TARAの日記(http://tara-s.com)

フランス・ヴィンテージaccessories&buttonのネットショップ「TARA」の店主の気まぐれ日記。日々起こった出来事、事件?フランス旅物語・アクセサリーに関する事等、気まぐれで綴ります。

2011年01月

お知らせ〜♪

1月31日(月)〜2月28日(月)まで、ネットショップをお休みします
尚、メールでのお問い合わせのお返事関しては、2月3日(木)〜14日(月)までは出来ませんので、ご了承下さいませ
ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い致します

どう〜して、お休みをするのかと言いますとっ
何故かこの時期に、買い付けに行くのである
激寒の・・極寒のFrance・Parisに、、自ら行く決意をしたのである
かなり後ろ向き・・・・・・・・・・・・・・・・・・
極力、、避けていたこの時期・・・・・だって、本当に寒い
今日のParis、最高気温2度・・最低気温・・マイナス5度
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はぁ〜
1月中旬はまだ、日本より気温は高かったっ
「おっ」と思って、TARA姉にメール
「Paris、、暖かいねっ」って
すると・・TARA姉「あんまり・・・今のところ寒くない・・けど、、、、、」
・・・けど、、、、、って・・−0−;っと思っていたが、当たってたっ
さすが人生の半分以上をParisで過ごしているTARA姉
この時期に行くのは、何年ぶりだろうかっ
7、8年振りぐらいかもっ
準備、、全く何もしていなかった
なので今日、ちょっとだけ用意をしてみた
そう、、いつもスーツケースを出して、TARA姉のリクエストのお買い物をした時点で、準備が完了した気になるのだ
今回は、寒いから、、いつもよりも滞在を短くした
お仕事を一気にして、帰ってこようと思ってる
ひつこいけど・・・・・・・・・本当に、、寒いのだっ
おまけに、、きっと毎日お天気も良くないだろう〜
どんよりしている・・そして、空も低いっ
こんなエッフェル塔は、、、きっと見れないはずっ
エッフェル塔

・・1度、Blogでも紹介したが、、やっぱりこの景色はトレ・ビァ〜ン
一昨年行った時に、携帯のカメラで撮ったもの
とりあえず、、久々に「カイロ」を購入〜
お正月にはニットのお帽子、、Yクロでヒートテックも購入済み
寒さ対策は、とりあえずやってみたが・・どうなるやら
とにかく、人よりかなり寒がりのTARAちゃん・・耐えられるだろうかっ
まっ、、いいかっ、、何とかなるだろう〜
今・・欲しい物が手元にないのと、春夏に向けての仕入れが中心になる予定
買い付けは、楽しみでもあるし、、プレッシャーでもある
ん〜、、色んな事を考える今日この頃っ
・・・っと言う事で、本日終了と致します!TARAでしたっ

La Viorette ♪

JR芦屋の北側にある「ラポルテ」1階に素敵なお店がOPENします〜
今日が、プレOPEN、、そして、1月30日がグランドOPEN〜
お店のお名前は「La Viorette」
神戸・栄町にある「3 et demi」さんの3号店になるのです
いつもお世話になっています〜
先日、、準備中にお邪魔しまして〜
一足早く、、トレ・ビアァ〜ンな店内を見せて頂きましたっ
お洋服のお店を見て、、久々に感動〜しました
トレ・トレ・トレ・ビアァ〜ンな作りのお店です
お写真無しで、、すいません
フィッテングの壁紙、、Parisからお取り寄せした「鳥」のプリントッ
全体的に、シックで大人な感じ、、照明も少し暗めっ
「mina」の子供服も有り、、子供部屋のような空間も有りっ
お伺いしたその日、、まだお店のお名前も知らず・・・TARAがこの日、ポイントにしたアクセサリーが、、これっ
ジャァ〜ン
P1000220

最近のマイブーム色の「パープル」
パープルのシンプルなニットと合わせました〜
でっ、、帰り際・・オーナーのY子さんに「えぇ〜っと、、お店のお名前は何ですか」っと聞くと・・・
スタッフのMちゃんが、私のブローチを指差したのであるっ
おぉ〜TARAちゃん、、冴えているっ
ドンピシャで、コーディネート
お近くに行かれた際は、是非是非〜お立ち寄りになって下さいねっ
良かったら、TARAのホームページからLinkしているので、こちらも見てみてね
http://yaplog.jp/etdemi330
・・・っと言う事で、本日終了と致します!TARAでしたっ

Kaori shimomura accessories ♪

1月26日から「阪神百貨店梅田本店・2階」にて、開催されているイベントに行ってきた
今日も予定がパツパツの中、朝一番の目的だった
それはアクセサリーブランド「kaori shimomura」の作家、Kaoriちゃんに会う為だった
昨年の春?夏?にお食事に行ったのが最後だったかな
久々に会おうと思っていたので、スケジュールを聞いていたのである
Kaoriちゃんの作品を沢山見る機会がないので、とても新鮮〜
そして、めちゃくちゃ可愛いのである
でっ・・思わずご購入〜
ジャガジャーン
P1000221

「羽」の形のブローチッ
アンティークのスパンコールを組み合わせた物で、お色が何とも言えず綺麗で、、そして可愛い〜
軽いのでコートには勿論、春・夏の軽いお洋服にも合わせやすい感じ
かなり・・ストライクッ
本当は・・・「チョウチョ」の形だと思った
そう〜反対に向けると、チョウチョに見える
kaoriちゃんが言うには、どちらでも良いらしい〜
でも、「羽」のつもりで作ったんだから・・やっぱり「羽」に向きで付ける事にした
自分の買い付けた商品以外は、あまり付ける機会はないけど、プレゼントで頂いたり、お気に入りを見つけたりすると、嬉しくて付けちゃう
このイベントは、2月8日まで開催されているので、お時間あれば是非行ってみて下さいね〜
2階、アクセアリー売り場の方・・イベントスペースにて
・・・っと言う事で、本日終了と致します!TARAでしたっ
PS・・http://kaorishimomura.com/
(TARAのホームページのLINKからもご覧頂けます)

最近のTARA☆

珍しく・・・Blogをさぼって?しまいました
ご無沙汰しています・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・−0−;
特に体調を崩していた訳でもありません・・・元気で生きております
とにかく、、何が何だかわかりませんが・・
とっても、とぉ〜っても忙しかったのであります
そう、、色んな事が終わりませんっ
がっ、、そんなこんなで、今日やっとこさ大きな山を乗り越えましたっ
あとは、、抜かりのないように、日々のお仕事を進めていくだけっ
昨日?今日も・・3時間程の睡眠時間だったので、早く寝ようと思っているのだが、、
まだまだ色な事が気になるのである
貧乏性・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
でも・・今日は、もう寝ます
・・・っと言う事で、本日終了と致します!TARAでした

♪10周年♪

お店を持っていると良く聞く・・「**周年〜♪」
「10周年」ともなれば、「凄いなぁ〜」なんて、思っていた
10年ひと昔と言うぐらい、一つの区切りでもある
毎年、、全く気にしていなかった
・・・・・1月23日・・・・・・・・っと言う日・・・・・
でも去年・・、、ふと・・気が付いてしまったのである
あっ、、年明けたら、、今のお仕事を始めてから10年が経つ・・って事を
でも、、卸しのお仕事を初めたので、お店を持っていないTARAちゃん
10周年・・どこでどう区切ろうかっ
昨日・・10年前のスケジュール帳を出して、考えたっ
おっこの日だぁ〜
それが、、10年前の今日、2001年・1月23日・・
今のお仕事をする為に、France・Paris行きの飛行機に乗った日
そう、旅立ったこの日を、スタートの日とする事に決めたのである
21世紀最初の年、1・2・3と数字も続いてて、何だか覚えやすいっ
トレ・ビアァン
P1100841

その時に購入した「2001年版・Parisの地図」
沢山の思い出が詰まっている
振り返ると10年・・・・感慨深いものがある
右も左も分からないParisに降り立って、3か月間滞在した
色んな事をお勉強して、帰国後、、卸し先を探す日々っ
飛び込みで営業〜
クタクタになるまで歩きまわった日々
でもねっ・・沢山の方々との出会いがあって、素敵な10年だった
勿論、、いつも応援して支えてくれている家族・友人達にも感謝の気持ちでいっぱいである
全ての方々に「本当に有難うございます〜」と伝えたい
無理をした時は、本当に辛かったし、しんどかった時期もあった
だから、、あまり無理をしなくなった
頑張らないとダメな時は、頑張った
基本的には、お仕事は楽しくするもの
なので、1人で出来る範囲で、マイペースにする事にしている
細ぉ〜く長ぁ〜く
こんな調子で、これからも続けていけたら良いなっ
これからも宜しくお願い致しまぁ〜すっ

さてさて、、今から「祝賀・Tea Time
自分へのご褒美に・・・CAKE買ってきましたのよ
いただきまぁ〜すっ
P1000218

・・・っと言う事で、本日終了と致します!TARAでしたっ

キラリン・スニーカー♪

やっと、やっと、、お届けする事ができましたぁ〜
後輩のJちゃんに、出産祝いっ
ちょっと・・かなり・・遅すぎてしまったんだけど・・・・・・
この間から探していた物を手に入れて、昨日無事発送してっ
今日届きました・・っとメールが来ました
男の子と女の子の双子ちゃんへのプレゼントは、これっ
ジャァ〜ン
P1000215

キラリン・ゴールド色のスニーカー
ニューバランス・FS309〜
後輩のJちゃんは、ポップでファンキー、派手好きっ
決してヨーロピアンではないので、いつも買うお店ではテイストが違いすぎるっ
なので、結構悩んだのである
お靴と言うアイテムは、だいたい決めていたのだが・・ボキャブラリーがないTARAちゃん
ん〜、、っと思っていた時に、友人のYくんのブログで、このスニーカーを見て「おっこれだっ」と思ったのである
それで、Yくんにも協力してもらい、無事購入〜
そして、ソックスを付けて、ラッピングしたのである
リバーシブルで、合いそうな包装紙を発見
P1000216

Jちゃんからメールで、、お靴は初めてのプレゼントと言う事で、とても嬉しかったのである
ちゃんと赤ちゃんの足の為に、考えて作られているスニーカーなので、安心して履いてもらえる
トレ・ビアァ〜ン
早く、歩いている所・・見てみたいなっ
・・・っと言う事で、本日終了と致します!TARAでしたっ



そう言われてみれば・・☆

無意識に使っているもの・・・・・数々あれど・・・・・・
前に・・初めて我が家に買い付けに来て下さったFさん
商品が決定して、それらを袋に入れようと準備
いつもお客様に一言お願いする事がある
「袋は新しくないですけど、これで良いですか」・・っと
そう、、リサイクルしているのである
初めは、全ての商品を1個ずつ新しい袋に入れてお渡ししていたのだが、お店の方に言われたのである
「これ、、すぐ出すから、袋に入れなくてもいいよっ・・・もったいないし・・」っと
そう、、、どんどん溜まるだけで・・いらなかったのである
それから、エコな感じでさせてもらっている
なので、いつもの調子で「これで良いですか?」っとFさんに聞いてから、袋に入れ始めたら・・・
「それって、、、、、、、日本のじゃないですよね
・・・・えっあっ、、これっ
・・・っと言われた袋はこちらっ
ジャァーン
P1000217

確かにっ
そうそう、これねっ・・Franceで買い付けした時に入れてくれる袋なのですよ
「ヒャァ〜FRANCE製〜なのですねぇ〜
赤いラインとか〜可愛い〜
・・・・・えっ・・・・・・そこ、、反応するところなんだ
・・っと言うか、、そう言われてみれば・・・FRANCE製
日本で買うものに比べて、しっかりしているし、確かに・・赤いライン、、可愛い・・
全く無意識にバンバン使っている
そっかっ・・・・・・・・・FRANCE製・・・・・・・・・・・・・・−0−;
それから、いつものように作業する時に・・フフフッっと、その時の事を思い出して、ニンマリ笑ってしまうのである
資源はは大切に使おう〜
・・・っと言う事で、本日終了と致します!TARAでしたっ

まだ履ける!?

靴下好きでお馴染のTARAちゃん〜
いつものように、お気に入りの靴下を履いて外出っ
お家に帰ってから・・足先に何やら、、違和感・・・・・・・・
見てみると・・・・・・・ガァ〜ン・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・どうしてぇ〜
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うそっっ
・・穴ボコ・・・・・穴が空いている
ショックを隠しきれない状態
有り得ない・・っと言っても、所詮消耗品
でも、、これ、去年買ったんだけどなぁ〜
暖かいし、可愛いし、合わせやすいし言う事なしっ
「mina perhonen」のお花プリントのオーバーニーソックス
どうにか、、こうにか、、まだ使えないものだろうかとっ
ちょっと考えて、、ひらめいたっ
そしてっリメイクしましたぁ〜
ジャァ〜ン
P1000181

ちょっとした重ね履き用の靴下に変身〜
TARA母に頼んで、途中で切ってロックミシンを掛けてもらいました
これはこれで、、有りっ
まだ履けるっ
ちょっと「セコイ
いやいやこれは「エコ
靴下は大切に履きましょう〜
・・・っと言う事で、本日終了と致します!TARAでしたっ

一人では行けない・・・−0−;

気になるけど・・・行った事がない場所・・・・・・
通り過ぎてばかりで、入った事がない場所・・・・・・・・・
今日も迷ったが、、やっぱり入る事が出来ずに通り過ぎた
それがここっ
ドォ〜ン
P1000213

セルフのガソリンスタンド
どうもシステムが分からないっ
なので、いつもスタッフの人がいるガソリンスタンドに行くのである
お家の近所は、どんどんセルフの所が増えていっている
全部そうなったら、困るなぁ〜
・・っと言うより、チャレンジしたら良いのかもしれないが
きっと説明が書かれているのだと思うが・・どんなものでも、あまり説明書等をちゃんと読まないTARAちゃん
本能で突き進んでいるので、いつもかなり適当〜
読むのが面倒くさい・・よっぱどい困ったら読むっ
基本、誰かに説明を受けた方が分かりやすいのである
ガソリン・・・セルフの方がお値段もお得なんだけど
このシステム・・・どうなんだろう
効率的には悪くないと思う・・
自分の事は自分ですれば良いと思う
でも、、それで良いのだろうかっ
広い意味では、、雇用も減っている事になる
人と人の係り合いも減っている
それって、、どうなのかしらん
TARA母、1週間に2回、、自転車でモーニングを食べに行っている喫茶店では、いつもお店のオーナーさんがお話相手になってくれている
やっぱり、、セルフのSバやD−ルだったら、通っていないと思う
人・・って、とても大切
それに、、雇用〜
Franceでは、ワンちゃんを買っている人が多い
お散歩途中、ワンちゃんの排出物(ウ**)は、みんな日本みたいに片付けない

なので、、道にゴロゴロ転がっている
ゴミもバンバン捨ててはる
みんなどうして、片付けないかと言うと・・お掃除をする人のお仕事がなくなるからだと言う
はじめ、、このお話を聞いた時には、ひっくり返りそうになったが、納得
お話は戻るが・・・いつか、、誰か、セルフのガソリンスタンドに、一緒に行ってもらいたい
・・・っと言う事で、本日終了と致します!TARAでした

16年目・・・。

もうなんなにも経ったんだ・・・早いっ
阪神淡路大震災から、16年・・・・・・・・・・・
やっぱり、、あの恐ろしい体験は、いつまで経っても忘れられない
目にした光景も、忘れられない・・・・・・・・・・・・・・
Blogを始めてから、、2006年、2007年のこの日は、震災について書いてきたが、過去3年は、書いていない
忘れていたわけではないと思う
もしかしたら・・・毎年、同じような内容になるから、、書かなかったのかも
でも、、この日にちゃんと16年前の事を思い出して、思いを綴らないといけないと思った
「もう死んじゃうんだ」と思った事、お部屋に閉じ込められたTARA母を助けた時、ギャンギャンと子供のように泣くTARA母を見て、「自分がもっとしっかりしないといけない」と思った事
夜が明けて・・・明るくなってから、お水を探しに行った事
食べ物を探しに行った事・・
往復50キロ程の距離を原付バイクで通勤した事
隣町までお風呂に行った事
・・蛇口からお水が出た時の感動
今、、そんな事しなくても、何不自由なく生活出来ている
当たり前になっている事・・それが一瞬にして崩れてしまう瞬間も知っているから、色んな事に感謝しないと・・・・・・・・・・・・・・
そして、一番大切な事
沢山の人に助けてもらた事、励まして貰った事、なかなか繋がらない電話を必死で掛けてきてくれた友人達・・
今思い出しても、キュンとくる
絶対に忘れてはいけない事である
・・・っと言う事で、本日終了と致します!TARAでした
月別アーカイブ
アクセスカウンター

QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ