TARAの日記(http://tara-s.com)

フランス・ヴィンテージaccessories&buttonのネットショップ「TARA」の店主の気まぐれ日記。日々起こった出来事、事件?フランス旅物語・アクセサリーに関する事等、気まぐれで綴ります。

2015年10月

おでんと・・ご飯・・!?

寒くなると、鍋ものが美味しくなる季節
中でも「おでん」が大好きな私〜
先日、我が家で「おでんパーティ〜
同じマンションに住むKさんと、お隣のお婆ちゃまのAさんが我が家に来られた
TARA母とKさんは、おビールを飲みながら〜おでんを食べて、私とAさんはお茶
するとKさんがTARA母に一言「Aさんに、御飯出してあげたら
TARA母と私・・・・・・んっ・・・・・
すると・・「私らお酒飲んでるけど、、Aさん飲んでないやん
そう言って、次に私の方を見て・・「御飯、食べないの
私・・「食べないですね〜
「・・・・・・えぇ〜そうなん私、81年間生きてて、そんな人、初めて見たわ〜
TARA家では、お鍋全般&ホットプレート物(焼肉)の時は、お米を食べていないのである
我が家がおかしいのか、、、
寄せ鍋や湯豆腐の時も、お米は登場しない・・・・
〆のお雑炊や麺も、、ない・・っと言うよりは、〆になる前に、お腹がいっぱいになってしまうのである
家庭によって、それぞれだね〜っと思っていたら・・・・
昨日の夕刊にタイムリーな記事が載っていた
「おでんとご飯 合う
20151030_174520

やっぱり、、それぞれ
お決まりなんてないのよね〜良かったぁ〜
・・・・っと言う事で、今日はもう少しゆっくり過ごしまーす
TARAでしたっ

お腹いっぱい〜★

今週は、月曜日から急なお仕事が入り、気合が入った週になった
少々寝不足気味だったが、今日やっとホッとした1日を迎えた
それでも、午前中から神戸でお仕事〜
終わってからは、久々にお友達のKちゃんとlunch
今日は、珍しく「南京町」へ
初めて行くお店
10月にOpenしたばかりの「郡愛茶餐廳」
20151029_125225

何となくだけ場所を把握して・・・この辺だと思っていたら・・・・・見つからず
メインの道からちょっと入ったところだったのよ
細い路地を入っても・・・・お店は・・ない
とりあえず・・・・お店にお電話
すると・・・・・・・細い路地で合っていて、、ちょうど私達は右に曲がってしまったが・・・左に曲がった所にあったと言う、、残念な結果となった
メニューは香港麺、お粥、点心等〜lunchもあって、、お写真ないけれど〜
牛肉や焼豚を乗せてあん掛けになっている御飯と、小さな香港麺のset
殆どのお客さんが「lunch」を食べていた
お店のスタッフさんが、「御飯の量は少なめでなくても大丈夫ですか」っと、、気の利いた事を言ってくれるも、一瞬悩んで普通の量を注文
心配をよそに、、ガッツリ完食
美味しゅうございました〜
その後、調子に乗ってTea time
すぐ近くの「ガトー・ファボリ」さんへ
このお店のタルトが好きなのである
今日は、洋梨のタルトとお紅茶はディンブラ
美味しゅうございました〜
帰宅すると〜Yピーちゃんからお届けもの
内祝いに、とっても素敵なお菓子を頂きました
20151029_193851

体に優しいお菓子〜美味しそう
色んなお店の色んなお菓子があるのよね〜よく知ってるなぁ
明日のTea timeが楽しみである
TARA母といただきまぁーす
ちなみに・・・お昼間に食べ過ぎて・・・夕食は、、、あまり食べられず
最近、、食べれる量が少なくなってきているような〜
・・・・・っと言う事で、本日終了と致します!
TARAでしたっ

飴ちゃん♪

普段から、お菓子を買う習慣があまりない私・・・
なので、お菓子を毎日食べる習慣もない
TARA母は、自分用に買っているみたいだが・・・常にあるわけでもない感じ
でもね〜今日、珍しく「飴ちゃん」が無性に食べたくなったのである
種類は問わず・・・ただただ、、飴ちゃんが食べたくなったのだ
午後から神戸にいた私・・・・
よしっ意を決して、、某コンビニへ入った
これまた・・コンビニに慣れていない私・・・・・
飴ちゃんが売っているコーナーを見つけたものの・・・・漠然と飴ちゃん・・っと言うだけで、何を買おうかも決めてなかった
飴ちゃんの前で、良い年の大人が、、迷っている場合ではない
一通りチェックしたものの・・・・「何を買って良いのかわからない病」が発病
ちょっと焦りかけた時、、目に留まった商品を取って、レジへと進んだ
「MAISON de CONFISERIE」・・・・・「フルーツ4種のごほうびコレクッション」
20151025_205204

どうしちゃったんだろう〜このネーミング・・・・
袋の裏には、ご丁寧に「コンフィズリー」の意味まで書かれている
NO.35・・・・っとあったので、調べてみたら・・・・、、NO.1・・から始まって、今までにも色々出ていたようだ
私・・・・NO.35まで気がつかなかった・・って事ね
お味は、フルーツのお味がしっかりついてて、美味しゅううございましたよ〜
世の中のお菓子事情は、よく分からないけれど〜飴ちゃん食べれて大満足の1日となりました
・・・・・っと言う事で、本日終了と致します!
TARAでしたっ

10月30日・・@@;

机の前にカレンダーがある・・・・・
顔を上げたら見える所に・・・・・2種類のカレンダーがある
勿論、細かい事はスケジュール帳に書き込んでいる
そのうちの一つに・・自分なりにチェックする為の印は簡単に入れてある
10月30日も・・・・何かしらチェックを入れてから〜変更があったので、修正ペンで訂正したあとが・・・・
でも・・・・・・・・・・・よくみると・・・・・
20151022_222753

もしかして、、,私・・・・・急いでいた
10月30日が・・・・・・・・・・・・2日間もある・・・・・・・・
さっき、、見つけて・・・・・・びっくりした

そして、、今日もう一つのビックリ
家用のメガネを掛けていた私・・・・・その上から・・・もう一つのメガネを掛けた
ちなみに・・・・・家用メガネは少し度が弱いのである、、
言い訳には・・・・なりませぬ
・・・・・・・・大丈夫かしら・・・私・・・・

・・・・・っと言う事で、本日終了と致します!
TARAでしたっ

読書の秋・・・!?

普段、なかなか「本」を読む時間がない私・・・
でも、、たまには、読みたい
最近本屋さんにも、、行けてない
それに比べ・・・・TARA母は、毎日本を読んでいる
日中や、寝る前に・・・・
いつも「何読んでるのぉ〜」と聞くだけの私
TARA母は「山崎豊子さん」が大好きで、よく読んでいる
私もいくつか読んだ事はあるが、、TARA母ほどではない
あまりにも面白い〜っと言うもんだから・・・・
貸してもらう事になったのである
珍しく、普段あまり手に取らない・・・・「短編」
とりあえず、サクッと読めたら・・・っと思っただけね
20151021_133033

なかなか渋い表紙
そうだっ良いのがあったっ
プレゼントで貰った「Bookカバー」
これでかなり可愛くなった
20151021_133012

布製のBookカバー、持ってなかったのでめちゃ嬉しかった〜
布製のBookカバーしていたら、読書好きに見えると思うのは、私だけでしょうかぁ〜
・・・・・っという事で、本日終了と致します!
TARAでしたっ

携帯電話・・ー0−;

TARA母が、突然・・・・予想もしない事を言い出した
今まで、TARA母自身も「必要ない」っと言っていた事だったので、かなりビックリ
「ね、ね、〜やっぱり携帯電話買おうかなぁ〜
・・・・なぬっ耳を疑った
そう〜TARA母、携帯電話を持っていない
今までなくても大丈夫だったし、私よりも超アナログ人間なので、使いこなせないと言う事が一番だった
どうしてそんな事を急に言い出したか、、理由はあった
じつは・・・先日1泊2日で同窓会旅行に行ったTARA母
待ち合わせ場所に向かう電車での事・・・快速電車から普通電車に乗り換えるタイミングを間違えてしまい、待ち合わせの時間に遅れる事となった時に、、、
遅れる事を伝える手段がなかったので・・・・・まさかの近くにいた人に携帯を貸して欲しい〜」っと言ったらしいのだ
はじめは断られたそうだが・・・・頼み込んだら渋々貸してくれたと言うのだ
・・・・・・・・・・・・・ある意味、、強引・・・・・・・・
「なかなか貸してくれなかったのよ〜ちょっと嫌な思いをしたからね〜勿論、電話代はお支払いしたよ〜
・・・いえいえ、、お友達とちゃうねんから・・・逆に貸してくれた事が凄い・・・・・・
そう言って、、他人に貸すと言う事は、自分の電話番号の履歴が相手に残る事など、個人情報に関する迷惑な点をいくつか挙げて説明した
嫌な思いをしたのは、貸してくれたマダムの方だ
携帯を持ってないTARA母には、全然理解できない事だったのかも知れない
私の説明に、少しは理解したようだった
「で、、、それだけの為に・・・・・・
すると、、お友達からも、年いってからが必要になる・・等、、色んな事をアドバイスされたようだ
私と同じところの携帯だったら・・・・「タダになるよ〜」って言われた〜とも言っていた
私はそこら辺はよく知らないが・・・・・通話料金が家族が無料と言うのはあっても、全くの無料と言う訳には、、流石にないだろう〜
電話本体の料金や基本料金は発生するし・・・
その事も説明して、、「よぉーーーーーーく考えた方が良いよ〜本当に必要で、欲しかったら買えば良いし、、任せるけどね」っとだけ言った
今から15年ぐらい前だろうか・・・・・・私が3ヶ月程Parisに行った時に、1度だけ私の携帯を預けた事があったのだ
勿論〜ガラケー時代
しかし、、それすら使い方が分からなかった・・・・・っと、、1度も使ってなかったのである
えぇ〜、、勿論ちゃんと教えましたとも・・・・電話のかけ方と、、掛かってきた時の取り方・・・
TARA母には・・・・携帯は必要ない・・・・と思っている
自宅の固定電話で事足りるだろう〜
今は色んな人が持っている携帯電話・・・・・持つ事が当たり前になっているけどね
私のお友達で、唯一携帯を持ってないお友達が一人いる
「カルボナーラの会」のお友達・・・・Hさん〜
持たないと言う信念を貫いているHさん〜尊敬しちゃう
TARA母も、持たないでいてほしいわぁ〜
・・・・っと言う事で、本日終了と致します
TARAでしたっ



弾けていた時に・・・☆彡

10月と言えば「Halloween
日本でも定着してきたイベントの一つ
そして皆、色んなん場所で仮装するの巻〜
私が毎月お世話になっている「美容院」では、「Halloween Party」をここ数年開催してはる
オーナーさん含め、スタッフさん全員仮装しはる
勿論、、私は・・・・・・・・参加は・・・・・・・しない
お話を聞き、BolgにUpされるお写真を見て楽しんでいる
それだけでもかなり、面白いし、楽しいのである
先月、美容院に行った時・・・「今年は何するんですかぁ〜」って聞いてみた
ネタばらしは、してくれる
そんな話の流れから・・・・・・・・・・・・・・ついつい、、お話してしまった私・・
「そういえば〜昔はね〜仮装した事もあったのよ〜アハハハハ〜
大昔の話である
Halloweenとかではなく・・・・・・会社の同期の結婚式の二次会で、何度かね、、
同期女子で、、何故か私だけ・・・・・やっていた
当時は、、そんなキャラだったのかもしれない・・・・・・
おまけに・・・・同期のムッシューとペアになって、踊っていた
・・・・・・・・・今じゃ考えられない、、貴重な体験
美容院のTさんに、、その時のお写真を見せるお約束をしてしまったので、、探してみた
ちゃんと・・・・・・・・・・・・・・・あった、、
ちょっとだけ・・・・良かったら、、お見せしちゃいます、、
これは、、うさぎになった時・・・・お立ち台に乗って、、踊るTARAちゃん
じつは、、この横のお立ち台に相棒が踊ってる
BlogPaint

そして、、ワンコになって踊るTARAちゃん〜相棒のおさるさんと
踊の練習も真剣にしていたのよね〜
BlogPaint

この他に、プレスリー姿のムッシュやボディコン姿のムッシュもいる・・・
同期の結婚式の二次会は、、会社の中でも独特の名物Partyっとなっていた
もう1枚、、カッパ姿のお写真もあった・・・・
カッパのくちばしとお皿は売っていたので、付けた上で、手作り衣装はミニスカート
ちょっとお恥ずかしい感じだったので、UPできません
まぁ〜ね、、このような事も経験できていたので、正直仮装の楽しさは知っている
懐かしい〜楽しい思い出である
何でもやっていたんだなぁ〜っと改めて実感
・・・・・・・弾けていた・・・・・・・・・大昔の話・・・・・・です
いつの頃からか、、大人になりました
・・・・っという事で、本日終了と致します!
TARAでしたっ


芝原人形〜☆彡

先月から、TARAのお部屋にとても愛嬌の良いお人形が置いてある
それはお友達のDちゃんからのプレゼント〜
聞いたことがなかったこのお人形は〜「芝原人形」
20151016_235658

これは、江戸末期〜明治初期あたりからあるそうだ
元禄年間(1688年〜1704年)より、江戸浅草に伝わる「今戸人形」が発端となっているらしい
今は、四代目「千葉惣次氏」が継承している
「芝原人形」の本も見せてもらったが、縁起物やお雛様等、とても愛嬌の良い表情の物が多く、見ているだけでニヤニヤしてしまいそうである
私が頂いた「招き猫」・・・右手を上げているのは「金運」、左手を上げているのは「お客様」を呼び込むと言うのだ
20151016_235707

流石Dちゃん〜両方プレゼントしてくれるなんて〜トレ・ビアァンだわ〜
これね、陶器でできているのだが、中に小石?が入っていて、揺らすと音が鳴るのである
アナログ的なホッとする感じ
お仕事行く前は、カラカラならしている私
沢山ご利益ありますように〜
・・・・っという事で、本日終了と致します!
TARAでしたっ

今年も、やっと予約・・。

結構早い時期から、届いていたのよ・・・
確か・・・9月下旬
でも、、余裕ない私は、ほったらかし
気になっていたので、、とりあえず、、だいたいの枚数を見て
・・・っと、、言うか・・・毎年同じなんだけど・・・・
250枚・・・・・予約しました
こうして、予約しておくと・・・いつもお願いしている担当のお兄さんが持ってきてくれるのだ
20151012_231838

・・・・・・・・・・・早いわぁ〜
今年も終わる・・て、気になるのは、私だけでしょうか〜
余裕がなかったからほったらかし・・・・と言うよりは、現実を見たくなかった・・・・という方が理由なのかも
来年は「おさるさん」ねぇ〜
とりあえず、、あと2ヶ月半程・・・・乗り切らなくっちゃ
・・・・・っという事で、本日終了と致します!
TARAでしたっ

ストールピン・・・☆彡

ご無沙汰してます、、
大丸のイベントが終わってから・・・・全然ゆっくりできないまま・・・・時間だけが過ぎて言っている感じ
あれも、、これも、、やらなきゃいけない事が山盛り〜
大丸の後片付けも、、まだ終わってない
大丈夫だろか、、、私・・・・・・

昨日は、梅田阪急の英国フェアーに行った
東京からお友達ショップ・ボタンの「COー」さんが出店していたので、会いに行ってきたのである
1年に1、2回・・・ぐらい??・・・・・・・ちなみに・・・今年はもう3回もあっている
2月にParisで会ってたので、それがおまけな感じ
本当になかなか会えないので、エイヤッと行ってきた
せっかくなので、lunchもご一緒に〜
イベント期間中だったので、ゆっくりはできなかったが、、楽しい時間を過ごしたのである
そして、お店でボタンをアレンジしてできるストールピンを購入
大昔に「COー」さんで購入したボタンを早速つけてみた
20151012_230425

可愛いのができた
あとは、自分が持っているボタンを付けても良いのよね〜
何か楽しい〜

・・・・っという事で、本日終了と致します!
TARAでしたっ
月別アーカイブ
アクセスカウンター

QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ