TARAの日記(http://tara-s.com)

フランス・ヴィンテージaccessories&buttonのネットショップ「TARA」の店主の気まぐれ日記。日々起こった出来事、事件?フランス旅物語・アクセサリーに関する事等、気まぐれで綴ります。

2015年02月

関西人・・・ー0−;

今日は、終日自宅でお仕事・・・・一歩も外出する事なく、、缶詰状態
お仕事・終わりません・・・・・
自宅にいる時は、いつもFM・cocoro を聞いている私
朝から晩御飯の時間まで、心地よく聞いている
そんな中、、夕方に・・気になる話題が・・・・・・
「関西人のあるある」について、お話が始まったのである
TVでは、県ごと?ご当地ごとで、何かを紹介したりする番組があるのか、、私は見た事ないけどね・・・
そのようなお話もされながら、お話が進んでいく〜
そして、、言葉について・・関西弁ね〜っと思って聞いていると
「関西人ってさぁ〜、、自分が何か物をなくした時に・・「どっか行ったぁ〜」って言うやん、、自分が無くしといて、、どっか行った〜っておかしいよね〜
・・・・・・・・・・・・・・ギャハハ、、、、本当に、、言っているっ、、
冷静に考えたら、、物が勝手にどっか行く事はない・・・・・・・
思わず、、、そんな事を言うのは、本当に関西人だけかと、、疑ってしまうのは、私だけだろうかっ、、
「昔、お婆ちゃんとかが、、何か物を落とした時に「大丈夫〜生きてる」って言うてた・・
・・・・・・・・・・・・・・ギャハハ〜、、、本当に、言ってた時もあったかも〜、、
「言葉の始めに・・・・・・「ちゃうねん、、昨日さぁ〜◎▲@・*○▽・・・・」って、、否定する事ないのに、、ちゃうねん、、から会話が始まるよね〜
・・・・・・・・・・・・・・ギャハハ〜、、、周りにも言ってる人いるし、私も言ってるかも
極めつけ・・・・・・
「例えば・・・・この間の@○▲*&◎って、そうやねんて〜〜
・・・・・・・・・・・・・・・「「知らんけど」」
・・・って、言い終わったあとに「知らんけど」って言ってる人多いよね〜
・・・・・・・・・・・・・・・・ギャハハ〜、、、それ、私・・・・
昔、、よく言ってた記憶がある
今でも、、「知らない〜」って言葉を使う事は多い方だと思う
いい大人なのに・・・・・・・それって、あまり良くないね
まぁ〜でも、普段使っている言葉や言い回し等、、当たり前だと思っていても、、他から見たら面白いものなのね〜
狭い日本なのにね〜
年齢が上がると共に、言葉使いは気を付けるようにしている
でもね、根っからの関西人気質は、深みを増して行きますように〜って密かに思っている私・・・・
・・・・っという事で、本日終了と致します!
TARAでしたっ

シャンプ〜の時は・・・!?

先日、、ネットで・・・・ふと目に留まった記事
シャンプーがお顔にかかってしまうと、あまり良くないと言うお話
シャンプーに含まれる成分が、お肌(お顔)に良くないらしい〜
どこまで悪いのかは・・知らないが・・・
すぐに洗い流したら良いかと思いきや、、そうでもなさそうなのである
なので、シャンプーして流す時は・・・できるだけお顔に掛からないようにと・・お勧めしていた
ふぅ〜ん〜なるほどね〜
・・・・っと思いながら、、私にとってはいらん心配なのである
そう〜大昔から・・・・シャンプーを洗い流す時は、やや上を向きながらシャワーをしている私
いつの頃からかは、定かではない
が・・短大のクラブの合宿の時、、大浴場で上を向いて洗い流していたら、、ビックリされたのを覚えている
幼稚園ぐらいの頃は、、下を向いてタオルで目を押さえて耐えていた
小学校ぐらいの時は、「シャンプーハット」と言う画期的な物が発売されていて、少し救われた思いをした記憶がある
そして、今はやや上向き〜
これが一番、楽チン・ポン
シャンプーがお顔に掛からない以前に・・・目にお水が入らない事が、私にとって最大のメリットなのである

お話は変わるけど〜
帰国してから使っているハンドクリーム
Parisのお友達・Hちゃんからのプレゼント〜
20150226_232231

日本にいる時は、基本的に「L'OCCITANE」の私
久々に違うお店の物を使っている
ちゃんとね〜「ANTI-AGE」と書いてある〜
Hちゃんも、、そこを強調していた
流石だわ〜
とっても良い〜
・・・・っと言う事で、本日終了と致します!
TARAでしたっ





Paris日記〜part拶

今回の滞在は、いつもよりも1日短い
特にそれが原因ではないと思うのだが・・・・・何だか余裕のない滞在となっている
2回目の週末〜かなり必死でお仕事をする私・・・・
もう出発の前日
終日、頭をフル回転させて、何とか買い付け終了〜
・・・・・・・・・・・・・・ホッとした・・・
はい良いお買い物ができました〜
その晩は、お仕事の方達が、Pラちゃんのお家に集合〜
ワイン&おつまみ〜ゆっくり色んなお喋りに花が咲く〜
そのあと、少し遅めのお食事
最後の晩なので、ちらし寿司&唐揚げのメニュー
私が作る予定が・・・・・・・お仕事のお話が終わらず、、、
結局、スタッフのKさんが全て作ってくれた
・・・・ある意味、、結果オーライ
美味しゅうございました〜
そして、最後の晩・・・・・夜中に1度も起きることなく〜熟睡

出発の日は、朝から商品整理
早く終わったら、街に出ようと思っていたが、、
お昼すぎまで掛かってしまい、、もう余裕なし
バタバタしても仕方がないので、ランチを済ませてから・・・・向かった先は・・・
お家の最寄駅「トロカデロ」にあるPラちゃんお勧めのカフェ
「CARETTE」
いつも賑わっているのよね〜
運良く、すぐに入れた
ちょっと贅沢に・・・・勿論〜お菓子も頂きます
今回の買い付けのご褒美っ
20150215_143845

今回、カフェでゆっくりするのも初めて・・・・・
もう最終日なのに・・・・・・・・・・・・
どんだけ余裕がなかったのだろうかっ、、私・・・
20150215_144011

もう少し、ゆっくりしたかったが・・・
Parisはまだ分煙されていないので、横のmadameのタバコの煙で、ちょっと気持ち悪くなる・・・
沢山の人も並んでいたし、、1時間ちょっとで出た
お家に帰り、最終お荷物をまとめて〜バスでシャンゼリゼへ〜
バスで来るのは・・初めてである・・・・・・・・・あっ
凱旋門を中心に、道が広がっているこの通り・・・・
20150215_172816

そう、、同じ景色・・・・・空港バスの乗り場が、何通りだったか、、調べてない
これ、、もし、すぐそこなのに、、反対を進んだら・・・・悲惨な事になる
本能と直感に頼るしかない・・・
ちょっと冷静に考えた・・・・来た時の事
バスを降りてタクシーに乗って、、凱旋門をどんな感じで通ったか・・・・
考えたけど・・・・そんな事、、わかる訳が無い
・・・・っと言う事で、思った方向へ歩く、、歩く、、歩く、、
あっ、、・・・・・・・・・・・あったぁ〜
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ホッ
バスに乗った時に、、「早かったぁ〜」と実感する
そして、帰りの飛行機は・・・・・・マイレージのおかげで〜ビジネスクラス〜
以前、ラッキーな事に、オーバブッキングで何度か乗せてもらった事がある
なので、久々〜
今はお椅子が、180度フラットになるのよね・・・
20150215_233558

楽チン〜ポンである
また、、乗りたいなぁ〜
・・・っと言う事で、バタバタParis日記〜本日で終了と致します!
TARAでしたっ

Paris日記〜part頃

Paris滞在も後半も、、後半・・・・しかし、買い付けのお仕事は連日続く
時差ボケは、とっくの昔に終わっている頃なのに・・未だに夜中に、目が覚める私・・・
グッスリ眠りたいなぁ〜
・・・・・って、、毎朝思いながらも、、時間は経っていく
この日の午前中は、水曜日にお家に遊びに行った、Kちゃんに再度会う為に、お仕事先のお店に向かう
午後からは予定があったので、朝一番に行く事に
高級ブティック店が軒を連ねる「サントノーレ」
メトロで降り立ったのは、「コンコルド」
コンコルド広場に出た
20150213_100302

そのすぐ横には、「チュイルリー公園」〜観覧車
20150213_095934

そうそう〜まだ引き続き「Parisの街」を撮るミッションは、続いている
Kちゃんおお店に向かう途中〜マドレーヌ寺院
20150213_100936

Kちゃんと会って少しお話してから、寄り道をしながらオペラ界隈まで歩く〜
20150213_122436

ここまできたので、色んな用事やらを済ませる事に
お荷物があるので、一旦家に帰って、ランチを済ませてから、またお出かけ〜
そうして、、この日のすべてが終わって、、晩御飯は、中華〜
買って帰る事にした
20150213_181927

もう、、クタクタ・・・・おまけに雨が降ってきた
20150213_181600

日本みたいに、、コンビニでお手軽なお傘とか、、売ってないし・・・・
もう、、濡れるしかないのである
今日に限って、、ウールのジャケット・・・・
それでも、、今日は、どうしても「ケーキ」が食べたい
・・・・思いつくお店が、少し歩けばあったので、、頑張って買いに行く〜
朦朧としながら・・・・バスに乗って帰った
今日はPちゃんはお留守なので、ひとり静かに夕食&デザート
今回Parisに来て、初めてのケーキ
20150213_205648

ジェラール・ミュロのフルーツのタルト
もっと食べたい・・・・・・・・・・・っと思いつつ、、寝た
・・・っと言う事で、この続きはまた明日〜
TARAでしたっ



Paris日記〜part喉

今回のParisは、とにかくお天気が良い〜
寒いけど、青空が見えるだけで気持ちは上がる
この日は、午後から買い付けのお仕事
お仕事関係の方々とランチをしてから、お仕事の予定だった
なので、ちょこっとだけ、お散歩
普通にお散歩をするのではなく、、お仕事の一部
私には、「Parisの風景」のお写真を撮る・・っと言うミッションがあったのである
そして、街ブラ開始
お天気の良い日は、バスで移動〜
向かった先は〜シテ島
20150212_104206

ノートルダム寺院〜
20150212_104452

あまりお時間もないけれど・・・せっかくなので、中にも入って急ぎ足で通り過ぎる怪しい私
ステンドガラスも素晴らしい〜
20150212_105545

そして、もれなく「市庁舎」
この時期、お約束の「スケート場」
20150212_111156

1度は滑ってみたいと思っていたが・・よく見ると、、、氷の状態が・・・・・・
それに、、狭いし・・・・
通り過ぎるだけの方が・・良いと判断
そして、メリーゴーランドも、色んな所にあるのが可愛い〜
20150212_111344

色んな方が写真撮影中〜
ちょこちょこお写真撮れましたっ
そして午後からはお仕事モード
頑張りましたわ〜
クタクタだった私に、Pラちゃんは、お肉を焼いてくれました〜
パワーUPね〜
・・・・っと言う事で、この続きはまた明日〜
TARAでしたっ

Paris日記〜part権

週末が終わり・・・本来ならば、何となくでも一段落ついてると言うか、、先が見えていると言うか・・
ちょっとだけ、肩の荷が降りている状態というか・・・・・・そんな感じなのだが・・・
今回は、、そうでなさあそうである
気分転換に、朝食は外でとる事にした
さてさて、、いつもと違うところへでも行こうかしら〜
テクテクテク・・・・
ピンと来るお店がないまま・・・・疲れたし、次見つけたカフェに入る事にした
大きいお店である・・・
20150210_101658

そして、カフェ・クレーム(カフェオ・レ)とクロワッサン
20150210_101535

わっ、わっ、わっ、何でも良いけど〜ちょっとお高そうな雰囲気
でも、仕方がないので・・お仕事の事に頭を切り替える
チョイスした商品を、頭の中で整理する私・・・・
ノートにメモしたり、、色々お仕事、お仕事〜
そして・・お会計・・・・やっぱり、いつもの倍ぐらいになった
まっ、、仕方がない・・・・
そして、この日のランチは、1年ぶりに会うHちゃん〜2年ぶりに会うMちゃんと3人でお約束
Mちゃんが、日本人がシェフのフレンチのお店「H・KITCHEN」を予約してくれていた
現地集合で、再会〜
私の前菜〜少々お野菜不足なので、分かりやすいブロッコリのサラダ
20150210_125246

Hちゃん、Mちゃんは・・・こちら
20150210_125308

こっそりフォアグラも隠れている
そそて、メインは、サーモン
20150210_132059

至福の時である〜
一瞬でもお仕事を忘れられる時間
美味しいお食事と面白いお喋りで、楽しい時間を過ごした
お腹いっぱいで、デザートも入らず・・・お茶だけ
フルーツと抹茶のショコラ〜丁度良い量である
20150210_135217

みんなと別れてから・・・探し物をしに、テクテクテク
メチャ歩いたので・・・・喉が渇いてたまらなかったので、カフェに〜
喉、カラカラ・・・・まさかの冷たいお飲み物〜
一度は、これね〜オレンジーナ
20150210_164010

そして、私の好きな地区〜サンジェルマン・デ・プレ
20150210_172130

デ・プレ・教会〜その前には、有名なカフェ「Les Deux Magots」」
20150210_172055

めちゃくちゃ歩いた〜
クタクタで死にそうになりながら・・お家に帰りましたとさ〜
・・・・っと言う事で、この続きはまた明日〜
TARAでしたっ

2月21日(土)☆彡

とうとう〜この日を迎えてしまった〜
本日〜年齢が変わりました〜
無事にこの日を迎えれた事は、喜ぶべき事だとは分かっていても・・・特に今年は、結構複雑な感じ
まぁ〜まぁ〜、、それでも、おめでたい日なのだ
お仕事したい気持ちを押さえて、、今日ぐらいはFreeにする事を固く誓った私
今日は、ずっと前から決めていた予定をこなしていく
まず記念写真を取りに行く
20150221_155810

何度か、TARA母がお世話になっている写真館に、予約を入れていたのだ
私は、初めての体験〜
考えた結果、せっかくなのでTARA母と一緒に撮る事にした
何を着ていくか、決める段階で・・・・・
TARA母・・・私よりも派手、、、
どちらが主役かわからない・・・・・・・・・・・・・・・・・
まぁ〜でも、、気にしなぁ〜い
喜んでくれたら、それで良いかなぁ〜
お写真撮るのも、大変である
2ショットというのは・・・・こんな感じになっちゃうのよね、、
親子写真・・・・・・やっぱりこんなポーズになるのね〜
お店の方は、プロなので素直に聞き入れる私・・・
出来上がりが楽しみである

そうして、晩御飯・・・神戸にあるいつもの「三木」さんへ
おめでたい感じにして頂きました
20150221_190930

本当に、美味しい〜
色んなお味が楽しめる、八角〜
20150221_192931

お腹がちぎれそうになるぐらいの種類が出てきて、、締めは「稲庭うどん」〜
20150221_203947

これからデザートも出てきて、もう大満足〜
今日も美味しゅうございました〜
明日から、また頑張れる
・・・・っと言う事で、本日終了と致します!
TARAでしたっ


Paris日記〜part窟

日曜日・・・お仕事が終わってから、夕食のお約束
お友達SHOPの、神戸のAさん、東京のN子さん〜そしてAさんのお知り合いで、Paris在住のM君とFさんの5人で夕食会〜
AさんとN子さんとは、昨年の今頃も、Parisで一緒にお食事をしているのである
日本で3人で会う機会がなかなかないので、こうのようなタイミングはとても嬉しい
フリーカメラマンのM君〜美味しいお店を沢山知っているので、強い味方である
M君がフレンチを予約してくれていると言う事で、一安心
メトロのサンポール駅で待ち合わせ
そこから徒歩で、約5分のところになるレストラン「JaJa」
20150208_231644

日曜日なのに、開店しているのが、、やはり「マレ地区」
オーガニックのワイン&パンにオーガニックのオリーブオイルは最高〜
そして、前菜〜
20150208_204932

メインはお肉orお魚から選ぶ・・・
私だけ・・お魚・・・
あとの皆さんは。豚のステーキのようなお料理〜凄いボリュームにビックリ
20150208_211902

もうお腹いっぱいで死にそうである
偶然にも、Fさん、M君はTennis愛好者
今度、、Parisでtennisでもできれば〜なーんてお話も出た
5人で遅い時間まで盛り上がって、とても楽しいひと時だった
ちょっと歩いて、ひと駅先のメトロに乗る前に・・・パチリ
20150208_232557

そして、メトロに乗ってから、乗り換えの駅を気にしていた
一瞬、、読みかけの本に目を落としていたら・・・・
あれっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・なぬっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・うそっ・・・・・・・・・ひと駅・・・・・乗り過ごしている・・
そこで慌ててしまったのがいけなかった・・・
すぐに電車を降りて、、出口を出てしまった
地上にあがると・・・・凱旋門・・・
20150208_234155

テクテク歩くと、、すぐにメトロの駅がある
はぁ〜、、しまった・・・・メトロは何通りかの線があり・・・・・・一駅乗り過ごしたままでも、その次の駅で違う線で乗り換え可能だったのだ
冷静にならなくては・・・・・・と、反省
そうして、マンションの前に到着・・・暗証番号をピッ、ピッ、ピッ
・・・・・・・・・・・・えっ・・・・開かない・・・
さっきの事があるので・・・・冷静になろうとする私・・・・
ドアから離れてみたところ・・・・・・・あっ
隣のマンションだった・・・・・・・・・・・・・・・
帰宅したら、、12時ぐらい・・・遅くなっちゃたぁ〜
さっさとお風呂に入って、、寝たのでした〜
・・・っと言う事で、この続きはまた今度〜
TARAでしたっ


Paris日記〜part侠

到着して間もなく、、お仕事開始
・・・なんだけど・・やはり時差ボケのせいなのか、、夜中に何度も目が覚める
熟睡できずに・・夜明けとなる・・
それでも、エンジン掛けて行かなくては〜と、自分に気合を入れる・・・
1日中〜、、頑張る・・・・
・・・・・・・・・・・・・けど、、寒い・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・弱っている腰も痛む・・・
夕方・・・・・ちょっと辛くなってきた
訳のわからないうちに、、1日終了〜
今晩の夕食は、Pラちゃんに「おうどん&おにぎり」を作ると宣言していた私
大抵の人は知っている・・・私がお料理できない事を・・・・
優しいPラちゃんは、その事を受け入れながらも・・・きっと不安なんだろうなぁ〜っと勝手に思う
まぁ〜作ると言うよりも、、組み立てる・・・が正解なのだろう、、
「讃岐きつねうどんSet」を、、説明書を読みながら作った
「とろろ昆布」も自宅から持ってきていて、、食べれるか味見をしてもらってOK〜
人生初の「きつねうどん」が・・・私が作った物だなんて・・
おにぎりの中身の塩昆布と、味付けのりも持ってきていた
証明が暗いので・・・・わかりにくいが・・・・こんな感じ〜
テーブルセッティングはPラちゃんがしてくれた〜
一通り・・・並べてくれていた
20150207_191437

他の「きつねうどん」を知らないPラちゃんは、、「美味しい〜」と大喜びしてくれた
比べる物がないものね〜、、若干・・心が痛む
・・・・多分、、美味しかった・・・・っと思う
そうそう〜前回来た時に、おうどんを入れる器は確認済み
大昔、、苦い思い出があるのでねー
そして、翌日もお仕事〜
やっぱり、、夜中に目が覚める・・・
昨日の続きのお仕事・・・・行くまでに頭の中を整理して〜
きっと頭の中もピリピリしていたのかも・・・・・・・・・・・
一緒に行くSファニーの用事でシャンゼリゼに立ち寄る
20150208_090300

日曜日なので、車が少ない〜
「RADUREE」で、マカロンを買いに行った〜
20150208_090326

このあとは、勿論お仕事に向かう〜
そして、日曜日の晩御飯は・・・・・・・・
・・・・・・・・・・この続きはまた明日〜
・・・・・っと言う事で、本日終了と致します!
TARAでしたっ

帰国しました〜☆彡(Paris日記〜part機

長らくご無沙汰しておりました
お約束の、、時差ボケ中〜
なので、ちょっとずつ、、「Paris日記」を更新しますー

出発の日は、いつものようにTARA母が空港バスの乗り場まで見送ってくれた
あまり治安が良くないと言われているこの時期なのに・・・その事を全く感じさせない明るい声で〜
「いってらっしゃぁーーーい
何よりの救いなのである

Paris到着後、バスで凱旋門の当たりまで行き、そこからは近いけどタクシー
一見、親切そうなムッシュー・・・・
よく喋る・・・・そして、日本人だとわかると、もっと喋る・・・
そして日本人の事を褒めている様子・・・・ちょっと怪しい・・・
すると、、進んでいた道の前方に・・一方通行の標識・・
「あぁ〜、、パリの道はややこしいんだよね〜
・・・・大丈夫だろうかっ、、
とりあえず、、様子を見る事に・・・
すると、、降ろして欲しい所まで来た・・・・・・ホッとするも一瞬
が・・・・・・・・・・・・・・止まろうとしない様子・・
「ここっここで降ります
「えぇ〜っと、、この通りなんだけどね〜一方通行だから・・・・◎▲□@*△」
「ここだってば
・・・・・・・・・・・・・・お家が通り過ぎて行く・・・・・
はぁ〜と大きくため息をついた私・・・・
ここで怯んではいけない・・・あとは、日本語でブツブツと文句を言い続けた
日本じゃ考えられない私の行動〜
その通りに入っても、トロトロと走る車・・
「もっとまっすぐ、、まっすぐ、、まっすぐ・・・・
結局、1周回って、目的地についた
「・・・・・・・・・・・**ユーロでいいよ、、、
文句を言い続けた結果、、まけてもらった
ん〜わざとなのか、本当に知らなかったのか、定かではない

今回も、お友達のPラちゃんちに宿泊
夕食は、作ってくれた〜
エッフェル塔まで徒歩3分〜トレ・ビァンねー

翌日・・・早速プチ散歩〜
20150206_112456

寒いけど、お天気は最高〜
そのまま近所のパン屋さんで朝食
20150206_104120

やっぱりカフェオ・レとクロワッサンで、Paris生活は始まりました
・・・っという事で、この続きはまた明日〜
TARAでしたっ

月別アーカイブ
アクセスカウンター

QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ