TARAの日記(http://tara-s.com)

フランス・ヴィンテージaccessories&buttonのネットショップ「TARA」の店主の気まぐれ日記。日々起こった出来事、事件?フランス旅物語・アクセサリーに関する事等、気まぐれで綴ります。

2014年05月

久々にランチ〜♪

ずっとずっと忙しくて、、ゆっくり休日も取れていなかった私・・・
体調も今一つだったが、、今日はリフレッシュ休暇
・・・っと、、言う事で、以前からお約束していたSちゃんとのランチに出かけた
いつもなら、お店を決めて行くのだが・・・・全くそんな余裕もなく、、、でも、何となく何軒が候補を考えて、待ち合わせの場所に行った
いつもは和食派のSちゃん〜さてさて、、どうしましょうかぁ〜
「洋食なら、2軒程心当たりがあるんだけれど〜1軒は、行った事あるお店で、1軒は行った事ないお店〜
「何でも良いよ〜でも、TARAちゃんの行った事ないお店に行ってみようか〜
・・・っと言う事で、ちょっと気になっていた「BRASSERIE L'OBABON」へ行く事に
元町駅から徒歩3分程〜
フレンチテイストのお店と言う事で、ちょっと前から気になっていたのである
待ち合わせが11時半だったので、一番乗り〜
確かに・・・お店の外観、・内装は、Parisっぽい雰囲気である
そして店内には、フランス語のラジオっぽいのが流れている
フゥ〜ンって思っていたら、、どんどんお客様が入ってきて、、12時には満席状態〜
そして、、オーダーもフランス語・・・・・・・・・・・・・
徹底しているなぁ〜っと思いながら、、今日は、前菜とメインと飲み物のセットを注文
前菜とパンがきました〜
20140531_115210

そして、、メイン〜Sちゃんは、、サーモン・・・
私は・・ちょっと迷って、、チキンの赤ワイン煮・・・・・
どうして迷ったかと言うと・・・・・
「ねぇーねぇー、、赤ワイン煮・・・・酔わないかしら・・・・
真剣に、、Sちゃんに聞いてしまった私・・・・・・
「それで、、酔えるもんならたいしたもんだわ〜
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一括されました
で、、メインきました〜
20140531_121047

お肉、トロトロで美味しゅうございました〜
ゆっくりお喋りしながら食べていると・・・・・食後の飲み物が、、、来ちゃった
ちょっとタイミング・・・・・早かった感じ
それでも、、マイペースな私達は、急ぐ事なく同じペースで食べ続け、、飲み物も飲み始めていた時に・・・・・
一人でホールを切り盛りしているムッシューが、再びやってきたっ
「スイマセン、、お茶をお持ちするのが、、少し早かったですよね、、気になっていたんです、、どうぞ、こちらもお飲み下さい
・・・・って、Sちゃんには珈琲を、私には、お紅茶を持ってきてくれたのである
あらららららぁ〜、、、ちょっと早いなと思ったけど、、全く問題なかったのになぁ〜
お心使いが、トレ・ビアァンでした
そして、、びっくりしたのが、、私達の横に座ったフランス人のマダムと日本人のマダムにオーダーを聞きに来た時・・・・・そのムッシューが、、流暢なフランス語でメニューの説明をしているではないかっ
何だかね〜徹底しているのね、、、
お茶をご馳走になったせいか、、その分、、少しゆっくりしてしまった私達
お支払い時に「少し長居をしてしまって、スイマセンでした、、ご馳走様でした〜」っと言うと、
「いえいえ、、そんな、、大丈夫ですよ〜それよりフランスはお好きなんですか
・・・・・・・・・・・・なぬっ・・・・・・・・と、言う顔ししていると・・・・
「待受画面がエッフェル塔だったので
・・・・・・・・・・・・・・いつの間に・・・・・見られてしまった
いつもは、ケースに入れているのだが、、一瞬出した時に、タイミングが合ってチラッと見えたのだろう〜
多分、、フランスものには、反応してはるのだろうねぇー
久々のランチタイム〜楽しい時間を過ごしました〜
・・・・っと言う事で、、今からはお仕事タイム〜頑張ります〜
TARAでしたっ

プリンター・・・その後☆彡

4月の末・・・めちゃくちゃ必要な時に、プリンターが壊れた事は、、以前「TARAの日記」で話題にしていたが・・
あれから約1ヶ月・・・・色々あって〜そして、、本日やっと解決〜
スッキリしたのである
20140506_200627

壊れた翌日、、自宅近所の家電量販店に行き、、どこの何を買っていいのか分からないので、担当のお兄さんのお薦めのプリンターを買う事にした、、っと言う、、とっても楽チンなお客様になった私
一通り説明は聞きたが、、結局は、、一瞬で決めたのである
そして、、帰宅して早速使えるように準備している時・・・・・・・
・・・あれっ
・・・・・・・・・・・・・・・・・んっ・・・・・・・・・・・
インクを入れている時に、、違和感を感じる
6個中、、1個が明らかに入りにくいのだ
通常は「カチッ」と言って、簡単に入るのだが・・・・・入らない
そう〜インクがちゃんとはまらず・・・戻ってくるのだ
何度やっても、、入らない・・・・
たまたま、、TARA姉が一瞬帰国していた時期で、家にいたので、声をかけてみた・・・
「これ、、入らないんだけど・・・おかしいよね
「えっ、、どれっ入らないの・・・
・・・・っと、、言いながら・・・・・・思いっきり力を入れるムチャクチャなTARA姉・・・・
こっちの方が壊れやしないかと、、一瞬ヒヤヒヤ
「ほらっ、、入ったよ
「あ、あ、有難う、、
が、、しかし、、もう一度、、取り出して、、入れると・・・・やっぱり入りにくい
仕方がないので、、すぐにお電話をしてみた
すると、、担当のお兄さん・・・・・
「そんな事例は聞いた事がないですねー」っと、、信じられない言葉が帰ってきた
「いえいえいえ、、実際そういう事が起こっているんですけど、、プリンターがないとお仕事ができないので、困るのですが・・・・
「あぁー、、見てみないと何とも言えませんねー
「交換とか、、無理ですか
上司を相談っと言う事で、一度お電話を切って、、折り返しかかってきたが・・・・
「持ってきてください」の一点張り
おまけに、、「メーカーに問い合わせてみたら、、そういう事例はあるみたいです、、。僕が使ってるプリンターでも、、一箇所硬いとこありますけどねー
耳を疑った・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お兄さんの事は、、聞いてない・・・
しかも、、最初に「こんな事例は聞いた事ない」って言ってたはずが・・・・
とりあえず、、、、、時間もないし、、こんな重たいものを持って、、また移動するのは・・・・有り得ない
車で、ブンと移動ならできるけど、、そうじゃない
今の状況で、、思いっきり力を入れたら、インクは入って使える状態になったので、、お仕事が落ち着くまで使わせてもらう事にした
そして、、違う日に、、ついでがあったので、、プリンターは持たずに、お話だけしに行った
実際、状況を説明するも、、全然お話にならない状況
私が心配しているのは、、力を入れていくうちに、、その部分に負荷が掛かって、、またそこから壊れないかどうかなので、、それを伝えても・・・・・・
「そんな事例は聞いた事ないですね〜
・・・・・・・・・・って、、前も同じ事、言ってたやん
普段、、あまり怒らない私が、、ちょっとムッとした瞬間だった
「新しいものを買って、最初から不安があるのは、、ちょっと嫌だと思いませんかこれが、もしメーカーさん側の許容範囲になるなら、、ハズレを選んでしまったと言う事ですよね、、」・・・あまり言いたくなかったが、、嫌味な感じで言ってしまった私・・・・
あぁ〜自己嫌悪
そして、、先日やっとこさ持って行く事ができたのである
担当のお兄さんは、接客中で長くかかりそうと言う事で、60代ぐらいの気の良さそうなムッシューがお話を聞いてくれた
そして、持って行ったプリンターを出して、実際にインクを入れてもらった
すると・・「あっ、、、あっ、、こりゃアカン
「やっぱりダメですよね〜おかしいですよね〜
「あぁーこれはダメだわ、、交換、、交換、、すぐに交換しますね〜
今までの経緯もお話しつつ、、「もしね〜このメーカーさんで、頻繁に起こる事なら、、違うメーカーに変えてもらおうかとも思っているんですけどね、、
「いやぁ〜、、こんな事はあまりないと思いますよ、、初めて見たからね〜新しいのは、大丈夫と思いますよ〜
気の良いムッシューがそこまで言うなら、、、まっ、、いいか・・・・・・って事になる
最初に対応おしてくれたお兄さんでなくて、、良かったのかも〜
そうして、持ち帰ったものの・・・・箱から出す時間もないまま・・・・2日が過ぎた
そして、本日、、無事復活〜
インクも問題なく入って、、スッキリ〜なのである
1ヶ月もの間・・・・プリンターの箱がお部屋にあった事が、、プチストレスだったが、、やっと解消された
・・・・っと言う事で、まだまだお仕事頑張りまーすっ
TARAでしたっ




落ち着かない、、。

おかしいなぁ〜
ホッと一息できるはずが・・・・・・・・・・できてない
また余裕なくなりつつあるのは、気のせいだろうか
でもね、、近いうちにリセットして出直してきます・・・・・
しばし・・・・お待ちを・・・・・
では、今からまだまだやる事満載なので、これにて失礼します〜
TARAでしたっ

メンテナンス〜☆彡

大丸のイベントが終わって、、次のRoomさんのイベントの準備(ディスプレイ)も終わって、一瞬ホッとした私
丸1日、自宅でゆっくりする日を作りたかったのだが・・・・・・・・夢叶わず
どうしても予定がまとまらず、、
昨日も今日も、、神戸に行っていた
それでも昨日は、メンテナンスの日
お肌のエステに鍼灸院〜
エステ前、、お肌のチェックが入る
言い訳がましく・・・・・さりげなく忙しかった事を言う私
それでも、、、お肌は正直である
色々悪い箇所は見つかったが、、、「美白」に関しては「二重丸◎」がついていた
そういえば、、最近「今年は、、白いね」って言われる事が多い
あっ・・・・それは、、テニスを半年もお休みしているからだろう
いつもなら、3月、4月で紫外線バンバン浴びてしまうところが、、今年はインドアな私
やっぱりねぇ〜太陽の下で遊んでないって、、こう言う事なのねっ
お肌のエステが終わってすぐに、、鍼灸院へGO
ちょっとだけ、、早く最寄りの駅に着いてしまった
鍼灸院に行く途中に、小さな公園がある
ベンチにでも座って、日向ぼっこでもしようかとキョロキョロしていたら・・・・・
ブランコ発見
20140522_155250

誰もいない・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・乗っちゃおう〜
っと、言う事で、、、何十年ぶりかにブランコに乗った
不思議な感覚
しばしの間楽しんで、、酔ってしまう前に終了〜
鍼灸院で、リセットしてもらった訳だが・・・・やはり左足小指・・・・・・「凄い事になってるねー」っと突っ込まれる
そして、、A先生の言葉に耳を疑う私
「これね、、針打ったら、少し良くなるのよ
「えっ
何を言ってはるのだろうか、、、、意味がわからない
そして私の小指を触っている・・・・・
「えっと、、無理無理無理無理
次の瞬間・・・・・・・・・・・・・・・・・ギャァー〜〜〜〜〜〜〜〜
一瞬、、針が入ったみたいだが、、すぐに暴れたので本当に一瞬だけチクッとしただけで終わった
先生〜本当に・・・・無茶苦茶だわっ、、勘弁してくださいな・・・・
とりあえず、、周りの痛くない所に針を打ってもらった
何でも、、血行を良くするためだとか、、なるほどね〜
まぁ〜気のせいかわからないが、、腫れと痛みの部分がマシになったような
まだまだ、、熱は持っているので、、アイシングに励みます〜
・・・っと言う事で、まだまだお仕事続きます〜
TARAでしたっ

やっぱり痛かった(;ー;)

5月5日に負傷した左足小指・・・・・
イベントが始まる頃には、治ると信じていた私・・・・・
が、、、しかし・・・・・・・痛みは収まらず、、腫れも引いてない状態で、イベントを迎える事になってしまった
「TARAの日記」を愛読して下さっている数人のお客様にも「足、、大丈夫ですかぁ〜」とお声を掛けて頂いた
ご心配頂き、有難うございました〜
今回のイベント・・・1週間といえど、、、10時半〜20時までの立ち仕事・・・・・
一抹の不安がよぎる
そう、、痛みと腫れで、持っているお靴が履けないっ
気がついたのが、、イベント2日前
とりあえず、、自宅近所の某百貨店に行ってみた
色々探すも・・・ないない、、気に入ったのが見つからない
普段のお洋服にも合わないとダメなのだが、、妥協もしつつ、、、とりあえず履いていてストレスの掛からないお靴を探す
こう見えて・・・・・・昔から・・・「バカの大足」と言われていた私
高校生の時には、24、5cmの革靴を履いていた
足が腫れていると言う事は・・・・いつもの24.5cmではダメだと言う事になる
・・・・一般的なお靴は、、24.5cmまでが多く、、それ以上は「大きいサイズのコーナー」になる
ちょっとダメだ・・・・・
なので、「カンペール」に行ってみたら、候補になるお靴発見
が、、サイズがない
お取り寄せ・・・っと言う提案をして頂いたのだが・・・・時間がない
とりあえず一旦帰宅して考える事に
翌日・・・・そう、、搬入当日・・・・・ダメモトで、もう1度某百貨店に行き、、在庫のある店舗を探してもらった
すると、、、大丸神戸店にあった
搬入の直前に買いに行く
試着してみたが、、よく分からない、、、でも勿論、ご購入〜
それがこれっジャァーン
20140514_002740

先が丸くなっていて、、履きやすい感じ・・・・・・、、でもね、、じつは、、これも痛かったのである
全然違うところも痛くなってきていたが、、これしかないので、1週間乗り切ることに
イベントの2日目は、、夕方からまさかの雨
このお靴・・・・素材は・・・バックスキン・・・・
2日目にして、濡らす訳にはいかない
でも、、履いて行かない訳にもいかず、、以前、気まぐれに購入したのスニーカーみたいな、、カジュアルなタイプの、軽くて柔らかい素材のお靴を持って行ったのだ
大丸の従業員出入り口で、こっそり履き替え、、元町駅に着いてすぐに、、もう1度履き替える・・・そして最寄駅でまた履き替える・・・・と、言う技でしのいだのである
勿論、、お洋服とはアンバランス
でも仕方がない
暗い夜道は変な人状態、、電車の中は普通の人と言う事である
はぁ〜、、私とした事が、、
一瞬でも、変な人になった事実が、ちょっと悲しかった
もう1足ぐらい、、履けるお靴を買わないとダメだろうか、、
まだまだ治りそうにもない
本当に、どうしたものだろうかっ、、
・・・・っと言う事で、本日終了と致します!
TARAでしたっ

無事終了〜そして・・・♪

1週間と言うのは早いもので・・・・・・
大丸・神戸店で開催されていたイベントは、火曜日で無事終了しました〜
ご来店、お買い上げ頂いたお客様、本当に有難うございました
イベント期間中の売り場のお写真を・・・・・・・「今日こそは」・・・・・っと思いながら、、1週間が過ぎてしまった
全く余裕なしでした
それでも、お陰様で〜今回も沢山の新しい出会いと再会があり、とても楽しくお仕事ができたのである
そして、素敵なアクセサリーが沢山お嫁に行きましたよぉ〜
トレ・ビアァンねー
ご購入下さったお客様〜末永くご愛用下さいね
本当に有難うございました
大丸のイベントは終了したが、、23日(金)から引き続き「Room」さんで、イベントが始まる
なので、今日はディスプレイに行ってきた
今度こそ〜っと思い、、お写真撮りました
メインテーブルは、M氏と、スタッフのYちゃん担当〜
20140521_190136

4段ガラスケースは、、私担当〜
20140521_185723

20140521_185607

大丸の時と、、ちょっとだけ違って見えると思う
20140521_185441

まだまだ素敵な商品が盛り盛り〜
今回、、新アイテムのイヤリングも、大好評〜
20140521_185554

この他にも、ヘアアクセサリーもご用意していまぁ〜す
24日(土)、25日(日)は、12時頃〜18時頃までお店にいていますので、ご都合合えばお立ち寄りなって下さいませっ
・・・っと言い事で、本日終了と致します!
TARAでしたっ

イベント始まっています〜♪

先日告知していた大丸・神戸店でのイベント、只今開催中〜
普通なら、ディスプレイが終了した時点で、店内のお写真をUPするのが、普通なのだが・・・・
お恥ずかしいお話・・・・2日目が終わるまで・・・・全く余裕なし
明日こそ、、明日こそ、、お写真UPする予定〜あくまでも予定
なので、今日は、特に・・・・個人的に私のツボにはまった商品のご紹介〜
20140508_103434

右・・・・1960年代・ガラスのリング〜
左・・・・1930年代・セルロイドのブローチ〜
勿論1点しかない
仕入れの時、、自分用に欲しかった商品でもある
しばらく様子を見て、、お嫁に出てない感じなら〜私がつけているかも

2日目が終わったが、沢山のお客様にご来店頂き、、本当に嬉しい限り
お友達も連日沢山ご来店頂き、とっても喜んでいる
いつも来てくださるお客様との再会や、新しいお客様との出会いもイベントならではな感じ
本当に毎日楽しくお仕事でいていまぁーす
また、レポートします〜
・・・・っと言う事で、本日終了と致します!
TARAでしたっ

久々に「本」を買いました♪

よく考えたら・・・・・最近「本」を読んでいない
本を読む時間、映画を見る時間がない・・・・っと言う事は、単純に「余裕」がないと言うことになる
そういえば・・・今年2月、Parisに行く時に、1冊買って持って行って読んだきり
基本的に「本」は好きである
4月の上旬だっただろうか、、
学生時代の時代の友人Sッサからメールが来た
Sッサの旦那様は、作家の「吉村 喜彦」氏
5月に新刊が出るよ〜っと言うお知らせだった
そして、早速発売の翌日に本屋さんに行って、購入〜
「ウイスキーボーイ」
20140511_222046

帯を読むだけでなかなか面白そうである
これは、以前発売されていた「ビアボーイ」の続編
20140511_222100

どちらも、お酒メーカーのお話である
「ビアボーイ」を読んでから「ウイスキーボーイ」を読んだ方が分かりやすい
勿論、、私は読んでいる
私は、、殆どお酒は飲まないが、、全然大丈夫〜とても面白い
吉村氏のユーモアたっぷりの1冊になっている
サラッと軽く一気読みできる「本」なんいで、気持ちよくリフレッシュもできる
なので、イベントが終わって「ホッ」と一息ついてから読む予定
それまでに、、TARA母が先に読むらしい〜
本当に、楽しみにしておこう〜
ご興味ある方は、是非〜お薦めなのである
では、、いよいよ明日は大丸搬入〜
細かい事が残っているので、まだまだお仕事頑張りまぁ〜す
TARAでしたっ

掛け時計・・・その後・・☆

お部屋の掛け時計がストップしてから、、約1ヶ月弱が経つ
壊れたのが・・・4月中旬、、
外出したついでに、、時々探すも・・・なかなか思ったような時計に出会っていない
まぁ〜まだ真剣に探す時間もないので、、何となく・・・フラフラ見ている感じ
とりあえず、、形は四角で探している私
そして直径は約25cm〜大きくなくて良いのだ
正方形でも長方形でも良いのだが、、四角が意外とない
で、一番大切なポイントは・・・・・ちゃんと時間が数字になっている事と、細かい分単位もメモリがある事
基本的に、きっちり時間が読めた方が良いのである
そして、お色は「wood」系の茶色・・・・薄すぎてもダメだけど・・・あまり濃くない方がベスト
こんだけ条件あったら、、なかなか見つからない・・・・まぁ〜多分、、徐々に妥協していく事になるだろう〜
でもね、、やっぱりお部屋に時計がないのは・・・・・非常に困る
なので、、今は、他のお部屋から、、ちょっとだけ借りている状態
それが、、こちら
20140506_200715

思っているのと、真逆だが、、全然大丈夫
お色が綺麗なので、お部屋が明るくなったみたいだし、、今のところ、、時間もだいたい分かればOK〜
本当にお役に立っているので、ピンチヒッターには、文句は言わない
新しい時計を早く購入して、この時計も戻さなくてはいけない
とりあえず、、5月中には購入する予定〜
また、、お知らせしまぁーす
・・・・っと言う事で、まだまだお仕事頑張りまぁ〜すっ
TARAでしたっ


小指・・その後・・・☆彡

先日負傷した・・・・左足の小指・・・・・
お騒がせ&ご心配おかけしました・・・・・・・
連休明け、病院に行ってきました
病院行く前日は・・・・・まだこんな感じだった・・・・
20140506_200733

真剣に・・・大丈夫か、、私・・・・っと思った
とりあえず、ご近所の病院に行った
受付を済ませてると、、看護婦さんが来られた
そして「ちょっと、足見せてくださいね〜
靴下を脱いだ瞬間・・・・・
「あぁ〜・・・・・分かりました・・・・
「えっ分かったの」っと心の中でつぶやく私
診察室へ入って、靴下を脱ぐと・・・・院長のおじぃちゃん先生が開口一番
「あぁ〜、、派手にやったね
そのままレントゲン室へ直行〜
そして、もう1度診察室へ
一緒にレントゲン写真を見ながら・・・・・・・「・・・・・あっ
そう〜骨は異常なし〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
トレ・ビアァン
良かったぁーーーー
人生初となる「骨折」は経験せずに済んだようである
「骨密度」が高いせいだろうか、、、20歳の人と比べて118%〜同年代比138%〜
これで、、ちょっとやそっとの事では折れないと実感
ホッとした瞬間、、おじぃちゃん先生が「もう1度見せてねぇー
言われるがまま靴下を脱ぐと、、
「ここに置いてねっ
えっ・・いいんですかぁ〜って感じで・・・・・・
おじぃちゃん先生の足の上に置く事になってしまった
知らない人の太ももの上に、自分の足を乗せるなんて・・・・有り得ない
・・・・・ちょっと、、恥ずかしい
そして、、私の小指を抑えるおじぃちゃん先生〜
痛いっ・・・・・・・
「ここも痛いの
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・って、、そこ、、思いっきり腫れていますけど・・・
そんなこんなで、、診察終了〜
歩くのはまだ痛いけど、湿布と痛み止めで、、あとは日にち薬のようである
歩き方がちょっと不自然なので、、只今左足の付け根やら太ももが痛くなってきている
そのうち、、また腰も痛くなるのでは・・などと一抹の不安がよぎる
悪循環に陥りそうであるが、、めげてはいられない
5月は何が何でも乗り切らなくっちゃ
・・っと言う事で、お騒がせしました〜
まだまだイベントの準備頑張るよ〜
TARAでしたっ


月別アーカイブ
アクセスカウンター

QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ