TARAの日記(http://tara-s.com)

フランス・ヴィンテージaccessories&buttonのネットショップ「TARA」の店主の気まぐれ日記。日々起こった出来事、事件?フランス旅物語・アクセサリーに関する事等、気まぐれで綴ります。

2013年11月

喜寿のお祝い〜♪

今日は、何を隠そう〜TARA母のお誕生日
77歳〜そう、喜寿である
年齢だけ聞くと・・かなりお婆ちゃま
でも、、75歳で、パラセーリングにチャレンジしたり、76歳で、アイススケートしに行ったり、、ハチャメチャなTARA母である
せっかくなので、午前中にプレゼントを渡した
TARA姉から、以前に預かっていたBAG
そして、私からはお財布〜
20131130_212612

プレゼントはかなりのサプライズだったみたいで、とても喜んでもらった
特に、TARA姉からのプレゼントは、全く予想していなかったらしく、その驚きは凄いものだった
そして、節目の年でもあるので、午後から写真館に行って、記念のお写真を撮りに行った
70歳の時に、初めて撮りに行ってて・・・・今回2度目
スタジオへ入ると、スタッフの肩が気さくに話掛けて下さる
7年前の資料とお写真をちゃんと準備していて、それに基づいてお話も進められている感じ
さすが〜
が、、TARA母、、ちょっと緊張〜
そして、緊張をほぐすように、褒めて褒めて、褒めまくるスタッフの方々
「相変わらず、背筋がピンとしてらゃっしゃって、若々しいですねー
「座るより、立たれた方がカッコイイ感じですよ〜
TARA母・・・・・・・見ると・・・・・・笑ってる・・・・
そして、撮影開始
お顔や足の向き、色んな注文が入りながらも、、自然な感じで撮って下さっている
が・・・またもや、、TARA母・・・動きが硬い・・・・
私も、必死〜「ママ〜もっと笑って〜力抜いて〜
すると、スタッフの方も同じように言っている・・「ママ〜リラックスねーそうそう〜今の表情可愛いですよ〜
TARA母・・・「可愛い〜」に反応してた
出来上がりは年明けになるが、楽しみである
そして、写真館のすぐ近くの「西宮神社」にお参りをしに行く
P1030372

そのまま、神戸に出て、お茶を飲み〜私のプチ用事にお付き合い頂き、夕食へ〜
以前から行きたかった懐石料理の「三木」さんへ
なかなか予約ができないお店だし、今日が土曜日と言う事もあり、2ヶ月ぐらい前からお願いしていたのである
お料理は、一つ一つ丁寧で、お上品な感じ
お誕生日と言う事もあって、お刺身は「鶴」の形の器に盛られていたり、「鯛」のお料理が出てきたり、お心使いが嬉しい
P1030375

何種類ものお料理のあと・・・・・最後は「お抹茶とわらび餅」〜
P1030376

毎年、「三木」さんでお食事しようかと、、企み中
大満足の1日だった〜TARA母も、とても楽しかったみたいで、良かった
病気や怪我もなく、元気にこの日を迎えれた事に、感謝である
そしてこれからも元気で、ご機嫌さんで過ごして欲しい〜
・・・・っと言う事で、本日終了と致します!
TARAでしたっ

お色〜♪

ついつい、、買ってしまうもの・・・・
ちょっとの間、我慢していたけれど〜買っちゃいました〜
タイツとニーハイ〜
いつもの・・・・「ANTIPAST」
P1030370

タイツのお色で・・・「どんだけ悩むのですかー」って感じで、悩んだのである
お店の方々を巻き込んで、大騒ぎだったのである
プリントの柄の「ブルー」が違う、、とか、、細かいお話まで出てきた
タイツは、、グレーとチャ、そして、このお色
最終的には、茶色と迷ったが・・・・結局、冒険する事もなく、、いつものお色に収まった感じ
持っているお洋服のお色も・・・・無難に合わせやすい・・・が、、ちょっと・・可愛すぎ
いつも足元は、、薄いお色が多い私・・・以前、購入した冒険色は、、なかなか出番がないのも事実
守りに入ってしまったかしら・・・
まっ、、私らしいと言えば、私らしい・・・・
お色と言えば・・・・
イベントの時に、めちゃくちゃ珍しく「黒」のお洋服を着たのである
じつは・・・正直、、、1日中、落ち着かなかった
どうしてか、、ある時期から、全く「黒」を着なくなっていた私・・・・
・・・「黒」の代わりに「紺」の物が増えている
基本的に「フワァ〜」とした感じか多くなってきているが、、じつは「赤系」は好きなのである
「赤」を身につけると、テンションが上がる
お色のチョイスは、、何につけても大切な選択
ちょっとした事だが、、全然違う
でも、ワンパターンになる事なく、新しい発見と冒険もしつつ、色んなお色を試していこう〜っと
・・・っと言う事で、本日終了と致します!
TARAでしたっ


久々に〜♪

昨晩は、久々に元町界隈で晩ご飯〜
栄町の子供服屋さん「Si Tu Veux」の店主・Hちゃんと「MANDRAKE」店主のUさん、そして中・高同級生のAっこちゃんの4人で集合
なぜか、みんな繋がっていて、お友達なのである
はじめは、、私とHちゃんが、お食事行こう〜ってお話してて、Aっこちゃんに「Hちゃんとご飯行こう〜って言ってるのよ〜一緒にどう」っと言い、Hちゃんに連絡をしたら、Uさんもご飯行こう〜って言ってはるよ〜ってな事で、みんなにお声を掛けてくれたと言う事だったのだ
年齢もほぼほぼ一緒なので、お話も大盛り上り
まずは、元町にある「串焼きバール」で、ワインを2本あけた
普段はあまり飲まない私・・・でも、ワインだしなぁ〜、ちょっと飲む事に
久々だったし、程々に気持ち良い感じ〜
ちょこちょこ、つまみながら飲んでいたら、時間はどんどん経っていく〜
とりあえず、一旦お店を出た
特に何も決めることなく、、駅の方に歩いていく
どうするのかなぁ〜って思っいたら、、「ここにしよう〜」っと入ったお店は・・・・
一瞬目を疑った
二軒目・・・・・・・・・・・本当に、、ここっ
まさかの「焼き肉屋さん」
「ちょっいといっぱいセット」なるものを注文〜
何だか、、サラリーマンのおっちゃん状態になってきた
普段味わう事がないノリが、かなり楽しい〜
二軒目で、ジュージューしてる
20131126_222458

「ちょいといっぱいセット」のドリンクは・・・・みんなは、おビール
さすがに、、私は「ゆず茶」
ホルモンも半分ぐらいあって、Uさんが「ホルモン食べれる」っと気を使って下さったが、基本的に食べれるので、心配ご無用〜ガツガツいけます
キャラ的に、食べれなさそうな感じに見えるらしい〜
以前、、違う人に「焼き鳥・・・食べれる」っと聞かれたことがある
私・・・・・・・・どんなイメージなんだろうか、、
年末に向けて、色々予定が入ってきた
体調整えて、万全の体制で今年もあと少し、楽しく乗り切ろう〜っと
・・・っと言う事で、本日終了と致します!
TARAでしたっ

夕食後のTea time〜♪

今日はIさんとAさんが、何年か振りに我が家に遊びに来てくれた
Aさんの息子ちゃん・小学1年生のK君も一緒に来てくれた
私はあいにくお仕事があって、外出をしていたので会えなかったのだが、メインはTARA母に会いに来てくれたので、OKなのである
IさんとAさんは、大昔、TARA母が洋裁を教えていた生徒さん
学生時代から何十年も通ってくれていたのである
なので、なかなか会えないが、私も仲良くさせて頂いてる
先日あった大丸のイベントの案内状をお送りしたら、来てくださって、、それがきっかけで、今日の訪問に繋がったのだ
TARA母、勿論大喜び〜
そして、晩に帰宅した私を待っていたものは、、TARA母のマシンガントークと、沢山のお菓子っ
Iさん、Aさんがお土産に持ってきて下さったケーキ
P1030366

美味しそう〜
どれを頂くか、、めちゃくちゃ迷った
最終的に、おリンゴのケーキを頂きました〜美味しゅうございました〜
お紅茶は、やっぱり・・・これでしょ
「MARIAGE FRERES/MARCOPOLO」
P1030368

そして、TARA母が用意したのは、桔梗堂の「わらび餅」〜
P1030367

今シーズン・お初となる冬限定の「わらび餅〜
本当に美味しい〜
和菓子、洋菓子が充実している日〜トレ・ビアァンねー
こんな日は、太っても良い
贅沢な夕食後のtea time〜
お教室をやめて・・もう随分経つのに、こうやってTARA母に会いに来て下さるなんて、本当に嬉しい限りである
また来てね〜
・・・っと言う事で、本日終了と致します!
TARAでしたっ

メンテナンス〜♪

今日は朝から久々に、体のメンテナンス
「鍼灸&マッサージ」
バッチリ2時間〜
体は緩んだが、以前から痛めている「首」がスッキリしない
かなり頑固な痛みが出ている
まぁ〜ね〜1度やそこらで、すぐに治るなんて事は有り得ない
一瞬、、このまま治らないのでは・・・・っと言う一抹の不安を抱えていたが、、それは治るっと先生に言ってもらったので、一安心
痛い痛いと言いながら・・・・テニスやスケートをしている私も私だが
寒くなってきたし、、体がカチカチになりがちなので、ストレッチをしたり、自分でも動かなければ
どちらかちえば・・・・いつも力が入っている状態
力を抜いている状態が普通でなくてはならない
常に意識して、生活しないと・・・・
そう〜体を労わってあげなくては〜
本当に、健康が財産である
・・・っと言う事で、本日終了と致します!
TARAでしたっ

フィギュアスケート♪

今日は、フィギュアスケートのレッスンの日〜
8月から、頑張って通っている私
9月は買い付けがあったので、お休みしたものの・・・何とか続いている
生徒さんの人数も、倍ぐらいに増えてきた
和気あいあい〜
年齢の幅も、結構広い
ふわぁ〜っと会話をしているので、お名前をわかっていない方も多い・・・
でも、皆さん良い感じの方ばかり
先生方もみんな優しいのである
中心になっているK先生〜
初日にお会いしてから、「マイケル」と名づけた私
茶髪で、濃いお顔立ち、、お顔の集合体は「マイケル富岡」氏
そう〜なので、マイケル
チャライと思いきや、スケートも教え方もお上手なのである
先週、レッスンが終わってから、みんなでスケート靴のカバーについてのお話になった
K先生が「僕のカバー持ってきますね〜」・・っと言って、持ってこられたカバーを見て
本当に、期待を裏切らないのね・・・・と思った
ストライク・・・・・・・・・・・・・「ヒョウ柄」・・・・・
お生地も、、ちょっとラメってた
流石である
そんなマイケル先生〜ジュニアの指導もされていて、結構お忙しい感じ
なので、毎回レッスンしてもらえるわけではない
そう言う時は、とても可愛らしくて、サバサバ系のS先生が登場する
で、もう一人、素朴な感じのムッシューM先生
このお二人でフォローしてくださる感じ
そして、いつもサブで付いて教えてくれるのが、K学の学生のM先生〜とても可愛くて、笑顔に癒される
来春には卒業しちゃうので、あと少しのお付き合い・・・・本当に寂しい限りである
とにかく、、1時間のレッスンはあっと言う間
そのあとのフリー滑走1時間で、その日の復習をするのである
先生もいらっしゃるので、いろいろ聞きながら、教えてもらいながら練習〜
どんどん、、色んな事を教えて頂き、楽しい反面・・・ついていけてない私
頭では分かっているんだけど〜体がついて行ってない
綺麗に、華麗に滑れる日は来るのだろうか〜
まっ、、コツコツ練習あるのみ
そして、今日は・・・・一緒にレッスンに通っているYちゃんが、スケート靴を買いに行くと言うので、付いて行く事に
大阪をよく分かってない二人で、ランチ
珍しく、お昼間から「お米」を食べた私・・・
20131120_132603

豚肉とゆず胡椒の丼〜
美味しゅうございました
そしてスケートショップ
私が買ったお店は、ビルの中・・・インターフォンを鳴らして開けてもらうシステム
2度、、鳴らしたが・・・・・出ない・・・・電話をかけたが・・・・・出ない・・・・・
ガァーーーーーーーーーーーン
お店は定休日じゃなかったのに・・・・・
仕方がないので、もう1軒のお店に向う
定休日だったりして〜・・・一抹の不安がよぎる
冗談ぽく、、、私達の事だからね〜なぁ〜んて、、笑いながら喋っていたら
Yちゃんが・・・「あっ、、、、、閉まってません
えっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・定休日でございました・・・・・
かなりショック
仕方がないので、、、やけ食い・・・・とは言いませんが・・・・
ジャァーン
20131120_154336

Yちゃんと半分こしましたっ
私は、、合間にお仕事、、ずっと大阪にいたのに、最終は神戸に
元町に、タッチして帰りました
今日は、よく歩いたし、よく食べました
・・・・っと言う事で、もう少しだけお仕事してから、本日終了と致します!
TARAでしたっ

恒例の似顔絵♪

11月初め・・・そう、ちょっと前のお話
その時期は、大学の学園祭が行われる時期
TARA母も3年前から、関学の学園祭に・・・何故か行っている
一人でブラブラしながら、楽しんで帰ってくる
そして・・・行き始めた3年前から、似顔絵を書いてもらうのが恒例になってきた
1枚¥300で書いてくれるのである
今年書いてもらったTARA母の似顔絵〜
ジャァ〜ン
・・・・・・・・・・・・・・・・似てるっ
P1030362

毎年、違う人に書いてもらっているみたい
左が2年前、右が去年〜タッチが違うし、表情も違うが、特徴を掴んで書いてくれている
P1030363

TARA母、いつも大満足
去年、書いてくれた学生さんがTARA母の事を覚えていたみたいで、少しお話をしたらしい
そして、「来年も、また来まぁ〜す」〜っと言って帰ってきたみたい
本当に、毎年の楽しみにして行って欲しいなぁ〜
そして、TARA母の「似顔絵コレクション」は増え続けるのである〜
・・・・っと言う事で、まだまだお仕事してから、本日終了と致します!
TARAでしたっ

足の裏???

イベントが終わった翌日は、ハイテンションで忙しくしていても平気だった私・・・・
が、、しかし・・・・・・・・・・・・・やっぱり疲れていた私・・・・
じつは・・・・・プチダウンしておりました
日中は、お仕事で外出していたものの、、、晩ご飯を終えるとそのままDOWN
激しい頭痛が続いていた
今日は、比較的ゆっくりめに起きて、お昼すぎまでスローペースで過ごした
おかげで少し元気になった
自宅にいるとお仕事モードになるし、お天気も良かったし、日向ぼっこ〜っと言う事で、4週間ぶりにテニス
今日は、様子を見ながら2set程できれば良いかしら??っと思って行った
久々のテニスコート〜やっぱり気分転換にはなる
適度な運動は、気持ちが良い
とりあえず、今週も忙しいので、体調は今月中にリセットするぐらいのつもりで調整する予定

そして先日、9月に予約していた「年賀状」が250枚届いた
いつもの郵便局のお兄さんが届けてくれた
P1030361

いつもなら、もう印刷は終わっている時期
今年は、、イラストも決まっていない
今日、TARA母と外食した帰りに、本屋さんに立ち寄ってみた
今年も色んな本が出ている
・・・・・・・・・・多すぎて、、決めるのも大変
でも、、真剣に選ばなくては・・・・・っと思っていた時に、「馬蹄」のイラストを見つけた
いつもTARA母と同じにするか、、別々にするか・・・・・相談なので、ちょっと聞いてみた
「ねぇ〜ねぇ〜、、これ、どう思う馬蹄〜
「えっ、、それは・・・・・・・・・・・ちょっと、、
「そう、、、馬蹄、素敵やん
「えぇーーーっ足の裏なんか、、嫌だわっ
んっ・・・・・・・・・・・足の裏っ・・・・・・・・・・・・・・
「あのね、、確かに足の裏だけど・・・・・・馬蹄は幸福のモチーフなのよ
「あらっ、、そうなの・・・・
そんなこんなで、、結局決まらず・・・・
今月中には、裏面は印刷しなくては・・・・間に合わないっ
元旦には、素敵な挨拶状をお届けできるように、頑張ろう〜っと
・・・・っと言う事で、もう少しお仕事してから、本日終了と致します!
TARAでしたっ

商品整理〜♪

イベントが終われば、持って行っていた商品の整理整頓が待っている
きちんと元にあった場所にしまっておかなければ、今後のお仕事が困る
基本的に、お仕事を溜めるのはあまり好きではない
なので、いつも早々にお片付けをしている
イベント中は、自分のお部屋も、、やや乱れがち
気持ち悪い状態が続いている
勿論、商品整理の他にも、、いろいろしなければいけないお仕事が盛り沢山
そんな中、、TARA母がお部屋に来た
「ねぇ〜ねぇ〜TARAちゃん〜何かお手伝いする事ある〜
おっ・・・・っと思ったが、商品整理はいつも自分でやっている
ん〜、、どうしようか、、、結構大変だし、、やはり自分でやるべきか、、
しばし、、葛藤〜
結局、、簡単なアイテムをお願いする事にっ
TARA母、とっても働き者である〜
久々のTARA母〜
BlogPaint

値札に書いてある品番が、少々見にくいらしい〜
ルーペ片手に、頑張ってくれてます
横で、、私が品番見ずに・・・「あっ、、それ、、こここれ、、そっちね
このような事を言うようもんなら・・・・・
「言わないでちょうだい
「・・・・・・・・・・・・・あっ、、ごめん・・・・・」
負けず嫌いのTARA母、、先に言われるのが嫌だったみたい
「ゆっくりやるから、ほっといてちょうだい
・・・・・ス・イ・マ・セ・ン・・・・・
今日は、ヘアアクセサリーをしてくれた
何故か、、明日もやる気満々のTARA母
もう少し、お言葉に甘えてみよう〜っと
だけど、、他のアイテムの商品整理も、まだまだある〜
・・・・っと言う事で、できるところまでお仕事してから、本日終了と致します!
TARAでしたっ

無事終了〜♪

ご無沙汰していまぁーす
イベント期間中、全く余裕がなくて「TARAの日記」とfacebookもストップしていたが、本日より復活

昨日で、2週間の大丸のイベントが、無事終了しました〜
ご来店下さった沢山のお客様、TARAのお友達に感謝の気持ちでいっぱいなのである
本当に有難うございました
今回も、沢山の再会、新しい出会いに、毎日ワクワクした思いで、毎日店頭に立っていた私
毎回ご来店下さるお客様にも、沢山お会いしお話できた事も楽しかったし、2週間に何度もご来店下さった方、初めてのお客様、、買い付けてきた商品を「可愛い〜可愛い〜」っと言って頂き、本当に嬉しかった
普段、直接お客様とお話して販売する事がないので、どんな方がご愛用して下さっているのかが分からないけど、一緒に鏡を見ながら「こっちかな、、」とか言って、選ばせて貰う事は、何よりも楽しい
そして、いつも来てくれるお友達、サプライズで来てくれたお友達・・・・普段忙しいからなかなか会えないお友達等、、本当に私の為に時間を使ってくれて有難う〜
とっても楽しくて、充実した2週間だった〜
そして、スタッフのYちゃん、Rちゃん、Iちゃん、Oちゃんも笑顔で頑張ってくれました
Roomさんとスタッフちゃん達に、感謝っ
また、来年Parisで可愛いアクセサリーを見つけてきまーすっ

昨日は撤去のあと、スタッフのYちゃんと軽くご飯をして帰宅
そして、、色々していて寝たのが2時過ぎ頃・・・・・
本当なら、今朝はゆっくり過ごすのだが・・・・・・・・
午前中から行動開始
10時からの、スケートのお教室に行った私
・・・・・・・・・・・・・・・・・・意外と元気
レッスン後、フリー練習1時間〜しっかり滑ってきた
そして13時には、次のお約束
夕方帰宅してから、、やらないといけない事の多さに唖然っ
さてさて、、何から手を付ければ良いだろうかっ
考えられないから、、もう寝ようかしら
ちょっと計画立ててから、本日終了と致します!
TARAでしたっ
月別アーカイブ
アクセスカウンター

QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ