TARAの日記(http://tara-s.com)

フランス・ヴィンテージaccessories&buttonのネットショップ「TARA」の店主の気まぐれ日記。日々起こった出来事、事件?フランス旅物語・アクセサリーに関する事等、気まぐれで綴ります。

2010年11月

スイッチが入った??

今日は朝から家事をした
ゴミの日なので、早起きしてマンションの下まで持って行き、すっかり目も覚めた所で朝食っ
TARA母の留守中も、いつも通りの生活、いつも通りの朝食
あと片づけをして、ベランダの植木にお水をやって、お洗濯〜
おトイレのお掃除をしたところで、、今日の家事は終了の予定だったっ
・・が、、しかしっ
ちょっと気になる汚れを取ろうと、洗面所を洗っているうちに・・・
何やら、、変なスイッチは入ったたみたい・・・・・・・
洗面所のお掃除が終わると、、何故か靴下を脱いでお風呂のお掃除を始めたTARAちゃん・・・
そう、、以前からずっと気になっていた所をお掃除したかったのである
そうなると、、ここもあそこも、、あぁ〜これも気になる
気になるとこだらけになってきたっ
TARA母にケチを付けている訳ではないのだが、、気になる所は気になる
なので、、ちょっと真剣〜
「A型の血」が騒いできたっ
普段は全くしないので、色んな洗剤系?を探して使ってみる
何だか楽しくなってきた
お風呂のお掃除が終わった・・・ここで辞めとけば良いものを・・・・・
フローリングの床をお掃除したくなった
クイックルワイパーで拭いてから、何と
・・・・・・ワックス磨きまで・・・・・・・してしまったっ
これが、、しんどかったっ
体力消耗〜臭いもあるから、全ての窓を全開〜それでも、汗出るしっ
お掃除・・って、本当に大変っ
やってみて、実感っ
でも、とっても綺麗になって大満足っ
途中、Tea timeもなく必死でやって、、気がつくと13時を回っていた
本当は、まだお掃除したいところがあったのだが、、さすがに本日日程終了
あっ、、ランチまだだった・・・・・・・・・・・
いつものご近所パン屋さんに買い出し〜
そして、帰りにスーパーに行くと「12月1日・ポイント3倍!」・・って
それじゃぁ〜、、明日買った方がお得なのっ・・・
等と思いながら、、急に「主婦」みたいな事を思った
とりあえず、明日でも良いものばっかりだったので、何も買わずに帰宅
あぁ〜、、今日は、こんなはずではなかったぁ〜
そして、、お仕事圧迫されるっ
今日の分は、明日頑張ろう〜っと
・・・っと言う事で、本日終了と致します!TARAでした

生きてるうちに・・・!?

「じぃ〜さんの生きてるうちに、会いに行きませんか
こんなメールが来たのは10月の末・・・
短大のテニス部の時の友人、Aちゃんからのメール
「じぃ〜さん」とは、当時顧問だったM先生の事っ
・・・えっ先生、、ってそんなお年になってるの
・・・よぉ〜く考えたら、自分達も結構良いお年頃である・・当たり前だ
正直・・短大のテニス部のOG会は、殆ど出席した事がない
卒業して初めて行ったのは、地震の1年後、、OG会からお見舞い金を頂いたので、そのお礼に行ったのが最初で最後になっていた
なかなか忙しくて行けなくて・・・先生にもかなりご無沙汰していたのである
なので、お元気なうちに会いに行こう〜と言う事で、今日行ってきたのである
Aちゃんに会った時「ねっ、ねっ、先生私の事思えてはるかなぁ〜」っと聞いたら「大丈夫よぉ〜ボケてはないから
私達が練習をしたコートではないのだが・・・
テニスコート〜ジャァ〜ン
P1000040

ここっ・・一応「オムニコート」
砂だらけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・−0−;・・・・・・・・・・
コートに関する情報がなかったので「ハードコート用」のシューズを持って行ってしまった
みんなでダブルスのゲームをしたのだが・・・もうズルズルで、、1度こけた
M先生、74歳っお元気である
しかし、、教えてもらっていた時は・・「じぃ〜さん」と言うあだ名にも関わらず・・・・まだ若かったんだっ、、、
今日、気が付いたっ
コートが空いた時に「打とうかっ」と声を掛けてもらい、何十年振りに打ってもらった
変な緊張感がある・・同時に、、あまり走らせてはいけないっと言う気も使いながら、、学生時代に戻った感じ
1つ上のK先輩にも会えた
かなりサプライズ・・っと言うか、、私が参加してないから、会えてなかっただけなのだ・・・
私が1年生の時・・・初めての試合でダブルスを組んだのが、K先輩だった
そう大学のリーグ戦と言う団体戦があって、かなり大切な試合だった
・・にも関わらず・・試合の前の日にメンバーを言われて、目が点になったまま・・・試合に出た記憶がある
私達のゲームでリーチが掛かっていて、、かなりプレッシャーを感じるゲームだったが、、K先輩のおかげでフルセットの末、勝った
昨日のように、思い出す
そのK先輩は、今やJAPANの試合で活躍されているっ
凄いなあぁ〜
今日集まった知らない後輩達も、テニスを続けている人が多く、みんな上手だった
帰り、、M先生に「来年も会えますようにぃ〜」と言って帰った
終わってからは、同じ学年のAちゃん、Mッシュ、Nちゃんの4人でご飯を食べに行き、3時間程お喋りTime
みんなと会うのも久々だったので、色んなお話をした
こんな1日も有りだなっ
・・・っと言う事で、本日終了と致します!TARAでした

集中〜!?

どうしてお家にこれがあるんだろう〜
しばし考えて、思い出したっ
何年か前に出た、テニスの試合の参加賞?だったような・・・
絶対に買わない物が出てきた
面白いから、履いてみたっ
そして今日は、これを履いてテニスに行ったのである
ジャァ〜ン
P1000039

「集中」と書かれたソックス
ガッツ体育系〜
何だか、、現役の時を思い出す
気合いが入るようなソックスである
でもねっ、、これテニスシューズを履くと見えないのよっ
見えたらビックリする
昔は「ラケット」に一言、何か書いて貼ってた記憶がある
試合の時とかに、自分を落ち着かせる一言を・・・
今はお遊びでテニスをしている感じだが、ゲームになったら一応真剣
精神的に「集中」する時は、やはりテニスをしている時
が、、、しかし・・集中してても技術が伴わないので、ミスをした時点で「プチッ」と切れるっ
残念な感じである
昔から「勝負強さ」は全くない・・・・・・・−0−;
いつまでたってもダメ子ちゃんである
きっと、、この先もずっと変わらないけど、コートの中で自分に「集中〜♪」と言い聞かせている時間は嫌いじゃない
こんな「ヘンチクリン」なソックスを見つけたし、、せっかくなので暫くコッソリ履いていこうかしらん〜
完璧「気休め
・・っと言うか、、人間修業〜
何を目指しているのか分からないが、、こんなの誰も履いてないし
・・・っと言う事で、本日終了と致します!TARAでした

鉄♪

今年の初めから定期的に通っている内科の病院に行った
先生、開口一番「レバー食べてますかぁ〜」・・って
・・・・・・・・・・・えっ・・・・・・・・・・・・・・・・
「まぁ〜、、レバーなんかは毎日食べれるもんじゃないかぁ〜
そう、、・・・・忘れていたっ
先月の検査で、やっぱり「貧血気味」で「鉄分」を取るように言われていたんだった
でも、、ここんとこ、焼肉屋さんに続けて行ってるし
レバーもその時に食べたっ
でも、こんなもんじゃない
もっともっと「鉄分」を取らないとダメなのだと思う
その時に「サプリメント」でも良いから補うように・・・っと言われて、真面目なTARAちゃん・・早速買いに行った
基本的にサプリメントは飲まないし、、
なぁ〜んか、、色々ありすぎて分からなかったが・・これにした
ジャァ〜ン
P1000037

来月に再び「検査」
効果、、あるだろうかっ
とりあえず・・検査までに、数値がちゃんと上がりますように〜
・・・っと言う事で、本日終了と致します!TARAでした

来年のスケジュール帳〜♪

今日、やっと来年のスケジュール帳を買いに行く事ができたっ
毎年神戸・トアウエストにある「ONE WAY」さんで購入〜
色々と迷った挙句・・今までとはちょっと違う感じのものに決定〜
ジャァ〜ン
右が、来年用〜、左が今年使っているもの
P1000036

今まで表紙は殆ど無地・・・学生の頃は少し柄入りも持っていたが、基本ノーマルな物が多かった
今年の「ピンク」もTARAにとってはかなり冒険ものだったが、使い出すと愛着も湧き、かなりお気に入りになった
今回は大きさもかなり考慮した
そう、、大きいのを持ち始めたら・・少しでも小さいと、ちょっと物足りない気がするのである
なので、今年と同じ大きさで決まりっ
全体に柄の入ったものを持つのは本当に珍しいが、気分転換にもなるし、たまには良いだろう〜と思ったっ
「ONE WAY」のオーナーさんにも、「雰囲気あってますよっ」と言われたしっ
その言葉を信じよう〜
この大きなシュケジュール帳に、来年も沢山予定が入ると良いなぁ〜
・・・っと言う事で、本日終了と致します!TARAでした

冬支度・・・。

もう11月も終盤、、あと1週間程で12月に突入するこの時期・・
気温も下がり、本格的に寒くなるに違いない
「あぁ〜、、冬眠したい・・・・・・・・」そう思いながら冬を乗り越えるのが恒例となっている
TARAは極度の寒がりで、かなりの冷え性〜
なのに・・TARA部屋は「北向き」で、リビングに比べるとちょっと寒い
暖房は勿論あるので、すぐに暖かくなるが・・まだ今の時期はちと早い気もする
1週間ほど前に、ホットカーペットを出してもらい・・ちょいちょい付け始めた
暖かくて〜快適〜
そして毛布も出してもらったから、、寝る時も暖かい
あとは・・お家に居る時に必要な物
先日からずっと探しているもの・・・いくら探してもない
何処に行ったのだろうかっ
本当にないので、本日購入〜
P1000035

お部屋に居る時に、欠かせないものの一つ
ピンク色の「腹巻き」なるもの
薄いベージュにしようと思って手に持っていたら、スタッフの女の子が「ピンクもありますよぉ〜」っと、持ってきてくれたのである
あらっTARAちゃんの事、分かってるねえぇ〜
トレ・ビアァン
お店のスタッフの人に聞いたら、これが本当に暖かいと言うので購入〜
色々説明してくれたが・・・・・・・忘れたっ・・・・・・・・
何やら、、特殊な糸が入ってて、、発熱して熱を逃がさないやら、、何やら、、かんやら・・・
ついでに購入した「タイツ」も同じらしく、、試してみよう〜と思ったのである
デザインより、機能性で選んでしまったが・・
まっ、、いいかっ
冷えないように、、自己対策
今からが本格的に寒くなる・・絶対に風邪を引くわけにはいかないので、本当に気を付けなければいけない
この冬も気合で?乗り越えられますように〜
・・・っと言う事で、本日終了と致します!TARAでした

それ、、、って、何処??

後輩でもあり、友人でもあるKちゃんから晩御飯のお誘いメールが来た
TARA母もいないので、ナイスタイミング
「大阪まで行くよぉ〜」とメールをしたら「では待ち合わせは、ベタですが・・BIG MANでっ
なぬっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ベタですが、、BIG MAN」・・・って事は、誰でも知ってるかなりメジャーな待ち合わせ場所
残念ながら、、知らないっ
う〜ん、、、考えても分からないので「それ、、って何処?」って返信
大阪は、本当に知らない・・そして・・・・わからない・・
聞くと、そこは・・阪急梅田・中央改札の下にある紀伊国屋前にあるスクリーンの事だと言うのである
・・そして、、実際行ってみると・・本当だぁ〜
ちゃんと書いてあった
昔から書いてあっただろうかっ・・・定かではない

そして・・ふと、、また以前の事を思い出した
かなり年下の知り合いの女の子と用事があって、三ノ宮で待ち合わせをする事になったのである
「どこで待ってようか」とメールをしたら
「じゃぁ〜、、パイ山前で〜」っと、返信
なぬっ!パイ山・・・・・・・・・・・・・・−0−;
何それっ・・・・・・・・・・どこの山
神戸はたいがい分かってるつもりだったのに知らなかった
考えても分からないので「それ・・って何処っ」っと返信
ハーゲンダッツ前にある、お山の形をしたものがいくつかある広場の事だったのだ
会った時に「えぇ〜、、ここ、そんなお名前がついていたのぉ〜、、いつから」と思わず聞いてしまった
すると・・「もうずっとずっと、前ですよぉ〜、、地震があって、、それからあの広場ができて・・・ずぅ〜っと私達の間では「パイ山前」ですよ〜
・・・・・・・・・・・・・・・・・めちゃくちゃ前からじゃん

まっ、、一つお勉強になったけど・・知ってても、知らなくても・・どちらでも良いかっ
・・っと言う事で、この日Kちゃんのリクエストにより、メニューは「焼肉
この短期間に続けて「焼肉」を食べる事はとても珍しい〜
でも、、TARA母留守中〜外食で栄養を取っておかなくては
なので、本当になかなかBestなメニューだったのである
・・・っと言う事でTARAでした

間に合うように・・♪

それは、来年の年賀状〜
10月のうちに予約をして、11月の初めに買いに行き、、そして裏面の印刷も無事終了〜
あとは、宛名を印刷して・・っと
・・ここまでは。例年通りの予定で進んでいる
が、、毎年、これで安心してしまい・・・
いつもギリギリになってしまうのが、恒例〜
とりあえず元旦には着くぐらいのギリギリな感じなのだが
TARA的には、ちょっと許せない感じ
今年も250枚購入〜
ドォ〜ン
P1000034

内TARA母に30枚、2人の連盟で15枚程、残り全部TARAちゃん分
いつもイラストだけ印刷して、あと空白欄に5,6行は手書きっ
だんだんと根気もなくなりつつあるが、ついつい書いてしまう、、いらん事も
なかなか会えない人には、毎年「また会おうねっ
一体、、また・・って、いつなのだろうか
そのうち・・・・・生きてる間に会えるだろうかっ・・っと言う感じになってくるんだろうなぁ〜
でもねっ、、その時は本当に「また会いたい」と思って書くのよね
ただ、、きっかけがないだけ
縁があって、年賀状の交換をしているお友達っ
今年も沢山気持ちを込めて、書きたいと思う
元旦に間に合うようにっ
・・・っと言う事で、本日は、もうちょっとお仕事してから終了と致します!
TARAでした

Parisへ出発〜♪

・・・っと言ってもTARAではない
本日TARA母、東京からParisへ出発しましたぁ〜
Parisまでの往復のチケットを当てた叔母は、東京の人なので・・成田からの出発となったのである
昨日のうちに、新幹線で東京に行ったTARA母〜
なので、昨日お仕事から帰宅した瞬間から、12日間程の「一人暮らし」が始まったのである
ヤッホォ〜
・・っと言っても、普段と何ら変わりはない
昔はそれこそ、「何処に遊びに行こうかっ」「誰と夜更かししようか」等と思っていたものだが、そんな元気も時間もTARAには無い
お家でのんびり静かに、静かに、、静かに過ごせる絶好のチャンス
昨日は帰りが少し遅くなったので、夕食は百貨店の食料品の所で買って帰った
普段通り、お食事が終わるとお部屋に籠ってお仕事っ
今朝は、少し寝坊しながらも・・・「テニスに行こうかしら」っと思ったが、プチ用事もあって出掛けないとダメになり、、中途半端になるので、そのまま細々と家事したり、用事を済ませたり・・・やる事は沢山
そろそろ暖房を付けなくてはいけなくなるので、中に入ってるフィルター?も洗った
これで、いつでも使える

そうだっこれからの夕食の事も考えなくては・・・っと思いながら、、TARA母の言葉を思い出した
「何か、、買っとかなくても良いの〜」っと言われて、、
「いらないよぉ〜適当にするし、、材料あっても使いこなせないし・・・・
TARA母「本当に、何もないからねぇ〜
・・・そんな事を言ってたなっ・・っと思いながら、冷蔵庫を見た
・・・・・・・・・・・・ありゃっ・・本当に何もない
P1000033

正直、食材あったところで、そこからお料理は出てこない
とりあえず、TARAにとっては「未知の世界」である近くのスーパーへお買い物に行く事にした
いつ来ても新鮮な気分になるなぁ〜
しかし、、元々のお値段の相場を知らないので、これがお安いのか、お高いのかも分からない
「広告の品」・・っとあっても、、広告なんて見てきちゃいない
「本日ポイント3倍」・・って、、そう言えば、TARA母がカードを置いていってたけど、、持ってくるの・・忘れた
近いうちに「シチュー」を作る事にしたので「ニンジン」を購入しようと色々と見た
5本入り・・広告の品・・らしいが、、5本もいらない
なので、普通に1本・・あっ、、3本入りも発見
一応、3本入り、5本入り・・1本あたりの単価を頭で計算
やはり多い方がお得だが・・・でも何本も何に使うのかっ
考えても分からないから、結局1本・・・
腐らせるともったいないし
ニンジン1本買うのに、何分かかっただろうかっ
近くにあった「おなす」・・意味もなく購入〜
あっ、、牛乳・・・あれっ???場所が変わってる
牛乳は何処に行ったんだぁ〜
小さなスーパーなのに、、迷子状態・・ウロウロ〜
お魚の所は、、完全無視っ見ても分からない・・・・−0−;
次に鶏肉〜
色々ありすぎて、これまた分からなかったので、パス
お野菜ばっかりのシチューにしよう〜っと
今日は、パスタッとバゲット
茹でて、ソースを和えるだけ〜
美味しいバゲットがあるので、それで十分
自分が大食家でなかった事が、幸いしている
さてさて、、そろそろ夕食の準備でもしましょう〜っと
TARA〜花嫁修業編でした

ディナーは焼き肉〜♪

・・・っと言っても、、今晩のディナーではなく、昨晩のお話
久々の大人数宴会〜
この間の「大丸・神戸店」のイベントでご一緒だったお店の方と、、「打ち上げ」だったのである
「Room」さん、「huddle」さん、「Calm Down」さん、前の週に参加されていた「Vianne」さん・・総勢10名
一人でお仕事をしていると、こんなに大人数での宴会なんて事は、普段有り得ない
なので、本当に楽しかったっ
このイベントでまた輪が広がった事は、本当に嬉しい事である
みなさんとても気さくで、良い人達ばかりで、、トレ・ビアァ〜ン
そしてそして・・久々の「焼肉っ
「Calm Down」さんのお店のお隣の焼肉屋さんで
5分前に到着したTARAちゃん、、もうみんな集まっているだろうと、お店の中へ
・・ありゃっ・・・・・・・・1番乗り・・・・・・・・・・・・・・−0−;
そして、、10分後ぐらいにRoomさんからお電話
「今、何処ですか〜
同時ぐらいに「Calm Down」さんが・・ひょっこり現れて・・
「あれっ?みんな外で集まってるよっ
そして、電話口で「今・・・・・もうお店の中ですが・・
・・っとRoomさんに伝えたら、一瞬でみなさん現れた
まっ、、寒いし中で待っててもおかしくはなかっただろう
それからは食べるっ喋るっ
喋るっ食べるっ食べるっ
・・・・・・っと言う事で、食べすぎたっ・・・・・・・・・
勢いよく食べたせいで?お写真撮るのも忘れていたっ
ざっと3時間半〜
トレ・ビアァ〜ンな打ち上げげになりましたっ
・・・っと言う事で、TARAでした
月別アーカイブ
アクセスカウンター

QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ