TARAの日記(http://tara-s.com)

フランス・ヴィンテージaccessories&buttonのネットショップ「TARA」の店主の気まぐれ日記。日々起こった出来事、事件?フランス旅物語・アクセサリーに関する事等、気まぐれで綴ります。

2012年02月

映画〜「TIME」♪

Paris日記の続編〜機内編〜
・・・っと言う事で、いつもは映画を3本程観る事にしている
ただ、、サスペンスや暗そうな映画は、、極力避けているのである
一度話題にしたかもしれないが・・・以前に、どんな映画化わからないまま、、、でも、日本で話題になっていた映画だったので、見た事があった
そうしたら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なかり、ズドォーーーーーーーーーーンと来る内容で、、、観終わった後に「観るんじゃなかた」と、後悔した記憶があるからである
なので、それからは、コメディーかサラリと観れるような物限定〜
一番初めに観たのは「三銃士〜」こんな感じのものは、サラリと気持ちよく観れる
次は、、タイトル・・出てこないが・・ラブ・コメディ〜
あとは・・・・・・・忘れたっ
帰りも・・バードウォッチングの映画を見て・・さてさて、、次は・・・・・・っと思っていた時に、、やっぱり気になると思った映画〜それは・・「TIME」
ん〜、、怖そうかも、、っと思いながら、やっぱり観る事に
すると、、すると、、なかなか面白いではないかっ
さぁ〜終盤〜っと思った時に、、何と・・・・・・・・・・・・・・着陸っ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ウソッ
えぇーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あぁーーーーーーーーしまったっ
バードウォッチングの映画なんて、、観るんじゃなかった
はぁ〜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ショックを隠せない・・もう不完全燃焼状態で、トランジットの韓国に到着
で、韓国から日本行きの機内で〜
あっ、そうかっ
もしかしたら・・・観れるかもっ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・フフフ、、やってました
さっそくイヤホン付けて、映画を観る
とりあえず、、早送りにしてみる事に〜
が、、しかし・・・・・・これ、早送りっと思う程、遅い
それでもいいかな・・っと思い、遅い早送りで、再度観ていたのである
ここも観たよ〜早く観てない所出てきてよぉ〜
・・・・・・なかなか、、出てこない
だんだん焦ってきたっ
ん〜・・・・・もうすぐかも〜〜〜
・・っと思っていたら、アナウンスッ
・・・・・・・・・えぇぇーーーーーーーーもう到着するのぉ〜
うそぉーーーーーーーーーーーーー何してんだかっ
もしかして、、巻き戻ししてたら観れていたのかしら、、
さっきよりも、、不完全燃焼〜

帰国してから新聞見たら、2月中旬から上映されると告知が有った
でも、同じ所2回も観たから・・・もう映画館では観たくない感じ
そこで、TARA母に「これねぇ〜面白いよぉ〜」っと、ちょっとそそのかしてみた
で、最後観れなかった事も言うと、「じゃぁ〜観てくるわぁ〜」っと
まだ観に行ってないので、最後はまだ分からない状態
誰か〜観た人〜最後どうなったのか、、教えて欲しい〜
・・・っと言う事で、本日終了と致します!TARAでしたっ

最近・・・−0−;

しばらくの間・・ご無沙汰してましたっ
・・・・・・ちゃんと生きております
特に体調を崩していた訳でもなく、やる気が無くてサボっていたわけでもない
ただ・・・・・・・めぇーーーーーーーーーーーーっちゃくちゃ忙しかったのである
やっぱり、、帰国後と言うのは、なにかと色々やらなければいけない事があって、ずぅ〜っと追われている感じ
お仕事と言うのは、終わりがないものだが・・期限付きのお仕事の時は、かなり必死っ
その期限付きお仕事・・・本日1つ無事終了〜
正直、ちょっとホッとしている感じ
でも、、まだまだしないとダメな事が山のようにあるっ
お仕事があると言う事は・・・有りがたい事だと自分に言い聞かせて、また頑張ってみようと思う
少々寝不足の為・・・今日はいつもよりも早めに寝る事にしましょ〜っと
また、明日から・・・ちゃんとUPしますっ
・・・っと言う事で、本日終了と致します
TARAでしたっ

Paris日記〜最終日(;−;)

とうとうParis最終日となってしまった
今回はいつもより少しだけ長い滞在だったけど、時間をたっぷり使ってお仕事したりFranceを色々楽しんだ
やっぱり〜あっと言う間だった
最終日・・・フライトまでの時間を楽しむ事にっ
・・っと言っても、そんなにゆっくりも出来ない
決めていた予定を実行〜
そう、、オペラ・ガルニエに行く〜
ジャァ〜ン
P1010118

ここは、いつも通るところなのだが、久々に中を見る為に来たのである
この中に入ったのも・・25年ぐらい前に初めてParisに来た時以来
じつは・・数日前にも中に入ろうと来たのだが、、丁度リハーサルをやってて劇場の中だけ見学ができないと言う事だったので、出なおしたのである
一番見たい所が見れないとなると・・・意味がない
この日は、午前中だったしバッチリ
入ったところから〜パチリッ
P1010121

優雅な気持ちになるのである
そして、、この可愛い小さなドア・・・を開けると〜
P1010139

ジャガジャァ〜ン
P1010124

意外とこじんまりとした劇場〜
ここで行われるオペラやバレエ〜素敵なはずっ
そして、天井には・・・かなり見応えのある有名な「シャガール」の絵が
トレ・ビアァーーーーーーーーーーーーーーーーン
P1010125

これ、これ、、これが見たかったっ
大満足〜
そして劇場の外にも色々あるので、ウロウロウロ〜
まるで宮殿のようである
P1010130

もうピカピカピカ
他にも色々お部屋があって、一通り見て回って終了〜
それから、少しお買いものをしてからランチッ
結局、、ずっと歩いていたのでかなり疲れてしまった
一旦アパートに帰って、身支度
まぁ〜ガヤガヤと賑やかな所にあるアパートだったが、やっぱりとても便利だったし、良かったかな
本当に、このすぐ近くっ
P1010143

そして・・少し早めに空港へ向かう事にした
そう、、いつも空港でバタバタしてしまうので、今回は余裕をもって向かう事にっ
空港につくと・・・チケットは自動の発券機ですんなりいけたし、免税も全然混んでないっ
あれっ、、、おまけに、カウンターに並んでお荷物を預ける時も・・・うわっ、、めちゃ並んでる・・っと思った瞬間・・・会員だけの特権で、並ばずに優先的にお荷物を預けれる事を思い出して、列から外れてカウンターに行くと、すぐにチェックインできたのだ
フライトに時間までは、少し有ったのでTea time〜
そして、搭乗の際に・・「あなたは、ビジネスクラスね」っと言ってくれたのである
もうめちゃくちゃ嬉しかったのである
終わりよければ全て良し
・・・っと言う事で、Paris日記にお付き合い頂き有難うございましたっ
今回買い付けた商品〜可愛い物が沢山〜
また、ご紹介致しますっ
TARAでしたっ

Paris日記〜帰国の前日★

何だかんだで、もう帰国前日の日になっていた
買い付けした商品のお支払いと、商品の引きとりがあったので、午前中は最後のお仕事っ
お世話になった方々に挨拶をして、一旦アパートへ
ランチを済ませてから、午後は焼き物の美術館「セラミック美術館」へ〜
全く知らなかったのだが、教えてもらって行ってみる事に
セーブル焼き等、素晴らしい陶器があるらしい〜
メトロの最終駅なので、少し離れている
P1010102

フランスの物だけでなく、色な国の陶器の物がかなりの量で飾られていた
P1010106

自分より背丈のある花瓶等もあり、迫力満点
色々ある
P1010107

けっこうゆっくり見て回って、その後「サンジェルマン・デ・プレ」へ〜
ホームステイしていた所なので、ある意味「ホッ」とする空間である
とにかく歩き回って、「オデオン」に到着〜
ここまできたら、お茶するところは決まっている
「ミツヨちゃんカフェ」である
何度もお話しているが・・・「浅香光代さん似」のマダムのいるカフェ
いつ来ても、ゆっくりできる空間なのである〜
久々だったので、ミツヨちゃんに会えるかしら??と思いながら入ったら〜
いつもの定番、柄物のワンピースを来たマダム・ミツヨが迎えてくれた
カウンターでオーダしたら、相棒のマダムが持ってきてくれたっ
P1010111

カフェ・クレーム
ここのカフェ・クレームは、コーヒーがちょっと他より薄味なので、私には丁度良いのだ
暫くすると、常連さんらしきマダムが「お花」を持ってきた
ミツヨちゃんと相棒のマダムは、花瓶を探したり、何処に置こうか相談中〜
P1010112

何だか・・可愛い〜
そして、近くのお店で買った「ミニマカロン」を食べながら、しばしTea timeを楽しんだのである
paris最後の晩餐なので、外食する事に
中華っ
そういえば・・秋に来た時も、、最後の夕食は「中華」だった
コーンと卵のスープと焼きそばを頼んでみた
この2つでお腹いっぱい〜
そして、夜の街をお散歩〜
夜見る「ノートルダム寺院」も素敵っ
P1010115

次回も、夜のお散歩はしてみよう〜っと
さてさて、、parisもあと1日で終わり〜
・・・っと言う事で、この続きはまた明日〜
TARAでしたっ

Paris日記〜郊外へ♪

日曜日のParisは、お店も閉まっている所が多いので、郊外へ〜
電車に乗って向かった先は・・・Parisから南西に約57kmの郊外っ
「リヨン駅」から、国鉄SNCFに乗って約40分〜
目指すは「フォンテーヌブロー」〜
P1010099

駅からバスに乗って「フォンテーヌブロー城」へ〜
P1010061

ちょっと、、人が入ってしまっていますが・・・
フランソワ1世からルイ16世までの7代の王が絵画の収集や寝室の増設を繰り返して、現在のお城が完成
ナポレオンとも関係が深いお城で、ナポレオンの色々な物も展示している
P1010063

お城の中をちょっとだけ・・パチリ
P1010071

その時代の王の権力の証等、、色んな所に垣間見ることができる
ナポレオンも座っていたと言うお椅子〜お部屋それぞれに意味がある
P1010081

ここはマリーアントワネットの寝室になっていたと言うのだが・・・右奥になるBedカバーは、3年かけて作られたが、フランス革命が起こってしまい、マリーアントワネットはこれを見る事なく処刑されたらしい
P1010079

このお部屋の真ん中に暖炉があって(鏡の下)、その前にアシメトリーのお椅子がある
暖炉側の肘掛は、その熱を取り入れやすいように低くなっていて、反対側は熱を逃さないように高くなっているそうだ
P1010082

色々考えられて作られている事に、ビックリ
それぞれのお椅子の模様〜勿論織物が、本当にトレ・ビアァンで感動〜
そして、お城の中にある礼拝堂〜
沢山の王の結婚式等も挙げられたらしい〜
P1010085

最後になったが、ここが一番有名な場所
馬蹄の階段〜正面にある階段で、ナポレオンが追放される朝、ここで民衆に挨拶をしたらしい〜
P1010093

何百年前に、、本当にここにいたのかと思うと・・・歴史の深さを実感する
かなり沢山のお部屋を、説明ガイドをヘッドホンで聞きながら〜ゆっくり楽しんだ
ここは何となく・・・行こうかなぁ〜っと思っていた場所で、France在住のお友達等にも意見を聞いて、お薦めだったので訪れたのである
本当に来て良かったっ
とりあえず、疲れたし近くでお茶Time
夕食用のバゲットを買ってかえる事にした
ランチのサンドイッチも購入した、バス停前にあるパン屋さん
結構混んでいたので、美味しいかもっと思い入った
なかなか美味しかった〜
で、、先日モンマルトルのパン屋さんでも経験したのだが・・・このお店にもあった
この赤いBOX
P1010097

そう、、これ・・お支払いする時に使う物なり
小銭を入れるのである
ご丁寧に、お釣りも出てくる
France、、って、結構アナログなところなのに・・・・どうして、お支払いをオートマティックにする必要があるのだろうかっ
でも、そのギャップが何だか楽しい〜
どんどんこのシステムは広がるのだろうかっ
今後が楽しみである
・・・っと言う事で、郊外1日小旅行は無事終了〜
この続きはまた明日っ
TARAでしたっ

Paris日記〜もう後半、、、

楽しそうなParis観光日記になってるが、、一応ちゃんとお仕事もしているっ
もう気が付けば・・・Parisも2回目の週末
お仕事もとりあえず順調である
そして、この日は最終の買い付けの為、せっせと働くっ
クタクタになったし、夕食は初の外食〜
一人で行けそうな所は限られているので、「韓国料理」へと
アンニョンハセヨ〜
寒かったので「チゲ」
その前に・・・・めちゃくちゃ迷って、餃子なんかも頼んでみた
P1010049

ちょっと多いかと思いながら〜完食
そして、「豆腐チゲ」・・・ナムルとご飯がもれなく付いてくる
なかりボリューム満点
P1010051

オペラの近くだったので、日本人の方も2組居た
一人でテーブル一杯に並べられた食事をガツガツ・・・いえいえ、、静かに食べた
勿論、全部は無理だったけど、もうお腹はちぎれそうな状態
なので、運動がてらお散歩して帰る事にっ
すぐ見えてきたのは、ルーブル美術館
横から見てます
P1010054

そして、中の方へ入って見たら・・・ピラミットが現れた
P1010055

あまり晩にウロウロしないので、かなり新鮮である
でもちょっと疲れていたので、そのままアパート直行〜
いつもお部屋に帰ったら、天気予報を見る為に「ニュース」を付けている
いつものキャスターさん・・・・・あれっ
毎日見ているうちに・・・誰かに見えてきた・・・
P1000998

あぁーーーーーーーーーーー
みのもんたさんに見えるのは、私だけだろうかっ
P1010001

そんな事思いながら〜、この日で完璧買い付けが終わった事がとても嬉しい〜
さてさて〜明日は日曜日
Parisに居てても仕方がないので、ちょっと遠出する事に〜

翌日、朝から「リヨン駅」に居た
P1010059

えぇ〜っと、、私の乗る電車は・・・どうれだろう
P1010058

少し待って、電車に乗った
P1010060

・・・っと言う事で、この続きはまた明日〜
TARAでしたっ

Paris日記〜モンマルトルの丘♪

今回のParisは、勿論お仕事は一番だが・・「懐かしい場所・初めての場所に行ってみる」・・っと言うのが「サブテーマ
なので、この日は朝からお仕事をしていたのだが、予定通り午前中で終了〜
そして、最後に行ったのが何年前だが覚えていないぐらい、最近足を踏み入れていない所へ行く〜
ジャァ〜ンモンマルトルの丘
サクレ・クール寺院
P1010034

お天気も良いのでトレ・ビアァ〜ン
まっ、、正直あまり治安は宜しくない所なので、積極的に行こうとしていなかったのもある
でも、久々に来ると良いもんである
教会の中は、お写真禁止
丁度礼拝中で、賛美歌が流れ神父様のお話が聞こえる
有難いお話なのだろうけど、、分からない
ぐる〜っと見て回り、お約束の「テルトル広場」へ
P1010040

書いてる、、書いてる、、絵描きさん〜いっぱぁ〜い
ふと、似顔絵でも書いてもらおうかしら・・・っと一瞬思ったのだが、寒そうだし、おいくらぐらいか分からないし、私、、きっと疲れた顔をしているだろうなぁ〜っと、、思い直してやめた
そして、ガイドブックに載っていた所を見て回ろうと、歩き出す
まずは、「オ・ラパン・アジル」
P1010041

ここは、ピカソも常連だったと言うシャンソン酒場
グリーンとピンクの外観に、うさぎちゃんの看板が可愛い〜
途中〜「ぶどう畑」を通ったが、、この寒い時期・・・見るんじゃなかった、、って感じ
またまたウロウロ〜こんな所に・・壁を通りぬけている男性のモニュメント
P1010042

ユニークと言うか、何と言うか・・・さすがFrance
まっ、、いいかっ・・・っと言う事で、最後は「ムーラン・ド・ギャレット」にある「ラテの風車」
P1010043

ここからは、地図も見ないでウロウロする事にっ
適当な感じで歩くのも良い〜
ここまできたら、前から気になっていた「パン屋」さんへ行く事に
「Le Grenier a Pain」
P1010048

2010年バゲットコンクール優勝のパン屋さんである
期待しない訳がない
勿論、バゲットと、あとレーズンやクルミ等が入った小さめのハード系パンを購入〜
とぉ〜っても美味しかった
行きたい所へ行ったので、気が済んだ
その他、生地屋さんやボタン屋さん等も覗いてみたり〜この日もかなり歩いたのである
なので、帰りはバスを利用
ゆっくりだが乗り換えもいらないし、景色も見えるし安心である
・・・っと言う事で、この続きはまた明日〜
TARAでしたっ

Paris日記〜エッフェル塔♪

毎日本当に寒い日が続いているが、お天気はかなり良い感じ
この日・・あまりにもお天気が良かったので、予定してなかったけど「エッフェル塔」を観に行く事にした
トロカデロの方から〜大好きな景色っ
P1010007

まだ早かったせいか、、モヤが掛かってる
想像していた景色とちょっと違って、、、、あれっ
とりあえず、下にも降りてみる事にっ
ありゃりゃ、、完璧凍ってる・・真っ白
P1010010

この角度はどうなんだろう〜っと思いながらシャッターを押す
意外と好きかも
P1010013

ぐるり〜っと歩いていたら、良い感じになってきた
これこれっトレ・ビアァ〜ン
P1010016

そして、どういう訳か・・急に登りたくなった
エッフェル塔に登ったのは・・・
初めてParisに来た時だから・・・25年も前の事
エレベーターは、邪道である
歩いて登れるところまで行く事にっ
第一展望台から見た景色
P1010020

第二展望台から見た景色っ
P1010021

第三展望台は、さすがにエレベーターでしか行けない
なので、今日はここまでっ
高さ324Mのエッフェル塔〜かなり高い
Franceらしいのが、、階段を上っていると・・・こんな人?が
勿論、お人形
P1010024

2度見してしまったっ
お遊び心があるなぁ〜
トレ・ビアァン
午後からは、お仕事関係の方達とランチのお約束
待ち合わせの時間通りに駅に着いたものの・・・珍しく迷ってしまって、大遅刻
反省〜
お仕事は後にして、とりあえずランチへ〜
ベトナム料理〜お肉、久々に食べる
P1010025

もうお腹いっぱい〜大満足でした
食後、お仕事してから街中へ繰り出したのである
・・・っと言う事で、この続きはまた明日っ
TARAでしたっ

Paris日記〜前半☆

さてさてKちゃんのお家でリフレッシュした翌日から、お仕事開始
スイッチが入ったかのように、ちゃんと起床〜
でも、、カーテンからの光が・・ちと嫌な予感
見んとこ〜っと思いながらも、チラリ
まだ薄暗いから・・・何かの間違いかと思いながら・・・朝食を買いにお外へ出た
ガーーーーーーーーーーーーン
P1000970

そりゃ寒いわっ
背中にカイロを貼って、足用も貼って、、手にも普通のカイロを握りしめてお仕事に向かう
そして3日間・・・朝から晩までひたすら買い付けのお仕事に励むのであった

翌日は、前回ゆっくり会えなかったY子ちゃんとランチのお約束〜
Kさんも一緒のはずだったけど、体調不良で参加できず・・残念
ランチは、Kさんのお友達・Aさんが働いている「Rose Bakery」の北マレ店
ここも、Kさんに教えて貰いながら、前回来れなかったのでとっても楽しみだったのである
お野菜中心のヘルシーなカフェ
今日チョイスしたのは・・これっ
P1000979

このピザの下にもお野菜たっぷり〜
量的にも丁度良くて、とっても美味しゅうございましたっ
その後、お茶は別のカフェへ〜
中庭がある「Le Cafe Suedois」〜
P1000981

でも、、寒いから中に入る
P1000980

ここはスウェーデンの食材を使った軽食やケーキが味わえる
お腹がいっぱいになったところで、Y子ちゃんとはお別れTime
でも、結局Y子ちゃんのお家の近くにある「ゴブラン美術館」に行く事にした
ゴブラン織りの美術館・・・・結構期待して行ったのだが・・・
チーーーーーーーーーーーーーーン
Y子ちゃんにも「良かったら教えて下さいねぇ〜」と言われていたのだが・・・
まっ、、色々経験
残念な感じでは終われないと思い、はい次へ〜
・・・・っと言う事で、2010年にオープンしたチョコレートに関する博物館へ
「Choco-Story Le Musee Ggourmand du Chocolat」
P1000982

4000年以上前からあるカカオの歴史等〜
P1000986

マリーアントワネットも、飲んでいた「ショコラ」
ポスターや広告等も沢山
P1000991

色んな入れ物や食器などもあった
P1000989

極めつけは・・・地下でチョコ作りのデモストレーションが若いムッシュによって行われていた
P1000993

そして、チョコを1個頂いて終わりっ
・・・まぁまぁ〜、、ゴブランで終わるよりは良かったかも
まだ明るかったので、アパートまで歩くことに
ちょっと距離はあったけど、あんまり歩かない所だったから楽しかったのである
あっ、、今回も・・夕食・・・・・・作っていますが・・・お見せ出来るような物じゃないので、省略
ちなみに・・・「おうどん」は持ってきていません
一応、ちゃんと食べてます
・・・っと言う事で、この続きはまた明日〜
TARAでしたっ

ただいまですっ♪

昨晩遅くに、極寒のparisから帰国しましたぁ〜
しかし・・・本当に寒かった
滞在している間、、気温はず〜っとマイナス
parisを出発する日に・・・やっとプラスに・・・そして、今日気温見たら11度
ん〜・・・嫌がらせ以外の何ものでもない感じ
でも、、帰りの飛行機は「ビジネスクラス
疲れも半減〜トレ・ビアァン
そして、、只今時差ぼけと闘い中〜
寝ちゃダメーーーーーーーーーって感じ
・・・っと言う事で、今日からサクサクっとparis日記

1日目到着〜っと言う事で、今回もアパート生活
珍しく・・飛行機が1時間も早く到着しちゃって、バスもスムーズに来てタクシーも待たずに乗れたのである
アパートの鍵の受け渡し時間の21時よりめちゃくちゃ早い19時過ぎに到着してしまった
とりあえず連絡はしておいたので、少し待っただけで担当の人と会えた
今回のアパートは、Parisの中心「シャトレ」近く
ちょっとザワザワしている地域なので、あまり得意な所ではなかったが・・・
まっ、、ここも探検
右岸が良かったから決めました
今回の私のお部屋〜ジャァ〜ン
P1000959

前回より少し広め
ベッドも一人なのに・・・ダブル
P1000958

この日はお荷物だけ出して、シャワーしてから寝る
次の日起きたら〜トレ・ビアァンなお天気
でも・・・・・・・・・・激寒っ
P1000963

お部屋は日本で言う、6階〜お部屋から見たお隣の?中庭
P1000962

そして、お約束の朝食〜近くのパンやさんでクロワッサンとショコラのパンとカフェ・オ・レ
ちょっと食べすぎっ
P1000960

そうそう〜門を入った所は、こんな感じ
P1000973

ここで、2週間のparis生活が始まるのである

そして、2日目のこの日の行先は・・・お友達のKちゃんのお家っ
ランチをご馳走になりながら〜楽しいお喋りに花が咲く〜
前菜にサラダとテリーヌ〜そしてキッシュをご馳走になる
ホッとするようなメニューである
P1000964

お喋りは留まるところを知らず〜時間は過ぎていく
そしてKちゃんの長男Rくんのお迎えにも一緒に行く
これでRくんと次男のHくんも揃い、夕方には旦那様のF氏にも会えて、大満足
旅の疲れを、美味しいお食事と楽しいお喋り・・そして可愛い子供達に癒されました
・・・っと言う事で、この続きはまた明日〜
TARAでしたっ
月別アーカイブ
アクセスカウンター

QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ