TARAの日記(http://tara-s.com)

フランス・ヴィンテージaccessories&buttonのネットショップ「TARA」の店主の気まぐれ日記。日々起こった出来事、事件?フランス旅物語・アクセサリーに関する事等、気まぐれで綴ります。

2016年05月

プチ・読書☆彡

普段の生活の中で・・・・・・なかなかゆっくり読書ができない私
余裕がないと言うか、、上手く時間を使えてないと言うか・・・・
原因は、、その他にも色々・・・
そんな毎日の中で、ちょっと楽しみにしている「プチ読書」
・・・・・・・・・・・・それは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝刊に載っている〜これっ
ジャァーーーーーン「花咲舞が黙っていない
20160531_192535

これね、面白いの
本は読んだ事ないけれど〜テレビでやっていた時に、TARA母が見ているのを、チラッと見たのがきっかけで
普段テレビを見ない私が、まさかのドラマを見る事になったのだ
なので、新聞の連載でも、「相馬さん」は、上川隆也さんで、「花咲舞さん」は杏さんなのだ
新聞は、短すぎるが・・・・さらりと読むのには、良い感じ
また、ゆっくり本を読める時がくる事を願って・・・・・・・・・
もう少し、お仕事してから、本日終了と致します!
TARAでしたっ

南の島のお土産〜♪

先週半ばから、、、また晩になると持病の?「頭痛」が勃発
首コリもあってBlogをサボっておりました〜
そして、この期間で気が付いた事が一つ
それは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もしかしたら・・・・・・・・・「顔」も凝っているかもしれない疑惑
顔・・・・・・・・・・・・・・・痛い・・・
水曜日に鍼灸院に行くので、聞いてみよ〜っと
で、昨日は・・・・・
前職でお世話になっていたお取引先の「M」のN子さんと、前職の同期Tちゃんとお食事会
この3人だけの集まりは、初めて
前職のお話も交えて、楽しい時間を過ごした〜
帰り際、N子さんかたお土産を頂いた
20160530_113215

沖縄・宮古島のお土産〜
・・・・っと言っても、、N子さんの旦那様のお土産〜
N子さんがはまっていると言うだけあって、美味しゅうございました〜
はぁ〜南の島に行きたいわぁ〜
ヴァカンス行けるかなぁ〜
さっ・・・・・・・・お仕事、頑張ろっ
・・・・っと言う事で、もう少しお仕事してから〜本日終了と致します!
TARAでしたっ

ひつじとヤギちゃん〜☆彡

どうしてそんなお話になったのだろう〜
Mちゃんと喋っている時に・・・・・・・素朴な疑問を言ってみた
「私ね〜ひつじとヤギの区別がつかない時があるのよね〜
モコモコしているひつじなら分かるのだが、、毛を刈ったひつじちゃんは・・・正直どちらか分からない
毛を刈ったひつじちゃんと子ヤギちゃんが一番わかりにくい
Mちゃん、、気を使ってか「私もです〜」なんて言っていたけど、、絶対わかっているはず
勿論、こんな状態なら、分かる
sheep

可愛いなぁ〜可愛いなぁ〜癒される〜
何年も前にも・・・・Paris滞在中に・・・日本から来ていたムッシューKのアテンドで、オルセー美術館に立ち寄った時の事・・・
「わっめちゃ可愛い〜見て見て〜ひつじちゃぁ〜ん
っと、、羊の大群の絵を前に、、ムッシューKに言い放った私〜
・・・・・・・・・・・・・・一瞬、、沈黙が流れる〜
「これさぁ〜・・・・・・・・ヤギとちゃう・・・・・・・・・・」
・・・・・・・・・・・「えっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
近寄って、もう一度絵を確認しているうちに・・・・・・置いてきぼり
そんなお話もあったなぁ〜
Mちゃん曰く・・・・耳の形が違うらしい〜
ネットでも、違いについて色々書かれている
お髭があると山羊だとか・・・・・なるほどね〜
私だけじゃなかった〜わかってない人
ちょっと、、安心っ
でもね〜もう、、間違わない
・・・・っと言う事で、本日終了と致します!
TARAでしたっ


サンライズとメロンパン☆彡

月曜日に、ご近所のパン屋さん「リップカレント」さんにいつものようにパンを買いに行くと・・・
「明日ですよ〜明日〜テレビに映る日」っとにこやかに教えてくれたスタッフさん
そう言えばちょっと前に、「あと30分ぐらいしたらテレビの撮影に来はるんです」〜と言う事を聞いていた私
火曜日の19時から「ちゃちゃいれマンデー」と言う番組らい
その中で「サンライズとメロンパン」の境界線と言う調査をしてて、、どうも・・・甲子園口が境界線ギリギリのところらしいのである
そう〜神戸では「メロンパン」の事を「サンライズ」と言うのだ
昔から違和感なく「サンライズ」と言っている私
勿論「サンライズ」=「メロンパン」と言う事も、認識している
正直どうして言い方が違うのかなんて、、気にした事もなく過ごしていた
昨晩は帰宅が遅かったので、リアルタイムではテレビを見る事は出来なかったが
色んな方法で見れる今の時代〜
便利ね〜インターネットで見たよ
リップカレントのオーナーさんが、インタビューされていた
そしてやっぱり、、、甲子園口が境界線と認定されていた
o0692096013654944381

※お写真は、ご近所に住む幼馴染のY子ちゃんから〜偶然テレビを見ていてビックリしたとlineで送ってくれたお写真借りました
あまり見た事のないテレビ番組だったけど、結構面白かった
他にも、京都のタコ焼きには「キャベツ」が入っているとか、、お好み焼きと広島風のお好み焼きの境界線とか、、フゥ〜ンって思ってしまった
狭い日本でも、地域性が色々あるのね
ちょっとした雑学・・・・でした
・・・っと言う事で、本日終了と致します!
TARAでしたっ

頂きました〜☆彡

昨晩は、Tennis繋がりのお友達、SさんとKちゃんとのお食事会
みんな別々の学校のTennis部で、SさんとKちゃんは同級生で私の2学年下
中学から高校まで一貫の学校だったので、知ってる事は知っていたが、仲良くなったのは大人になってから
Tennisの繋がりって、凄いのである
同じ西宮住民なのに、、、3人で集まるのは1年に1度ぐらいのものだろうか、、
でも、昨年は、、お約束していたのに・・・・私が「腎盂腎炎」でDownしてしまい中止になったのだ
地元のイタリアンで、ワイワイ・ガヤガヤ〜
昔話やTennis話、日常の面白話に花が咲く〜
笑いのツボが同じなので、、結構笑った
そしてKちゃんから、、ずっと突っ走っていた私の体調を心配してプレゼントを貰った〜
ジャァーーーーーン
20160522_172255

渋い〜プレゼント
Kちゃん曰く、、お仕事が忙しすぎてキツかった時期に、これを飲んで乗り切ったらしい〜
もうパケージからして、効き目絶大の気配
風邪の引きかけや、、疲れているけど、乗り切らないとダメな時等に飲むと良いらしい〜
なのでここ一番!ガッツ出したい時に飲む事にしよう〜
そして、、帰宅すると〜お届け物が
ジャァーーーーーン
20160522_172453

「山形の極み」っと言う果汁100%のプレミアムジュース
ピーチ・リンゴ・ラ フランス・グレープの4種類の詰め合わせが、木箱に入っていた
これは保険会社の・・何かのポイントが貯まっていたみたいで
カタログから私が選んもの
頂き物・・って、、続くから不思議っ
Kちゃんも保険会社さんも〜merci〜
・・・っと言う事で、もう少しお仕事してから、、本日終了と致します!
TARAでしたっ

注意散漫・・・・@@;

昨晩は、、眠たいのを我慢してBedにゴロ〜ンはせずに、12時前にお風呂に入って寝る事に成功〜
朝方一度起きてしまったが、、久々にちゃんと眠れたのではないだろうか、、
しかしいつもの起床時間を30分も過ぎてしまった
今日は、1日自宅でお仕事の予定だったので、、まぁ〜まぁ〜良いか、、っと言い聞かせていた
事務作業等の合間に、、ふとスケジュールをめくる私・・・・
・・・・・・・・・・・・あれっ
・・・・・・・・・・・・・ん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は・・・・・・・20日・・・金曜日〜
ギャァーーーーーーーーーー忘れてたぁーーーー
9時15分に、病院の予約をしていたのである
もうすでに・・・・・・・・・・・・・・・・・10時20分
はぁ〜やってしまった、、、、、、、、、
慌てて、お電話して謝りまくる
正直、、こんなミスは殆どした事がない・・・・・・
悲しくなった
そう言えば・・・・・昨日もビックリする事があった
原付バイクに乗って、お出かけしようと思っていた時・・・
家を出た瞬間から、めちゃくちゃ考え事をしていた私・・・・・・・
バイクのエンジンをかけた瞬間
遠くの方から「TARAちゃぁーーーーーーん
自宅マンションの3階から、私の名前を連呼するTARA母・・・・
何事かと思って振り向くと・・・・・・再び叫ぶTARA母〜
「ヘルメットォーーーーーーーーー
・・・・・・・・・・・・・・んっ
・・・・・・・はっ・・・・・・・・被ってなかった
ボォーーーとしてたらダメね〜
こんな事が続くと落ち込む
注意散漫
何だか・・・・、、今夜も既に眠たくなってきた
今日も早寝をして、睡眠リセット作戦
そして・・・・・・・脳も、、リセットできるように、質の良い睡眠を取れるようにしなくては
明日は、、、ボケませんように〜
・・・・っと言う事で、、もう少しお仕事してから、本日終了と致します!
TARAでしたっ

「instagram」始めてま〜す
基本的にお仕事用〜プライベート一切なし
商品紹介&Parisのお写真〜ご興味ある方は、覗いてみて下さいませ〜
「tara0221」エッフェル塔の写真が目印です




最近の睡眠事情、、ー0−;

ちょっと、、空いてしまった「TARAの日記」・・・・
ここ最近・・・・・・・・・・、、エネルギーが切れる時間が早くなってしまっている私・・・
そう〜晩御飯を食べ終わった後、、お仕事していると、、耐えられない睡魔に襲われるのである
ね、ね、眠たぁ〜い・・・・・・・・あぁ〜もう無理・・・ちょっとだけ・・・ってな事で、Bedにごろん〜
そして、次に起きたら、、だいたい、、夜中の2時前後
慌てて、、それからお風呂に入る
すると・・だいたい3時前後・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・目が冴える・・・・・
でも、、寝ないといけない・・・・焦る私・・・・
新聞配達のバイクの音も、聞こえたりする日も少なくはない
ようやく眠りにつくも、、6時や、、7時・・・・・・細切れな感じで、目が覚める
そして、毎朝の起床時間・・8時になるとbedから出る
こんな生活が、、約1週間、、、
結構辛くなってきた
国内時差ボケのようである
早くこんな生活から脱出しなくては・・・・・・・
じつは・・・・・・今も、、フラフラである
とにかく・・今、、晩に起きてる事ができないお子ちゃま状態
今週中に、リセットしなくては
・・・・・・っと言う事で、本日終了と致します!
TARAでしたっ



恒例の女子会〜♪

今日は、神戸〜
お誕生日月が一緒のRちゃんと、神戸で恒例のLuncHのお約束
いつもは、お誕生日月の2月か、、遅くても3月にLuncH会をするのだが、、
今年はお互い忙しくて、、今の時期になったのである
高校受験も終わったRちゃんの愛娘のYちゃんも一緒に〜
今回選んだお店は、元町・鯉川筋沿いにある、広東料理のお店「龍泉」さん
点心のLuncHが、ボリューム満点で、とても美味しかった〜
お写真忘れて、、、ありませんが・・・・・・・・・・・・
11時半に到着したら、、もう満席
予約しといて良かった
食べ終わってから、、Yちゃんに行きたいところを聞くも、、「とりあえず、、歩きたい」と、、
お腹がいっぱいになりすぎて、、お茶行く前に歩かなきゃ、、っと言う事で、トアウエストを散策〜
ブラブラのあとは、Tea time
流石に、日曜日のtea timeのお時間、、どこも混んでいるのよね、、
色んな店に振られて、、ようやくたどり着いたお店に落ち着いた
久々の季節のフルーツタルト〜
20160515_145956

そして、メインイベント〜プレゼント交換〜
まずは、高校生になったYちゃんにお祝いを渡す〜
めちゃトレ・ビアァ〜ンなリアクションで、嬉しかったぁ〜
そして、Rちゃんとプレゼント交換〜
何だか、、とっても珍しいものをプレゼント頂いた
20160515_172242

パッと見〜は、一体何だか分からない
この可愛い缶の中に、何が入っているのだろう〜
・・・・・・・・・・・・・・・・・じつは、、これ・・・・・・・・非常食
缶の中には、「パン」が入っているのである
20160515_201256

お味も「プレーンとチョコ」
賞味期限も2019年〜さすが、、非常食
どんなお味なのか、、気になる・・・・
「いつ食べようかなぁ〜
「あっ、、一応、非常食ですから、、、
そう言われると・・・・・・・・・・食べれない・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・でも、、食べちゃう〜
今日、神戸では神戸まつりが開催
三宮&元町界隈〜凄い人でございました〜
1日、お天気で良かった〜
・・・・・っと言う事で、本日終了と致します!
TARAでしたっ

チェコの糸ボタン♪

先日「Dent-de-lion」さんに行った時に、購入したもの
それは、チェコの糸ボタン
20160511_142242

「Dent-de-lion」さんでは、15日まで「チェコの糸ボタン展覧会&チャルカフェアー」が開催されている
糸ボタンを使った作家さんの作品や、チャルカさんの雑貨が並ぶイベント
この糸ボタンを90年もの間製造している会社が、チェコに1社だけあるそうだ
昔は、お布団カバやベッドカバー等、肌に当たっても痛くない糸ボタンが活用されていたらしい
でも、ファスナーに市場を奪われてしまい、、1社ある会社も存続の危機を迎えているそうなのだ
チャルカさんが中心となって、糸ボタンの存続活動をされているらしい〜
糸ボタンを使った作家さん達の作品も、とっても可愛かった
私は、ノーアイディアながらも・・・・・・・
沢山あって、迷ったが・・・・大好きなブルー系のボタンを購入〜
ボタン好きにはたまらない〜見れば見るほど・・・・可愛い〜
何か作れるかしら・・・・・・・・・・・・・・・・・
余裕ができたら、、考える事にしましょう〜っと
・・・・っと言う事で、もう少しお仕事してから、、本日終了と致します!
TARAでしたっ

久々のlunch〜♪

年明けから、突っ走っていた私〜
とりあえず、今年の前半戦に予定していたイベントも終了して、気持ち的に一段落
それを見越して、以前からお約束していたKちゃんとのlunch会
月曜日のお話
先月、晩ご飯で初めて行った、トアウエストの「La famigria」さんへ〜
lunchで訪れるのは初めて
パスタのコース〜まずは前菜の盛り合わせっ
20160509_115350

その次に出てきたのは、お写真ないけど〜自家製フォカッチャ
オリーブオイルは、ノーマルと、ちょっと辛めの2種類から
私は、ノーマル〜Kちゃんは辛い方で
パスタは、、Kちゃんは「蒸しシラスとトマトのオイルパスタ」、わたしは「レモン風味のカルボナーラ
20160509_121415

パスタが来て、ジィーーーーとお皿を見つめるKちゃん
そして「ね、ね、、シラス・・・・・・・・何処にいるのかなぁ〜
よく見ると・・・・・・・・・・・・・・・・・んっ
あらっ・・・・・・・・姿、形が全く見えない・・・
二人でもう一度、メニューを確認
「ないよね、、、でも、、私、よう聞かんけど、、
「えっ、、じゃぁ〜私、聞いてみる〜
シェフに笑顔で声を掛ける私
「スイマセ〜ンこれ、シラス、、のパスタですよね〜
シェフ・・・・お皿を見つめて・・・・・・・
本来なら、シラスが上にかけてあったみたい
※上のお写真は、、シラスが来る前〜
そして、すぐに、持ってきてくれた〜
こんな事も、あるのね〜
でも、とても美味しゅうございました〜
Kちゃんとは久々のlunchだったので、積もる話が盛りだくさん
楽しいlunchtimeとなりました〜
その後は、再びお仕事モード
神戸での用事とお仕事を済ませて、すぐに立花の「dent-de-lion」さんへ〜
一段落した割には、、、もう少しバタバタしそうな予感
・・・・・っと言う事で、もう少しお仕事してから、本日終了と致します!
TARAでしたっ





月別アーカイブ
アクセスカウンター

QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ