TARAの日記(http://tara-s.com)

フランス・ヴィンテージaccessories&buttonのネットショップ「TARA」の店主の気まぐれ日記。日々起こった出来事、事件?フランス旅物語・アクセサリーに関する事等、気まぐれで綴ります。

2009年02月

最後は笑って・・・

プチついてない日・・・そんな日もあり・・・
午後から神戸でお仕事・・そして、アポなしで「今日行っておこう〜・・っとお店に立ち寄ると・・外出中らしく、閉まっていた
ありゃ・・・−0−;
バタバタしてて、メールを入れそびれていたのだが、ちょっと寄るだけだから大丈夫だろう〜・・っと思っていたのが間違いだった
栄町から三ノ宮まで歩き「あっ、映画の時間に間に合う」と思い、映画館に行く
おっ空いてるじゃん・・っと思ったのも束の間・・・その時間の指定席は満席
「えっ?何?満席?・・どう言う事っ」意味が分からない
映画館で映画を観る事が殆どない私はビックリした
・・今は指定席があって、予約制〜・・っと言う事
知らなかった・・・・−0−;
チケットを手配してくれたRさんにその事をメールしたら「TARAちゃん、一斉に
館内になだれこもうと思ったのっ」・・って
・・うん、思ったっ
とりあえず、行けそうな日を予約してみた
座席もだいたい決めれるのもビックリ
まだ用事はある・・素材のお買いものがあってので、Y屋さんに行くと・・
「棚卸の為、本日休業」・・って、あり得ない
たまにしか行かないのに・・棚卸も1年に1度ぐらいのものだろう
そんな日に当たるなんて
気を取り直して、明日行く予定だったお化粧品屋さんに行く
お肌のお手入れをしてもらって、少し気分も晴れた
お買い物をして、スタッフで担当のSちゃんが丁寧に確認してくれて精算も終わり、
「ではでは〜またぁ〜
「有難うございましたぁ〜」っと挨拶を交わし帰りかけらたら・・・
「TARAさぁ〜ん、口紅忘れてたぁ〜」って、
それを言われても、ピンとこない私もどうかと思う
「あらっ」っと言うてるところで、スタッフのKさんが
「TARAさん、コートは」・・って・・・
えぇ〜・・・・・・・・・着てない・・−0−;
またまた・・あり得ない
そして「傘は?傘は?」っと色んな方が心配して声を掛けて下さって、バタバタの
その場は、ちょっとした「えらいこっちゃ劇場」となってしまったのである
あとはみんなで大爆笑
こんな日だったが、最後は笑って終わったので良い1日だった
・・っと言う事で、本日終了と致します!TARAでした♪













相棒♪

私の大切な相棒・・・それは、20年ぐらいの付き合いのある電卓
前の会社にいる時から、私のお仕事を手伝ってくれていた
たたき続けて20年・・・打たれ強いはずなのだがっ
その相棒が、そろそろお疲れ気味の様子・・−0−;
数字が見にくくなってきたのである
「0」なのか、「8」なのか、「6」なのか・・・判別不可能になってきた
はじめ・・私の目が悪いのかっっと一瞬思ったが、そうでもなさそうなのである
よく活躍してくれたしなぁ〜・・そろそろ職務は全うしたかしら
・・等と思っていると、急に復活したりもする
数字を押すところも、「0」は、右半分陥没状態なのだが、ちゃんと押すと「0」は
表示はされるのだ
なかなかしぶとく頑張ってくれている
長年使っていると、電卓の数字盤を見なくても計算する伝票だけ見ながらはじく
事ができる・・っと言うのもお仕事を効率良く進めていく上では必要なのだ
本当に相棒がリタイヤしたらどうしようか・・
同じ物が見つかるだろうか・・
同じメーカーからは出ているのだが、やはり文字盤のレイアウトとかが違ってくるのではないだろうか・・
もうしばらくは・・・私の相棒でいて欲しいと思うのだが・・
とりあえず、次の相棒を探し始める必要がありそうである
・・っと言う事で、本日終了と致します!TARAでした♪


タイ焼き・・。

先日我が家の近くに「タイ焼き屋さん」がOPENした
その名も「白いタイ焼き」・・・−0−;
OPENのチラシを見ると、そこには「白・赤・緑」のタイ焼きが載っている
何だ!これはっ違う意味で、気になる
母がOPEN時に前を通りかかったら、お店の前は人で凄かったらしい
先日お隣のお婆ちゃんが行った時も、沢山並んでいて買うのをやめた・・っと言っていた
「本当に美味しいのかっ
珍しいもの見たさ・・ではないが、やはり気になる
で、お仕事の帰り19時ぐらいにお店の前に行ってみると・・・
「もう材料が無くなってしまうので、中にいるお客さんで終わり」だと
で、今日はGET
本当に白い・・微妙・・・−0−;
とりあえず隣のお婆ちゃんの分も購入〜★
母と食べた・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お口に合うかどうか・・好き嫌いはその人によって違うので、あえてコメントは控えておく事にします
そかし・・我が家の周りは「タイ焼き」の激戦区になっているのだ
駅前にもあり(ここ1年ぐらいでできたと思う)・・
そして、商店街にも1、2年前からあったお店があり、
meetsの「粉もん」だったかな?紹介されていたのである
そしてこのお店の50Mぐらい先に今回の白いタイ焼き屋さんがOPENしたのだ
目と鼻の先・・かなりチャレンジャーである
そして、我が家の前の国道沿いにバカでかい敷地面積を持った「タイ焼き屋さん」が
出来ていたのを日曜日に発見した
ビックリする・・・そこもやっぱり並んでいた・・・
どうして今タイ焼きなんだろうかっ
ここ数年、タイ焼きを食べた記憶はないのだが・・母と「こんなにお店があったら
4つのお店のタイ焼きの味を食べ比べしてみようかぁ〜」って
事になったのだ
しかし・・タイ焼き・・御座候、回転焼き・・・呼び名や形以外、一体何が違うのだろうかっ
ん〜・・・あまり考えない事にしとこっ
皆さんの家の近くにも「タイ焼き屋さん」が突如出現してませんか
・・っと言う事で、本日終了と致します!TARAでした♪




トレ・ビアァ〜ン!おくりびと〜♪

今日、帰宅するなり母が叫んだっ
「TARAちゃぁ〜ん!とったよとったよおくりびと
玄関で靴を脱ぎながら「トレ・ビアァ〜ン」と思わず叫んでしまった
ちょうどNHKでニュースが始まっているところだった
「おくりびと、アカデミー賞受賞
暗いニュースが続く中、こう言うニュースは本当に素晴らしい
皆さん、本当に心の底から受賞を喜んでいて、モックンの「まだ気持ちの整理が出来ていない・・」の言葉通り・・全く表しようのない気持ちでいる事を感じた
発表の瞬間、別室でその様子を見ていたスタッフの歓喜の様子もとても印象的だった
沢山の人の手によって作られたと言う事を実感
色んな苦労等勿論あったと思う・・
ちょこちょこ映像を見ると、やはり観てみたいと思った
今週、どこかで時間の隙間を捜して・・やっぱり観にいこう
短編アニメの受賞も本当にトレ・ビアァ〜ン
もっともっと、明るいニュースが飛び交う日本であってほしいなっ
・・っと言う事で、本日終了と致します!TARAでした♪

anniversaire ♪♪

昨日、私はその日を迎えた
1年に1度、私にとって特別な日
一番に母に感謝する日
そしていつも私を支えてくれている人達に感謝する日
quarante-quatre・・・・(決して訳さないように・・−0−;)
朝からお祝メールを沢山頂き、カードも届く
トレ・ビアァ〜ン本当に嬉しい
温かいメッセージ有難うございましたぁ〜
Mリン、Iっち夫妻にも会えた
愛娘の3歳のYちゃんが「TARAちゃん、お誕生日おめでとう〜
っと一生懸命に言ってくれた
きっとIっちが教えていたのだろう〜気持ちが嬉しい
今日、テニスに行ってもお祝いの言葉を掛けて頂いた
テニスを一緒にしているグループの中で、同じanniversaireの人があと2人いるのだ
一回り上のKさん、2回り引く1年のSさん・・昨日はチャラポアがシャンパンを
持ってきてくれていたみたいなのだが、私はお仕事で行けず・・・
その代り、今日はYさんがシュークリームを持ってきてくれた
365日分の1日は、年々自分にとってどんどん特別な日となっていく
これからの事とか、考えるようになる
基本、自分らしく楽しく笑って過ごせたら
まだまだ色んな事がしたい・・好奇心と向上心を持って
人生を楽しもう〜
・・・っと言う事で、本日終了と致します!TARAでした♪



おくりびと・・。

今日、夕食が終わってから久々にテレビを見たっ
「日本アカデミー賞授賞式」のテレビ
殆どの賞を「おくりびと」がとっていた
今年に入ってから「本」を読んでいたし、時間があれば映画も観たいと思っていた
作品だったので、「おぉ〜」と思って見ていた
母も私の勧めで先日「本」を読み切ったところだったので、興味深々でテレビを見ていた
そのせいか、映画も見ていないのに「おくりびとぉ〜
やら、主演男優賞の時には「モックン、モックン」を連呼
何だこの人は

最初私は「博士の愛した数式」と言う本を母に勧めた・・
が・・「何やら数字とかルートとか難しそうなも文字が沢山でてくるけど・・・」と
文句を言ってたので「あっ、それスルーしても小説にはあまり響かないから、とにかく読んでみたら」と言っていたのだが、私が「おくりびと」を読み終えたので「じゃぁ〜、これは?これから読んでも良いし・・・
この本は読みやすいし、良かったよ」と勧めたのだ
すると翌日母がこの「おくりびと」・・って、死んだ人を拭いたりする話でしょ
っとこれまた、今一つ興味がなさそうだったのだ
文句ばっかり言うなぁ〜っと思いながらも、じゃぁ〜好きにすれば
っと言うと「博士の・・・」から読み始めていた
読み始めると面白かったのか「今、こんな所を読んでいまぁ〜す」・・って・・・
いちいちそんな報告いらんし・・・−0−;
そして、それを読み終えてから観念したのか
「おくりびと」を読み始めたみたいなのだ・・・
すると「TARAちゃん、この本、とっても面白いねっ」と言って、
2、3日で読み切ってしまっているではないかっ
何じゃそりゃ
だからぁ〜・・私は始めから面白い・・って言ってるじゃないのっ
今は「余命」を読んでいる・・その後の感想はまだ聞いていないが・・・
あと数日でアメリカで「アカデミー賞」が開催される
「おくりびと」も「外国語映画賞部門」でノミネートされている
さてさて、結果はどうなるのだろう〜
映画と言えば、明日から始まる「7つの贈り物」と「チェンジリング」が気になる
ところである
久々に映画が観たくなってきた
・・っと言う事で、本日終了と致します!TARAでした♪

靴と鞄♪

昨日、靴の修理に行った
近所にある「お修理屋さん」
私は、気に行った靴は何年もお修理を繰り返し、履き潰れるまで履き続けるタイプ
「今年履き潰して終わりにしよう〜」っと言う靴が、捨てきれずに何足もまた登場する事もしばしば・・
今のお気に入りは・・今年に入ってから購入したエバゴスのグレーの牛皮ワンストラップの靴〜かなりいい
それと・・去年の秋に購入したカンペールの茶色のワンストラップの靴
この春も大活躍しそうである
で・・鞄
これが私の課題でもある
今は、このお仕事を始めてから相棒としていつも一緒に連れていく鞄があるのだが、
そろそろ新しくしようかなぁ〜・・・っとたまに思う時がある
馬皮の本当にシンプルで使いやすい鞄
どこかのブランドらしいが・気にしていない・・
この仕事を始めるずっとずっと前に、帰国していた姉とたまたま入った鞄屋さんで
見つけたものなのだ・・っと言うか、姉が先に「黒」を買う事になって、
私に言ったのだ
「TARAちゃんもこれ買いなさい
・・そして、私は言われるがままに購入・・・−0−;
その時の私にとっては、あまり興味のないものだった割に少々お値段が良くて
「キツイ出費」となったのだが、今じゃ大活躍なので姉に感謝
このお仕事を始める何年間は、使っていなかったので、新品で鞄と共にお仕事
デビューをした訳である
今じゃ、ネンキの入ったこの鞄を「味が出で来たねぇ〜」と言てくれる人も少なくはない
が、しかし・・味が出てきたのと、ボロくなってきたのとでは紙一重なのでは
とりあえず、ハゲてるところをお修理して蘇らせようかと思う今日この頃
やはり・・気に入った物は、大事に使っていきたいなっ
・・っと言う事で、本日終了と致します!TARAでした♪

考えさせて下さい・・・−0−;

今日はお仕事から早めに帰宅
夕方眼科に行ったっ
前にもお話したが、私には「自然に涙が出てくる現象」が起こっている
冷たい風に当たったり、テニスの時や電車に乗っている時、人とお話している時にも
タラリィ〜と流れる事もあるのだ
その原因は「涙線」の穴が人より異常に狭い・・・っと言う事
その為、涙が溢れてしまうのである
今は涙を抑える目薬を出してもらって使っている
で、今日眼科のY先生が「あっ、そうだ前に、手術してもまた穴は小さくなる・・・って言いましたよねっ。あのぉ〜、先日同じような方がいらしてね、涙線を手術ではなく、広げたんだけど・・かなり良くなったみたいでねっすぐできるけど、やってみますか
「んっ」心が揺らぐ
「それって・・どうするのですかぁ〜」と聞くと
「麻酔効果のある目薬を入れて、10分ぐらい待ってもらってから少し先の尖った
器具で涙線を広げますが・・・すぐに終わりますよ
「えっ、それって・・痛いですかっ
そう〜、意外と?怖がりのビビリなのである
「そうだねぇ、痛いかどうかは・・やった事ないからねぇ〜
そりゃそうだやる方だから、そりゃ分らんはずだ
何とも正直なY先生
「・・・・すいません考えさせて下さい・・
「勿論、良いですよぉ〜別に時間もお金も掛らないから、気が向いたらいつでも来て下さいねっ
まっ、今は特に寒い時でもあるし・・涙も出やすくなっているので、急ぐ必要もない・・っと自分に言い聞かせ・・
この冬はきっと今のままで、乗り切るだろうなぁ〜
本当に、想像しただけで痛いっ
考えさせて下さい・・っと言ったものの、もう考えない事にしよう〜−0−;
・・・っと言う事で、本日終了と致します!TARAでした♪


もう、ボロボロ・・・

今朝テレビを見ていて、ビックリした
目を疑い、耳を疑った・・・・
今日1日、嫌と言う程何回も流れているニュース・・・・
そう・・「中川財政・金融担当大臣」
どう言う理由であれ、あれはいけない
風邪薬の飲み過ぎだと・・
本当かどうかは定かではないが・・どうも説得力が無いなぁ〜・・・
原因は、きっと解明されないまま時間だけが過ぎ、うやむやになるのだろう
しかし、周りにいた人にも問題があるのではないだろうか???
あの状態で、記者会見に出す事事態が問題なのである
出てしまったのなら、途中で「体長不良」として退席しても許されたのではないだろうか
日銀総裁は、その時何を考え何を思っていたのだろうか・・・
理解できないのである
「僕、しぃ〜らなぁ〜い」・・っと言うノリなのだろうか
みなさん、思いやりがないのでは
とにかく、今日本はボロボロなのである
国会では、与党と野党が子供の喧嘩状態・・・そして、足の引っ張り合いを
繰り返し、上げ足の取り合いが続いている・・
そんな事よりも、もっと日本の事、国民の事を考えてきちんとお仕事をして欲しい
のよねぇ〜
税金の無駄使い・・これは本当に何とかならないだろうか
あまり政治について、コメントはしないのだが・・まっ、たまには・・
・・っと言う事で、本日終了と致します!TARAでした♪

筋肉痛ON筋肉痛・・

昨日から、筋肉痛
昨日の午前中は、バレエのレッスン
昨日は、手の動き、顔の向き、足の動きを丁寧に確認しながらのレッスンで
反復反復で、体力的にはキツイレッスンとなったのである
指先、足先まで神経を行きわたらせなくてはいけない
1時間が経ったところで、足は完璧笑っていた
あと30分、大丈夫だろうかっっと思った程である
斜めに進みながら、ステップして手の振りも付けると・・全然優雅にできない
一瞬「ドリフ」のノリになってしまいあの音楽が頭をよぎる
あり得ないっ今、バレエ中なのに・・
おまけに、今度は「欽ちゃん」が自分に降りてきた感じになり、自己嫌悪
K先生が「今度は、酔っ払いみたいにならないようにねぇ〜」っと言うと、
もう酔っ払い以外の何者にもならなかった・・−0−;
足はかなり限界
何とか1時間半のレッスン終了・・他の人が「今日は欽ちゃんみたいになっちゃった」・・って、私だけじゃなかった・・
その日の晩から、私のふくらはぎはパンパカパン
アオタケを踏み、足に刺激を与える・・・痛ぁ〜い
そして、今朝も筋肉痛・・・だが、2週間振りのテニスなので頑張って行く事に
シップを貼り、今日は4setノルマ・・っと思って行ったら、
流れで6setする事に・・・
ん〜・・明日の目覚めが恐ろしい・・・
・・っと言う事で、本日終了と致します!TARAでした♪
月別アーカイブ
アクセスカウンター

QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ