を置くー0−;静かにツボにハマったKちゃんとまたまた静かに笑いながら「面白い人だよねぇ〜」と言いながら食事が進んでいくもうお腹一杯になってもはやりデザートは必要であるそれぞれデザートを決め、カフェ・オ・レと頼んだするとシェフが涼しい顔して「コーヒー」を持ってきたテーブルにおく前に「あっ、これは3階のコーヒーでした^0^:」と言いながら消えて行ったカフエ・オ・レを持ってきた時には「やっと辿り着きましたぁ〜」と一言言いながらテーブルに置いてくれた暫くすると、そのお店のバイトさんのお友達らしき人が「○○くんはいますか?」と尋ねてきたするとシェフは「あぁ〜今、まだ仕事してるわ〜」「何時に終わりますか?」「ん〜11時頃かなぁ〜」「じゃぁ〜良いですっ」とその友人が帰りかけた時にシェフが「あっ、名前?」「山内です」と言うとシェフは「山内な!」・・その会話を聞いて、またツボにハマったバイトちゃんのお友達でも、もう少し丁寧に対応してあげはったら・・・と呼び捨てかっと何だかおかしかったKちゃんが「もしかしてお客さんになるかもしれないのにねぇ〜」とまたまた2人で静かに笑ったお会計してから少しお話をして・・素朴な疑問を投げかけてみた「シェフなのですよね?今日はずっとここに居てて良かったのですか?」と言うと「今日は若いもんに任せてますから大丈夫です!シェフと店長を兼任しているので・・今、フロアー担当が居なくてね・・誰か良い人がいたら・・^0^;ハハハッ!」とかなり楽しい人である私が「もしかして今日予約のお電話受けて頂きました?」と言うと「あっ、そうです!」それで、テーブルの横にはストーブと椅子には膝かけが用意されていたのだ寒くないように準備をしてくれていたのだろう〜やっとポイントが上がった瞬間だった^0^;そのお礼を言うと「もし、寒かったら・・っと思って奥にストーブもう1台用意してたんですよぉ〜」とわざわざ見せてくれたのだー0−;私達を燃やす気かっと思いながらフフフッと笑いたくなるような気分だったKちゃんとの楽しいお喋りとシェフのズッコケ対応で、本当に面白いディナーになりましたまぁ〜しかし、この人が店長兼シェフで大丈夫だろうか???ちょっと心配してしまうが・・面白かったから良しとしよう〜Kちゃんとはまた行こうねっ^0^と言って別れたのでありました
・・っと言う事で、今日はまた今から阪急百貨店TARAでした♪

「素晴らしき時代マーケット」

ブログネタ
TARAの日記♪ に参加中!
3月26日から大阪の阪急百貨店で行われているアンティークのフェアーお取引先の神戸北野の「decoupage」さんが出店されているのである今回、ちょっと依頼がありまして「decoupage」さんのブースをお手伝いする事に私は3月27日〜31日迄。時間も朝から夕方までか、午後から18時ぐらいまで・・・。そのほかはオーナーのAさんが頑張っているのであるしかし、私が扱っている感じのものと違うので、商品知識がついていかない焦るし、緊張するし、もうドキドキものなのであるベークライトやリアスタインあたりのショーケースはまだマシだが、他のヴィクトリア時代や北欧の作家ものなどは、もうお手上げなのである説明のカードをガラス越しに読みながら・・何とか接客をするものの・・素材を聞かれると分からないー0−;
そう、何十万とする本物の宝石も扱っているので嘘も言えないし、いい加減な事は言ってはいけないのだ信用問題になるから・・・
あと3日、頑張って売らなければしかし、お客さんは面白い方が多いお喋りを楽しまれる方もいたりするのだ
今日は「ふくろうおじさん」が来た「ふくろう」物を集めているらしい・・・お店にあった「シュタイフのフクロウ」を「ちょっと見せて」と言ってから、自分のフクロウコレクター振りを話し始めた小指にはゴールドのフクロウリングも光っているネクタイもフクロウだー0−;「ネクタイもフクロウですよね?」と振ると「これ、いくらに見える」と聞いてきた・・・ん〜難しいー0−;あまり安く言うといけないしなぁ〜と思っていたらおじさんは「安いんやで」私「じゃ〜¥5000ぐらいですか?」おじさん「エッヘッヘッ・・・ダイソーで買ったから¥105やぁ〜」・・知らんがな大阪のおばちゃんが「これ安かってんそんな値段に見えんやろっ」っと言うのと同じであるしかし「いやぁ〜上手く着こなしていらっしゃるから、そんな風には見えませんよぉ〜」と言うとめちゃ嬉しそうに笑った当然のようにおじさんはフクロウのぬいぐるみは買っていただけなかったそのあと、「クロコおじさん」が来た。昔トカゲを捕っていたと言うのだ「さっき、クロコのカバンを見つけたけど、どこの何と種類かも分かったで」と全く関係ない事をお喋りしに来られた私がそのようなお客様を呼んでいるのだろうか?結構楽しんでいる
明日はどんなお客様が来られるだろうか楽しみである
・・・っと言う事で、本日終了と致します!TARAでした♪

最近おかしい・・・

ブログネタ
TARAの日記♪ に参加中!
最近のニュースを見ていると、本当に「世の中どうしちゃったんだろう?」と思う事が多い茨城県の連続殺人と言い、岡山県のプラットホームから突き落とした事件と言い・・最近の若者はおかしい共通して言える事は「誰でも良かった」・・・って、そりゃないだろう犠牲になった人はどうなるのかっそんな人が沢山いると怖くて、本当に道も歩けやしない悲しい世の中になったものであるそう言う事件だけではないと思う。世の中の大人達もおかしい人は沢山いる・・・子供への虐待をはじめ、ありえない事件が沢山起こっている・・心がすさんでいるこう言う人達を救ってあげる事はできないのだろうか茨城県の事件の家族は、ニュースによると崩壊していた・・っと言うよりも全くコミュミケーションがとられていなかったようだ家族の絆が深ければ、このような事件も起こらなかった!と私は思う。そう、家族が理解してあげて守ってあげなければいけない時代なのだ昔は意識しなくても、家族の団らんはあったはずなのだ世の中が変化していく中で、色んな状況がどんどん変わっていっているのだ世の中、沢山楽しい事があるのに・・面白い事があるのに・・自ら暗い闇の中に行く必要が何処にあるのと言うのだろうか連鎖反応で、悲しい事件が起こらない事を祈るとしよう〜ちょっと真面目に書いてみた^0^;みんな、楽しく生きていこう〜
・・・っと言う事で、本日終了と致します!TARAでした♪

決断の時★

ブログネタ
TARAの日記♪ に参加中!
今日は3か月振りに行きつけの「鍼灸院」に行ったもう体はバシバシである昨日の電車の旅で、腰にもダメージがあったのだろうか今日、予約していて本当に良かったビックリするほどスッキリした昨日の温泉でも癒されていたのだが、今日も再び癒されたしかし、午後からお仕事〜またまた色んな所でお喋りする事に・・私にとっては大事な事であるふと気が付くと、もう夕方最後の用事は、銀行に行って「ユーロ」の両替今、結構変え時な感じなので、勝負を掛けて?両替をする決心をしたのだ
明日、また下がっていたらショック極まりないかもー0−;ん〜まだ下がりそうな気もしないでもないが・・そうしているうちに、¥160なんてあっと言う間にいったりもするから・・本当に読めないのであるしかし¥153あたりだとラッキーな方なのである手数料を考えても¥157台で両替ができる今度の買い付けに向けて、決断完璧に博打の世界であるそれでもまだまだ高い本当に嫌になるが仕方がない円高も進んでいるし、これからどうなるのだろうか??
新聞から目が離せないぞっ
・・・っと言う事で、本日終了と致します!TARAでした♪

城崎温泉♪

ブログネタ
TARAの日記♪ に参加中!
今日は、母と城崎温泉へ行ったJRの「青春18切符」の旅だ毎回母はそれで日帰りの旅をしているのだが、ひょんな事から今回何十年振りかに私も行く事になったのだ怖ろしい事は・・朝が早い事今日は朝、4時45分起き・・・こんなに早く起きるのは何年振りの事だろうかっ最寄りの駅に5時45分の電車に乗る予定だったん〜−0−;かなり辛い眠い普段の生活からでは、ありえない起床時間だそれでも頑張って電車に乗る事ができた尼崎で乗り換え、豊岡で乗り換え、福知山で乗り換え、やっとこさ城崎に到着約4時間半の電車の旅・・久々である電車に乗っている次点で「どうして行く・・って言ったんだろう」と少々後悔しかし・・着いてすぐに、インターネットで調べていた外湯「御所湯」に向かったここは別名「美人の湯」と呼ばれているフフフ・・今更ながら、行ってしまいました今更・・っと言う意味は「これ以上美しくなっても・・」と言う意味と「今更、無駄な抵抗」と言う2つの意味がある自分では、前者・・私を知っている人は後者の意味でとらえるだろう〜それは自由なので気にしないでおこう久々の温泉で・・もう、気持ちの良かった事ったらありゃしない露天風呂にも入って、温泉を満喫最高に良かったのだ初めは外湯をもう1軒行こうか?とも言っていたのだが、「御所湯」でもうフラフラになったので?100%満喫・・っと言う事で、温泉は終了となったそれから少しゆっくりして、そろそろランチタイムこれまたネットでいくつか調べていっていたのだが・・・その中から母が選んだのは・・「中華料理」ここまで来て中華かっカニではないのかっと思ったが、仕方がない城崎で唯一1軒しかない中華料理店へ行き、母は当たり前のように「ビール」を飲みご機嫌さんだそしてお勧めのお料理をいくつか頼んで、お腹も一杯それから「ロープウェイ」に乗る予定だったのだが、あいにく雨が降ってきたん〜残念
迷った挙句やはり辞める事にしたそれからは城崎の町並みをウロウロとして楽しむさすがに温泉地・・「遊技場」なるものが今でもあるそう、射撃やゲームをするお店だ色んなお店があって楽しかった^0^結構時間も経ってtea time電車の時間までゆっくりした帰りは福知山で乗り換え、尼崎で乗り換え・・福知山で1時間程待ち時間があったので、帰りは5時間ちょっとかかったもうしばらくは「青春18切符」の旅は行かないなぁ〜★母は電車大好きっ子なので、とても楽しいらしいが・・疲れる次回は何年後となるだろうか?私は前の会社で・・出張で嫌という程電車に乗ったので、もういいのだまぁ〜でも温泉に行けた事は良かった・・なかなか有意義な1日となったのであった
・・・・っと言う事で、本日終了と致します!TARAでした♪

女性専用車両・・・

ブログネタ
TARAの日記♪ に参加中!
電車に飛び乗った・・・偶然にもそこは「女性専用車両」だった
どちらかと言うと、いつも私はそんなに気にしていないで電車に乗っているなので、飛び乗った瞬間何ともいえない異様な空気を感じた程だったのだ別に嫌なわけでもないから、そのまま座る事にした当たり前だが女性ばかりだー0−;・・っとそこへ、少々間抜けなサラリーマンの男性1名が入ってきた手すりのところで「間に合って良かった」と言う顔をしていたが、周りの女性の刺さるような視線が飛んだのは言うまでもないその光景は、かなり哀れで可愛そうに見えた私が、その男性の目の前にいたらきっと「ここは女性専用車両ですよ」と教えてあげるだろう何故、誰も教えてあげないのだろう〜私はアイコンタクトを試みたが、無理だったすると、もう1人男性が入ってきた結構、堂々としている・・我関せず状態だ全く気付く様子なしすると・・女性専用車のアナウンスが流れた・・・間抜けなサラリーマンは、暫くして沢山の刺さる視線とアナウンスに気づいたようで、恥ずかしそうに・・「あっ、間違っちゃった」と独り言を言いながら、荷物を持って慌てて出て行った可愛そうに・・誰か一緒に笑ってあげても良いのになぁ〜等と思いながら、我関せず男性を見ると・・まだ気が付いていないー0−;しかし、堂々としているせいだろか・・あまり誰も見ちゃいないその人は結局、自分が降りる駅まで乗っていた違う日に私はまた電車に乗ると、そこは「男性専用車両」かっと思う程、男性しかいない車両だった「まっ、いいかぁ〜」と思いながら、ここは本当に「男性専用ではないだろうな?・?と少しキョロキョロして確認してから、椅子に座ったその時の私・・って女性専用車両に男性がいるぐらい、微妙に浮いた存在だったのだろうか?ちょっと考えた男性陣は、もし間違えて乗ってしまっても慌てずに、何事もなかったかのように消える事をお勧めするしかし「女性専用車両」はちゃんとその役割を果たしているのだろか?まぁ〜乗る人がいる以上は役に立っているのだろう〜★でも考えると不思議な空間である久々に乗って、つくづくと感じた事であった
・・・っと言う事で、本日終了と致します!TARAでした♪

懐かしい人々♪

ブログネタ
TARAの日記♪ に参加中!
昨日の話になるが・・遅めの午後から大阪へ行く前の会社のB社を辞めたIさんとHちゃんが独立して立ち上げた子供服の展示会を見に行く為であるHちゃんは、先日偶然再会したけど・・Iさんと、あと合同展示会をしていたKくん・・・懐かしいメンバーだKくんは・・これまた、半年前に独立・ブランド立ち上げ・・と頑張っている一人なのだ私の好きな雰囲気の子供服で、ゆっくり見せてもらって「可愛いなぁ〜」と絶賛していたのであったそこで、Hちゃんから「Tさんも近くで展示会しているのですよぉ〜」と
十何年振りに聞く名前だったので、ビックリするやら懐かしいやらで「えぇ〜うそっ、うそっ、会いたいわぁ〜」と大興奮「Tちゃん・・って今、どんな感じになっているの?」とHちゃんい聞くと・・・「やっぱりちょっとゆるんだ感じになっていますよぉ〜^0^:」と言う返事が返ってきた「えっ、ゆるんでいる」想像できない・・昔は結構良い男だったのだ徒歩1分のところで展示会をしているTくんの所まで案内してもらって、再開Hちゃんが「珍しいお客さんを連れてきたよ」と言って、私が顔をちょこっと出すと「・・・ガァ〜@@;Sさぁ〜ん!何してんのぉ〜」「久しぶりぃ〜」と挨拶を交わし、ジィ〜とTちゃんを見ると確かに緩んでいるー0−;「何なん、それっ」と一括10年以上は会っていない・・そりゃ変わるだろう部署が一緒で、最後の方は結構一緒に行動していたせいもあり、勿論後輩なのだが、弟分のような存在でもあったTちゃん・・しかし私の口から出た言葉は「何だか、ものすごい久しぶりに息子に会った気分だわっ」だった−0−;
「何いやそれ?」と言われたが、当時いた懐かしい人々の話に花が咲き、本当にうれしくて楽しい時間を過ごす事となったのであったみんな会社を辞めて、独立して、頑張っている姿を見ると私までパワーを貰った感じだ
改めて、私も頑張ろう〜と思った
これも何かの縁・・この縁がこれからも続きますように・・
しかし・・何年も会ってないのに、こんなに話も盛りあがって自然な感じでいれるのは、前の会社のB社にいたからだろう〜★学校みたいなB社だったからだろう♪今でも好きな会社である。また、B社のO氏に報告だな
・・・っと言う事で、本日終了と致します!TARAでした♪

ミシンちゃん♪

ブログネタ
TARAの日記♪ に参加中!
今日は午後一番で「MANDRAKE」のUさんが我が家に来られたemoji:pikapika>・・っと言うのも、母がずっと愛用していたミシンを見に来てくれたのである母の「洋裁放棄宣言」からずっと使われずにいたミシンちゃん洋裁教室の時には大活躍したミシンちゃん何十年と母の手によって使われ続けたミシンちゃんそう、それを母が使ってもらえる人に・・と譲る事になったのである一通り説明をして、Uさんも納得引き取ってもらえる事になったトレ・ビアンであるそれでもまだ、我が家には何台かミシンがある・・私の花嫁道具か?それにしてはレトロである話の流れで・・「私の冬のワンピースが途中なんですが・・・」と言うと・・「作れば良いじゃないの」と・・「えぇ〜・・っと教えてはくれるのかしら?」その答えはOKだったが、あまり前向きではなさそうだった残ったミシンをなるべく使うように、時間がある時には頑張ってみようかと思ったりできるかなぁ〜まぁ〜ボチボチ・・・だな今日は雨で家にいた母はUさんをお話相手に相変わらず喋る喋るUさんも母に会うのをドキドキしながらも、いつものようにお喋りして何だか楽しい時間となったが、ミシンちゃんを運ぶ手段として色々調べようと、Y運輸に電話をかけたら・・電話のタライ回しをされてしまい少々ムッとしてしまう事があったのだ「ここに電話をして下さい」と言われてしてみたら、初めの電話番号を言われて「ここに電話して下さい」・・って「はぁ〜・・一体何処にかけたら分かるのですかぁ〜」と最後は言ってしまったダメダメ・・そんな事では・・大丈夫かっY運輸結局、Uさんが車の手配をして取りに来てくれる事になったので、一件落着とにかく、ずっと探していたミシンの里親?が見つかってホッ!とした1日でありましたUさぁ〜ん、大事に使ってやって下さいな
・・・っと言う事で、本日終了と致します!TARAでした♪

目薬♪

ブログネタ
TARAの日記♪ に参加中!
花粉が飛び始めた頃から、鼻水と共に出てきたのが涙出掛ける時、駅までの間・・7,8分ぐらいの間で必ず涙がポロポロと出てくるのであるせかっくお化粧してるのに気にしながら、ハンカチで抑えて自分の顔がどうなっているのか?を気にしながらいつも歩いているのだ今日、かかりつけの病院でその事を訴えたら、目薬を出してくれた日頃、目薬を使わない私は興味深々しかし、私のつぶらな?瞳にはちゃんと入ってくれない(;−;)そう、入れるのがヘタクソなのだー0−;ただのビビリと言う噂もあるが・・明日も何とか頑張って入れてみよう〜っといつもは秋の花粉にやられる私だが、この春はちと辛い鼻も出る出るうっとうしい限りである黄砂も飛び散っているらしいから、たまったもんじゃない空気、ワルワルなのだ本当に地球はどうなるのだろうか???等と考えてしまうのは私だけだろうか花粉とはまだもう少し戦わなければ
・・・っと言う事で、本日終了と致します!TARAでした♪

持ちこたえた・・−0−;

ブログネタ
TARAの日記♪ に参加中!
昨日、母と際どい会話をしてしまった・・私の言った一言に過敏に反応してしまい、「いちいちうるさいわねぇ〜」とムッとしてしまったのであったこっちにしたら「えぇ〜@@;そこ、反応するところなんだー0−;」と思ってしまうぐらい小さな事だ嫌な予感・・また、3か月程口をきかないつもりだろうか「ややこしいなぁ〜本当に・・」食事が終わったところだったので、すぐに自分のお部屋にこもったそっとしておくのが一番でもあるし、私も少々ムッとしたから、そのままフテ寝気がついたら夜中の3時だったとりあえずお化粧を落とし、そのまま再び眠りに就いた朝起きて・・・さてさて、どうしたものだろうか一瞬考えて、何事もなかったように振舞う事にしたこっちが大人にならなければ「おはよう〜」ぎこちないが、何とか言えた黙々と朝食を一人でとり、今日はさっさとテニスに行く事にした行くまでにも、一言二言は会話をして何とか頑張った帰ってきてからも少々ぎこちない空気が夕食の時も、何とか会話を交わすように試みてみる自分のお部屋に戻ってから、暫くすると・・母から喋ってきた「城崎行こうか?」・・そう、今は母の大好きな電車の旅ができる「青春18切符」で日帰り旅行をする季節である先日「城崎ぐらいだったら、温泉入りに行きたいなあぁ〜」とポロッと言っていたのを覚えていたようだ本当に誘ってきた・・とりあえず「日にち、考えておくわ」と言っといたぎこちない1日ではあったが、何とか喧嘩は免れたー0−;3か月以上の記録は作る気はもうないもう、ややこしいのは御免であるとにかく、城崎は付き合うとしよう〜★ここでちゃんと修復する必要ありである何とか持ちこたえて、ホッ!と一安心である
・・・っと言う事で、本日終了と致します!TARAでした♪
月別アーカイブ
アクセスカウンター

QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ