TARAの日記(http://tara-s.com)

フランス・ヴィンテージaccessories&buttonのネットショップ「TARA」の店主の気まぐれ日記。日々起こった出来事、事件?フランス旅物語・アクセサリーに関する事等、気まぐれで綴ります。

2016年12月

今年も終わります〜★

今年もあと30分程で終わります
今年のテーマは、「リセット」&「健康」だった
・・・・・・・・・・・・・・ん〜、、、、、、
リセットも出来てなければ・・・健康でもなかった2016年
元気なのよ・・元気なんだけど、健康ではなかった・・っと言う事
だけは、病気にならなかったのよね〜
今年は、ヴァカンスも取れなかったし・・・・来年は取れるとよいなぁ〜
今日は、先日の続きでまたまた・・お掃除
台所回りね〜どんどん捨てた
あぁーーーースッキリ
本当は、もう少し断捨離したかったぁ

そして、、2016年最後の日に、とーーても珍しい事をした私
本来、私の人生で「お料理」と言う言葉は、ないはずなのだか・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・何を思ったのか・・・・・
「おぜんざい」を作った
そう〜先日「小豆」を買ってきてもらっていたのだ
勿論、人生初「おぜんざい」作り〜
おぜんざいで検索して、クックパットのレシピで作った
20161231_125550

じつは・・練習〜
何のために練習しているかと言う事は・・・・・また、追々に〜
結構お時間掛かるのね
でも、グツグツ煮込むこと約1時間半〜
いい感じになってきた〜
あと30分程置いとくだけ〜っとなった時、TARA母が覗きに来た
「あらっTARAちゃん、、おぜんざい作っるて言ってたよね〜・・・・これ、、あんこ、、作っているの〜
「えっおぜんざいを作ってるんだけど・・・・・・何か
「あらあら、、、お水が足りないわぁ
ちょっとだけ足りないかなぁ〜って思ってたけど・・・・「あんこ」って・・・・
少しお水を足して、無事出来上がりました
ジャァーーーン
20161231_160521

お砂糖控えめのあっさり「おぜんざい」〜
最後にいれたお水分・・・・・お砂糖を足すの忘れてた私・・・・
まっ、、いいか〜っと思って、そのまま食べた
食べ終わってから、、やっぱりお砂糖入れました
明日は、甘いおぜんざいを食べよう〜っと

本年も「TARAの日記」を読んで頂き有難うございました
バカバカしいお話が多いですが・・・・・
来年も、日々のあれこれ綴りま〜す

「申年」・・・・・終わります〜に、ちなんでおさるさんモチーフをと・・・思いついたのが・・これっ
お猿さんだと思っていたら・・・・ネズミちゃんでした・・・・・
でも、とっても楽しそうなので2016年の「TARAの日記」は、これで締めくくろうと思います
IMG_20161231_113648_480

・・・っと言うことで、2016年も終了と致します!
皆様、よいお年をお迎え下さいね
来年もよろしくお願い致します!
TARAでしたっ



大掃除〜☆彡

年末・・・・・だけど、、お休みしている場合ではない
お仕事山積みで、、相変わらず連日バタバタの私
終わらない〜
今やらないと・・・っと言うよりは、前倒しでやっておかないと後で大変な事になるのでやっていると言う感じ
1月、2月は、、スケジュールがかなりタイトになる予定〜
なので、隙あらば何でも早めにやっておきたいのである
でもね、、お仕事以外の事も気になる
そう〜年末のお掃除
いつかはやらないと、、でも、やりだしたら止まらなくなる性格
どのタイミングでしようかと、、ずーーっと考えていた私
そして、ついに、そのときが来た
午前中のお仕事が一段落して、、lunchを食べていた時・・・・
TARA母は、、もう食べ終わって相変わらずテレビの前にいた
そしてTARA母「もう〜テレビなぁ〜んもないし、、消しとこっ
「で、今から何するの
「本でも、読もうかなぁ〜
「ねぇ〜ねぇ〜、他にする事ないのお掃除とか、、、
少しずつ、圧力をかけていく鬼娘
・・・・・・・・・・・・・ちょっと知らんぷりをするTARA母・・・・
段々、、、色んな事が面倒くさくなってきているのが分かる
お年だから、仕方がない
まぁ〜私がボチボチするしかないなぁ〜っと思った瞬間・・・・TARA母が動いた
ピアノの上から、拭き掃除を始めた
おっ・・・・いい感じ〜
ランチを終えた私・・・・窓ふきからスタート
一緒にすれば、、頑張らなきゃいけない空気が出るだろう〜
すると、TARA母・・・ピアノから、範囲を広げだした
ムフフ〜読み通りっ
罠に掛かったTARA母を、こっそり見ている鬼娘・・・・
でもね、、あまり無理はできない・・・
私も、、体が痛くなってきたので、今日のところは終了
でも、一番気になっていたところが終わったので、ホッ
あとは少しずつしていくしかない
また、鬼娘に変身して、TARA母を罠にかけてみよう〜っと
本当は、、また断捨離したい気分
・・・・っと言う事で、もう少しお仕事してから、本日終了と致します!
TARAでしたっ


今年最後の忘年会〜☆彡

最後の最後で、忘年会のお誘い〜
神戸・栄町のお店さんとの忘年会〜
Roomさん&co-fuqueさん、c-h-o-cさん〜
大人6人と子供ちゃん3人〜
場所は・・・・・・・・・・ちょっとdeepな・・・
「八喜為」・・はきだめさん
普段は、あまり行く機会のないお店
15年ぐらいの間で・・・今回3回目だった私
久々すぎて、、何だか楽しみな感じだった
居酒屋なのかと思っていたら、看板は「串カツ」と書いてあった
そして、みんなで乾杯〜
そして、お話しながら飲み物を一口・・・・・・・・
えっあれっ・・・・・・・・・・
・・・何これビックリしたーーーーーーー
頼んだのは、、辛口のジンジャエール
でも、、飲む時は「ウーロン茶」のつもりでいた・・・・・・
なぜかというと・・・・色がね、、ウーロン茶だった・・・
脳みそと口の中が一致してなかった・・・・いきなりの炭酸にビックリする私・・・・
スタートから、いきなり・・・・やらかしました
それでも、Deepな雰囲気を楽しみながら〜お料理も興味深々で〜
普段、揚げ物を食べる機会がないので、目の前にあった「フライドポテト」は、何だか新鮮〜
パクパク食べていたら無くなった
すると、、co-fuqueさんのお子ちゃまのSちゃんが・・「ポテト・・ない・・・・
あっ、、、・・・私が食べちゃったよ・・・・
4歳ちゃんとポテト争いになるの巻き〜
そして、おソース2度づけ禁止の串カツも食べた
スタッフは、海外の女の子で、日本語が何だか可愛い〜
で、co-fuqueさんが、笑いながらプレゼントを頂いた
20161228_230526

「八喜為」オリジナルカレンダー
「かれんだー だー」・・と書かれた横には、2017の2が白鳥らしきものになっている
そして、これでもかと言うぐらいに「酉」アピール
手作り感満載〜ホッチキスでまとめられている・・・・そして、壁にかけれるようにリボンがついている
が、、どう考えても、、、収まりが悪い・・・・・でも、このリボンは、かなり頑張った結果だと推測さtれるで、中身は、ぬりえ〜
20161228_230319

1月は「あたま料理」と書いてある・・・・説明も書いてある
・・・・・・・・何色に塗って良いかわからないけど・・・・
次ごとに、色んな料理が紹介されている
よく見ると・・・・土曜日と日曜日が色付けされているが・・・微妙に・・・ズレている
これも、ご愛嬌〜
とっても昭和を感じる
これね、、何故かco-fuqueさんのお店に届くらしい〜
せっかくなので、頂いちゃいました
最後の忘年会も、楽しゅうございました〜
・・・・っと言う事で、本日終了と致します!
TARAでしたっ

しいたけ占い〜☆彡

占いは・・・・・基本的には、もう卒業した私
昔は結構好きで、色んなところへ行ったものである
その度に、見えない未来に希望を持ったり、喜んだり、ドヨ〜ンと落ち込んだり・・・・
「当たってるすごいなぁ〜この人〜」っと、、思ったり
占いを鵜呑みにして、踊らされた事も無きにしも非ず
まぁ〜楽しんでいた自分もいたので、全然OKだった
そしていつの日からか、、あまり興味も持たなくなっていた・・
そんな中、、先日美容院に行った時、いつもカラー等してくれているYちゃんが、私に言った
「しいたけ占いって、知ってますか
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・勿論、知らない
「凄く当たってる気がするし、ポジティブな占いなんですよ
なぬっポジティブな占いとなっ
「読むと元気に〜心のビタミン〜」と言うタイトルまでついている
でも・・・「しいたけ占い」・・・・・・・・って
頭の中で、しいたけがゴロゴロと出てきている・・・・もしかして、カサの裏を見てどうにかして占うのかっ
勿論、、、違った・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
帰ってから、早速「しいたけ占い」で検索〜
ジャァーーン星座ごとの占い
20161226_184024

しいたけさん〜登場〜
しかも、、男性だった・・・・・・・・・・・・・・・・・
運勢をオーラカラーと共に診断
そのの状況をどうすれば良いのかもアドバイス〜
2017年上期の占いが出ていた
なかなか・・面白い〜
興味深い内容に、何だかにやける私
星座の特性も書かれていて、自分の根っこの部分は、これかなぁ〜って思う節もあった
本当に、飛び出したくなる占いかも
ちなみに・・私は、「うお座」
私の2017年〜ざっくり言うと・・・・・「殻を破る・奇跡を起こす」やら「眠りから目覚める・新しい世界を開拓する」「今まで封印していた動物的な感覚をどこかで開く」等など〜2017年は、ちょっと動きのある年になるのかなと
恋愛は・・・「15歳の時の空気に戻る・・・・
これには、大爆笑〜
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・戻りすぎだと思うけど・・・・・・・・
精神年齢は、、近い物があるのかもしれないけど、、・・・・・・
キーワードは「いいひとでいられなくなる」・・・・・・・・・・
文字にしたら、ビックりするけど、、、続きがあるのでご心配なく
「出会った人は、みんな友達」〜って思うようにと書いてあった
まぁ〜そんな感覚は15歳じゃないとないよね〜
とにかく、久々に面白い占いに出会った感じ
もし興味ある方は、是非〜話のネタにご覧下さいませ〜
1weekごとは、月曜日にUP〜
ちょっと・・・毎週見てしまいそう〜
・・・・っと言う事で、本日終了と致します!
TARAでしたっ










Chrismas☆彡

長いChrismasが今日で終わる〜
11月ぐらいから、Chrismas・・・・って感じだったような・・・
insutagramに、季節物のブローチを載せてみた
IMG_20161225_103255_362

明日になればこの盛大なイベントも、影も形もなくなってしまう・・
この切り替えが、、すごいと思うのは私だけでしょうか
そして、お正月モード・・・・・・
毎年このワサワサ感が、気持ちをせわしなくさせる要因

今日は、少し早めの「ご挨拶回り〜」
最後は、お肌のお手入れに行く
思ったよりも、お肌の状態が良かったので、一安心〜
でも、油断禁物ね
寒くなると乾燥するから、気をつけなくっちゃ

さて、あと40分でラジオから流れる「Chrismas song」も終わる
・・・・っと言う事で、本日終了と致します!
TARAでしたっ

お菓子の箱〜♪

今の時期、世の中は〜もうXmasだらけ〜
自宅でお仕事をしている時は、もっぱらラジオっ子の私
これでもかっ、、っと言う程、Xmassong
流石に、朝から晩までは・・・・・・・・
でも、1年で今しか聞く事がないので・・まっいいかっ
Xmasと言っても、全く変わらずの我が家
ツリーも飾らない〜
唯一お玄関にだけ、、気持ちだけ〜それなりに・・・・・・
TARA母が、以前Dちゃんからのプレゼントを飾ってくれている
このスペースは、TARA母担当〜
20161223_222714

そういえば、これもXmas
だいぶ前に、Rちゃんから貰ったクキーの箱っ
20161223_174503

可愛かったので、今は・・・・・TARAの値札入れ
値札を取ろうと出して見ると、あらっタイムリーな
お菓子の箱は、結構使っている
先日Dちゃんから貰った「とらや」の羊羹の箱〜東京駅限定
20161223_174536

これは、値札に付ける糸を入れている
他にも小さな箱は、便利
みんな頂き物のお菓子の箱〜
20161223_182635

色々使ってます
明日は、、イヴね
・・・・っと言う事で、本日終了と致します!
TARAでしたっ


夢・・・・・ー0−;

大したことはないけれど・・・また、体調がスッキリしない私・・・・
お仕事できてるから、、本当に大したことはないけれど〜
スッキリしないなぁ〜、、、、体痛いなぁ〜、、ずっと喉の奥に何か詰まった感じも気持ち悪い
そんな事を思っていたら・・・・・・・夢を見た
何処かわからないけど・・・お買い物に行った先で無料のマッサージのイベントが
おっ!そうだぁ〜体痛いし〜と思って試してみる事に
何だか、怪しげなその女性は、とても細くてジョギングをするような格好で、私に一言
「普段・・私に頼んだら、結構お高いのよ〜
夢の中では、マッサージも何もしてもらえなかったけど、何故か「予約お願いしまーす」っと言って別れのであった
夢の中でもマッサージしてもらいたかったぁ〜

そして同じ日に、もう一つ・・・・・
喉の違和感がよっぽど気になっているのか・・・・・
コンコンと、喉に詰まっている物を出そうと咳をしている
すると・・・・小さな白い丸いゼリー状の固形が、4個ポンポンポンと出てきた
夢の中ではスッキリ〜
目が覚めて・・・・・・・・・・・
一瞬、スッキリしたような気分になたが・・・・
いやいや、、、夢、夢、、夢〜

もっと、楽しい夢見たいなぁ〜
・・・っと言う事で、本日終了と致します!
TARAでしたっ

滑り納め〜☆彡

今日は、年内最後の「フィギュアスケート」のlessonだった
体調はあまり良くなかったが、、無理をしない前提で・・・行ってきた
知っての通り、、リンクはとにかく寒い・・・・・・
2時間だけでも、体の芯から冷えてしまう
動いているから、、その時はあまり意識しないけど・・・・
終わってからが、、冷え冷え状態なのである
で、今日は〜ちょっと試してみた
先日どうかなぁ〜って思って購入した、ユニクロの「超・極暖」のインナー
レギンスだけ・・・・・・
感動まではいかないけれど・・・・やっぱり温かい
トップスは、どうしようかなぁ〜・・・と迷い中
1枚ぐらいは買っとこうかなっ
lessonが終わってから、自主練習〜今日の復習と、苦手な事の練習〜
そして、ラスト3分は気持ちよく滑って終わり〜
来年は、もう少し出来る事が増えると良いなぁ〜
本当に・・・・・・色々、、難しい〜
lesson以外で、練習に行く時間は全くないけど・・・
とにかく来年も、がんがってみよう〜と
あとは、Tennisも復帰できると、良いんだけれどね〜
・・・・・っと言う事で、本日終了と致します!
TARAでしたっ

今日のスッキリ〜☆彡

基本的に、ソックス&タイツが好きな私〜
特に、ベージュやグレーの薄いお色がお気に入り
気が付けば、、お気に入りがもうダメになってきている・・・・
まだ、寒い冬は続くので・・・・・新しい物を探しに、「3 et demi」さんへ
先日ちょっとしかお時間がないにも関わらず・・居留地店に立ち寄ってみたが、焦って見たらダメね
結局決めきれずに、帰る事となる
そして、今日はリベンジ〜
パサージュ店に行って、じっくり見た
でもね、、一番欲しいと思っていた「ベージュ系」がなかった
でも、、何か欲しくて・・・・・・・珍しい感じの物を選んだ
ジャーン
20161220_224147

ずっと好きな「ANTIPAST」のカーキーの模様編みタイツと、最近お気に入りの「Kiwanda」のオフホワイトの模様編みタイツ
両方とも珍しいチョイスである
ANTIPASTは、ウールの暖かいタイプだが、Kiwandaのは、ウールは入ってないので、激寒の時は履けない
でもね、春とかに履けば良いか・・・・・それより、、、私がオフホワイトのタイツを履いても良いだろうか、、、、、
・・・などと一抹の不安がよぎる・・・これ、、年齢的に・・って事ね
帰りに、しばらく会えてなかったスタッフのMちゃんに会いに、居留地店も行く
とりあえず、、オフホワイトのタイツを履いてもOKなのか、、聞いてみた
返事は「えぇ〜全然大丈夫ですよ〜
気休めでもに、心強いお返事をもらえたので、履いてみる事にしよう〜
せっかく購入したしね〜お買い物してスッキリ〜
今日は、もう一つ気になっていた事を済ませた
ずっとメガネが緩かったのだ
そう〜フレームが広がってしまって、、、ズレたりしていたのだ
それも直してもらいに行って、スッキリ〜
そして美容院にも行って、髪の毛もバッサリ
ちょっとずつ短くしてもらっています
あぁ〜スッキリ
・・・・・・っと言う事で、本日終了と致します!
TARAでしたっ


甘酒〜☆彡

普段、お料理を全くする機会がない私・・・・
でも、、今日、これを作りました
ジャーーン
20161218_120151

・・・・・・・・・・・・・・甘酒〜
お料理じゃないけど・・・・・・・何かを作るのは、久々
冷蔵庫に「酒粕」があったので、ふと作ってみようと思ったのである
「甘酒」ね〜もうかれこれ何十年も飲んでいない
でも、、健康に良いと流行っているのよね
「酒粕」の袋の裏に作り方が書いてある
一応、ちゃんと読んだ
「砕いた酒粕に、水**ml・・・・・・」・・・砕いた・・って、、どこまで潰せば、砕いたというのだろうか、、、
日本語って、難しいね〜
でも、、そんな事は、無視・・・適当にお水と混ぜる
お酒は殆ど飲まない私にすると・・・酒粕であっても、、匂いだけで酔いそうになる
甘酒作りは、なかなかハードル高し・・・かっ
グツグツしながら、カスを潰していくと・・・・それなりになってきた
あとは、お砂糖〜
味を見ながら、、、お砂糖とお塩さえ間違わなければ、成功する
・・・なんと、低レベルな心配をしてるのだろうか、、自分でも嫌になる
完成の直前
TARA母に、「生姜」を入れてない事を指摘される
危ない、、危ないっ
生姜〜生姜〜と、冷蔵庫から出して「皮」を剥こうと包丁で剥きかけた時
TARA母が一言
「生姜の皮は、剥かなーーーーーい
えぇーーーーーーーーーーーーー知らなかった
そして、やっと完成〜
お味の方は・・・・・・・・まぁ〜それなりね
そして、夕食後もう一度飲もうと思ったら・・・・・・
ちょっと固まっていた・・・・・
TARA母が「少し薄めたら良いのよ〜」っと、、お水を・・・・・ドボドボドボ
素人が見ても、、明らかに薄めすぎ
お砂糖を少し加えて・・・・・・・お味はと言うと・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・薄い・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・台無し
しばらく・・・甘酒は、、いいかな、、、、
・・・っと言う事で、本日終了と致します!
TARAでしたっ
月別アーカイブ
アクセスカウンター

QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ