TARAの日記(http://tara-s.com)

フランス・ヴィンテージaccessories&buttonのネットショップ「TARA」の店主の気まぐれ日記。日々起こった出来事、事件?フランス旅物語・アクセサリーに関する事等、気まぐれで綴ります。

2012年03月

やっぱり、、−0−;

3月の中旬に「健康診断」を受けた結果が出たので、病院に行ってきた
特に何がどうの〜っと言う事もなく・・・お医者さんから「異常なし」と説明を受けた
基準値から外れているものもあったのだが、、あまり問題なさそうでホッ
でもね、、、いつも「白血球数」が少ない私・・・
今回もお約束通り、やっぱり・・少なかった
P1010398

基準値・・・「3500〜8500」・・ありゃっ私は「2680」しかない
ちょっと気になったので、昨年の診断結果等を見てみると・・
「2680」・・・この数字は、かなり弱っていた2年前と同じ・・・
去年の今頃は・・「5460」・・
1年間で倍以上戻していた
・・・っと、言う事は・・・また、1年かけて減ってしまった・・って事?
まぁ〜、特に何をして戻したとかはないので、今回も自然な感じで戻るのを待つしかなさそう・・・
お医者さんも、特にどうしたら良いか、何したら良いかは言われなかった
「血は薄い」・・・とは、言われたがっ
とりあえず・・・いつもいつも言われている「貧血気味」・・っと言う事だろうかっ
そういえば・・立ってても座ってても、何となくフラァ〜とする時があるから、気を付けないと
また、意識不明状態で救急車で運ばれないようにしなければっ
睡眠とって、体を休めよう〜っと
・・・・っと言う事で、本日終了と致します!TARAでしたっ

キリンフリー★

今日、夕方頃・・・JR元町駅前で配っていた物・・・
ジャァーン
P1010397

じつは・・お昼頃、三ノ宮でも配っていた
でも、、両手にお荷物を持っていたし、特別興味のある物ではなかったので、スルー
ノンアルコールのおビール・・・
「20歳未満の方にはお配りしていません」・・って、、ノンアルコールなのに・・・
どうなのかしらぁ〜っと、あとでちょっと気になってのだが、、普段は全く呑まないし、ましておビールは選択の範囲でもない
TARA母に・・っと、思って持ち帰ったのだが、、せっかくなので夕食時に一口頂いた
・・・・・・・んっ・・・・・・・・・・・・・
正直、、よく分からなかったっ
TARA母は・・・「やっぱり違うわぁ〜
・・・・・って、、そりゃそうでしょ
でも、飲み慣れない私は・・・・何がどうなのかも・・分からなかったのである
まっ、、いいかっ
・・・・っと言う事で、本日終了と致します!TARAでしたっ

今日も午後から・・・♪

先日から、春休みの為帰省していた友人のDちゃん
明日また戻ってしまうと言う事で、今日も午後から会う事にっ
少し遅めのランチは・・パスタ
食べ終わってから・・・さてさて、、何処へ行こうかと相談
すると・・Dちゃんが「トンボ玉ミュージアム」って、行った事あるっと・・・勿論無い
そこは体験で「とんぼ玉」を作れるとか・・
全然知らなかったので、行ってみる事に
で、、早速体験で「とんぼ玉」を2個、作ってみる
ベースのガラスと、模様になるパーツを選ぶ
これ、、全てガラスの棒〜
P1010387

・・・体験の場合は、、、限られた色の中から選ぶのので、、この中から選んだわけではない
一緒にスタッフの方にお手伝いしてもらう
P1010388

バーナーの火を使って、、ガラスを溶かしていく〜
P1010390

で、出来上がったのが・・これっ
ジャァーーン
P1010396

そこで、加工もできたのだが・・・そのまま持って帰ってきた
さてさて、、どうするかは・・今から考えるっ
その後、、ウロウロ〜
良い時間になったので、、、また食べる事に〜はい晩ご飯
またまた・・アジア系〜「タイ料理」
生春巻きからっ
P1010392

お肉・・・
P1010393

この間に・・トニヤンクンもあったが・・撮り忘れ
次に〜お魚〜
P1010394

お腹いっぱいと言いながら〜締めは、、やっぱり甘いもの
場所を変えて、、ガッツリケーキを食べたい時は・・ここっ
P1010395

大き過ぎたけど・・・・大満足〜
また・・食べすぎましたっ
明日から、、またリセット
・・・っと言う事で、本日終了と致します!TARAでしたっ

貴重〜−0−;

1月に自転車で転倒〜そして頸椎骨折で入院していた幼馴染のY子ちゃん
少し前に無事退院〜
そして、只今自宅で療養中〜
今朝から旦那様が、お仕事で1泊2日でご実家に帰省〜っと言う事を聞きつけた
まだ一人では何かと不便な事もあるし、色々と心配な要素があったので、ちょっと様子を見に行く事にしたのである
夕方行く事にしたので、晩御飯を一緒に〜
が・・・しかし、、お料理に関しては正直あまりお役に立てない私
「パスタ」しか思い浮かばない、、ボキャブラリーのなさに少々凹む
とりあえず、サラダとバゲットとデザートを買ってY子ちゃん宅へ
まっ、、Y子ちゃんも私が何も出来ない事は知っているので、あまり期待していないはず
なので、ハードルは低いはずっ
パスタの麺とソースはY子ちゃん宅にあった
とりあえず、パスタを茹でる
「あっ、、お塩入れる事は、知ってるよ〜」っと、、やや自慢げに言ってからお塩を一つまみパラパラ〜
・・・・・すると・・Y子ちゃん「・・・・ねぇ〜少なくない
んっ・・・・少ないとなっ
そう言えば・・・お塩を入れる事は知っていたが、、どんだけの分量を入れるかは・・・・正直知らない
いつも適当に入れていた
Y子ちゃんの言うがまま、、お塩をいつもより多めに入れた
「へぇ〜、、こんなに入れるんだ〜」・・・・・・知らなかったっ
そうして、沸騰したお鍋にパスタを入れる
Y子ちゃんがこっそり撮った貴重なお写真〜ドォーーーーン
TARA料理

こう言うショットは・・・人生最初で最後かも
そしておソースは「オマールエビ味〜
盛りつけの際、少し青い物を入れたら良かった・・・と後悔
ジャァ〜ン
パ

お味〜とても美味しかったぁ〜
バゲットとサラダも美味しかったっ
本当に、楽しく美味しく頂きましたっ
まっ、、失敗のしようがない感じだが・・・
そしてデザートはフルーツ入りプリン
P1010382

終わりよければ〜全て良し
あまりお役に立てなかったものの・・・Y子ちゃんはお土産にワインプレゼントしてくれた
P1010383

旦那さんのご実家の「鳥取県のワイン・HOUJYOUーWINE」
さて、、いつ頂こうかしら〜
お楽しみっ
・・・っと言う事で、本日終了と致します!TARAでしたっ

ずっと、、食べていた?

今日は、久々の集合〜
千葉に住むDちゃんと、奈良に住むKちゃんと神戸で会う事にっ
いつもは、三ノ宮で待ち合わせをするのだが、、今日はKちゃんが16時ぐらいに神戸を出ないとダメな状態だったので、ゆっくりお喋りするのが第一優先
なので、元町・栄町でランチをする事にしたのである
第一候補のお店が、満席だったので・・違うお店でランチをする事に
何だか、、ガッツリ食べる事に
まずは前菜〜パンは食べ放題〜
P1010373

3人集まると、本当に賑やかになる・・・・とりあえず、私のネタで・・・笑ってもらう
そうしていると、メインが来たチキン〜
P1010374

結構味付けは濃い目・・・ガッツリ系だった
そして、デザートとお茶
P1010375

お喋りしていると、時間を忘れてしまう
そして、いつの間にかに・・もう15時〜
場所を変えて、またまたお茶〜
16時過ぎにKちゃんがタイムオーバーになり、ここでお別れ
その後、私のお仕事もあり、Dちゃんと一緒に栄町をウロウロ
意外と色んな所に行けたので、楽しい感じ〜
最後のお店を出たら、、もう晩ご飯のお時間
何だか、、食べてばっかりっ
晩ご飯は、アジア系のお料理と言うリクエストだったので、ベトナム料理
「THANG ★CAFE」・・サンチカにあるお店〜
以前連れてきてもらって、、美味しかったのでっ
まずは、蒸し春巻き〜
P1010377

かなり美味しかった
チキンのお薦めのお料理〜・・あっ、、また・・チキン
でもチキンなら〜大丈夫〜
P1010376

次に、ベトナム風シーフード焼きそば~弾力のある麺が美味しい〜
P1010379

最後の締めは、、フォー
お野菜とレモンをかけて〜アッサリと食べやすかった
P1010380

本日・・かなり大満足〜
・・・・・・っと言うか、、食べすぎたっ
でも、、再びお茶飲んで帰りましたとさ
久々に・・・こんなにも食べたっ
いつもなら、、もれなく最後は甘い物を食べる所なのだが・・・さすがに入らなかった
Dちゃん・・・只今専門学生なので、春休み真っ只中〜
良いなぁ〜
でも、、お勉強は本当に大変そうである
私には・・もう無理なお話
・・・っと言う事で、本日終了と致します!TARAでしたっ

ラジオ〜♪

4月から〜・・・・気になる情報が入ってきた
それは・・私のお友達の旦那様でもあり作家でもある「吉村 喜彦」氏が、ラジオの新番組にレギュラー出演すると言う事
NHK−FM 「音楽遊覧飛行」と言う音楽番組である
週替わりで色んな方がレギュラーを務めている
吉村氏は・・4月9日(月)〜12日(木)、、朝9:20〜10:00 までの番組である
(再放送は、翌週の4月16日(月)〜19日(木)、、夕方17:20〜18;00)
「食と音楽を巡る旅」と言うのがテーマ
毎月違った世界の食やお酒に因んだ音楽に乗って、旅を楽しむと言う感じ〜
4月は「ベリー特集」
ストロベリー、ブルーベリー等、色んなベリーの世界を週替わりで楽しむ事ができるみたい
吉村氏は、お酒や食に関するテーマの著書も多く、きっと楽しいお話も聞く事ができるのでは〜期待大
何度かお食事をご一緒したが、吉村氏・・とても気さくで、やはりお話も楽しい〜
以前も、1度ラジオ番組に出演された時に、聞いたのだが・・「お声」がなかなかトレ・ビアァン
奥様でもある私のお友達は、、ある意味ハチャメチャでかなり楽しい〜
東京在住なので、なかなか会う機会がないのが残念っ
「音楽遊覧飛行〜」・・・ご興味のある方、、お時間合う時は是非是非お聞きくださぁ〜い
・・・っと「言う事で、本日終了と致します!TARAでしたっ

色んな痛み(;−;)

最近・・ずぅ〜と痛いーーーーーーーー
色んな所が、、ずぅ〜っと痛いのである
その原因は何かを探るべく、、今日は病院巡りっ
途中で、お仕事があったので一瞬神戸に行くも・・・メインは病院
「皮膚科」「眼科」「整形外科」・・・何を思ったのか、、まとめて行ってみました
何処が痛いかと言うと・・・「目」「首」「肩」「腰」「頭」・・・
もう痛い所、オンパレード状態である
先週健康診断に行った病院の診察券も合わせると・・4枚もある
まるで・・・・・・「お婆ちゃん」
P1010371

久々に行く皮膚科の病院は、、昨年末に移転していて、、新しいとっても綺麗なビルの中にあった
お薬頂く所も、、同じビル
前回のお薬までは、「め」とひらがな、、今回は、、上のお写真でも分かる様に、漢字で「目」
(ちなみに・・・一番初めは・・・手書きで「め」だった
所変われば・・・「字」も変わる〜
面白い・・・っと言うか、、分かりやすい〜
目も痛いが、、痒みもあるので少し強いお薬に変更になった
痒みはこれで、きっと改善される事になるだろう
が・・しかし、、色んな「痛み」は、、残念ながら何も解決されなかったのである
今、一番ひどいのが・・頭痛と首痛・・・次に目の痛み(眼精疲労?)、肩痛〜腰痛〜
この頭痛が何処から来ている痛みなのかを知りたかったのだが・・・無駄な抵抗だった
眼科でも、、昨年と比べて、特別これと言った悪いところも見つからず、眼鏡も合ってるし・・問題なし
とりあえず目薬は頂いたので、暫く試してみよう〜って感じ
首・肩・腰も、レントゲンをパチパチ取ってもらったが、、特に問題なし
以前に分かっていた頸椎の湾曲のせいで、凝りやすいとかも言われた
首・肩・腰のストレッチのプリントを貰って帰ってきた
あとは、、自分の合った治療方法を続けて下さい・・・っと
とにかく、自分でできる事からやってみなくては
パソコンに向かう時間も、、少し減らさなきゃ・・・っと言うより、、見るのも辛くなる時もあったりする
頭が痛いのが、、本当に辛いっ
どうしてもの時は・・・お薬と、、あとはいつもの「鍼灸院」へ行くしかない
「鍼灸院」・・・予約しよう〜っと
本当に、、、早くリセットしなくては・・・・・
もうすぐ、、春だし〜スッキリしたいものである
・・・・っと言う事で、本日終了と致しますっ
TARAでしたっ

静かに悩んでいる事・・−0−;

去年ぐらいから、静かに悩み続けている事・・・
それは・・「髪型」
もうどうしたら良いのか・・分からないまま・・・時間だけが過ぎていく〜
「くるくるパー子ちゃん」を辞めてから、、美容院を替えたり・・っと、はっきり言って落ち着いていない
少し短く(・・と言っても肩には付いているが・・)して、それまで一つにまとめていた髪型から下ろした髪型へ〜
それだけでも自分では新鮮な感じだったのだが・・・また、くくりたくなってきた
どうしてかと言うと・・・・お気に入りのヘアアクセサリーを付けたいからである
下ろしている時は・・前髪をあげて小さめのヘアピンを付けているのだが・・・少々飽きてきた
でも、、色んな人の意見を聞くと・・・だんだん何がベストなのか、、分からなくなってきたのである
「くるくるパー子ちゃん」が良い〜って言う人、前髪をあげてあとは下ろしていた方が良いと言う人〜、普通に下ろしていた方が良いと言う人〜一つにくくった方が良いと言う人は・・・少ない
本人は、一番うっとうしくなくて良いんだけど
下ろしている時は、サイドの髪をマキマキするも・・雨の日は・・すぐに取れてしまう
先日・・・一つにまとめて、、前髪を横分けにしたら「就職活動中」と言われ、、それはさすがにもう止めた
ん〜・・・難しい〜
前回、美容院に行った時「長さはあまり切らないで下さぁ〜い」っと言ったら・・・「えっ切らないの」っと、、美容師さんに言われて・・・「切った方が良かったのかしら」っと、、少々考えたのである
でもねぇー・・色々ヘアアクセがあるのになぁ〜
「白・シリーズ〜」・・ちらっ
P1010369

頭、一つなのに・・・集め出したらキリがない・・・
「これっ」っと言う髪型・・・何かないかしら〜
まっ、暫くは・・何とかしのいでみよう〜っと
・・・っと言う事で、本日終了と致します!TARAでしたっ

健康診断〜★

自営でお仕事していると、ついつい疎かになってしまうのが・・病院や検査関係
本当に病気になってからとか、何かあってからでないと・・・なかなか自分から行くと言う事はしない
毎年「市」から「無料で受けれる健康診断」の案内が来る
今年も締切が3月31日までと・・・・受診票と共に案内が来ていた〜
去年は、3月31日ギリギリに受診した記憶があったので、今年は少し早めに行く事にっ
自宅近くの病院に予約を取って、朝から行ってきたのである
去年と同じ病院なので、、安心〜
去年ビックリした「ウエスト測定」も、今年は何とも思わなかった
身長・体重・ウエスト等は、去年とほぼ同じぐらい
お医者さんも去年の資料を見ながら、特に問題なさそうな感じ
「じゃぁ、、次、骨、測りましょう〜
そう言いながら、、機械を出してこられた
骨密度測定後・・「そうそう、、去年は、本当に素晴らしかったんだよね〜折れ線グラフの線が振り切っちゃったんだよね〜あっ、、今年は・・・残念ながら、、測定できてる
「えっ、、ダメなのですか」っと聞くと、、ニコニコしながら「いやいや、、十分素晴らしいよ〜まだまだ貯金あるし
20歳を「100」としたら、、去年の結果は「128%」で、今年は「116%」
同年代の人と比べても、、20歳の人と比べても、かなりトレ・ビアァンらしい
TARAちゃん・・・何故か、、骨だけは強かったっ
後の結果は、2週間後〜
帰宅して、TARA母に健康診断のお話をしているうちに・・・ある疑問が頭をよぎった
そう言えば・・・TARA母、健康診断はどうしているのだろうかっ
で、聞いたみた「ねっねっ、、健康診断・・って受けてるの
すると・・「全然、、行った事なぁ〜い
・・・・・・・・・・・・自慢するかのように答えるではないかっ
えっ、、・・・・・・・・・ウソッ・・・・・・・・意味が分からない・・
私よりも、、行かなくてはダメなのに・・・
もう、、ビックリする・・・それに、、お薦めするも・・来年から受ける・・・とか言い出して、、信じられない
締切までまだ半月もあるし、受診票を探して予約のお電話までかけた
TARA母・・「ねっねっ、、どんな事するの〜」・・・・って、、
本当に行った事ないんだ・・・
あぁーーーーーーーーービックリしたっ
毎年、TARA母の事も気にしておかなくては・・・
・・・っと言う事で、本日終了と致します!TARAでしたっ

まだ・・呑みませんがー0−;

いつからだろうかっ、、
普段・・・お酒は殆ど口にしなくなった
お酒がなくても全然平気
かと言って、、全く呑めない・・・っと言う訳でもない
呑む機会が無くなった・・っと言った方が正しい感じ
そう、、呑まなくなったら、呑めなくなったっ
最近では、呑む気になったら少し頂くと言う感じで、その時は機嫌よく少しだけ呑めたりする
この間も、友人のIっちのお家でランチでピザを作ってもらった時に「赤ワイン」を薦められ、美味しく頂いた
どちらかと言うと「白ワイン派」なのに、その時はとっても美味しく楽しく呑めたのである
なので、本当に気分で呑んでいると言う感じ
スイッチが入るかどうか・・だけなのかもしれない
TARA母は、、そんな娘をよそに・・・毎晩おビールを1缶(350ml)を機嫌良く呑んでいる
これに関しては、迷惑を掛けたくないのだろうかっ、、、「買ってきて」とは言わない
自転車に1箱(24本入り)を積んで、いつの間にかに帰ってくる
正直・・・恐るべしTARA母・・・・
そんなある日、私が全く記憶になかった「梅酒」のお話をし始めたのである
私の留守中〜TARA母は、お友達を誘って我が家でお食事会をしているらしい〜
その時に、「自家製梅酒」を出したと言うのだ
ジャァ〜ン
P1010367

じつは・・・・・これっ、、1986年に作った「梅酒」なのである
もう真っ黒、、、かなり深い琥珀色になってて、トレ・ビアァ〜ン〜
じつは・・・1985年に作った梅酒は、飲み乾してしまったらしい
これも、、一升瓶一杯にあったのだが・・・もうこれだけっ
私の「呑みたいスイッチ」が入る前に、無くなってしまうのは何としてでも阻止したい
なぁ〜んか、、気になるんだけど・・・まだスイッチ入らない
基本的に、お家ではあまり呑む気にならないかも
さてさて、、どうしようか〜
そして、今日TARA母に提案してみたっ
「また、梅酒作ってみたら」っと
ちょっとその気になっていたっ
まっ、、私は、、まだまだ呑みませんがっ
じつは・・あと1988年に作った梅酒が1升瓶1本分あるのだ
とりあえず、私の中でのお酒の選択肢は、ワイン、梅酒、カクテル
日本酒、焼酎、バーボン、おビールでは、、大昔大変な目に遭っているので・・
「梅酒」は、あったら良いかも〜っと・・ふと思ったわけでした
・・・っと言う事で、本日終了と致します!TARAでしたっ
月別アーカイブ
アクセスカウンター

QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ