TARAの日記(http://tara-s.com)

フランス・ヴィンテージaccessories&buttonのネットショップ「TARA」の店主の気まぐれ日記。日々起こった出来事、事件?フランス旅物語・アクセサリーに関する事等、気まぐれで綴ります。

2016年11月

お誕生日〜☆彡

今日はTARA母のお誕生日〜
元気に傘寿を迎えました
節目の年に、お写真を撮る事が習慣となっているので、今年もいつもの写真館へ行った
カメラマンさんに、盛り上げて頂き、なんとか終了〜
さてさて、出来上がりが楽しみである
そして、写真館から程近い 西宮神社へ行く
タイミングよく、TARA姉も帰国しているので一緒に
BlogPaint

TARA姉が一緒にお誕生日を祝うのは・・・・何十年ぶりだろうか、、、
BlogPaint

そして、これまた恒例の夕食は元町・懐石料理の三木さんへ〜
姉の急な帰国で、急遽お席などの事で、色々ご配慮してくださいました
20161130_193644

もう、、美味しくて〜お写真取る間もなく、、、
最後のご飯は「ちらし寿司〜
20161130_204648

本当に美味しゅうございました〜大満足
今年はTARA姉もいて、賑やかなお誕生日会となりました
まだまだ、元気で長生きしてちょうーーだい
・・・・・っと言う事で、本日終了と致します!
TARAでしたっ

来年の準備☆彡

今年もあと1ヶ月ちょっと・・・・・・・・・・・・・
来年の準備もそろそろ・・っと思いながら、、、、
珍しく年賀状が・・・・・・全く進んでおらず、、焦っている私
そんな中、、先日これだけは購入〜
TARAのshop card&ロゴでお世話になっている「yamyam」ちゃんのカレンダー
今年もとっても可愛いカレンダーができました
20161126_141504

中身は、また来年月々の始まりでご紹介する予定
来年の干支にちなんで色んな鳥達がでてくる
そして、偶然見つけたマンスリータイプの「スケジュール帳」
こちらは、毎年スケジュール帳をプレゼントしているDちゃんへ
残念ながら私がいつも使っているのがマンスリーとweekごとにスケジュールが書けるタイプの物
自分用は、まだ購入できていないのである
早く探しに行かなければ
あぁーーーーーーーーーもう12月になってしまう、、、、、、、
焦る、、、、今日この頃
・・・・っと言う事で、本日終了と致します!
TARAでしたっ

気になります・・・・ー0−;

先週は千葉に住んでいるDちゃん帰省の為、珍しく夕食を3日も外食にした私
和食やら、イタリアンやら創作料理〜ケーキも食べまくり、、、普段の生活にないサイクルになっている
楽しいし、美味しいから全然OK〜なんて思っていたのだが・・・・・
調子乗っていたみたい・・・・
昨日ぐらいから・・・ありゃっ・・・・・
鏡を見ると・・・ちょっと気になる事が・・・・・・・
そして、今朝・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鼻と口の間・・やや右寄りに・・・・・真っ赤なできもの出現
そして、どんどん育ってきている
・・・・・・・・・・かなり、、ブッサイク・・・・・・
そして今週も〜今のところ・・・・・3日程晩ご飯は外食予定の私
師走よね〜
またまた赤いできものが出現したら、、どうしようかしら・・・・・一抹の不安がよぎる
近いうちに私に会う人・・・・私の赤いできものに注目しないでね
・・・っと言う事で、本日終了と致します!
TARAでしたっ

久々に京都へ〜♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

なかなか落ち着かない日々を送っている私・・・・・・・・
「TARAの日記」も、、、また少し更新が滞ってしまった・・・・・

え〜っと、、先日から関東に住んでいる友人・Dちゃんが帰省〜
1年に1度ぐらいしか会えないので、楽しみな時期である
昨日は、久々にお休みをとって、Dちゃんのリクエストである「京都」へ紅葉を見に行った
私の生活の中で、紅葉を見に行く事は・・・・・・・ない・・・・・
なので、とっても良い機会〜
9時半に大阪集合〜でも、、ほかの皆さんはもっと早くから行動するらしい〜
まず「嵐山」に行く事に
自然を感じるね〜
IMG_20161125_120407

地図で見たら、すぐなのに・・・・・・見て回る時間が結構かかるのね
宝厳院〜天龍寺〜弘源寺〜
P1040815

常寂光寺〜二尊院〜
20161124_152005

お写真沢山有りすぎるので・・ちょっとだけね〜
クタクタになったので、夕方Tea time
「momi cafe」さんへ〜
20161124_163555

それから四条まで行って、サクッと夕食を終えてから、ライトアップされた「高台寺」へ〜
池に映った景色が綺麗だったのよ〜
P1040858

そして、最後は竹林〜
P1040871

色々見れて、大満足〜
The kankou〜を経験した1日でありました〜
こんな機会がないとね〜なかなか行けませんものね
貴重な休日〜楽しい1日となりました
・・・っと言う事で、本日終了と致します!
TARAでしたっ

「ボタン屋・TARA」無事終了〜☆彡

19日(土)20日(日)の二日間限定企画「ボタン屋・TARA」ちゃんが無事終了致しました
初めての企画だったので、どうなる事かと思っていたが、、
とってもとっても、とっても楽しい2日間となった
ちらっ、、っと一部ご紹介〜
20161119_121430

20161119_121449

20161119_121528

20161119_121643

土曜日は、ワークショップよりもボタンだけのご購入のお客様が多かった
アクセサリーの素材&シャツのカフスやカーディガンのボタンを替える用にと、沢山綺麗なボタンを連れて帰って頂いたり、手編みのニットカーディガンを今から制作しまーすっと言って、少し編んだ物をお持ちになってボタンを合わせて頂いたり、、大学生の女の子達が、ボタンのお話に興味を持ってくれて、お気に入りを連れて帰ってくれたり〜
皆さん、ボタンを選ぶ時はとっても真剣で楽しそうなの
じっくり時間を掛けて選んでもらって、ボタン達も本当に喜んでおりまーす
そして夕方頃に、RoomのM氏のお子ちゃま達も参加〜
奥様のUちゃんが、お子ちゃまとプレゼント用にワークショップに参加
可愛いヘアゴムが完成しました〜
20161119_173241

そして日曜日は、ワークショップのお客様が沢山ご来店頂きました
完成した作品を、お写真を撮らせて頂きました
小学6年生のお嬢様と、お母様の親子さんでご来店〜
存在感のある、ベークライトのボタンや綺麗なガラスのボタンをチョイス
お母様が1個、お嬢様が2個作って下さいました〜
全てお嬢様用〜どれもポニーテールにバッチリ合いそうでしたよ〜
20161120_135246

お友達同士と、お子様お一人の3名でご来店〜
小さなボタンのお組み合わせと、大きいボタン1個〜
赤いボタンは4つ穴〜グリーンの系を合わせて、クリスマスっぽくなりました
2個setは、プレゼント用に〜お色違いヴァージョン〜このお組み合わせも、とっても素敵ですね
20161120_142629

お一人で3個制作して下さったお客様もいらっしゃった
グリーンのボタンと、横のクリアのガラスボタンには、同じくグリーンの糸〜
赤いベークライトのボタンの横に、小さな貝ボタン〜ちょっとしたアクセントが効いていますね
お組み合わせも色々変えれますので、色んなパターンでお楽しみ頂けますね
20161120_191550

皆様に言える事
ボタン&ボタンと系のお組み合わせ&ゴムのチョイスが素晴らしい〜
基本的に、今まで比較的大きいの1個だけ使って制作してきた私にとって、ある意味裏切られた感があった
想像はるかに超えて、組み合わせの発想が豊かで、トレ・ビアァ〜ン
逆に、お勉強になりました〜
そして、制作時間が、、早い〜
ちょっとコツをお伝えしただけで、プイプイ〜って感じなのだ
大丸でお会いしたお客様との再会も、とても嬉しかったっ
大丸ではゆっくりお話できなかったので、今回本当に良い機会であったと実感
美味しいジュースをご用意下さったRoomさんにも感謝
また、どこかのタイミングでこのような企画を実現できれば良いな〜
ご来店頂きましたお客様、本当に有難うございました
また、お会いできる日を楽しみにしていまーす
TARAでしたっ




ボジョレーヌーボー・解禁★

昨晩は、大丸イベントの打ち上げ
RoomのM氏・スタッフのAちゃん、Hちゃんの4人で神戸で宴会〜
私は「焼き鳥」をリクエスト〜なのでいわゆる「鳥料理」のお店に決定
「お飲み物は何にされますか〜
それぞれにおビールやらカクテルやら注文を言っている・・・・私は・・やっぱり迷う、、、
あまり飲まないのだが、、一杯ぐらいはね〜と思いワインにする事に
すると・・「本日、ボジョレーヌーボーが解禁ですよ〜
・・・・・・・おっ・・・ちょっと目がキラリ〜としたところを、M氏は無逃さなかった
M氏の横には、ワインのメニューが貼られていて、それを見ながら〜
全員一致で「白」にする事に
結局みんなで、ボトルを注文〜皆さん2杯目からワインとなる
考えると・・数年前までは、この時期「ボジョレーヌーボー」解禁とか何とか言って、テレビとかにも取り上げられ〜世間では大騒ぎであった
解禁の日に、ワインを飲む事もなかったので、ちょっとテンション上がる
せっかくなので、お写真なんかも撮っちゃう私〜
みんなにダメだしされて何度か撮り直ししたのが・・これっ
20161117_201631

微発泡で、するとても飲みやすいワイン〜ラベルも何だか大人しい〜
この時点で、何かが違うと思わないのも悪いのだが・・・・
殆ど飲み終えたところで、、、M氏が言った一言にみんなが凍りつく
「ちょっと・・・気になっててんけど・・・」っと言いながら、横に貼っている私達が注文したワインのメニューを指さしながら・・・・・・>
「この、、、国産、、、って書いてあるのは何〜
んっ、、、なぬっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一斉にそのチラシを見る・・・・・私達・・・・・
・・・・・・・・あらっ、、あらら、、、、??
これって・・・もしかして、、ボジョレーじゃないのかしら・・・・
よぉーーーーーーーく見ると・・・・・・ボジョレーはその下に書いてある
そう〜その国産の「白」とボジョレーの「赤」の二種類が書かれたメニューだったのだ
あんなに盛り上がっていたのに・・・・・・スタッフのお姉さん何も言ってくれなかったっけ
「そういえば・・「白」って2回聞き直してはったわ〜
そりゃボジョレーで盛り上がっていたのに、、頼むのは国産の「白」かぁ〜いって心の中できっと突っ込んでいたに違いない
せっかくの解禁の日に、、残念〜・・・・って、どっちでも良いけどね〜
乾杯が終わって、必死にお写真撮ってたその時間だけ返して欲しい〜
・・・っと言う事で、明日&明後日はRoomさんにて「ボタン屋・TARAちゃん」が始まるよ〜
ヘアゴム作りのワークショップの準備もばっちり〜
・・・・・・っと言う事で、本日終了と致します!
TARAでしたっ

久々に「本」を買いました〜★

本や映画は好きなのだが・・最近はそれを楽しむ余裕もなく・・・
映画は、Parisに行く飛行機の中でまとめて観て、本はその時に買うか、、ヴァカンスに行く時に買うか・・・ぐらいになっている
今年、最後に単行本を買ったのは・・・・・・1月かも・・・・・・・・・
でっ今日、お仕事帰りに〜久々に本を買いました
昨日発売されたばかりの「短編小説」〜
「バーリバーサイド」〜著者・吉村喜彦 氏
20161115_210739

中・高校時代のお友達Sっさの旦那様っでもある吉村氏の新刊である
角川春樹氏から直々にオーダーされて、1年かけて書き下ろしたと言うこの小説〜
普段は、短編はあまり買う機会がないのだが、ちょっと忙しい時は、短編の方が読みやすいかも知れない
美味しいカクテルを作るお店にやってくる5人のハートウォーミングな物語
きかっけがないとなかなか買えなかった「本」〜
とっても良い機会だと思うので、時間を見つけて読んでみましょ〜っと
ご興味ある方、書店で是非お手に取って見て下さ〜い
・・・・っと言う事で、本日終了と致します!
TARAでしたっ

週末はボタン屋「TARA」ちゃん〜☆彡

「TARA」と言えばアクセサリーばかり目立つが・・じつは「ヴィンテージボタン」も色々持っている私
神戸ではあまり見て頂ける機会が少ないのだが、ひょうんな事から2日間だけお披露目の機会がある
おまけにヘアゴムを作るワークショップをする事になった
えぇ〜っと、、、、私が・・・・・横で多分、、コツを伝授・・
っと、、言いながら・・・全然関係ない事をお喋りしながら、、、ワイワイする予定
お気軽&お手軽ワークショップ
★日時 ・・・・11月19日(土)・20日(日)
★場所 ・・・・神戸・栄町の「Room」さん
★制作時間・・・・15分ほど(12時〜18時まで、随時受付)
 ※ご予約は不要ですので、ご都合の良いタイミングでお越し下さいね
★参加費 ・・・・・¥500+ボタン代金(¥200〜¥1500)
ヘアゴム・ワークショップ

ボタンとヘアゴムを選んで作って頂きます
勿論、ボタンだけのご購入もOK〜
カーディガンのボタンを付け替えたり、ニット帽のワンポイントにしたり、アクセサリーを作るパーツももなったり、Bag や小物にもアクセントになりますよ
本当に、ボタンの活用方法は無限大〜
合わせる物があれば、お持ち頂いてOKです
色んな素材〜色んな大きさのボタンを持っていきまーす
ちょこっとご紹介〜
メタルのボタン〜
20161114_144416

ガラスのボタン〜
20161114_150143

ルーサイトのボタン〜
20161114_150325

ハンドペインティングのボタン〜
20161114_150841

リアリステックスのボタン〜
20161114_145152

ナクレラックの球型ボタン〜
20161114_154258

チェリーのボタンね、とても珍しいと思う
20161114_151435

ごくごく一部ですー
私も2日間は、Roomさんに居てますので、お気軽に遊びにいらして下さいませ〜
・・・・っと言う事で、本日終了と致します!
TARAでしたっ


プチ・同窓会★

昨晩は、前職で一緒にお仕事をした同期のSちゃん、Mちゃんと、後輩Kちゃん、Oちゃんの5人でプチ同窓会
Kちゃんが、集合をかけてくれて実現
最初Kちゃんから、私が大丸のイベント期間中に「晩ご飯でも〜」っとお誘いがあったのだが・・・・・
「ごめーん、、絶対、無理〜」と、お断りをしてしまっていたのだ
まぁ〜ねぇ〜、、手〜震えていたから、お断りして正解
Oちゃんは、最後同じ部署で一緒にお仕事をしていたのだが、、会うのは本当に久々だった
お食事はトアウエストにあるシチリア料理の「La famiglia」さん
コースを頼んでくれていたので、お料理はスムーズ〜
早速、前菜〜
20161111_191847

お野菜いっぱいで、嬉しい〜
20161111_191843

このあとSちゃんが「早めに写真撮っとこ〜」って事で先に記念撮影〜
早々に、お写真撮っといて良かったのよね・・・・・・・・
この後・・・お写真撮れず・・・・・・・・・・・・
あとは、みんなビックリするぐらいお喋りが止まらない・・・・
私・・・・圧倒される・・の巻き
みんなのパワーを頂きました〜
楽しい時間をすごしたのでしたー
・・・・っと言う事で、本日終了と致します!
TARAでしたっ

なんのせい?

何のせいだか分からないが・・・・・・・・・・・・・・
今日、パン屋さんに行ってお会計の時・・・・・・
Bagからお財布を出して、ファスナーを開けて・・・・・・・・・・・
お金を取り出そうと思ったら・・・・・んっ
・・・・・・・口紅が見えた・・・・・お化粧ポーチを開けていた私
「あっ、、、間違えたっ
顔見知りのお店のスタッフさん「あぁ〜みなさん間違えますよ〜スタンプカードとライフ(近所のスーパー)のカード〜色、同じですしね〜
「いやいや、、カードは間違えても、、お財布とお化粧ポーチを間違える人は・・・・いないと思うファスナーまで開けてるし・・・・・・
「まぁ〜ね〜でも大丈夫ですよ〜
・・・・・・っと、、励ましてもらったが・・・・・・微妙
最近、、、ちょっとした間違い・・・多いのよね
先日、朝食の片付けでバターを冷蔵庫にしまおうと思って・・・・・冷蔵庫開けて、そこに置いたもの・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・キノコの形のシュガーポット
歯磨き終えて、洗顔しようと・・・・・泡立てネットにクリームを付けると・・・・・・・・・
手に持っていたものは・・・・歯磨き粉・・・・・・
まだクシュクシュしてなくて良かった
えらい事になっていたところだ
これってね、、、何のせいかしらん〜
寒さのせい・・・・・・お年頃のせい
それとも、、疲れのせい・・・・・・
・・・・・・・何かのせいにしないと・・気が済まなくなってきた
・・・・っと言う事で、本日終了と致します!
TARAでしたっ

月別アーカイブ
アクセスカウンター

QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ