TARAの日記(http://tara-s.com)

フランス・ヴィンテージaccessories&buttonのネットショップ「TARA」の店主の気まぐれ日記。日々起こった出来事、事件?フランス旅物語・アクセサリーに関する事等、気まぐれで綴ります。

2008年11月

年賀状♪

いつもよりも段取りの遅れている年賀状・・・
今日、やっとイラストの本を購入
母は、自分の分のイラストは決めたみたいだ
ん〜、迷うなあぁ〜・・・どれにしようか
今じゃ、本を選ぶのも一苦労である
沢山ありすぎるのだ
今日は朝から神戸に行っていたので、用事がすんでから本屋さんで
「今日は絶対に買って帰らなければ」と言う意気込みで目を皿のようにして何冊も見たのである
が・・・途中で見過ぎて気持ち悪くなり・・・「これで良いかっ
っと思って買った本がなかなか良かった感じ
時間がなかったので、お昼には家に帰った
今月中には、イラストの印刷を終えてしまおう〜
去年、登録した住所は大丈夫だろうか??
ちゃんと印刷できるだろうかっもう、1年前の事は忘れた
それも見直さなければ・・・
新年のごあいさつ・・今回も遅れずにきちんと気持ちを贈ろう〜
・・・っと言う事で、本日終了と致します!TARAでした♪

ワッサワサッ!

今の自分を表現するのに、最も合った表現である
心がワッサワサッとしている・・−0−;
このワッサワサッ感は何だろうかっ
ここにきて・・落ち着いていないこんなはずじゃなかった
時間がないっしなければいけない事が山積み
解決しないと前に進まない事もいくつかある
睡眠不足・・
毎日、脳みそがフル回転でずっと色んな事を考えている・・
勿論、どうやって隙間を見つけてリラックスするのかと言う事も含めて考えるのだ
大事な事なのだが・・やはりこの貴重な時間から潰れていく
この「ワッサワサッ」は、師走のせいではないと思う。
しかし・・年内中には落ち着きを取り戻したいなぁ〜
一つずつ片付けていこう〜
もっと余裕を持たなければ・・・・老けるっ
あぁ〜・・この寒さも原因の一つだろう
寒さが恐怖で仕方がないのである
寒さ対策もまだ万全ではないので、とこかく風邪を引かないようにだけ
気を付けよう〜
気合いを入れて乗り切ろう〜
何だか・・・TARAの独り言バージョンになってしまった・・・−0−;
・・・っと言う事で、本日終了と致します!TARAでした♪

鳥ちゃんブローチ・・・

めちゃくちゃお気に入りの「鳥ちゃんブローチ」が行方不明である
何処へいったのだろうか・・・
1930'sのものである
勿論、フランスにももう売っていない
このシーズン、1度付けたのは覚えている・・・
お洋服につけっぱなし・・っと言う事も大いにありがちなので、探してみたが・・やっぱりない
すると・・存在を忘れていた違う「鳥ちゃんブローチ」が偶然出てきた
ありゃ、これ・・こんな所にあったんだぁ〜・・・
それはそれで嬉しかったのだが・・今の私には、行方不明のブローチがやはり
気になる・・・
そのうち出てきてくれたら良いのだが・・・
古いものは、失くしてしまうともう一生手に入らない事がほとんどである
数のあるものなら別なのだが・・今回のような1点ものが無くなるとショックは
倍増である
買いなおす事も出来なければ、代わりの物もない
以前、ネットでヘアピンをお買い上げされたお客様が、他の商品の注文を入れて
下さった時のメールのやり取りをしていた時の事。
以前ご購入頂いた「ヘアピン」を紛失されたとの事
大変ショックを受けられていてダメもとで「もうないのですか?」と話の流れで
言われたのだ
幸いにも、在庫ありだったのでその旨お伝えすると、大変喜ばれたのだ
私が私物で持っている物は、ほとんど1点もの・・・本当にお気に入りばかりなのである
私の不注意で今までも、何回か涙を呑んでいる
なので、お気に入りは大切に愛用しなくては・・・っと思う今日この頃なのでありました
鳥ちゃん・・・出て来てくれないかなぁ〜
・・・っと言う事で、本日終了と致します!TARAでした♪

会いたくなった♪

今日、とても懐かしい人が夢に出てきた
もう、20年以上も会っていない人である
勿論、普段の生活の中でも思い出す事もない。
でも、先日・・ちょっと思い出していたのである
友人のmariaちゃんのブログのコメントに、その人の事を思い出して、
ちょっこっと書いたのだ
そのせいだろうか???

ちょうど、私が高校1年生の夏・・テニスコートで出会ったのだ
当時、大学生だったEさん。
一緒に行ったWちゃんに「ちょっとぉ〜あの人誰
人生で初めての一目ぼれだった
それから、色々情報を集めて試合を見に行ったり・・
おまけに、手作りクッキーを持って行ったり・・・結構イタイ事をしていた
バレンタインは、勿論チョコを渡し・・・一番やってはいけない「手編みのベスト」
まで渡した記憶が蘇る・・・あぁ〜、恐ろしい〜恥ずかしい〜
でも、Eさんはとても優しかったなぁ〜
きっと私がまだ高校生でお子ちゃまだったからだろう
Eさんが就職しても、結婚しても、子どもが出来ても、しばらくは細く長く連絡はしていたのだが・・
いつの間にかに切れちゃったっ

しかし、テニスの繋がりとは本当に恐ろしいもので、周りにEさんと繋がっている人が結構いるのだ
いつだったか・・「昔、Eさんの大ファンだったのですよぉ〜」と言うと、
「えっ?そうなんあの人と喋るだけで子供が出来るよ・・
っと言われた事があった
・・別にいいねんけど・・夢は壊さないで欲しかった・・−0−;

夢の中では、本当に沢山お話をした
実際、最後まで私はEさんの前では、緊張してまともにお話すらできなかったのだ
何だか急に会いたくなった・・・・
・・久々に、年賀状でも書いてみようかしら
・・・っと言う事で、本日終了と致します!TARAでした♪


予感的中☆

昨日は遅くまでお仕事をしていたせいか・・・
今朝の目覚めは少々遅かった
10時半・・・
しまったっ久々に寝過ぎた・・・
でも、結構スッキリ感があり、程よい目覚めだったのである
リビングに行くと、人の気配がない
「あれっ」・・母の姿が見当たらない−0−;
特に、何処に行くと言うメモもない
ありゃ???何処だ何処へ行ったんだ
まぁ〜、そのうち帰ってくるだろう〜
・・・まさかっ・・一瞬嫌な予感がぁ〜
朝食を食べていると「ただいまぁ〜」と母が帰宅
なにだか嬉しそうである
「ねぇ、何処に行ってたのとりあえず、メモぐらい残してよ」と言うと
「エヘヘヘヘ・・・また、今日も貰ってきちゃったぁ〜・・お醤油
あぁ〜・・・やっぱり行っていたかっ「西宮ガーデンズ」
昨日、訳も分からずJシン電気で貰った粗品のお醤油は、昨日と今日と先着5000人にプレゼントだったのである
「まさか、それだけ貰いにいったんじゃないでしょうね・・・」と聞くと「欲しいものはあったのよでも、お店の人に聞いても場所が分からなくてねぇ〜、もう良いですぅ〜・・・って帰ってきたのよ」・・−0−;
えっ?・・それって、やっぱりお醤油貰いに行ったのと同じ事じゃん
きっと、私が起きてから行くとウダウダとうるさく言われるのだと思ったに違いない
逆に、寝てて良かったっ
本当にビックリする
あぁ~、恐ろしや…主婦のパワー
こんな人、近くにいますか
・・・っと言う事で、本日終了と致します!TARAでした♪

いよいよオープン♪

阪急の西宮北口に、大規模な大型商業施設「西宮ガーデンズ」が本日プレオープンした
阪急百貨店と専門店街、イズミヤ・・Jシン電気やUクロ等・・数えきれない店舗が入っている・・
チラシを見ているだけでも「全部見るのは大変だなぁ〜」って
感じである
が、しかし・・・母は朝から張り切って行ってしまった
まずはじめに、自転車を置く為に入ったところが・・・
全く寄る気のなかったJシン電機・・・
で、訳も分からず並んでいたら・・・「お醤油」を貰ったらしい
お醤油を貰ってから、間違って並んでいた事に気づき、次にイズミヤに行ったらしい
そこで、食品を購入したら「良かったら、くじ引きして下さぁ〜い」と言われて
くじを引いたら「あっ、おめでとうございます一等賞です
すごいでしょっって言わんばかりのはしゃぎようである
でねっ、これもらっちゃったぁ〜って見せてもらったのが、
ミッキーのプリントがあるエコトートbag・・−0−;
「ふぅ〜ん・・、それって、くじごと全部一等賞だったんじゃないのプレオープンだしねぇ〜、景気良くしたら気持ち良いし」とちょっと夢を壊す事を口走ってしまった
が、めげる母ではない
「カラくじはなかったけど、1から4等ぐらいまであったよ
まぁ〜、喜んでいるから良いかっ
その後、阪急百貨店の方へ行ったらしい
「美味しそうなチョコレート屋さんがあったよぉ〜」っと言って、お店のパンフレットを私に見せたのだ
この季節、ショコラは魅力的である
母・・「よっぽど買いたかったんだけど・・・・ちょっと高かった
「残念だったね・・」と言うと、「でもねっ、食べたっ
「えっ・・まさか・・・
「美味しいそうだなぁ〜、ってジィ〜っと見てたらおひとつどうぞっってお店の人がくれたの
「1個じゃないでしょ」っと言うと、「少し切ったのをくれたのよ」
はぁ〜・・・母がジィ〜っとショーケースを物欲しそうに見ている姿を想像した
だけで笑えてくる一緒にいなくて良かった・・・−0−;
恥ずかしすぎる
しかし、母の遊び場がまた増えた
きっとまた近いうちに足を運ぶ事になるだろう〜
帰って来てからも、パンフレットを見ては「ここのクレープ美味しそう〜等と言っていた
ポイントカードも作らなくっちゃ・・・とも言っていた
今まで通っていた「LポートやI・Yーカドーはどうするのだろうか
もしかして、鞍替えかっ
消費者・・・って恐ろしいなぁ〜
・・・っと言う事で、本日終了と致します!TARAでした♪

眼鏡について・・・−0−;

先日も、ちょっとだけブログで触れていた「眼鏡」
今日、思いっきり「ダメ出し」された
今日は昼一で、いつも通っている美容院「W」に行ったのだ
「若白髪」を染める為に・・−0−;
いつものように「今日、どうされますかぁ〜?あっ、色どうでした?」と
前回かなりダークな色に染めたので、普通に質問をされたのだが・・
私は言葉を選び、悪くはなかった・・・っと言う事を伝え・・
そして「最近、老けたっ」って言われてねっ
っと本題へと話を持っていったのだ
「別に髪の色のせいではないと思うけど・・・最近髪型もなぁ〜んか違うのよねぇ分け目変えたり、色々工夫はしてるんだけど・・・
「あっ、眼鏡・・これも悪いかもっ最近になって、評判悪いのよ。
姉にも学校の先生みたい・・とか言われるし」辛口の友人には、購入した時に
写メとって送ったら「あぁ〜、ビックリしたぁ〜仮屋崎省吾かと思ったぁ」とか言われててねぇ〜・・・っと言うと・・・
「良かったら、見せて下さいよ」とS氏、にんまり
「絶対笑うわっ」と言いながら、鞄から出すと・・・
「えぇ〜・・これっどうしてまた・・これなんですかぁ〜残念だなぁ〜」「あっ、ケースは可愛い
ケースは6月にパリに行った時に蚤の市で購入したお気に入りだ・・可愛いはず
とりあえず、眼鏡を購入した経緯等を説明したのだが、S氏の暴走は止まらない
「何か、地味で幸薄そうな国語の先生みたい・・そのまま知らない学校に入って行っても違和感ないですよぉ」だの「めちゃくちゃ旨いお寿司やさんに行って、最後の最後でぬるい上がりが出てきた残念な感じ」だの・・「TARAさん・・って服装とか持物とかはこだわって良い感じなのに、出てきた眼鏡がこれですかぁ〜」とか「素敵な女性が、オンボロ自転車に乗っているみたい」
「その眼鏡は、50代後半〜60代でまた使ったら?」等と、もう忘れたが
その眼鏡がかなり似合っていない事をアピールするかのように、
私を打ちのめして楽しんでいるS氏
「この間もねぇ〜、久々に会った元カレに「えっどうしたん雰囲気全然違うよねぇ〜」・・って言われたのよ」っと言うと、
「それって、老けたなぁ〜・・って事じゃないですか
えっそうなん・・・−0−;
「言っときますけど、眼鏡が悪いだけであって、TARAさんが悪いわけじゃないですからねっ」っとフォローしはったけど、私にしたら「買った私が悪いんでしょ」って感じだ
「あっ、そうだ僕、眼鏡買いに行くの・・付き合いますよランチ付きでっ絶対、似合う眼鏡選びたい
今すぐにでも買いに行きたい気分
一瞬「大きなお世話だっ」と思ったが、一人で買いに行く自信もない私には、結構有難いお申し出だと気付いたのである
S氏は自称眼鏡好き・・らしい。初耳だったが・・・−0−;
そのあとMANDRAKEさんに立ち寄って、再び眼鏡の話へ・・・
Uさん、S氏に負けじと私に「ダメ出し」をする・・・ガァ〜ン
しかし〜、ちゃんと意見を言ってくれる人は、大切にしなくてはいけない姉をはじめ、辛口のIっち、さらりとダメ出しをしてくれるUさん、そして徹底的にダメ出しをしてくれるS氏・・・そう、私は幸せ者なのである

そして・・帰り、S氏に教えてもらった「眼鏡屋さん」に立ち寄った
でも、一人じゃやっぱり分からない
色んな種類がありすぎる・・おまけに、やっぱり自分が似合う眼鏡が分からない
物静かそうなスタッフの方と今日の経緯をお話したら、
「良かったら見せてもらえませんか?」・・・っと、きたっ
「恥ずかしくて、見せれないんですが・・・」っと言いながらとりあえず見せた
すると・・さすが、プロである
物静かな性格を利用してかゆっくりと言葉を選んでいる
そして、出てきた言葉が「ん〜・・可もなく不可もなくじゃないですか?」
ひっくり返りそうだったー0−;
しかし、結構必至で色々と私に合いそうな眼鏡を出してきてくれた
そして「そのあたりは、良い感じだと思います。・・・はい、可愛いですよっ」
今日、S氏のおかげで奈落の底に突き落とされていた私は・・
この「可愛いですよ」の一言に思わず照れてしまったっ
おバカである
何となく・・・2型ぐらい気になるのがあったので、型番を教えてもらって
今日のところは帰る事にした
悔しいが、S氏についてきてもらうとするかっ
髪の色も今日、少し明るくしてもらった
これで眼鏡を変えて、プチ変身して・・・気分転換
悪くないっ
なるべく早く行動しよう〜
そうして2009年を迎えるのだぁ〜
無事購入すれば、ご報告致します
・・・っと言う事で、本日終了と致します♪TARAでした♪








Jスルーカード♪

私は殆どと言って良い程、交通機関は「JR」を使っている
なので「Jスルーカード」は必要不可欠なものであった
しかし9月で「Jスルーカード」は発売中止となったのだ
格安チケット屋さんで購入すると、ちょっとお得なカードがなくなった
かなり探しまくったのだが、どこも売り切れ状態で無い
遂に・・・やっと最近諦めた・・・−0−;
で、どう言うシステムかまだ分かっていない「ICOCA」を購入しようと
決心したのだ
申込用紙を持って帰って来て、嫌々説明書を読んだが・・・
とりあえず、思っていた割には簡単そうだ
基本、使い方は同じで・・お得感がなくなった・・・って感じだろうか
「Jスルーカード」の前は「オレンジカード」を使用していた
シンプルで良かったのになあぁ〜・・・
でも、「ICOCA」も使い出したら便利かも
駅の自動販売機で、切符を買う事が本当になくなってしまった
神戸に行く時に使う、回数券を購入するぐらいだろうか
だんだん便利になっていっているから、私も頑張ってついていかなければっ
本当に、世の中から置き去りにされてしまう・・・
昔が良い〜っと言っている場合ではない
以前、友人のIっちに言われた言葉がある
「それって・・・世間知らず通り越してるよ・・
その歳で知らないのは問題あるよ・・・」
確かにっ日々、ボケてる場合ではないのだ
来年の目標は・・これで決まりだっ
世の中についていく事
・・・っと言う事で、本日終了と致します!TARAでした♪


どんどんと・・・★

年の瀬を感じるようになってきた今日この頃・・・
先日、予約しておいた年賀状を郵便局に取りに行ってきた
予約する時に・・年賀状の種類が去年よりも増えていたのにビックリした
が、しかし・・迷わず・・・「これ、250枚お願いしまぁす
っと言うと「あっ、良かったですぅ〜、これは残り本当にわずかでしたよ」っとお姉さん
来年は牛かぁ〜・・・と思いながら、イラストも考えなければいけない
本屋さんにも行ってみたが、ピンとこない
ん〜・・・どうしようかぁ〜
時間的に厳しいが、元旦には間に合うように準備をしよう〜

あと、来年のスケジュール帳・・いつものお店に見に行ったが、
未だ迷い中・・・・−0−;
いかがなものだろうか

それと・・お歳暮
これまた、悩むところである
ん〜・・何が良いのだろうかっ
明日、ちょっと見に行ってこよう〜

そろそろ・・世間ではクリスマスソングも流れていたりして、
これを聞くと心がワザワザとする
この時期、かなり微妙〜・・・
とりわけ、この忙しい時期に追い打ちをかけるように、する事や
考えないといけない事がいつも湧いてくる
とにかく・・慌てず、落ち着いていこう〜・・っと

PS・・姉のまきこさん、本日飛行機に乗ってフランスに帰った・・・はず
お仕事で、帰りにデンマークに寄ると言う事だったが・・・
相変わらず「帰るわぁ〜」の一言もないまま旅立った
今日・・姉の友人のNさんから私にメールがあり「気を付けて帰ってね」と
言う伝言すら出来なかった・・・−0−;
知らない間に行ってしまったまきこさん・・さすが、マイペースな人である
母も何も言ってなかったので、まきこさんが帰った事も気にしてないようだった
やはり・・親子である
・・・っと言う事で、本日終了と致します!TARAでした♪

やってはいけない事・・・。

この季節、少し寒くなってくると・・ついついやっていまう事がある
それは・・晩御飯を食べたあとに、ソファーでクッションを抱え、ブランケットを
膝にかけゴロォ〜ンと横になってしまう事である
これをしたら最後寝てしまう・・・・
さっきもやってしまったー0−;
そうすると、本チャンで寝る時間が遅くなってしまう・・お肌にも悪い、
早く寝ないといけないと思い、やってしまいたい事も出来ない
まさに、悪循環なのだ
今日は、朝からお天気も悪かったし・・・
雨が降っていると思い込んで、1日家に引きこもりお仕事をしていたのだ
ちょうど、母は神戸にお出かけっ
かなり集中できた1日だったので、最後のゴロォ〜ンは許せる範囲にしておこう
集中できても、一人で出来る範囲は限られている・・・
まだまだお仕事山積みである
明日から暫く、ソファーでくつろぐのはやってはいけない事にしよう〜
何事も集中であるっそう、寝るまで集中
今年もあと少しだし、何とか乗り切ろう〜
・・っと言う事で、本日終了と致します!TARAでした♪
月別アーカイブ
アクセスカウンター

QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ